スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
気がついたら11ヶ月
07.2009 074


気がついたら11ヶ月になってました。

月日のたつのはあっという間。もう来月末にはお誕生日です。

最近の様子といえば。。。
相変わらず高速ハイハイでチョロチョロと家中を動き回ってます。
つかまり立ちはお手の物ですが、自分で歩くのはまだまだ先な感じです。

コレといって変わったこともないなあと思っていたら、
ありました!
いつの間にかごはん、普通に食べれるようになってました。
先日友人宅で試しにあげてみた おにぎりをぺロッと食べてビックリです。
もう やわらかくしなくてもいいなんて赤ちゃんから子どもに成長したことを実感です。

日々の花を見ていてうれしいことは数え切れないほどありますが
いまだに困っていることも…

夜中にまだ3回~4回起きます。
お水を飲ませたり、背中をポンポンで寝付くこともあるのですが、早く再び寝付いてほしい&自分も早く寝たいのでどうしてもおっぱいに頼りがち。
日本から帰ってきてから花は自分の部屋でひとりで寝ているので 起きて「うわ~ん」と泣くたびに見にいくパパ&ママはちょっと大変です。


朝まで続けて寝るようになってくれたらママ&パパ、何も言うことありません。

【 2009/07/30 23:09 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
<<自転車デビュー | ホーム | いない いない …>>
コメント
--- ---

祝11ヶ月!
家も11ヶ月になりました。
その子その子のペースがあるんだなー、って最近特に思うよ。
グリも普通のご飯でパスタも大人と同じの食べてます。やわらかく茹で過ぎた野菜なんかは手で触ってチェックして食べない・・・
ところで花ちゃんは手づかみだいぶ前からちゃんとやってたと思うけど、最初のうちうまく食べれないの、そのあと(手づかみで食べた後)nacchiさんが食べさせてあげてた?それともそのままで「次はうまく食べろ!」のスパルタ?また教えてください
Atsuko * URL [編集] 【 2009/07/31 03:17 】
--- ---

11ヶ月おめでとう。
うちもパスタを手づかみでよくつかんで食べてます。あまりビンの離乳食を利用しないので、ご飯も普段大人が食べてるもののなかから、ちいさく切って与えていますが上手にもぐもぐして飲み込んでいるようです。以外にプルーンを平気で食べてたのにはおどろきました。すっぱくなかったのかな。思った以上に赤ちゃんって食べれるもんですね。
花ちゃん一人部屋で寝てるのには感心しました。
じんじん * URL [編集] 【 2009/07/31 07:43 】
--- ---

11ヶ月おめでとうございます♪来月末には1歳ですかぁ!早いですよね。うちの2歳4ヶ月のおチビもまだ夜泣きする事ありますよ・・。何度も起きられるとこっちも寝不足になっちゃって大変なんですよね(涙)花ちゃんも夢を見て泣いたりしているのもかもしれませんね。
kiukkupussi * URL [編集] 【 2009/07/31 08:39 】
--- ☆じんじんさん ---

みんなパスタってよく食べるみたいだね~ 花、マカロニもスパゲティも食べてくれないからシリアルやパンやお米がメインです。 ビンの離乳食、以前安くなってたときに色々な味を買ってあげてみたけれど全く食べてくれなかったのでそれ以来買ってません。(日本のレトルト離乳食はちゃんと食べるのに!) でもベリーやフルーツのsoseはプーロに混ぜてよくあげてます。
ソフィアちゃんに日本でいっぱいおいしいもの食べさせてあげてきてね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/31 19:43 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

ありがとうございます☆
2歳を過ぎても夜泣きすることがあるのですね。それじゃあうちはまだまだサキは長いですね。
よくうなされてたりするので怖い夢を見てるのか、昼間怒られたこと思い出してるのかもしれません。
一度でいいので朝までぐっすり寝てみたいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/31 19:47 】
--- ☆Atsukoさん ---

Atsukoさんとこもおめでとう!! あと1ヶ月で1歳だね~
どんどん歩くグリちゃんをみて花はいつになったら歩くのかなと楽しみにしています。そしていつになったら続けて寝てくれるのかとも。。。
花の手づかみ食べは ちゃんとやってはいないけれど(適当な母なので) ある程度自由にやらせて、その後私が食べさせてます。そうじゃないといつまでたっても遊んでてきりがないからね~。食べてるんだか落としてるんだかも定かでないし。 
でも最近はスプーンを持って自分で口に運ばないと口を開かないこともしばしば。あと私の手からスプーン奪ったり。「もうじゃあ自分でやってみたら!」「ほらできないじゃん」と短気になってしまうこともあるけれど、気長に見守っていかないといけないよね。

ちなみに今日は朝から晩まで結局ほとんど何も食べませんでした(汗)何かのストライキ?!
食べムラがすごいので困ってます。
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/31 20:08 】
--- 寝んね ---

こんばんは~
今夜はどうなるかなって内心ハラハラしながら夜を迎えましたよー。夜中にことりが起きると、これまたハッ!!あーーって感じです。授乳してた時は起きてもらっても私は起きるの苦じゃなかったんだけど、今は寝んねトレーニング実施中なので音がすると私ハラハラてしますよーー。
赤ちゃんによっては良く寝んねしてくれる子もいるみたいですね。いいなぁ~。今晩、花ちゃん起きましたか?なっちさん宅は花ちゃんの部屋にトランシーバー置いてます?家はまだベッドをもう1つの部屋に移動していないんですけど、もうすぐ保健士さんに「移動して下さい」って言われそう、、。私的には1人で安心して寝られるようになったらが良いんだけど甘いのかなー。
なっちさんが言ってた「言うほうは簡単だよな…」これまさにその通り!実際は色々とあるんだよね、これがまた。
子育てって一歩外れるとストレスになっちゃうもんね。勉強も始まると違うストレスも出てきそうだから、無理しないように今月進んでみましょっか~

そうそう、天道虫、前にイタリア人に天道虫グッズをプレゼントしようと思ってフィンランドで探したら以外に少ないんですよね。私もどこかで見つけたら報告しますね。
kassu * URL [編集] 【 2009/08/01 22:27 】
--- ☆kassuさん ---

昨晩は19時に寝てから、22時と2時に起きました。22時はお乳なしでなんとか再び寝かしつけに成功!!(かな~り泣きました)でも2時はさすがに長い時間泣かせるわけにもいかずお乳ですぐまた寝かしつけちゃいました。
ギャンギャン泣いてる時ってお水あげたら逆にむせるし背中ポンポンも効果なし。。。
子供によってタイプも違うから何がうちの子に合うのか試行錯誤って感じです。

ちなみにトランシーバーは使ってません。
うちそんなに大きくないし(苦笑)私たちが寝てる部屋と花の部屋となりどうしなので
>ドアは開けっ放しにして声が聞こえたらすぐ飛んでいくようにしています。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/03 11:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
