スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Vauva uinti  ベビースイミング
花さん、土曜日にプールデビューしました。

ついに始まったベビースイミング。

『スイミング』といっても、泳ぎを教えてもらうわけではなく
『赤ちゃんがお水に慣れること、親子のふれあいの時間をもつこと』が目的です。

3ヶ月になるとこのクラスに申し込みができるらしく、
先日、申し込みの受付があったので早速申し込んで、希望の時間帯のクラスに行くことができました。

花さんのクラスは土曜日の朝8時50分のクラスです。
その日はいつもより少し早起き。遅れないように、あわてないように早めにいって、シャワーを浴びて、水着を着て(フィンランドのプールは必ず泳ぐ前にはだかでシャワーを浴びてから水着を着用します。)。。。 
ひとりで行くには慣れた手順ですが、これが花の分と二人分ともなるとなかなか苦戦。
先にママが裸になったほうがいいんだか、花を先に裸にしたほうがいいんだか、
そしてシャワールームに行って自分のカラダを洗ってから花を抱っこして~水着を着て、着せて~

もうどうやってたんだか思い出せません(汗)

でもまわりもみんな初めてのママさんばかりで、同じようにもたついてたかも。


パパとはベビースイミングの行われるプールサイドで待ち合わせ。
なのにいない…

こんなに私達もたついてたのに、しばらくベンチに座って待っていたら ひょこひょこ現れたパパ。
一体何してたんだろう…


グループは15人ほどの赤ちゃんとその両親。に担当のインストラクターが2人。
日本のお風呂みたいにあひるさんや、ボールや船のおもちゃがいっぱい浮かべてあって
プールの壁には吸盤でひっつくおもちゃでかわいらしく飾りつけしてありました。

先生の合図で花を抱えたままそ~っとプールの中へ入ります。
お水はお風呂よりは若干ぬるめですが、思ったよりは冷たくありませんでした。

花の両脇を抱えた姿勢で肩までお水につからせ、頭にそ~っとお水をかけたり
その後右へ左へまた右へ~と大きく体を動かして お水の流れを感じさせたり、水中にいることを慣らせました。
みんなで大きな輪になってお歌を歌いながらグルグル歩いたり、
途中でうつぶせにしたり(顔はまだ水につけてません)、仰向けにしたり、不安にさせないように抱っこしたり、大切なのは赤ちゃんの目をみて、コンタクトを取ることだと言ってました。

15人くらいいた赤ちゃんたち、誰一人泣く子はいなかったのでちょっと驚きました。
花も、初体験のことに表情を強ばらせて緊張気味。リラックスムードで楽しんでるふうではなかったけれど、無事にプールデビューを果たしました。

今回は初めてなので10分でおしまい。
次からは予定どうり20分になるようです。

その後は定番のサウナへ。
もちろんサウナも初体験。

そこのプールには3つサウナがあるのですが、そのうちの1つがベビースイミング用に貸切になっていて、温度も通常よりかなり低めに設定されていました。

サウナでは水着の着用が禁止されているのでもちろん全裸。(まあこの国では慣れっこですが)
薄暗いサウナの中でママと赤ちゃんが肌を密着させてリラックスできるので本当に心が落ち着きます。裸なのでおっぱいもあげやすいし、おっぱいの出もいい!!
ごくごく自然な流れでママさんたち全員おっぱいあげてました。


プールに入って、サウナに入ってかなりお疲れモードの花さん。
おなかもいっぱいになったし、帰りのバギーのなかですでに爆睡。

その日一日ご機嫌でお昼寝もよくしたしとっても気持ちがよく過ごせたようでした。
なぜかパパ&ママはグッタリで一日まったりして過ごしましたけれどね。
(全く泳がずにただお水の中に10分いただけだったのに、1km泳ぐいつも以上にドッと疲れました)

この教室、通ってみて合わないなと思えばもちろん途中でやめることも可能ですが、
日本に帰国するまであと6回参加できるので、この調子で通うことができるといいなあと思いました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/18 19:18 】

| 5ヶ月目 | コメント(5) |
<<歯が生え始めました | ホーム | 人見知り?!>>
コメント
--- ---

グリ、お風呂大好きでおぼれるんちゃう?ってくらいバシャバシャするのでプールも行ったら喜ぶかも?とダンナと話してたとこでした。
楽しそうだなー。
花ちゃんも2回目からはもうちょっとリラックスして笑顔もでるかも?!
サウナ、やっぱりお国柄ですね。

さらっと1km泳ぐとか書いてるしnacchiさんかっこいいよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/20 00:14 】
--- ---

プール、面白そう!
赤ちゃんにとって水の中は心地いい空間なんだろうね。
私は泳げないから、我が子には早いうちから水に慣れてほしいなぁという気持ちが強いです。
多分、探せば市内でもやってるかも?

