スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園探し
保育園なんてまだまだ先のことと思っていましたが、9月からは本格的に学業に復帰したいので(いや、本当はしたくないんだけれどね)花さんの保育園をナントカせねば。。。ということで
夫とぼちぼち情報収集しています。

とはいえ、そうのんきなことも言ってられないようで、今から申し込んでも希望のところへ行けなかったり、満員で待たなきゃいけないなんていうことは当たり前なのだとか。
早速探してとりあえず申し込みをしておきました。

まずは近場で3ヵ所、公立の保育園。
今は申し込みもネットでできちゃうので便利な時代です(笑)

すぐに『受け付けました』という返事が来ましたが、入れるのかどうかという知らせがいつ来るのかは不明。 ただ、保育開始希望日の遅くても2週間前までには返事が来るとのこと。
かなりギリギリまで知らせられなくて、ダメだったらマジ困ります。。。

一応私立も何件か申し込んでみるつもりです。


ついこの間産まれたと思ったらもう保育園へ行く話だなんて、
何だか花、かわいそう。。。(泣)
本当なら3歳くらいまでおうちでのんびり&ゆっくりずっと一緒にいてあげたいんだけれどな。

ちょっと複雑な心境です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/21 00:08 】

| 5ヶ月目 | コメント(8) |
<<足の指見つけたよ | ホーム | 歯が生え始めました>>
コメント
--- ---

こっちは保育園どうなんだろう?日本人経営の保育園が1カ所あってそこは妊娠してるときに申し込まないと入れないとか聞いたけど、公立のはどうなのかな?私は移民待ちの時に妊娠したから仕事にも学校にも行ってなかったし、そのうち2人目も欲しいからこのまましばらくは専業主婦で行くと思います。
って専業主婦じゃないんだよね・・・主にママで一応主婦。ははは

花ちゃんの保育園早目に見つかるといいね。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/21 02:06 】
--- ☆Atsukoさん ---

へえー産まれる前からすでに申し込んでおかないとっていう所もあるんだね。
>一応主婦 ってAtsukoさん笑えるi-237 私も似たような感じかも?!

Atsukoさんもう2人目考えてる? 赤ちゃんかわいいからすぐ次がほしくなるよね。年齢のこもあるからこのまま勢いで次を産んでおきたい気持ちもあるんだけれど、とりあえず学校、中途半端な状態でズルズル先延ばしするのはストレスなので今はそっちを優先させようかと思い中。あーでも家で専業ママやりたいなi-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/21 10:06 】
--- ---

うちの近くの保育園はどこもいっぱいでなかなかキャンセルもないみたいだし、
夫も「しばらくはアキトの面倒みてるつもりなんでしょ?」と言ってたので
『私はまだ先だなぁ』なんて思ってたんですが…
フィンランドでも申し込んでも希望のところへ行けなかったり、
満員で待たなきゃいけないなんていうことは当たり前なんですねv-388

花ちゃんの為にも素敵な所が見付かると良いですね~v-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/01/21 11:29 】
--- ☆ゆぅさん ---

ありがとうございます。
私立は特色を出した保育をしているようですが公立はどうなんだろう?でも先輩ママさんたちから悪いことは聞かないからいいんだろうね~。
子どもの保育園の空きがないから仕事復帰を先延ばしにした とか、わざわざ遠くの遠い保育園まで送り迎えして(そこしか空いてなかったから)すっごく大変な思いをしてる友人とかいるからね。。。近くていいところに花も入れたら文句ないのにな~。
私もゆぅさんのだんな様みたいに夫に言ってもらえたら喜んで家で花の面倒見てるんだけれどなi-228
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/21 11:58 】
--- ---

うちのヒポ子ももう2件ほど幼稚園の申し込みをしましたー。2歳ぐらいからチョコチョコと通わせようかと思ってるんだけど、シドニーも幼稚園不足ですごい順番待ち。
しばらくご無沙汰してたので、過去記事も読ませていただきました。それで、うんうん、って納得。うちのヒポ子も軽い「人見知り」が始まったかも。先日、義母と義姉が日本から来たんだけど、抱かれて泣いてた。驚きましたよ。「ええ?人見知り?早っ」って。
で、お口に突っ込む手も同じ。最初は両手のグーを出ろ出ろなめてましたが、最近親指に変わってきました。で、うちのヒポ子、2ヶ月ぐらいから下の歯が見えてます(汗)。見えてるだけでまだ生えてきている様子はないけど…。
ヒポ * URL [編集] 【 2009/01/22 12:50 】
--- 私もしなければ。。 ---

こんにちは、nacchiさん。
コメント、ありがとうございますね。

私も9月で職場に復帰する予定なんですが、保育園、いっぱいで。。

9月に申し込みしたのですが、100人ぐらい待っているって言われました。可能性ゼロです。

しょうがないので、Tagesmutter(昼間の母、って訳すとすごいですね。。)を雇うかも知れません。要は、暇なおばあちゃん達が、ちょっとしたお金で、子供を見てくれる、っていうものなのですが。

できれば、やっぱり保育園がベストなんですが、しょうがないですね。。

フィンランドはドイツよりも保育園事情がいいような気がしてましたが、どうですか?
joe * URL [編集] 【 2009/01/23 12:16 】
--- ☆ヒポさん ---

ええ~!2歳から通うにももう予約してるの?
そんなに大変なんだ、入るの。シドニーも幼稚園不足してるんだね。増やせないもんですかね、どうにかしてほしいですよね。

そして日本からお義母さんたち見えてて大変でしたね。ヒポさんもヒポ子ちゃんもお疲れ様でした。知らない人になれなれしくされたり、抱っこされたりしたらやっぱり赤ちゃんだってビックリするっていうか警戒しますよね。うちの花は誰にでもニコニコ愛想振りまくタイプじゃありませんi-230
慣れれば大丈夫なんだけれどね。
お義母さんたちにしてみたらかわいいヒポ子ちゃんと一緒にいられる貴重な時間だろうから遊んだりあやしたりずっと一緒にいたいのもわからなくはないですが、相当疲れたはずです、ヒポさんたち。

そのうち乳首キュ-ッって噛まれますのでお気をつけ下さい。そしてニコッって小悪魔のように笑いますから。。。i-235
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/24 00:00 】
--- ☆joeさん ---

こんにちは。コメントありがとうございます。
joeさんもすでに申し込んで100人待ち!!ってすごすぎますね。ドイツでは共働きは当たり前ですか?こちらでは女性の社会進出が進んでいるので、専業主婦な人ももちろんいますが、共働きカップルが多いですね。我が家でも選択肢なしに学業復帰とサマージョブの話、普通に夫がしてきましたi-182 その分保育園の数は多いと思っていたのですが地域によっては順番待ちも当たり前のようです。 ただ私がビックリしたのは
朝7時前から預かってくれて、朝ごはんも食べさせてくれるということ。医療系の職場は7時から仕事が始まるので友人は6時半には子ども達を送っていくって言ってました。
ただ、夏の間は1ヶ月丸まる夏休みで閉まってしまうところも多いのでそれは不便だろうなと感じています。まだ聞いたことばかりでよくわからないですし、ドイツのシステムも未知なのでなんともいえませんが、いろいろ情報交換できたら面白いですね。これからもよろしくお願いします。
みくちゃん、保育園いけるといいですね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/24 00:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
