スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
寝返り成功!!
足の指を見つけたと思ったら、あっという間に寝返りに成功しました。

実はネウボラでも、先日行ったフィジオテラピーでも、一日のうちに何度かオムツをはずして過ごす時間を作るように言われていたんです。
毎回、おむつ交換時にははずしたままにして肌に空気が触れるようにはしていたのですが、でもそれはほんの数分のこと。でもその数分が開放感なのか花にはとってもうれしいらしく、その時だけはビックリするくらいアクティブになります。 なので、もう思い切ってオムツをはずした状態でリビングでゴロン☆させちゃいました。(もちろんオシッコ対策は万全にして。)

そしたらあっという間にできちゃった!!

右へもゴロン! 左へもゴロン!!

1回出来たらコツをつかんだようでずっと転がり続けていました。
でもまだ、うつぶせから仰向けが出来ないので、元に戻してあげないといけませんが。

それでもうつぶせのまま、目の前のおもちゃをつかんで遊んだり、両手をついてカラダを持ち上げたり、嫌がることなくうつぶせを楽しんでます。

少しずついろいろなことが出来るようになってきていて、発達能力に驚いたり感心したり。
小さなことだけれど花にとっては大きな一歩です。

ところで布オムツは厚すぎるのか、動きの妨げになっているのか、オムツのあるのと ないのとでは全く動く様子の違う花さん。
こんなことならもっと早くからオムツをはずす時間を作ってあげていたらよかったなあと反省です。
(今はオムツ着用でも、もう寝返りはお手の物です)


とはいえ、オムツなし+ゴロゴロ転がるようでは全く目が離せられなくなりました(汗)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/22 23:57 】

| 5ヶ月目 | コメント(4) |
<<離乳食始めました | ホーム | 足の指見つけたよ>>
コメント
--- ---

オムツなしの時間かー。そういうのこっちでは言われたことがなかったよ。
家もやってみようかな・・・ちょっとドキドキするけど。(笑)
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/30 02:41 】
--- ☆Atsukoさん ---

Atsukoさん とこは布オムツ派?紙オムツ派?
うちは両方使ってるんだけれど、布オムツってオマタが厚いせいなのか、比べてみると動きが何となくおとなしい気がします。

オムツなしっていうか、はだかんぼの時間を
~みたいなこと言われたんだけれど何となく寒い気がして、上だけは着せてます。
防水シート敷いてそこに寝かせるんだけれどすぐ手で手繰り寄せちゃったりするからシートもグチャグチャ、ないところでオシッコするからもう目が離せないよ。でも、開放感なのか花は超ご機嫌です。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/30 09:13 】
--- ---

家は今は紙おむつです。
最初の2ヶ月は布で出かけるときだけ紙だったけど、今はお休み中。
って!1回休んじゃうともう復活できない気がする・・・ウンチがもっと固くなったら復活したいと思ってるんだー。グリに「アー気持ち悪い!オムツ嫌だ!早く取りたい!」と思って欲しいから!(笑)
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/30 19:05 】
--- ☆Atsukoさん ---

紙おむつは手間が省けて楽だよね。昼間は基本は布だけれど面倒な時よく紙おむつにしてます。今のウンチってすっごくネッチョリしてるよね? 布オムツ当てたとたんにされたりすると『あちゃ~』って結構凹みます(苦笑)
でも、汚れてる時の不快感、明らかに布のほうがあるからオムツはずれる時期にはいいのかな~?!
またその時期になったらいろいろ話そうね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 00:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
