スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
離乳食のすすみ具合
rinyuushoku-2.jpg
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月になりますが、本格的に取り組むのは6ヶ月を過ぎてから、しかも日本でしようというママの方針で(タダ単にめんどくさいというだけですが) いまだに花さん、口にした食品の数は少ないです。

メインはジャガイモとにんじんのマッシュ。これは慣れたせいか、おいしいと思っているのかパクパクよく食べます。 週に1度まとめて作ってゾウさんの製氷皿にいれて冷凍保存していましたが、それすら最近さぼり気味… ビンに入ったベビーフードも時々利用しています。

悲しいことに、ママが作ったものよりも、買ってきたベビーフードのほうがおいしいらしく、明らかに食いつきが違うんです… (ベビーフードの内容:にんじん54% じゃがいも23% お水、ライスフラワー。おいしさの秘密はこの割合とライスフラワーか??)
このビンに入ったベビーフード(125g)は開封後3日間は冷蔵庫で保存できるので2~3日で食べきるくらいの目安で食べさせています。


そのほかに、ブルーベリーなどのベリー類、バナナや桃、洋ナシなど果物類のペーストもかなり充実しています。花にも何種類か試してみたのですが、かな~り嫌そうな顔をし不快を示すので最近はあまりあげていません。 まあ、根気よく続ければ味にも慣れるんでしょうけれどね。。。



ところがそんな花さんにママが一生懸命あげているものが1つあります。
luumu.jpg
それがLuumu=プルーン
水分が足りてないのかすっかり便秘になってしまった彼女は、見ていてかわいそうなくらい顔を真っ赤にして悲鳴を上げながら気張ることもしばしば… 食物繊維が豊富なので少しでも改善されればと食事と一緒に食べさるようにしています。(すっぱ~い顔をして嫌がりながらも食べさせてます)



離乳食を始めて1ヶ月。本来ならおかゆさん、ほうれん草、白身魚、お豆腐などなど食べさせてあげたいものはたくさんあるのですが (新鮮じゃないとか農薬が心配だとか)なんだかんだと自分に言い訳をして始められなかったので、来週日本に行ったら花も6ヶ月だし、本格的に始めようと思います。

そんな感じで我が家はまだまだスローペースでやってます。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/02/20 08:26 】

| 6ヶ月目 | コメント(13) |
<<ただいま~!!! | ホーム | ス~イスイ>>
コメント
--- ---

花ちゃん便秘なんだね…かわいそう。グリは2ヶ月すぎたあたりからずーっとそんな感じ(悲鳴をあげて気張るってわかるー)だったので花ちゃんとnacchiさんが大変なのわかるよー。グリは今は週に2回で落ち着いてて前みたいに泣いたりしなくなりました。私も離乳食を始めたらまたさらに便秘になるんだろうなーって覚悟はしてるよ…
プルーンのペーストってすっぱいの?友達にプルーン甘いからグリに食べさせたらいいかも?って言われてアップル&プルーンジュース飲ませたらすっごい顔したんだよ。アップルが酸っぱいと思ってたけどプルーンもそんなに甘くないのかー。

私も帰るー!!!帰りたいよー!!!
来週楽しみですねー。行きは女2人旅?nacchiさんは落ち着いているから大丈夫だよ。楽しんできてね。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/02/21 13:03 】
--- ☆Atsukoさん ---

プルーンのペースト、私も何度か味見してるけれどそんなに甘くもないし、花がすっごくすっぱい顔するほどすっぱくもないと思う。でもベビちゃんだもんね、何でも初めての味&感触だから不快なのかも?! でも最近毎日食べてても同じ反応なんだよi-229 お水は慣れてきてよく飲むようになって来たカナ。
グリちゃんも便秘なんだね。離乳食、来週6ヶ月迎えたら始めてみる? ところでカナダではナニから始めるのかなあ。Atsukoさん それとも日本式でおかゆからいく?
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/21 20:40 】
--- ---

こんにちは~。
うちも、私が作った離乳食、なかなか食べてくれなかったですよ。。でもnacchiさん、えらいですよ。私なんてほとんどBFですよ。
でも、今は食べる量も少しだし、BFでいいと思いますよ。

最近は、食べる量も増えてきたので、なるべく作っていますが。。

ベビースイミングの記事も興味深く読みました。うちも試してみたいです~。
joe * URL [編集] 【 2009/02/21 23:02 】
--- moi! ---

花ちゃんの写真がいっぱいだぁ~何だか嬉しくなっちゃう!好奇心旺盛なお顔だわぁ。真ん中の写真なんて私が笑顔になっちゃうくらい!自分でスプ-ンも持ってるし♪
家の娘も離乳食始まってるんですけどperunasoseを何だか微妙な顔して口にしています。でもまだ上手には食べられないから味見程度の毎日で無理にあげないでお気楽にあげています。

vauva uintiの様子見たらとっても楽しそう!私達はhiihitolomaが終わってから開始なんです。先日は赤ちゃん用の水着があって可愛いなぁなんてニヤニヤしてたら旦那様が「まだ裸で大丈夫でしょぅ~!」って。まだ詳しい情報が来ていないので何が必要か「?」なんですけどね。vauva uinti大人が思う以上に赤ちゃんって大丈夫なものなのですね。

先日のベビーカーのお話ありがとうございます!日本で買って持って来るっていうのも良いアイディアですね。またベビーカー情報参考にさせて下さい♪
kippis * URL [編集] 【 2009/02/22 15:56 】
--- ---

1番左の花ちゃんの視線にキュンキュンしちゃいましたi-233
おめめ大きくて美人さんです~i-189

うちも頑張って裏ごししてダシで伸ばしたお豆腐はべぇ~って出すのに
ベビーフードだとばくばく食べてますi-182
ちょと凹みますが…いっぱい食べてくれるし、ベビーフードは
厳しい基準をクリアした素材だし、まぁ良いか~って思う様にしてますi-229

プルーンやバナナで花ちゃんの便秘が良くなります様にi-238i-201
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/02/23 08:59 】
--- ---

花ちゃん大きくなりましたね。
座っているのはバンボ?最近ひでくんがあまりに暴れるので買おうかどうか悩んでいるところ…使い心地はどうですか?

