スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
5ヶ月検診に行ってきました
5ヶ月検診でネウボラへ行って来ました。
今月は休暇中のパパも一緒です。

今日の担当は妊娠中からお世話になっている保健師さんでした。

毎回楽しみな計測は。。。

体重: 7880g   前回 7060g
身長: 64.8㎝      63.7㎝
頭囲: 42.8㎝      41.5㎝

ちゃんと立派に成長中です☆

今回のお話は始めたばかりの離乳食のことが中心でしたが、
その他にも 前回行ってみたフィジオセラピーのこと、
夜中の授乳のこと(花さん1~4回くらい起きるので)、
kippisさんからコメントがあった日本脳炎の予防接種のことなどなど。


保健師さんが言うには、寝る前にしっかりおっぱいを飲ませてるのなら、夜中に起きてもすぐにおっぱいをあげずに、カラダをさすったり、なだめて寝かしつけるようにとのアドバイスでした。
おっぱいがなくてももう一回自分で寝れるようにトレーニングするためです。

それは理解できるのですが、最近の花さん、昼間のおっぱいの飲みが悪くてちょっと飲んだらもうおなかいっぱい、もういらない で遊んでいても全然平気なんです。
無理に飲ませようとしてもうまくいかないし、寝返りと同時に吐いてしまうので、無理強いはさせてませんが1回量も片乳だけ。ちょっと少なめなきがします。

そして、昼間飲まない分を夜中で補ってる感じで、夜中2回~4回は平気で起きちゃいます。
そしておっぱいがぶ飲み。
夜寝かしつける前19時と、23時頃、ナニーのスケジュールに沿って授乳しているのですが
しょっちゅう目が覚めては泣いています。(明らかにおっぱいの出が悪い時にはミルク足してます。)

ネウボラで言われたようにおっぱいあげないで再び寝付ける努力をするまえに、この夜間の腹ペコ状態をナントカせねば。。。 この時期って夜中も何度か起きて授乳するものなんですかね? まあ赤ちゃんによっても違うんだろうけれど。 3回も4回も夜中起きるのは結構しんどいです。



日本脳炎の予防接種については、フィンランドは北国なのでこのウィルスを媒介する蚊は住んでいません。なので予防接種もしていません。(日本でも北海道ではやらないらしいです) でもアジア諸国など感染の可能性のある国にいく場合は接種も可能なようです。
とはいえ、ワクチン自体の安全性が確立されていないので日本では2005年から行われていないようですね。 この点はフィンランドではどうなのかよくわかりませんでしたが、フィンランドでは1歳以下の子には接種はしないということははっきりしました。
なのでたとえ希望したとしても今回の日本帰国へ向けての接種はありません。

モロモロのお話の後は5種混合予防接種の2回目。

前回確かおお泣きだったので、絶対今回も泣くんだろうなと予測していたママ。
今回はパパに花をおさえていてもらって、ママはカメラ係に徹していました(ゴメンよ花…)

パシャパシャ光るフラッシュに気を取られていた花。いた~い注射をされたにもかかわらずケロっとして泣きませんでした。 コレにはパパもママもビックリです。
それにしてもよくがんばりました。

しばらくこれで予防接種はお休みなはず。
次回の検診は日本へ行く直前です。


             『アタシ 泣かなかったよ☆』
piikki-2.jpg 

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/29 15:06 】

| 6ヶ月目 | コメント(12) |
<<パスポート 出来た☆ | ホーム | パスポートの申請>>
コメント
--- 花ちゃん頑張ったね~ ---

こんばんは!今夜は私が眠れなくて今も起きていますー。明日は病院で4ヶ月チェックなので寝ないとなんですけどね。
あらっ、私の名前が出ているっ!カーソルを下にしたら可愛い花ちゃんの写真が出てきて顔がほころびましたよ!!!日本脳炎のお話、私達のネウボラタティは詳しい情報が??だったのでnacchiさんに聞いて良かったわ~。日本とフィンランド環境も違えばウイルスも違うし、花ちゃんも我家の娘も問題なくフィンランドに帰って来られますように!そうそう、また質問なんですけどねぇ(毎度失礼しますー)日本へ行く時ベビーカーどうしますか?我家では、さすがに普段使っているのは大きくて持って行けないのでコンパクトなの買おうかな...と。でも座るタイプだとまだ早いかな...どうしまひょ?!と思っているとこです。nacchiさん夫婦はベビーカーどうされますか?
花ちゃん夜中にお腹が空くのですね、ママも起きるのご苦労様です。我家の娘は夜中1回の授乳で朝になると目がパッチリ冴えている感じで助かるんですけど昼間、家に居る時は泣く事におぱい癒しなんです。大学ではそうはいかないのでちょっと困る時もあるんですけどね...っと書いている最中に泣き出したので行って来まーす。
kippis * URL [編集] 【 2009/02/11 02:34 】
--- ---

