スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パスポートの申請
花さんを連れての初めての日本への帰国も迫ってきているので、
パスポートの申請をしてきました。

まずは必要不可欠な証明写真。数日前にパパ&ママでかな~り苦労してなんとか無事撮影完了。
椅子に座らせて、ご機嫌のいい時を選んでの撮影、普段カメラを向けても絶対笑わないのにこういうときに限って飛びっきりの笑顔(笑) ちなみに先日の記事『5ヶ月になりました』の写真はその時の産物です。 なんとか撮れたまじめな顔の写真を規定のサイズに調整。 まんまる顔でクマさんみたいであんまりかわいくないのでママ的には不評ですが、選択肢がないので仕方ありません。 花、また5年後はがんばってください。


で、その写真を持って警察署へ。
フィンランドのパスポートの申請は警察署で行います。

ここでは日本のパスポート申請のように、申し込み用紙に記入することもなく、戸籍の写しやハガキがいるわけでもなく直接窓口へ。

子どもの申請の場合、両親と子ども本人が一緒に窓口へ出向くのが原則のようです。
(両親のどちらかが行けない場合は委任状が必要)両親のパスポートを見せ、花さんの社会保障番号を伝えます。
受付の人がチャッチャとパソコンで必要事項を入力してくれ、印刷された書類に間違いがないかを確認して、ママ&パパがそれぞれサインをします。

お金46ユーロを支払って

本来なら写真と子どもの顔が同一かを確認するようですがそれも省略?!
バギーの中で寝ていた花さんを確認することもなく手続きが終了しました。

出来上がりは1週間後。『出来上がったよ~』の連絡は来ないそうなので適当に取りに行ってきます。

とりあえず、今回はフィンランドパスポート。
日本のパスポートはヘルシンキにある大使館に直接行って申請して、取りに行ってといろいろ面倒なので申請はしません。 この僻地から申請するより必要なら日本で申請するほうが簡単そうです。
なので日本への入国は花さんを抱っこして『外国人』の列に並ぶ予定。

友人に子どもちゃんたちが両方のパスポートを持っている利点を聞いてみましたが
『3ヶ月以上日本に滞在できる』
『同じ列に並べる』 くらいなのだとか。

今回の滞在中花さんの日本のパスポート、どうするかはまだ考え中です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/29 01:13 】

| 6ヶ月目 | コメント(22) |
<<5ヶ月検診に行ってきました | ホーム | 5ヶ月になりました>>
コメント
--- ---

家もパスポート申請中だよー。でも日本の。カナダのはまだ申請してないの。同じ日にしようと思ってたけど時間がなくて日本のだけやりました。
日本に帰るの、どっちのパスポートを使うんだろ・・・(考えてなかった)
カナダは写真は必ず写真屋さんで撮るんだよ。でないと受付してくれない。グリの写真もあんまり・・・な写真です。口もぼんやり開いてるし。

入国審査で外国人列に並んだ方が早そうだね。
ああ、うちも日本に行けるんだろうかー。私の中で里帰り熱がどんどん高くなってきてる。うちはダンナの仕事の都合でギリギリまでチケット買わずにいる予定だから最後の最後でやっぱり行けないなんてことになったら・・・暴れる。(笑)
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/31 02:57 】
--- お~! ---

そっかー。
パスポートって両方の国のを申請できるんだ!?
両方同時に持つこともできるんだね。
日本への里帰りももうすぐ?
花ちゃんにとっても初めての海外旅行だし、パパママにとっても初めての赤ちゃん連れの渡航だね。
ご実家のご家族もさぞ楽しみにされてることでしょう☆
その頃には私もママになれてるころかな?^^
サキマル * URL [編集] 【 2009/01/31 09:41 】
--- ためになります! ---

