スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
どうしたものか。
もう何日も連続で花の夜泣きがひどいです。

昨日なんて どういうわけか30分ごとです。

おなかがすいてておっぱいをよく飲んで再び寝る時もあれば、浅い眠りで起きてしまって少しグズってまた寝ることも。。。

こんな調子で30分ごとに起こされるのでさすがに疲れもピークでおっぱいも出ません。

なので夜中の12時に泣いて起きた時にはオートミールのおかゆを速攻作って食べさせました。
それでなんとか3時間寝てくれましたが、それ以降も30分ごと。

以前はこんなことなかったのでどういうわけなのか困惑。
疲労もピークでイライラもしてしまいます。


当然花もぐっすりねむれてないのでお疲れ気味で昼間もなんだかあまえっこでグズグズな感じ。
お昼寝はちゃんとぐっすり寝てるんだけれど。

ただいま再びカリスマナニーのマニュアルを熟読中ですが
今晩もまたねむれないかもと不安です。


そんなこんなでママの注意力も散漫。
その1 花、今日もママ&パパベッドから遊んでて落ちました。ドスンと顔から。
その2 何か食べてると思ったら玄関から石拾って飴のように食べてました。
その3 ノートパソコンのSHIFTキーをはずされました。ママ、自力で直せずパパに何と報告しようかビクビクしてます。

いつか何か大きなことをしないかと心配。
気を引き締めて見張ってます。
【 2009/06/15 14:45 】

| 10ヶ月目 | コメント(16) |
<<夜の自主トレ | ホーム | 9ヶ月検診 その前に。。。>>
コメント
--- ---

こんにちは。
赤ちゃんは大脳が発達してくると夜泣きや人見知りが始まるって本で読んだことがありますよ。今、花ちゃんも成長中なんですね。花ちゃんもママもぐっすり今日は寝れるといいですね!
じんじん * URL [編集] 【 2009/06/15 15:00 】
--- ---

家も寝不足だけど花ちゃんとグリはちょっと違うねー。
花ちゃんはとりあえずいつもの時間に寝るのかな?それから頻繁に起きるの?
家はとにかく寝ません!家の夫婦は寝るの遅いからいつもは0時就寝くらいなんだけど、私はグリを寝かせるために10時にはベットに行ってるよ・・・それから寝るまでが長い・・・グリは私たちのベッドにいると泣かないからご機嫌で1人で遊んでる・・・落ちると怖いので私も起きて見張っている・・・いつまでたっても寝ないんだよ。昨日も2時くらいに私が切れて大声で怒鳴ってしまった・・・(でもグリはどこ吹く風ーなんだよ、すごいよ。どんだけ大物なんだ?)
しかし、寝てしまったらそんなに頻繁に起きないから家の方が楽だよ。
でも最近グリにものすごーく腹が立つ。赤ちゃんだから、と思ってもゆるせないの。私、今更ながらに産後で病んできてるのか?!(ってそれはないけどね・・・1日中ってことじゃないし)
花ちゃん、歯が生えてきてるってことはないの?
お互いに規則正しく睡眠とって欲しいね。
頑張ろう!!!
Atsuko * URL [編集] 【 2009/06/15 15:39 】
--- ---

寝不足は心身ともにこたえますよね;;
うちは、夜泣きはほとんどありませんが、
昼間は、ずーっとわたしの足にしがみついてます(苦笑。
ひたすら抱っこをせがむので、下ろすと泣く・・の繰り返しです。ひとり遊びもできる子なのに、この頃は極度のあまえんぼです。
姿が見えないと泣くので、トイレ行くのも開けっ放しです(笑。

夕方からは、ぐずぐず言ったり、泣いたり。
今日は特に蒸し暑かったので、ごはんも食べずに、不機嫌でした。
とはいえ、うちは横に住んでいる、だんなさんの
実家に助けてもらっているので、代わる代わるに
抱っこしてもらえたりで、恵まれているなぁって
思います。

花ちゃんの寝ている室内温度とか、部屋の湿度とかは、いかがですか?
あかちゃんは敏感なので、そういうのでも、
不快に感じたりするみたいです。
(nacchiさんは、こういことはしっかりされていそうですが^^)
あとは、昼間に刺激を受けすぎて疲れすぎで、逆に夜眠れないとかもあるようです。
ほんと難しいね><
ももねこ * URL [編集] 【 2009/06/15 16:21 】
--- ---

