スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日本へ!!
10月に夫が仕事で日本へ行くことになりました!!

最初に聞いたときには

『やった~!!おみやげヨロシクネ♪♪』
と無邪気に喜んでいましたが

だんだん私の中でうらやましい気持ちと私も行きたいのに~という悲しい気持ちがムクムクと膨らんでいます。

行きたいのはやまやまですが、学校もあるし、たった1週間のために高い旅費を出すのももったいないので今回はおとなしくお留守番です(泣)



夫は日本ではホテルに滞在ですが、私の実家にも寄ろうかなと言っていたので
報告もかねて日本の家族に連絡しました。


そうしたら妹から
『会社休むから花ちゃん連れてきて』というメールが。

空港まで迎えに来てくれて、夫が仕事が終わって実家に迎えにくるまで約5日間、面倒をみてくれるらしいです。


たぶん半分冗談、半分本気。


そんなメールの後で、花と遊ぶ義理ママの笑顔を見ていたら、
とても切なくなりました

『そばで花の成長を見守ることの出来ない私の両親の寂しさ、自由に会うことの出来ない辛さ。そしてそんな自分がすごく親不孝をしているということ。』

ちゃんと責任を持って花を見ててくれるのなら自分の両親だし預けてもいいかと思うのですが、(安易すぎ?!)

花が久しぶりに会う日本の家族に人見知りをしないかどうか、
いきなり違った環境で両親なしで5日間過ごせるかどうか、
1歳2ヶ月の花にどれくらい手を焼くか予測不可能…
フィンランドに帰ってきてから生活のリズムが整うのにどれくらい時間がかかるのか
などなど
気になることは多々あります。

『会いたい&会わせたい』は大人の勝手な理由。
花に長旅や環境の変化などの負担を負わせるのはよくないのかもしれません。
(夫に言わせたら、nacchiがひとりでのんびり&遊び放題したいだけなんでしょ?っていうことになるのかもしれません)


でも

『会わせてあげたい』コレが本心です。
【 2009/08/15 22:44 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
<<赤ちゃんがほしい vauva kuume | ホーム | ベビースイミング再開 vauva uinti>>
コメント
--- ---

うんうん、わかるわかる。家も私の両親はグリにすぐ会えないからねぇ。もっと頻繁に会わせてあげたいよ。
ダンナさんと花ちゃんだけの2人旅で日本についたら花ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんのところへってことか。そうかー、難しいところですね。私もグリが1歳2ヶ月、どうなってるのか想像できないし、ママなし(家の場合はパパいなくても多分平気)で5日間ってどうなんだろうね?
私も、もし私の場合だったら?と考えてみたけど、確かに自分の両親にグリを預けることに不安はないけど(おやつとか「あげないで!」って思うものもあげちゃうと思うけど・・・)グリが1人で5日間、じじばばと頑張れるかが不安だなぁ。
すぐに決めないといけないんじゃなければ、しばらく考えてみたらどうですか?(ってダンナさんの都合もあるか・・・)
Atsuko * URL [編集] 【 2009/08/15 23:21 】
--- ☆Atsukoさん ---

ありがとうi-228
心配なのはAtsukoさんのいうとおりママなしでじじ&ばばと5日間(移動も含めると約1週間)がんばれるかどうかなんだよね。。。
すぐに決めなくてもよさそうだからね、母とも話し合ってみるよ。
にしても1歳2ヶ月でどうなってるか想像つかないよね~i-183
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/15 23:30 】
--- 悩みますねーーん~ ---

やっぱり離れていると、しかも国境を越えてってなると環境も変わるし悩む問題ですよね。私も会わせてあげたい気持ちは山々ですよーー。1回里帰りして可愛い姿を見てもらったり楽しい時を一緒に体験した分余計にね。考えると切なくなるんですよね時たま。今の良い時期を見てもらえなくて次回会う約束も先だしね...
んーー悩むとこですね、、1歳2ヶ月かぁ~まだママを必要とする時かな~、もし私がnacchiさんの立場だったらって考えたら今回はパスして次回にママと一緒か家族で一緒になるかなぁ。と言うか私がまだ離れられない感じだけど...nacchiさんと旦那さんの心境はどうなのかな?旦那さんは出張で日本へ+nacchiさんが居ない夜の日々...その辺どう思うのかな。(毎日、花ちゃんを可愛がっているんだもん1人で遊び放題いなんて旦那さん、本気で思わないよっ~!)しばらく考えてお互いが納得いく結論で良いんじゃないかなぁ~。パパとママが大丈夫!って思ったら大丈夫よ!
kassu * URL [編集] 【 2009/08/15 23:46 】
--- ☆kassuさん ---

ありがと~i-241
会わせたい気持ちはすっごくあるんだよ~
次いつあえるかもわからないもんね。
ママなしですごせるかどうかって言うのも心配だけれど、夫は仕事で行くのだから飛行機の中で花が大暴れとかして夫がぐったりしたら困るなあっていうのも心配なんだ。

家族3人で行けたら万々歳なんだけれどね♪

もし花と1週間離れたら、きっと私も心配で遊んでなんていられないよi-183
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/16 00:10 】
--- 難しいですね~ ---

私もnacchiさんと同じで義母が楽しそうに息子と遊んでるのを見ると『実家の家族ももっと接したいだろうな』と切ない気持ちになってしまいます。1週間と言えども花ちゃんと離れるのは寂しいですよね。1歳2ヶ月って小さいようで色々知恵が付いてきている時期だと思うのでやはりママがいないのは辛いかもしれないですね。私もフィンランドに住んでいる者としてnacchiさんの気持ちがよーく分かります。会いたい時に会える距離にいるっていうのはすごく幸せな事ですよね。ご家族皆さんにとっていい結論が出ますように☆
kiukkupussi * URL [編集] 【 2009/08/16 21:32 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

ありがとうございます。
実家の両親に会わせたい気持ちは日に日に膨らむばかりです。
1歳2ヶ月の子を母親なしで1週間過ごさせるなんて…と思う方もきっとたくさんいらっしゃると思いますが、コメントを下さる皆さんはみんな海外暮らしでやっぱり同じような思いをされてるんですね。
温かいコメントありがとうございます。
一緒に行けたらパーフェクトなんですけれどね。
時間があるのでゆっくり考えるつもりです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/17 18:42 】
--- 悩みますね ---

実家が遠くてなかなか会わせられないつらい気持ち、少し分かります。
私は国内とはいえ、すぐに会える距離じゃないので…。(^o^;
1歳2ヶ月かぁ。
私の場合、私のほうが子どもと離れられないかも。(^-^;)
せっかくのチャンスだから慎重に考えたいですね。
サキマル * URL [編集] 【 2009/08/18 06:43 】
--- ☆サキマルさん ---

ご実家での生活はどうですか?
サキマルさんのご両親きっとさくらちゃんにメロメロでしょうね♪
国内といえどすぐに会えない距離にいるのは辛いですよね。
1週間私が花離れできるかどうかもわかりませんが、せっかくのチャンス、行かせてあげたいなあっていうのが今大部分を占めてます。。。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/19 15:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
