スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
離乳食始めました
127.jpg
5ヶ月を迎えるのでそろそろ始めてもいいかな~くらいに考えていた離乳食。

本音を言えば、もう少しまって5ヶ月半くらいからでも十分だと思っていましたが、
何だか張り切る夫に流されて始めることになりました。

まずは『じゃがいも』から。。。

日本だったら『おかゆさん』ですが『じゃがいも』から始めるところがフィンランド流。
やわらかく茹でたおイモをマッシュして、お湯でのばして(裏ごし?!なんて丁寧なことはやってません…) 小さなスプーンで食べさせてみました。

お昼寝から起きた機嫌のいい時間を見計らって、椅子に座らせ、エプロンを付けて、スプーンを近づけると。。。
ちゃ~んと口を開けました。

もちろん初めての感触&味に『ナンダコリャ?』の変な顔。

最初の離乳食は1さじのはずなのに、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、なんだかんだで5~6さじくらい食べさせてました(汗) もちろん、吐き出したり、こぼれたり、口に入らなかった分も含めてですが。

生後1週間からスプーンを使うことを始めていたので(毎日ビタミンDのシロップと白湯をスプーンで接種) 離乳食だからってスプーンを拒むこともなかったし、目の前に見せたらお口も開けてくれたので、出だしはスムーズな気がします。 これから様子を見ながら色々なモノに挑戦ですね。

**ちなみに、う○ちはすぐにちょっとゆるめになりました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/24 00:17 】

| 5ヶ月目 | コメント(0) |
<<5ヶ月になりました | ホーム | 寝返り成功!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