大変ですね・・・・。
うちも一時期夜泣きがありましたが夜中一度起きるだけで頑張って寝かせると幸い朝まで寝てくれてたので楽でした。
どうしたんでしょうねぇ。ワタシも歯が生えてるからかなと思ったのですが。それか成長痛とか?(←赤ちゃんにもあるのかな?)
花ちゃん早く夜まとまってねんねできるようになるといいですね。
テリエリ * URL [編集] 【 2009/06/16 16:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/06/16 16:26 】
--- ☆じんじんさん ---

ありがとう。人見知りや夜泣きは成長の証っていうけれど、毎晩毎晩家族そろって寝られないのは結構しんどいです。
最近になってからだしここのところ何か変わったことがあってなのかなといろいろ理由を考えてます。
少しずつ改善されて安眠が戻るといいのですが。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/17 13:06 】
--- ☆Atsukoさん ---

ありがとうね。ほんとグリちゃんと花は違うんだね。花は就寝時間の19時には一応自分のベッドに入ってます。疲れ具合によってすぐ寝ることもあればベッドの中でも遊びだして1時間くらいかかることも。 で、そこから頻繁に起きるんだよ。ところでグリちゃん最後のごはん何時ごろ食べてる? 花、18時ごろだからやっぱりおなかがすくのかな? 朝までこれじゃもたないよね…
夜中のおっぱいの飲みがすごい時とかあるからさ。

歯が痛いのかなって考えたけれど、それなら昼間も痛がるはずって検診で言われたよ、痛み止めの座薬も使っていいって言われたけれどどうも違う気がするし。っていうかもう上下4本ずつ計8本歯が生えてるんだけれど、まだ歯ぐずりってするのかな?

とにかく寝るために試行錯誤だよ。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/17 13:13 】
--- ☆ももねこさん ---

ありがとうございます。
なーくんずっと抱っこは結構しんどいですね。
うちも夕方のグズグズや後追いがすごかったけれど最近治まってきた気がします。
家族のサポートはありがたいですよね。日本では花も夕方グズグズして、しかもそれは夕食の支度の忙しい時で本当に大変でした。こちらでは夫が帰ってくるのが早いので、夕方花をひとりにさせることがないからなのか、全くぐずらないです。

部屋の室温は常に一定に保たれているのですが、乾燥しているのが湿度は本当に少ないです。測ったことないけれど、洗濯物が室内で一日でカラッと乾いてしまうくらい。風邪を引いた時とかは辛いかもしれませんね。

いろいろアドバイスありがとうございます。
試行錯誤でがんばります。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/17 13:46 】
--- ☆テリエリさん ---

アカ君も夜泣きがあったんですね。
花は一晩のうち、泣いてもすぐ寝るときと、おっぱいをガッツリ飲む時といろいろです。そのうち治まってくれるといいのだけれどな。歯グズリっていつまであるんでしょうね。生え始め?花もうしっかり8本生えてるんですよ。まだ痛いのかな。。。

いろいろありがとうございます。
早く我が家にも平和がほしいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/17 13:51 】
--- ☆秘密のコメントさん ---

いつも読んでくださってありがとうございます。
そういうことでしたら喜んで♪
こちらこそよろしくお願いします。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/17 13:52 】
--- ---

またまたコメントするよー。
キャー!花ちゃん8本も生えているの?!すごいね。グリなんかまだ2本だよ。検診のときに聞いたら「そのうち一気に生えてくるんじゃない?」とノンキな回答。(「遅いですよね?」に否定の言葉はなかったよ・・・)
グリは晩ご飯、もっと早いよ。5時過ぎ。家もこれが悪いのかしら?ってちょっと遅くしようと思っている。
でも特にお腹が空いてぐずったりはしてないと思う。確か昨日は0時ごろものすごくお乳飲んだけどそれはその前2時間(また!)泣いたからかなぁ・・・(ネントレ、成功しないんだけど・・・)
花ちゃんどのくらいご飯食べてる?グリは昨日は晩ご飯、インスタントプロテイン(ばぁばから仕込まれている健康食品)を大さじ2か3食べてその後パスタ(ツナ、ブロッコリー、アスパラ、ニンジン)を1カップ強食べました。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/06/17 15:11 】
--- ---