適度に体を動かして心地いい疲労を得ることは赤ちゃんにとっても大切なことなんだね。
サキマル * URL [編集] 【 2009/01/20 03:03 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
水温管理のこともあるからどこのプールでもいいっていうわけではないけれど、お風呂好きなグリちゃんも絶対楽しいと思うよ。
ママ&パパにとっても楽しい時間だしね♪
花もベビーバスでは我が物顔で大はしゃぎなんだけれどさすがに大きなプールではビックリしてたのかおとなしかったよ。次はもう少し慣れてリラックスできるといいな。

>さらっと1km泳ぐとか書いてるしnacchiさんかっこいいよ。
あはは(汗)ありがとう。週2,3回はプールにいけるといいんだけれどね。
このハラのニク何とかせねば。。。


☆サキマルさん
赤ちゃんは生まれながらにして水に順応する能力を持っているそうです。
それらは主に
1.水中での重心の位置感覚
2.気管支における水と空気の識別
3.水中の上下動に伴う頭や身体の角度
4.水に対する手足の動きや、フィットの仕方

赤ちゃんがお母さんのお腹の羊水の中で生活していることや、人類の発生的な見地で考えてもごく自然なことで、陸上生活に慣れるまでは誰もが持っている能力なのだそうです。
これ、6ヶ月を過ぎると消失してしまうらしく、こちらでは6ヶ月以前にベビースイミングを始めることを勧めています。
今、ベビースイミングできる施設が増えてるからきっと東京ならすぐ見つかるのかも?
泳ぎを教えるのは3歳以降が有効らしいけれど、ふれあいとか、水に慣れるとか、心地よい疲労感とかは赤ちゃんにもとってもいいことだと思うよ。

nacchi * URL [編集] 【 2009/01/20 12:43 】
--- スイス~イ ---

nacchiさ~ん、ためになりますお話!ありがとうございます。
我家もベビースイミングに参加したいと思って探したら3ヶ月もしくは5キロになってから参加オッケーらしいんです。今日ネウボラ検診だったんですけど体重はまだ5キロに達していないので、もう少し待たなきゃだけど、ベビースイミングは人気だから予約した方が良いよーって言われたんです。楽しみだなぁ。nacchiさんは花ちゃんにスイミング用のおむつを付けて入ったのですか?
お風呂好き?な娘を見ているとプールに連れて行ってあげたいなぁって思うんです。

それからロタウィルスの予防、第1回目今日しました。こちらでは2回(約80ユーロ×2回)なんです。薬局の人に聞いたら3回はなくて2回だけよーって言われました。nacchiさんの所は3回なのですね。

nacchiさん家族、日本へ遊びに行くのですね。我家も4月か5月に行こうと思っています。今はパスポートや保険、予防接種の情報を調べなければーって思っています。警察のサイトには赤ちゃん用のパスポートの情報があまりないんです...予防接種、日本は脳に熱が発生する病気?に指定されている国らしく1ヶ月以上行く場合は予防接種した方が良いとか...えー一体何の病気?と調べる事が多そうです。これから情報交換なんて出来たら良いです。よろしくお願いします!
kippis * URL [編集] 【 2009/01/23 00:24 】
--- ☆kippisさん ---

こんにちは~。
kippisさん所もvauva uinti考えてたんだね~。こっちの人ってみんな勧めるよね。
5㌔ないとその分赤ちゃんの脂肪も少ないからすぐ寒くなってよくないらしいね。娘さん、今がんばって大きくなってるからもうすぐかもね♪♪ 花は水着着てたけれどオムツは着けてなかったよ。(周りもだれもつけてなかったと思う。説明会でも言われなかったし)プールでう○ちしちゃう子は年間1、2人みたい。(オシッコは見て見ぬフリ?!なのかi-230)楽しいから早く生けるといいね。

kippisさんとこも春に日本に帰るんですね。
私は来月末です。まだパスポートの申請してないから早くしないとなって思ってるよ。この週末には写真を撮るつもり。
保険は花の分も私の旅行保険でカバーされるらしいので特に入ってはないです。ところで予防接種って『日本脳炎』のことかしら???
日本ではこの予防接種、健康被害との因果関係が認められて、2005年に接種を勧めることを控える勧告が厚生省から出てるんですよね。でも感染リスクが高くて、本人や親が希望したら受けることは可能みたいだね。私は花と3ヶ月日本に滞在するんだけれど、ネウボラではドクターにもナースにも何も言われなかったよi-195
きちんと理解していたら受けることもいいかもしれないけれど、罹患することよりワクチンの副作用のリスクのほうが大きかったりするみたいだから簡単に受けるのも怖いよね。
同じ日本でも北日本ではこのウィルスがいないらしいから北海道とかは接種してないみたいだから、同じ国内にも差があるから戸惑うね。でもうちはたぶんやらないと思うよ。

いろいろわからないことだらけだから、情報交換できるとありがたいよ。これからもよろしくね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/23 23:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
