スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
5ヶ月になりました
5kuukautta.jpg

歯が生えてきたり、寝返りが出来るようになったり、離乳食を始めたり、
この4~5ヶ月の1ヶ月は成長の1ヶ月だったような気がします。

手を上手に使えるようになってきました。
げんこつお手手しゃぶりがいつのまにか親指しゃぶりに。
『高い高い』 や 『いないいないばあ』 に大喜び。
舌をぺロッと出したまま、『ブブブブブ~』っとやるのがたぶんマイブーム。ミルクもよだれも飛び散ります。
モノをつかんではすぐにお口へ運んで、感触を確かめています。
嫌なことがあると『ヴー!ヴー!』って不快をあらわにします。

いつも一緒にいるぶん、気づかないこともしばしば。。。
日々の成長を見逃さないようにその時その時を大切にすごしていきたいですね。

さあ、次はどんなことが出来るようになるのか、何を見せてくれるのかとっても楽しみです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/28 12:07 】

| 6ヶ月目 | コメント(6) |
<<パスポートの申請 | ホーム | 離乳食始めました>>
コメント
--- ---

グリも今日で満5ヶ月。明日から6ヶ月目だよー。早いね。
そうそう、不快感を表すようになったよ。前は何がなんだかわからないけど、嫌だー!とかムカつくー!って泣いてたけど、今は「コレが嫌だ!」って言ってる。私が怒ると(「何やってんのー!」とか言うと)無視するよ、グリは・・・目をあわさない。すごいよ、私が先に笑っちゃう・・・

うちは6ヶ月まで離乳食待つことにしました。両方の家系にアレルギーとかはないけど(こっちの本は家系にアレルギーがあったら6ヶ月まで待つのを強く勧めるって書いてある)いまだにあんまり興味ないみたいだから。最近、スパウト?っての?こっちではシッピーカップとかいうんだけどそれで白湯を飲むようになったよ。飲んでるっていうか飲み口を噛んだら水が出てきたから機械的に飲んでるのかな?

6ヶ月目も頑張りましょう!
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/30 02:50 】
--- ---

花ちゃん、nacchiさん5ヶ月おめでとう~v-424
花ちゃんこの1ヶ月でかなり色々出来る様になりましたねv-410
うちは寝返りは左側だけしか出来ないし、花ちゃんがやってた
足を持ち上げるのもちっともやる気配無いですv-388
赤ちゃんなのに体か硬いのかなv-404*笑*

ますますカワイイ笑顔を見せてくれる花ちゃんv-343
これからも楽しみにしてますv-415
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/01/30 06:16 】
--- ☆Atsukoさん ---

いっぱいコメントありがとう♪♪
グリちゃんも5ヶ月おめでとう。

グリちゃんなかなかやるねえ~ママを無視して目、合わさないなんてうわてだね(笑)
いろんなことわかるようになってきたから面白いよね、反応も。

離乳食、私もいつから始めようって考えてたんだけれど、タイミングでこの時期になりました。アレルギーのこととか考えるともう少し待ったほうがよかったのかもとも思います。私もそういう記事読んだんだけれど、こちらではそれほど強く言わないみたい。これもお国柄?!なのかなあ。
でも始めちゃったら後戻りできないので様子見ながらゆっくりやっていこうと思ってます。(日本帰ったら離乳食メニューも和風になるだろうし)
今月もお互いがんばろうね!!
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/30 09:54 】
--- ☆ゆぅさん ---

ありがとうございます。
月日のたつのは早いもので、この間生まれたばかりだと思っていたらもう離乳食!とかってなってあっという間に歩き出しちゃいそうなくらい。 なかなかじっくり勉強も出来ないのでゆぅさんのブログは本当に参考になってますよ。いつも細かいことまで調べてあって感心してます。
アキトくんもみるたびに大きくなっててビックリです。これからもお互いがんばろうね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/30 10:50 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/01/30 21:39 】
--- コメントありがとうございます ---

☆秘密のコメントさん
お久しぶりです。毎日寒い日が続きますね。お元気ですか?
私もいろいろネガティブなこと聞きますよ。
友人は子どもにはまだお菓子とかお砂糖をあげない方針で、それを何度も伝えてあるのにもかかわらず、おやつにお菓子やプーロにお砂糖かけられたりしてるらしいって言ってました。どうなってるんだか…
それにいっぱい病気をもらってくるのは心配ですよね。 本当なら3歳くらいまで一緒にいたいなって思うんですけれどね、フィンランドってそういう考えってあんまりないんですかね。花の保育園は入れたとしても9月からなのに!先日夫に『サマージョブには行かないの?』って言われてびっくりしました。

保育園にいれるのがいいかどうかはわかりませんが社会性が育つのかもなあと思って今は仕方なくって感じです。もうすこし色々充実してくれたらいいですけれどね
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/31 01:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