こんにちは~花ちゃんの写真にグググッときました~笑顔がとびっきりで可愛い!!しかもピンクが良く似合ってるし~~

日本・フィンランドのパスポートの件、家もフィンランドのみ取得(今のとこ)になりそうです。そろそろ準備しておかないとーっと警察のサイト見たら赤ちゃんのパスポートに関してあまり情報がないんです...サイズを調べて自宅で撮ってもOKと何処かで読んだ事があるんです。警察に聞こうかなと思ったらタイミングよくnacchiさんが書いているではありませんかぁ!やったぁ~。質問なんですけどね、チケット購入の時には既に赤ちゃん用のパスポートって必要なのでしょうか??家は4月か5月に里帰りを考えていて、安いチケットが出ているので予約したいなっと考えているんです。安いのはフィンエアーで大人2人+赤ちゃんで往復(帰りは羽田→大阪→ヘルシンキ経由)タックス込みで1500ユーロだったような...実家が埼玉なので移動が多すぎる?!でも直行は高いしなぁと悩んでいます。もし何処か良い旅行会社ありましたら教えて下さい~。
それから↓日本脳炎かぁぁぁ!!思い出しました、その名称。すっかり忘れてました...そういう事情もあるのかぁと凄くためになりました。また日本行きの事情や日本での生活に関しても色々とお話お願いします。
日本行き楽しみですね。家族が待ってるし、きっと花ちゃんを色々とお世話してくれるだろうしママもちょっとは休めますね!
kippis * URL [編集] 【 2009/01/31 12:35 】
--- ---

うちも生後1ヶ月でパスポート取りました!写真は寝かせて撮りましたよ パスポートの写真は規定が厳しいのでヒヤヒヤしましたが通りました!フィンランドへは出生届をしてるので ということはフィンランド国籍もあるってことですよね! 2つパスポートがあるのもなんだかややこしいですね!
じんじん * URL [編集] 【 2009/01/31 13:31 】
--- ☆Atsukoさん ---

暴れずに、無事に帰国できるといいですね(笑)うちもAtsukoさんとこと同じように母だけ産後のお手伝いに来てくれたので、家族に会わせるのは初めてなのでみんながとっても楽しみにしてくれています。
とはいえ帰国してもコレといってすることはないのでもっぱら家事にこき使われそうですがi-229家族や友人に会うのはもちろんだけれど 目的はおいしいものを食べる!かわいい洋服を買う!(自分用&花用)美容院にいく!ですよ。

グリちゃんは両方のパスポートを持つことになるんだね。出国や入国どっち出したらいいのかよくわからないよねi-230
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 19:35 】
--- ☆サキマルさん ---

2月28日にこちらを出て3月1日に名古屋に到着予定です。なのでその頃にはもう立派なママさんですよ~i-228
実は行きは私と花と2人旅なんです。(パパは後から来る予定)しかもバシネットって赤ちゃんを寝かせることが出来る簡易ベッドみたいなやつ、予約できなかったんで10時間ずっとお膝の上かと思うとかなり心配です。
無事におとなしくしていてくれることを願うばかりです。
着いたら家族が待っててくれてるしお友達にもたくさん会えるから楽しみですけれどね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 19:39 】
--- ☆kippisさん ---

笑顔がかわいいってありがとうございます♪♪

写真は苦労して自分で撮ったよ。白い壁の前で。首も据わってるから座らせて撮れたしね。あとはpcで写真をチョコチョコっと編集してプリントアウト。警察でも何って厳しく言われなかったです。

うちは私と花2人で先に帰るんです。フィンエアーの名古屋行き。8月にフィンエアーのサイトでセールになってるのを見つけて、産まれてすぐ買いました。オウル-名古屋往復で3ヶ月間有効で800ユーロくらい(花の分込み)生後すぐだったので当然パスポートもない、でも普通に買えましたよ。
kippisさんも日本に帰るんですね~。春だしいい時期ですよね。しかも1500ユーロって安い!! 夫は実はまだ買ってないのでkippisさんがどこで見つけたか逆に教えてほしいです。(お願いしますi-237

