【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベビー服いっぱい
今日から19wです。

少し前のことになりますが、夫の姉からたくさんのベビー服をいただきました。
それも大きなダンボール3箱も!!

すべて甥っ子&姪っ子のお古です。

とはいえ、姪っ子は19歳、甥っ子は16歳、かなり年代物のベビー服ちゃんたちです

どうせすぐに着れなくなってしまうんだし、全部そろえてたら金銭的にも負担がかかってしまうのでこういう援助はありがたいものです。とはいえ、二人の赤ちゃん達が使ったものは、何かの汚れで黄ばんでいたり、デザイン的に時代を感じさせるものであったり(実はこれが一番のネック)、正直な感想は微妙です…。
それがダンボール3箱。。。

もちろんそんなに使ってなくて状態のいいものもなかにはチラホラ。 それに義姉が一生懸命手作りしたものも結構あって、捨てるわけにも行かないしだからといって使ってるとこを見せないのもなんとなく体裁が悪いような気もしてちょっと困っています。(滅多に会わないのならともかく、近所に住んでるからそういうわけにもいかない) 

20年もまえに自分がせっせと手作りして赤ちゃん達を迎えたもの達への思い入れが強いのはよくわかるんです。それがまたこうして地下倉庫から出てきて日の目を見るわけですから、義姉にとってうれしくないわけが無い。 だってかわいい弟(私の夫)のまだ見ぬ子どもたちのために、大切にとっておいてくれたベビー服なのです。

でもやはり私の好みや希望もあるので(初めての子だし) 新しいものと、お古とその辺は割り切ってうまく使い分けていけたらいいなあとなんとなく考えています。
おまけ

北国ならではの?!必需品。
べビーちゃんの防寒対策に、冬のお散歩には欠かせないアイテム。

3.2008 020

3.2008 022


綿100%、ウール100%、タオル生地などなど 素材もカラーもいろいろです。
(この上からニットの帽子をかぶらせたりするようです)
テレタビーズみたいでかわいいでしょ?

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/28 10:30 】

| 19w | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<歩いた。歩いた。 | ホーム | 危険なウォーキング>>
コメント
--- こんにちは ---

ベビー服がダンボール3箱とはv-237
全部とってあった義姉さまもすごいですね。

親戚のおばさんが
「下着とか部屋着にお古を使ってお出かけ着
はママの好みもあるから自由にすれば?」
と言っていました。あとでうちにお古持ってくるそうですが・・・・。

あとはリサイクルショップみたいなところが
あれば出してみてはどうでしょう??
ゆみっぺ * URL [編集] 【 2008/03/28 11:20 】
--- ---

☆ゆみっぺさん
>下着とか部屋着にお古を使ってお出かけ着は自由に~
そうさせてもらうつもりですv-16
リサイクルショップは結構あるのでそこも活用したいのですが、「つかわなそうなものは返してくれていいから。。。」と言われているのであくまで借り物ミタイデス。まだもう一人弟夫婦がいるし、ひょっとしたら娘(姪っ子)にも廻す気なのかもしれませんv-388
nacchi * URL [編集] 【 2008/03/28 12:25 】
--- ---

あぁぁ~、この問題は私も妊婦の時から今に至るまで続いています^^;
ベビー服はすぐ着れなくなるし汚れるもんだからお金の面で助かると思う反面、
自分の趣味でない、汚れのついたお古ってのは・・・。
私、最近は義姉から貰うお古の服はあまり気にならなくなったけど
妊婦時代、
もらったベビーカーのオマタ部分の黄ばみとか、
義母が出してきた30年前のべビー服お古とかは
かなり微妙~な気分だったしどうしたもんだか悩みました。
嫌だったら着せなくてもいいんだよ^^
着せようと思うものだけ着せれば・・私も割りきって考えるうちに
最近はちょっと楽になりました♪
みいぽん * URL [編集] 【 2008/03/28 14:49 】
--- ---

うーん。。難しいですねぇ。私も全て新品で揃える気は無いんですが。日本の実家の側に激安用品店があって、100円しないでいろいろ買えるんです(笑)新品&モデルの古いものなんですが、下着等はそこで買おうと思っています。服は私も買い物楽しみにしてますが、友達で何故か張り切っている人が何名か。お古と最終的に半々くらいになるかと思ってます。
ぷらむ * URL [編集] 【 2008/03/28 16:57 】
--- ---

ありがたいと言えば、ありがたいですが…。。。年代を感じさせる黄ばみだとかは、やはり肌に直接触れるものですし気になりますよねe-263
しかも段ボール3箱なんて大量に送る前に、一言聞いて欲しかったですねe-274『好みもあると思うけど、良かったら…と思って』とか言われたら『もう買っちゃったんです』とかって逃げれるのに(苦笑

私も全て新品で揃えるつもりはありませんが、やはり肌に触れるものは新しいものをと思ってしまいます。初めての子だしi-230
ゆめ * URL [編集] 【 2008/03/29 03:35 】
--- ---

