スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最近のことば。その2
前回の『ん~っな』に続いて突然始まったのが

『かとっ!かとっ!』

残念ながらまだカメラにはおさめておりません。


ちなみにこの『かと』 フィンランド語で『katso (カッツオ)=見て』の口語。

いろいろなところを指差して『かとっ!かとっ!』というしぐさは 『見て!見て!』といっているかのようです。

偶然でしょうが、意味としぐさがあまりにピッタリなので見ていて面白くて飽きません。


でも日本語だったら『加藤』…?!


いいタイミングでフィンランド語にも日本語にも聞こえる赤ちゃん語に楽しませてもらう毎日です。



puisto.jpg
【 2009/07/18 21:47 】

| 11ヶ月目 | コメント(6) |
<<雑誌に… | ホーム | 最近のことば>>
コメント
--- ---

引越しに疲れて現実逃避中。
グリの寝かしつけはダンナがやってくれるんだけど、今日はダンナも一緒に寝ちゃってます。疲れているんだね…すごく静かで1人でまったり。
グリは今は「なーに、なーに」って言うのが好きらしい。なーに?って聞いてるみたいに聞こえるよ。ね、なんか返事もするよね?
この間、近所で買い物中に同じ10ヶ月の女の子に会ったら、2人とも大興奮でものすごーーーくしゃべってたよ。ちゃんと順番にしゃべってたので赤ちゃん語で噂話でもしてたのかな?
Atsuko * URL [編集] 【 2009/07/19 06:16 】
--- ☆現実逃避中のAtsukoさん ---

きっと忙しいだろうからとうぶんコメントないだろうなあって思ってたのにありがとう!!!
Atsukoさんも休める時に休んでね。

赤ちゃんってさ、同じくらいとか、子どもとか見ると異様に興奮するよね、花はそうなんだけど。グリちゃんと花だったらちゃんと日本語でお話しするんだろうかね~。
いつか会わせてみたいなあi-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/19 20:39 】
--- ---

花ちゃんことばを覚えはじめてるね。
ママがちょうだいっていったら手渡したり、
かとっ、かとっってなんだか分かっていっているような感じじゃない?
nacchiさんは日本語オンリーで話しかけてるの?それともフィン語もたまに使いますか?
うちのだんなは知ってる日本語で話しかけてるよー。フィン語はどうなることやら。。
じんじん * URL [編集] 【 2009/07/19 21:02 】
--- ☆じんじんさん ---

これがさ、あちこち指差しながら『ヌク』とか『シュオ』って言ってたら全然的外れなんだけれど、一応意味があってるし、わかってるんだかどうなのかは不明だけれどね。
今日なんて夫が『Tuletko syömään?』って花に言ったら『En mää』って遊びながら言ってたし。二人で笑ってしまったよ。

基本的に私は日本語で話しかけてるよ。でも家族とはフィンランド語で話してるからその会話の流れで花にもフィンランド語になってしまうこともあるんだ。夫は私には『日本語オンリーで!』って言うくせに自分はよく変な日本語で話しかけてたりするから花も変な日本語きっと覚えるよ、心配i-229
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/19 21:20 】
--- ---

私も家族とはフィン語なのですが頑張って息子には日本語オンリーで話かけるようにしています。でも保育園に通い始めたらフィン語力がすごくUPして日本語もっと頑張らねば。。と思っている所です(笑)
kiukkupussi * URL [編集] 【 2009/07/21 20:01 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

こんにちは~ 実は今テリエリさん経由でkiukkupussiさんのところにお邪魔してきたばかりですi-194

花も9月から保育園に行く予定なんです。(たぶん入れてもらえると思うけど)フィンランド語のなかにたった一人の日本語。いくら母親といえどやっぱり一生懸命教えないと大勢のフィンランド語に負けてしまいそうですよね。。。
子どもにはやっぱり日本のことも教えたいのでがんばるつもりです。いまのところi-229
nacchi * URL [編集] 【 2009/07/21 20:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