そうそう!それから日本脳炎の予防接種のこと、先日のネウボラで聞いてみました。
たぶん日本脳炎、こっちではpunkkiaivotulehdus っていうやつのことだと思うんだけれどこの予防接種は1歳以下の子にはしない!って言ってました。その場で調べてくれたから間違ってはないはず。
なので例え受けさせたくても、kippisさんの娘さんにもうちの花にも今回はナシってことでよさそうですよ。
いろいろわからないことだらけで混乱するけれどいい勉強になります。

お互い日本でおいしいもの食べてリラックスできて家族や友達と楽しい時間が過ごせるといいよね。お買い物もたのしみだしi-233
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 20:04 】
--- ☆じんじんさん ---

もうすぐフィンランドに来るんだよね☆
お引越し準備は大変ですが大丈夫ですか?もうパスポートもばっちりなんだね~。2冊パスポートってどう使い分けていいかわからないけれど、ヨーロッパ旅行するのは便利だよね。

娘さんにもちゃ~んとフィンランド国籍ありますよ☆こっちに来たらフィンランドのパスポート取るんだよね。ママはビザいるけれど娘さんはいらないもんね。
なんだかややこしいよねi-229
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 20:10 】
--- こんにちは! ---

ご無沙汰しています、テリエリ(またはうーゆえ)です、覚えていらっしゃるかどうかはわかりませんけれど・・。
久しぶりにnacchiさんのブログに遊びに来てびっくり!!!いろんなことができてるようになってるではありませんか!!どうりでうちの息子もデブったもんだと思いました(笑)

しかも里帰りされるんですね、ワタシも一日遅れで里帰り予定です(3月1日から~)
でもフィンエアーストやるとかやらないとかの日程にばっちりあたってますよね。飛べるのかなー。
旦那にカスタマーサービスに電話してもらって聞いてもらったんですけど、やはりなんとも言えないらしくて・・・。
飛ばなかったら飛行機代返って来るんでしょうかねぇ。
何がともあれストやめてもらうことを願うのみですが・・・。

また覘かせてもらいます☆
テリエリ * URL [編集] 【 2009/01/31 21:24 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/02/01 21:09 】
--- ---

こんにちは。タイムリーな話題ですね。
うちも、今、パスポートの申請準備中なのです。4月に帰る予定です。

ドイツでは子供のパスポートというのはないいそうで、親のパスポートに付属という感じになるようです。なので、ミクは日本のパスポートを申請することになります。

写真がうまく撮れなくて、四苦八苦してます~。

joe * URL [編集] 【 2009/02/02 14:36 】
--- ---

うちのヒポ子もパスポート申請中。みんな、生後4ヶ月以降は日本帰国大作戦が増えるので、パスポート申請するのかな。
うちは一応、日本のパスポートとオーストラリアのパスポートの両方を申請しました。オーストラリアのパスポートだけあれば、まあ、日本帰国には問題ないんだけど。総領事館もわりと近いから、ついでにやっちゃいました。結構早くて申請から1週間ぐらいで日本のパスポートができたよー。
花ちゃんのパスポート写真、かわいくていいじゃない!うちのヒポ子なんて、まるで大仏のような仏頂面です。お見せできません(笑)。
ヒポ * URL [編集] 【 2009/02/03 11:47 】
--- チケット ---

こんばんは~
日本脳炎の件、ネウボラに聞いてもらってありがとうございます。これで謎が解けた!って感じでスッキリ~あー良かった!

チケットの件ですがねぇ、イギリスのサイトらしくポンド表記なんですよー。経由も多くて...ちょっとお役に立てるか??なんですけど参考までにアドレス残しておきますね! http://www.edreams.co.uk/
kippis * URL [編集] 【 2009/02/03 18:07 】
--- ---

日本に行くんだね~Nacchiさんの家族は喜ぶだろうね!
もうすでに誰かが言ってるかもしれないけど、赤ちゃんずれだと成田では日本人の列に並べるよ~子供が居るとこちへどうぞって案内してくれるよ~♪♪
前回我が家は皆アメリカのパスポートで行ったんだよね~でも5分も掛からないうちに終わったよ~♪
後、ドイツだけかもしれないけど、パスポート必要書類は郵送で送ってその後2日で日本のパスポートできるよ~♪
Mina * URL [編集] 【 2009/02/03 23:19 】
--- ☆テリエリさん ---

