スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
妊娠初期症状いろいろ
妊娠初期症状といっても人それぞれ。妊婦さんひとりひとりにあらわれる症状や、その程度はずいぶん違うそうです。

確かに周りの友人達を思い出しても、気持ち悪いという事もなくすんなり初期を乗り切ってしまった子や、フィンランド語学校時代、毎朝気持ち悪いって泣きながら学校来てた子、産婦人科ナース時代、重症悪阻で入院してきた患者さんもたくさん看て来たし、本当にさまざまです。

ちなみに私の母は私を妊娠中、つわりがとってもひどかったとか。
これって遺伝するのかな?


ものの本にもよるようですが、つわりがひどいと感じるのは
一般的に8週~12週までの間なのだとか。

でも私の場合、8週以前のほうが
気持ちの悪さや、だるさ、眠気の強さはひどかった気がします。
その頃は何をする気にもなれず、人としての機能を果たしておりませんでした。。。
(きちんと家事もして、仕事もこなしてる人からみたらただの甘えかもしれません。)

でも8週目に入ってからは、少しずつ食事も取れるようになり、
まあ、ずっとムカムカはしていますが、吐くこともなく、
食事の支度や、その他家事、学校や、週末だけのお仕事にも行ける程に
回復してきました。


それにしても妊娠初期症状は、妊娠によってホルモンバランスが変わったためにおこるそうですが、まだほんの数センチの赤ちゃんがおなかの中に現れただけで、
こんなにも健康&精神状態に影響を与えるものかと本当に驚きです。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/01/17 19:18 】

| 8w | コメント(0) |
<<サプリメント | ホーム | 母子手帳?!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