うちも離乳食はのんびりやってます。
もう6ヶ月だから本腰入れないといけないのですが^^;
作ったものより、ベビーフードのほうが喜んで食べてます。試食してみても美味しい気が…。
便秘早くよくなるといいですね。
みや * URL [編集] 【 2009/02/24 03:04 】
--- ☆joeさん ---

こんにちは~
ミクちゃんもがんばって食べてるみたいですね。いろいろたくさん食べれるようになってくるとママもうれしいですよね。ちょっと大変だけれど… ベビーフードはいろいろな種類があるから助かりますよね。でもフィンランド、野菜ペーストが少ないんですよねi-195
しかも単品っていうのがなくってどれもジャガイモに混ざってるものばかりです。

お豆腐や白身のお魚も日本で食べさせたいと思ってます。

ベビースイミングは親が楽しんでる感じですが、よく寝るし、よく食べるので健康的な気がします。ふれあいもお水に慣れることもいいことですもんね♪
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/24 21:31 】
--- ☆kippisさん ---

ありがとう♪真ん中の写真いいでしょ?実は私も気に入ってますi-237
kippisさんところはおかゆ食べさせてる?うちはまだ始めてないんだ… もっぱらperunaや porukkana sose。売ってるやつも何だか『トロトロ』っていうより『モグモグ』って感じだから母乳でのばしたりして食べやすくしてます。この二つは花も食べやすいみたいです。
今日初めてブロッコリーとジャガイモのsoseあげてみたけれどけっこうトロトロで花は食べやすかったみたい。しかめっ面ではあったけれどちゃんと食べてました。

そうそうvauvauintiはちゃんと水着着用しなくちゃダメみたいですよ~i-276
かわいい水着を買ってあげてプールデビューしてくださいね。楽しみだね!!
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/24 21:41 】
--- ☆ゆぅさん ---

美人さんだなんてありがとうございますi-237

もぐもぐいっぱい食べて元気な花です。
ゆぅさん、お豆腐も裏ごししてるんですね。がんばってる様子は本当に伝わってきますi-228 もうすぐ花も和食に挑戦です。

アキトくんは便秘になったりしてませんか?
そのうちバナナも食べさせてみようと思います。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/24 21:44 】
--- ☆みやさん ---

バンボはみやさんの所にコメント書かせていただきましたi-278 どこでも使えるのがいいのですが、花は座っててもほんとに短時間ですね。すぐ機嫌が悪くなる(出たくて)

日本はベビーフードもいっぱい種類があるようなので結構楽しみにしています。
6ヶ月なのでうちもそろそろ本格的に始めないと… 大変だなあi-230
ママが作ったごはんもいっぱい食べてくれるとうれしいのにね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/24 21:50 】
--- ごぶさたです☆ ---

しばらくブログにお邪魔しない間に花ちゃんすいぶん大きくなられましたね!

うちも離乳食頑張ってます(といっても自分であんまり作ってませんが・・)
最初のほうは張り切ってましたが、だんだん市販のに頼るようになってしまい、うちのチビも今ではワタシが作るのには見向きもしません(泣)口に入れるとブブーって笑いながら吹き出されてしまい、しかも気に入らない食べ物だとものすごい金切り声でブーイングするのでちょっと参ってます。でもまぁあせらず、ワタシも日本に帰ってからいろんな食べ物にチャレンジさせつつBFだけじゃなくて作ったものを多く食べさせる練習をしようと思っています☆
こっちではなかなか食べれない豆腐や魚など色々ありますからね~♪今から楽しみです☆

ところでちょっと聞きたいのですが、花ちゃんは今回フィンランド人として日本に行くのですか?日本でパスポートを作る予定は??
うちのチビは今回フィンランド人で入国して、日本でパスポートを作る予定です。で、
やっぱり出入国って同じパスポートを使わないといけないんですよね?基本中の基本かもしれないんですけど、やっぱり念のために聞いてみちゃったりしちゃったりです。
日本入国の際って日本人用?外国人用?どっちに並ぶか知ってらっしゃいますか?
しかも、どのかのサイトで見たらあかちゃんが外国のパスポートだけだと入国管理のところで叱られるって書いてあって、今からちょいビビリです・・・。
きっと次日本に帰るときは日本のパスポートで入らないと(入ったほうが)いいのでしょうねぇ。。。二重国籍保持者も大変だ~と思いました(わが子なのにえらい人事。)
それと、ストなくなってほっとしましたね~☆


あわわ、長くなりました、すいません。
テリエリ * URL [編集] 【 2009/02/27 15:30 】
--- ---

お久しぶりです~。ヒポ子もやっと5ヶ月になりました。で、ミルクをあまり飲まないので、離乳食をそろそろ始めようかと思ってます。でも、なんだか私もこわごわです。はじめはライスシリアルぐらいから始めるように指示されれます…。ああ、できれば6ヶ月ぐらいで始めたかったけど(ただ、面倒くさかったから)、ヒポ子が許してくれそうにありません。
うちも花ちゃんと一緒でバンボでご飯の予定。花ちゃん、おいしそうに食べてるし、いい子いい子!
ヒポ * URL [編集] 【 2009/03/02 05:06 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/05/16 12:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