お久しぶりです。こんにちは~もちろん覚えてますよ♪
テリエリさんも日本に行かれるんですね。もうすぐですね~。スト、ちょうど私達の帰る日辺りですよね。。。無事に帰れますように!!
おいしいものいっぱい食べて、楽しんできてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:09 】
--- ☆秘密のコメントさん ---

そうなんですね。基本的には1つのパスポートで動かないとダメなんですね。きっと管理上の問題ですね。
係りの方が気を使ってみんな同じゲートでってありがたいですね。
日本は細かな心配りがされててありがたいなって思います。今回もきっといろいろな方のお世話になりながらの旅になりそうです。
でも1人で連れて行くので本当に心配。どうかいい子にしててくれますように!!
今年も里帰りをされるとのこと。子どもちゃんが2歳になるまでは飛行機代も安いので帰ったほうがいいってみんな言いますよね~。
長旅ですがやっぱり日本はいいですよね。行かれるのでしたら楽しんできてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:15 】
--- ☆joeさん ---

ミクちゃんもパスポート更新中!
しかもドイツはママと一緒なんですね。
以前はフィンランドもそうだったらしいです。
写真本当に大変ですよね。クマみたいな顔してかわいくないできでしたが申請してきました(笑)4月に日本!!ご家族が首を長くして待っておられますね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:19 】
--- ☆ヒポさん ---

ヒポ子ちゃんは両方なんですね。総領事館が近いと色々便利。花のパスポートも日本で申請しようかまだ考えてます。2つ持ってる利点はなんだろう???
ヒポさんは帰国決まりましたか?
ちょっと大きくなったし、日本は春で暖かいからこの時期みんな帰国なんですね♪ 
おいしいもの食べて温泉入るのが私の目的です!!(食べすぎで妊婦体型にならなきゃいいいけれどi-231
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:34 】
--- ☆kippisさん ---

こちらこそ。
勉強になりました☆
またいろいろ情報交換しましょうね!

ところでチケットの件、ありがとうございました。まだ買ってないので夫はセールで名古屋行きを狙ってますがどうでしょうかね。。。
先週、ストックマンで大阪行きが500ユーロ以下で出てました。(ヘルシンキからですが) 名古屋行きも東京行きもなかったけれどまた出るといいですね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:38 】
--- ☆Minaさん ---

有意義な情報ありがとう~。赤ちゃんと一緒なら日本人用に並んでもチャチャッて入国手続きやってくれちゃいそうだね(笑)
うちの家族はもう楽しみに楽しみに待っててくれてます。チャイルドシートの準備もばっちりらしいし、この間じじ&ばばでお雛さま買ってきたらしいわ。今実家でスタンバイ中。お雛様終わったらフィンランドに送ってくれるんだって。初孫なだけにかなり待遇いいよ~。
久々だから私も楽しみ。お買い物もいっぱいしてくるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/05 20:52 】
--- はじめまして ---

Atsukoさん、joeさんのところからお邪魔しました。

パスポート話。

わが家も先日アメリカのパスポート申請をすませてきました。あとは、日本のパスポート。こっちの方が写真の規定が厳しいのと面倒くさい(大使館まで行かないといけない)のでのろのろと進めてます。

また、来まーす♪
borarn * URL [編集] 【 2009/02/07 18:19 】
--- ☆borarnさん ---

こんにちは。コメントありがとうございます。
borarnさんも帰国予定ですか?
子どもさんのパスポートは両方申請されたんですね~。私も日本の分は大使館までが遠くて(電車で7時間or飛行機で1時間+バス)色々面倒なので必要性を検討してから必要なら日本で手続きすると思います。
これからもいろいろ情報交換できたらいいです。そちらにも遊びに行かせてもらいますね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/09 21:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
