スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自分で!!
jibunnde taberu

手づかみ食べが主流でしたが
最近はスプーンを持って自分で食べたがるようになりました。

気に入らないと後ろに反り返って怒ります。
食べたくないものは床に落とすようになりました。
『マンマンマンマン!!』と催促します。
もういらなくなると食べ物をこねて、ねちゃねちゃにしてテーブルになすりつけて遊びます。

よく食べる時といらない時とムラが激しいですがこの時期にはよくあるようなのでそれほど気にしていません。


親がすべてやってしまえば 汚れないし時間もかからず楽ですが、
好きにやらせて見てるほうも『おっ こんなことやってるぞ』『こんなことできるんだ』と色々発見があって楽しいのでなるべく時間のあるときにはおおらかに見守るつもりです。

もちろん後片付けは大変です。。。
【 2009/06/25 08:16 】

| 10ヶ月目 | コメント(8) |
<<夏到来!! | ホーム | 花の弟?>>
コメント
--- ---

あー、もうスプーン使うようになったのですね、私はやはり便利を先行してまだ手づかみ(あまりべちゃべちゃにならない食べ物)のみしかやらせてません。でもっ基本はうちも同じでいらなくなると床に落としたり投げたりします。投げられると悲しくなりますがここは我慢ですね。

あと特訓してますが相変わらずはいどーぞはまだできません(笑)

ところで花ちゃんの一回に食べる量ってだいたいどのくらいですか?いつもそれがわからなくて・・・
テリエリ * URL [編集] 【 2009/06/25 10:30 】
--- ---

えらいなぁ。こういうのってママが頑張らないとできないよね。
家は今はなんでも「引越したらやろう/やらせよう」で私がちゃちゃっと済ませてる・・・
手づかみも毎回やらせてないしなぁ。ちょっと考えさせられました。
とか言いながら今日も今から急いで準備してコミュニティセンター行ってきます。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/06/25 14:01 】
--- Moi! ---

こんばんは!
花ちゃん、髪が伸びましたね~
食事の時間は汚れるのを覚悟しないとですよねっ。
先日は、ことりの頭にプーロが付いて気が付かずに外出したら、髪の毛が豪い具合になってましたっけ、、、ジェルより強いです、、、笑。
花ちゃんの来ている服はお食事用ですか?何だか快適そうですね~
kassu * URL [編集] 【 2009/06/25 21:26 】
--- おんなじです。。 ---

ぽいぽい投げ、机のうえでぐちゃぐちゃ、おんなじです。。
うちは、目の前にいっぱいうあると、だめみたいで、すべて床にたたきつけます。

まま、忍耐が必要ですね。

花ちゃんが使っている食器、どうですか?うちは皿も投げる勢いなので、吸盤がついているの、買おうかなっておもっているのですが。
Joe * URL [編集] 【 2009/06/25 21:49 】
--- ☆テリエリさん ---

スプーンで食べるのも手づかみも本当に気が向いた時だけですよ。
忙しい時やグチャグチャになるものの時もあまりやらせてません。。。
花は本当に食べる量にムラがあるので作っても見向きもしないことも多々。せっかく作ったのにと悲しくなります。

花が食べる量ですが基本的にプーロは乾燥した状態で大さじ2杯(出来上がり大さじ4くらい)に、果物のペースト(市販のビンに入ったやつ)小さじ3杯くらいが毎回用意する量です。ランチで他のものを食べても基本的に全体量が大さじ4くらいになるように作ってます。
もちろん全然食べない時もあるし、もっとほしがったら追加してますよ。
あか君はしっかり食べてますか~♪
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/30 12:24 】
--- ☆Atsukoさん ---

うちも毎回はやらせてないですよ。
やっぱり時間もかかるし片付けも大変だしね。
ただ、スプーンでごはん食べさせようとすると口を開けなくなりました。顔の前に来たスプーンをガシッとつかんで自分で口の中に入れないと気がすまないみたいで。。。
何でも自分では口に入れるくせに、人からもらうものは警戒するのかな?
何にしても嫌なことは嫌と表現するようになってきたので思うようにはいかないですね(苦笑)
atsukoさん早く新しいアパート見つかるといいね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/30 12:31 】
--- ☆kassuさん ---

プーロが頭に。。。よくありますよね(笑)
なかなか取れないから大変です。この間花はお風呂上りに顔と頭にバナナパックをしてたので大変でした。(自分でこねて顔や頭にこすり付けていた)
日本で買ってきたスモックタイプのお食事エプロン♪最近はとっても活躍してますよ。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/30 12:39 】
--- ☆joeさん ---

このお皿、説明書きには確か『子どもがつかみにくい設計』になってるって書いてあった気がしますが、ちゃっかりつかんで放り投げてますi-229 まあ他の普通のお皿に比べたら床に投げられる回数は明らかに少ないですが。
でもコレとセットでついてたスプーン、私は食べさせやすくて気に入ってますよ。

吸盤がついたお皿なら、いいかもしれませんね。よかったら、うちも買おうかな(笑)
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/30 12:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