うちもちょうどそのくらいの時期に夜泣きがひどくなりましたよ。またか・・・という感じでやはりイライラ。
原因は色々だろうね、歯の問題だったり成長していて色々不安になったりすることもあるんだろうね。
夜中に起きたらやはりオートミールなど食べさせてました。おなかいっぱいになって寝てくれる時もありました。
寝不足になるとどうしてもイライラしちゃうよね・・でもママがイライラしていると花ちゃんにも伝わってしまうよ!
イライラしてしまう時は、花ちゃんの子守を旦那さんなどにお願いして花ちゃんから離れて自分の時間を持つことをお勧め!
うちは1歳ぐらいから結構ぐっすり寝るようになりました。ぐっすり寝てくれる時が来る?!だろうからそれまでの辛抱だと思って乗り切るしかないね。
外などでたっぷり遊ばせてみて疲れてぐっすり寝てくれないかな?
体を壊さないように気をつけて下さい☆
(名前はそのままAuhashiにしておきますv-222
Auhashi * URL [編集] 【 2009/06/17 20:15 】
--- ---

歯は個人差があるっていうからね。花は生えてくるのが早かった分おっぱいかじられて本当に大変でした。しばらくよかったのに最近は強烈に噛み付くのでもう卒業したいくらい。

うちはご飯1回量は、シリアル(乾燥した状態で)大さじ2~3 に、にんじんやパプリカ、ブロッコリーやらいろいろな野菜 プラス鶏肉とかチーズとかツナとか。お水は飲むくせに搾乳したお乳はスパウトでは飲まないからメニューによっては混ぜちゃってます。

3回の食事でも結構ムラがあって食べないこともあるよ。最近寝る直前にもう一回ドロドロのオートミールのおかゆとバナナ半分食べさせてから寝かせるようにしたら、起きる回数減ったような気もするけど、昨日も4,5回起きてたわ。。。
☆Atsukoさん * URL [編集] 【 2009/06/18 12:20 】
--- ☆Auhashiさん ---

いろいろありがとうございます。
そうですか、ソラマメちゃんも夜泣きがあったんですね。うちもいろいろ試してます。なんだか少しよくなったような気もします。

歯ぐずりもまだあるみたいで昨日はベッドの柱をガシガシ噛んでました、ねずみみたいに。

今日は午前中やりたいことがあったので少しほかって置いたら(もちろん目の届く範囲で)
結構ぐずって、一日抱っこしてないとだめな子になってしまいました。反省です。
微妙な気持ちも察するようで穏やかにおおらかな気持ちですごしてないとだめですね。
がんばります。

名前の件、了解です♪
* URL [編集] 【 2009/06/18 12:25 】
--- ---

かわいい顔して、花ちゃん、歯が8本あるだなんて、獣ですね~。

そうそう、昨日初めて授乳中に噛まれました。痛いですよね。一度でもう断乳しようかと、本気に思っちゃいました。

夜泣き、大変ですね。うちの子はようやく、朝まで眠る日が増えてきたのですが、やはり、興奮した日は夜、起きることが多いです。しかも、2,3時間おきぐらいに。
授乳はしないのですが、それでも起こされると、大変ですよね。

うちも、ご飯は18時ぐらいです。そして、8時就寝。夜の授乳はなしで、次の日の朝6時、または5時に目が覚めた場合は5時に起こしています。
夜のご飯はオートミール20g+牛乳200ml+バナナ半分、そして、両親が食べているものを欲しがったらあげてます。

そういえば、部屋が明るいってことないでしょうか?フィンランド、今は白夜の季節ですよね。うちは、眠りが浅いと、真っ暗にしないと、朝がきたと思って、起きちゃうようです。

長々とすみません。
Joe * URL [編集] 【 2009/06/18 13:33 】
--- ☆joeさん ---

コメントたくさんありがとうございます。
ミクちゃんも噛みましたか~。私は毎回本当に恐怖です。
色々な本も読みあさったのですが、これくらいの時期、おっぱいもしくはミルクの量が食事の時の分も合わせて600mlくらい飲んでたらいいっていうのを見ました。 で、夜中に起きる原因のひとつに、昼間のおっぱいが足りてなくて足りない分を夜中に補ってるから何度も起きてしまう ということもあるらしいです。まあ、勝手な自己判断ですが、ミクちゃんのお食事量と比べても明らかに花はミルクの量足りてないなあ。だから夜中泣いてるのかも??
ごはんも食べてくれる時と遊んでしまって食べない時とすっごくムラがあるしね。

夜中の授乳がないって言うのはすっごくうらやましいです。やっぱり歯がしっかり生えてきてるので虫歯が心配。
私も本当はやめたいのだけれど、でも夜中に泣いて起きる時も、そのままなだめて再び寝れる時とおっぱいがほしくて泣いてる時は明らかに泣き方が違うので、そういう時は仕方なくあげちゃってます。

うちはフィンランドでも北のほうなので
今24時間明るいんですよ~。お部屋は真っ暗にしたほうがいいってよく言いますよね。
やっぱりその辺も改善の余地ありかもしれません。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/19 03:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
