スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手づかみ de いただきます♪
最近、すご~く久しぶりに育児書を開いてみたところ、
離乳食のページに

『8ヶ月ごろから手づかみ食べをさせましょう』というようなことが書いてありました。
赤ちゃんが自分で手を使って食べる練習になるのだそう。

おやつであげている赤ちゃん用のおかしなどは自分で手で持たせて食べさせていたけれど
3回の食事は食器を花の手の届かない遠~いところにおいて、そこからお口まで運んでいたので
『じゃあ、まあ、やらせてみるか』と、ぐっちゃぐちゃのべたべたになるのを覚悟で数日前から始めてみました。


どうなったかはご想像通りです。。。

06.2009 096


花はとっても楽しそうですが、ママはお片付けが大変!!!!
好きにさせていると、遊びと食事の区別がつかなくてきりがないので何分と時間を決めてやっています。


とりあえず試してみたのは細かく刻んでやわらかく茹でた ジャガイモ、にんじん、グリンピースなどなど。
ちなみに昨日はバナナをネチネチとこねまわし、それを頭につけて遊んでました(汗)
もちろんお風呂へ直行です。


手づかみ食べに向いてる食材、何かよいアドバイスお願いします。
【 2009/06/04 09:51 】

| 10ヶ月目 | コメント(12) |
<<プロボーラー | ホーム | 久しぶりの布オムツ>>
コメント
--- ---

うち、手づかみのご飯まだだよー。
花ちゃん写真でみる限りは上手に食べれたみたいだけど?!うちもご飯の後お出かけの心配がない夜にやってみたいと思います。

ちなみに母の気迫、私の場合、鬼迫だからね・・・nacchiさんは怒らなくてもきちんと花ちゃんにいろいろ伝えられてそうだ・・・私、最近いつも怒ってる気がするよ。(泣)
Atsuko * URL [編集] 【 2009/06/04 14:32 】
--- ---

お帰り~♪
最近更新無いなぁ~って思ってたら、やっぱり日本に帰ってたんだね~!
日本は、住みやすいよね~でも人が多くて結構駄目かも(笑)
花ちゃん手づかみかな~懐かしいな!
手づかみは、パンとかいいよね~私良く蒸しパンとか作ってたよ!
Mina * URL [編集] 【 2009/06/04 15:45 】
--- ---

コンニチハ~^^♪
nacchiさん、久しぶりの日本どうだった?
のんびり出来たんだねぇ☆
花ちゃんも毎日元気に成長しているようで♪
子供の好きなようにさせてやるってのは
ホント、ママの忍耐力が問われるよね。
最近、りりはもっぱら自分で食べるけど
あまりの汚さに、ちょっと手を貸してあげると
「め!め!!」ってすごく怒るの^^;自分でやりたい歳なのかな~。
あ、そうそう。今回はnacchiさんにお礼を言おうと思って。
以前、nacchiさんに頂いたうさぎのぬいぐるみ、
最近りりの大好きなオトモダチです♪
毎日家では抱っこして離さないの^^
他のぬいぐるみじゃダメ。
「うさしゃん♪」って呼びながらオムツまでしてあげてるよ(笑)
ホントにありがとう~☆手触りもいいから安心して持たせられるよ~♪
みいぽん * URL [編集] 【 2009/06/05 03:21 】
--- ☆Atsukoさん ---

グリちゃんもそろそろフィンガーフードデビューだね。
Atsuko さん言うほど怒ってるイメージないですよi-228
でも手づかみ食べ始まったら親は忍耐が必要だなってつくづく思いました。テーブル、イス、床、花&自分が食べ物でグッチャになります。。。

怒らず気長に見守り(忍耐)が必要ですねi-228
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/05 14:23 】
--- ---

おひさしぶりです!お元気そうでなによりです^^

うちも、この頃手づかみさせています。
良かったかな~と思うのは、サツマイモを少しのお豆腐と混ぜて、小さく丸めてあげました。
つかみやすかったのか?最後のほうは、口に運べていました。
今日やってみたのは、にんじんパンケーキです。
ただ、ちょっと固かったので、りんごソースをかけたら、りんご付いたまま頭を掻いちゃって・・(笑。

あとは、お皿に一つづつ入れてあげるのも、良いみたいです。たくさん入れるとぐちゃ混ぜしちゃいますもんね><

これから、ますます片づけ大変ですよね。
お互いがんばりましょうっーー^^
(半年ぶりにブログ更新いたしました・苦笑)
ももねこ * URL [編集] 【 2009/06/05 16:46 】
--- ---

お帰りなさい!
もう手づかみの時期になったんですね~
うちはRae juustoやゆで卵の白身部分を小さくしてあげてますよ。(黄身は口の中が結構ごわごわしちゃうから気をつけて!)
rae juusto は1粒1粒小さくなっていて指先を使う練習にもなるし、味も好きみたい。(塩分が少ない方がいいかもね)
Auhashi * URL [編集] 【 2009/06/05 23:28 】
--- ---

手づかみ練習してるんですねぇ(‐^▽^‐)
ニンジンやダイコンなど細長く切ってからダシでコトコトと軟らかく煮ると子供も握って持ちやすく食べれるそうですょ☆
いなだ * URL [編集] 【 2009/06/06 06:04 】
--- ☆Minaさん ---

ただいま~!!
やっぱり日本はよかったよ。みんなが親切でちょっとしたことに感動したりしてました。
日本では当たり前な「サービス」が海外では受けられないからね。。。
居心地よすぎて本当に帰って来たくなかったよ。

蒸しパンか~ 今度色々やってみるね。
すりおろしたにんじんとか、ほうれん草とか混ぜたらおいしそうねi-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/07 04:31 】
--- ☆みいぽんさん ---

うれしいコメントありがとう☆
りりちゃんもすっかり大きくなったね。もうすぐ2歳だもんね~
ウサギ、そんなに気に入ってもらえたとはビックリです。
りりちゃんのお友達にしてもらえて本当に嬉しいよ。
実は花もおんなじウサギ、友人からいただきました。といってもまだ興味を示さないかなと思ってしまってあるので機会を見てあげてみようと思います。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/07 04:44 】
--- ☆ももねこさん ---

にんじんパンケーキ、早速やってみるよ。
りんごソース?なんだか手が込んでそうだね♪

サツマイモ&お豆腐はなんだかおいしそうな感じ。でもこの2つ、フィンランドでの入手困難なんですi-230 お豆腐は自分でたま~に作るから、花のためにがんばりますか…
かわりにジャガイモで丸めてもいいよね?!
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/07 04:48 】
--- ☆Auhashiさん ---

お久しぶりです!!
Rae juustoi-228なるほどです。
今度早速あげてみます。何気にたんぱく質どうやって摂らせようかって思案中でした。レパートリーが少ないのでi-230
指先使う練習にちょうどよさそうですね。
またこの国ならでは!みたいなアドバイス、よろしくおねがいしますi-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/07 04:53 】
--- ☆いなださん ---

ありがとう☆
にんじんやジャガイモは日本よりおいしいフィンランド。だいこんもおいしいのが簡単に手に入ればいいけれど、デパートで買ってる食材の一つなんだよi-229 しかもアタリハズレがある!
もりもり食べてくれるようにママも試行錯誤でがんばります。
nacchi * URL [編集] 【 2009/06/07 04:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