家も相変わらず夜中の授乳は数知れず・・・(寝ぼけてるから何回かわからない)でも、1日を通して前より飲む量減った気がするよ。母乳だし量ははっきりわからないけど、飲む時間は前の半分になった。(飲むのが上手になって早くなっただけかな?)夜中もそんなにガブガブ飲んでる風でもなくちょっと飲んだら満足して寝ちゃうから、家もnacchiさんの保健師さんが言ったみたいに、なだめて乳なしでやってみようかな???
Atsuko * URL [編集] 【 2009/02/11 03:26 】
--- ---

はなちゃん、偉いですね~。うちはいっつもなきますよ。

予防接種のことなんですが、BCGはどうします?日本では、みな接種しますよね。わたしも日本に帰国したときに接種しようかどうしようか、迷ってます。

ドイツでは、どういう状況かわらからないのですが、次の検診の時に聞こうと思ってます。フィンランドではどうですか?
joe * URL [編集] 【 2009/02/11 15:15 】
--- ☆kippisさん ---

うんうん実は気づいてましたi-84kippisさん、まだ起きてるぞってi-179 私も昨日はなかなか寝れなくってpcタイムでした。
日記には夜中4回起きることがあるって書いたんですけれど実は最近急に起きなくなったんですよ。いつもではないですけれどね。でもおかげで少し楽になりました。でも時々4時に起きてご機嫌におしゃべり始めたりするのでそれは勘弁ですi-182

ベビーカー、さすがにこっちの大きいのは持っていったら日本の街中でヒンシュクかいますよね。私は日本で買おうと思っています。まだしっかり情報収集してないですがA型ベビーカーとやらをかおうかな~と考え中。これなら月齢の低いうちから2歳まで使用できるみたいだしリクライニングも出来るからお散歩中に寝てしまっても赤ちゃんが楽みたい。B型っていうのはもっと軽量&小型らしいですがリクライニングは出来ないし7ヶ月からっていう表示をみかけました。 3輪もなかなかかっこいいし♪考え中です。

そして日本で買ってこっちに持って帰ってくるつもりをしています。夏の雪道でないお散歩や旅行に行くにも活躍するかなって。フィンランドにいたら絶対たくさん歩くのでタイヤはやっぱりしっかりしたヤツにするつもりです。とりあえずネットで情報収集して実物みてきめようかな。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/11 21:13 】
--- ☆Atsukoさん ---

Atsukoさんグリちゃんと同じベッドで寝てたんでしたっけ? うちもこの検診に行く少し前ゴロは花、夜中に何度か起きるからそのたびに抱き上げておっぱい飲ませて~ってやってたんです。その時は花もそんなにのまずにすぐコテンって寝てたんで、保健師さんもじゃあもう夜中はおっぱいやめたらって言ってたんですよ。
なのに検診日の夜、早速アドバイスどおりにしようとしても、いくらなだめても泣きやまずどんどんひどくなるから、おっぱいあげてみたらガブガブ飲んで。。。 眠りが浅くなって起きちゃったんだか本当におなかがすいてて泣いてるんだかよくわからず戸惑ってます。でもこの2、3日よく寝てた☆

癖になっておきちゃう赤ちゃんもいるって言うし、起きたとしても、おっぱいなしでもまた寝れるようにだんだん慣らしていかないといけないんだろうね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/11 21:23 】
--- ☆joeさん ---