☆みいぽんさん
うんうん☆そうだったよね~。
すぐにみいぽんさんのことが浮かんだもん。
確かにありがたいんだけれど、もう何回も使い古して結構色あせてるヤツとか黄ばんだやつとか、いかにも~っていうデザインはちょっと遠慮させてもらおうかなって。。。 ありがたいのでもちろん使えそうなものはちゃんと活用させてもらうつもりです。

☆ぷらむさん
ええ~そんな激安店が日本に???
下着とかはそんな時代とか変化無いだろうしたくさん必要だろうからうまく利用してくださいね☆ でも張り切ってる友人って。。。(笑)
ある意味ありがたいです。
うまくいいものがまわってくるといいですね。

☆ゆめさん
実はベビー服ばかりでなくって幼児服も結構あって。。。今くれなくても~って感じです。
初めての子だし、新しい物をそろえたい気持ちもあるし、かといって全部買ってられないし
半々くらいでやっていきたいなあと考え中です。
nacchi * URL [編集] 【 2008/03/29 11:03 】
--- ---

大きなダンボール3箱とはっ(^o^;
保管しとく場所にも困っちゃいますよね…(☆。☆)
皆さんもおっしゃってますが、あまり気にせず自分の好みの服や着れそうなのを選んで使わせてもらぅのがイイですよね。
逆に私はもらえる人がいないので…
ほとんど買いそろえなければいけないの…(T_T)お金がぁぁi-210

クマちゃん可愛いッ♪
maki * URL [編集] 【 2008/03/29 13:00 】
--- ---

☆makiさん
そうなんです。保管しておく場所も困っちゃうんですよ。。。 makiサンとこは全部自分達で買い揃えなきゃいけないんですね。それはそれで結構大変そう。 昨日新たに友人からまたお古がもらえることになりました。なんだか全く新しいものを買わなくてもよさそうなのでそれもちょっとわが子にかわいそうな気もしますv-292
nacchi * URL [編集] 【 2008/03/30 07:28 】
--- ---

頂きものって、ありがたい反面、自分の好みとあまりにも違うととまどいますね~e-263
うちは、周りも出産ラッシュで友人からのもらいものというのは、なさそうだし、親戚はけっこう昔に出産してて、お古がなさそう・・・i-230どうやら、自分で揃えないかんようです。2人分だから、けっこうキツイです。
だから、部屋着はリサイクルショップとかで、おでかけ着は新しいのを準備してあげようと思ってますよe-68やっぱり、初めての子だし、かわいいの着せてあげたいですもんねe-51
お姉さんと会うときだけ、もらったお洋服を着せたらどうですかv-415(笑)
ホノカ * URL [編集] 【 2008/03/31 14:28 】
--- ---

こんにちは♪
私は友人が出産ラッシュ&親戚はみんな20年以上前の出産なので、自分達で全部
揃える事になりそうですv-388ベビーカーやチャイルドシートは区で無料レンタル
してくれるみたいなんですがv-410
やっぱりnacchiさんのおっしゃる通り、使えそうな物は使わせて頂くっていうのが良さそうですねv-356でもダンボール3箱って…きっと大事に取っておいたんでしょうねv-410
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/04/01 02:45 】
--- ---

☆ホノカさん
ホノカさんとこは2人分だから、準備も大変!でもその分喜びは倍ですねv-291
リサイクルショップで掘り出し物をみつけたお買い物上手なホノカさんを見習って私もいろいろ大きなものは探してみようと思います。
>姉と会うときだけ~ ナ~イスv-407
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/01 07:14 】
--- ---

☆ゆぅさん
そりゃ~もう大事にとってあったんです。
うちの夫と、もう一人弟がいるから、そのベビちゃんたちにって。まさかこんな15年も20年も待つと思ってなかったらしいです(笑)
ゆぅさんのお住まいの地区ではベビーカーなんかも貸し出してるんですね。いろいろ制度も賢く利用しないといけませんね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/01 07:18 】
--- ---

ベビー服。うちも誰かくれないかなあ。2年ほど前に女の子を生んだ友人には、今から、「もらえるものはすべてもらうから」と宣言しております。だって、ホントいろいろ物入りよね。ベビーベッドに始まり、ベビーカー、ベビーチェアーとかの大物のほか、服やら哺乳瓶やら、もういったいいくらかかるのか・・・。
でも、義姉さん、物持ちがいいねえ。やっぱ、自分が作ったものとかあるから、捨てられなかったのかな。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/04/01 09:43 】
--- ---

☆ヒポさん
全部買ってたら相当な出費ですからね~しかもどうせすぐ使えなくなってしまうんだし。。。
大物から小物までこうなったら何でもウェルカムです(笑) もちろんかわいい洋服見たら買っちゃいそうですけどね。 セカンドハンドショップものぞいてみるつもりですョ。

ちなみに義姉、自分で作った洋服や編んだニットなどはちゃんと返してね!って事前に言われました。捨てないように気をつけなきゃ。。。って3箱あったら何が何だかわかりませんよ~。
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/01 12:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://perhe2.blog51.fc2.com/tb.php/22-48ba5570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