BCGの予防接種、花はもう済ませたんですよ~。(詳しくは http://perhe2.blog51.fc2.com/?q=BCG+%CD%BD%CB%C9%C0%DC%BC%EF をみてください☆)
調べてみたらドイツもハイリスクな人にだけ接種する国みたいですね。フィンランドも任意でハイリスクの人にだけ接種するようです。接種の時期は国によって違うかもしれませんが私は妊娠中から担当の保健師さんに相談していて、花は生後3日目の退院診察でやってもらいました。(今やらないならもう一生やらないってドクターにいわれました)ちなみに無料でしたよ。

でも日本で接種ってどうやってですか?直接病院に行って自費でってことですか?
そっちのほうが興味ありです。。。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/11 21:54 】
--- こんにちは ---

お久しぶりです♪

あっ!!うちも、離乳食始まったあたりから、飲みが悪くなりました(昼間)。
でも、ゴキゲンで遊んでるから、気にしないでいたけど・・・
そんでもって、同じく夜中に1度起きてグビグビ飲んでました。

今は、夜中1度起きても方乳ちょっと飲んで、満足してスグ寝てくれます。
もしくは、朝まで起きないか・・・

月齢が進むにつれて、夜中の授乳も無くなっていくんじゃないですかね♪

注射、泣かないで偉い(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
うちも、今回は泣かなかったので良かったです!!(前回は泣きすぎて困ったw)
あんこ * URL [編集] 【 2009/02/13 05:46 】
--- ---

nacchiさん。

日本では1才になるまでは無料で受けられるみたいですよ。って、どこかで見たような気がするんですが、間違えかも知れません。

ここ2,3日考えてみたんですが、うちは接種しない方向になりそうです。

でも、nacchiさん、生まれる前から予防接種のこと、考えていたなんで、尊敬します。
joe * URL [編集] 【 2009/02/14 22:30 】
--- ☆あんこさん ---

お久しぶりです。
離乳食も順調に進んでますか?うちはぼちぼち適当にやってますi-230
花のおっぱいの飲みが悪いのはずっと以前からで夜中3~4回起きてくれるのは当たり前なので結構しんどいです。離乳食も本当なら午前中にあげるのが好ましいみたい(日本の本によると)ですが、夜中の腹持ちをよくさせようというママの魂胆で夕方に食べさせてます。でもやっぱり起きますが…
友人は6ヶ月過ぎたら夜起きなくなるからそれまでの辛抱って検診でいわれたみたいです。花もうすぐ6ヶ月になるんだけれどなあ
早く夜通し寝てくれるといいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/15 00:09 】
--- ☆joeさん ---

国によって必要な予防接種の内容も時期も違うのでご両親で話あって決めないといけないから大変ですよねi-183 ちなみに日本ではBCGは生後3~6ヶ月までが無料の対象みたいですよ。でも無料といっても公費なのでその市町村に住んでる赤ちゃんだけがたぶん対象なんだと思いますi-236。予防接種には必ず母子手帳がいるし、予防接種のお知らせとか、無料券を配布しているとこはそれを持っていかないといけないところもあるし、BCGは集団接種の場合が多いので日にちの都合もあるし… 
私達のように海外に住んでて日本に住民票がない場合はどうなんだろうと思いましたi-84
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/15 00:31 】
--- 花ちゃん偉いですね☆ ---

順調に成長してるみたいで何よりですi-228
離乳食が始まると母乳やミルクの量が減って授乳間隔も空くから
おなかが空いて起きちゃうんでしょうけど…
夜中に何回も起こされるのはちょっと辛いですよねi-230

うちは今迄1回寝れば朝までぐっすりだったのに、やっぱり
離乳食が始まってからは1~2回夜中に起きて授乳する様になりましたi-238
もうちょっとすると夜中の授乳がなくなってくる筈なので、
お互い頑張りましょうねi-237

花ちゃん注射で泣かないなんてとってもエライですi-189
うちは前回右と左に1本ずつ注射だったんですが…どっちもギャン泣きで、
診察室から出たらみんな見てて恥ずかしかったです…i-183
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/02/17 08:37 】
--- ☆ゆぅさん ---

お返事遅くなってすみません。
最近も花は2回くらいは起きてます。
今日なんて家族そろって4時おきでした。(花起きて大きな声でおしゃべりしてました)

離乳食、わたしかなりいい加減にやってます。ゆぅさんいつも細かくて丁寧だなあと感心しています。日本に行っても適当さに変わりはないですがi-230 いろいろ参考にさせてもらうつもりですi-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/02/21 20:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
