スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
人見知り?!
最近花さんはパパ、ママ以外の人に険しい表情を見せるようになってきました。

つい先日も義理ママ宅へ遊びに行った時のことですが、行きはバギーの中でスヤスヤお昼寝。
ついて分厚いつなぎ(防寒スーツ)を脱がし、マットの上に寝転がせたところで目が覚め…
『知らない間に知らないところに連れてこられた!!ココはどこ??』といわんばかりに
しばらく身動きもとらずジ~ッと固まっていました。

しょっちゅう会っている義理ママ(おばあちゃん)にも警戒…
しばらくしたら笑顔が出始めましたが抱っこされてもなんだか落ち着かない様子でソワソワでした。


そして木曜日には花さんの所にかわいいお友達(4歳の女の子2人)が遊びに来てくれたのですが

お友達ママに抱っこされたら『ヴ~ヴ~!』と不快を表しすぐにママの所へ逆戻り。
おもちゃで元気いっぱいにぎやかに遊んでいるお友達には
『キー!キー!!』と今までに聞いたこともないような奇声を連発し、まるで威嚇しているかのような体勢。その間ママの洋服をギュっと強く握ってしがみついていました。

それでも遊びまわる彼女達のことは気になるようで部屋の隅の離れたところから様子を伺って目は一生懸命追っていました。 

最初はいきなりにぎやかになったことに怖がっているのかな?ビックリしているのかな?と思いましたが しばらくたって、もう慣れたかな?と思って花を抱っこのままその子たちに近づいてみるものの
ある一定の距離を越えるとまた奇声。 

自分のテリトリーがあるのか、その範囲内に他人を入れたくないのがあからさまにわかりました。


パパやママ、慣れた人とそうでない人の区別がちゃんとついてきているんですね。

人見知りは知らない人だとちょっと反応が鈍くなるという程度から、目が合っただけで大泣きする子まで程度はそれぞれ。ピークは7~8ヶ月なのだとか。
自分にとって特別な人(親や家族)の存在がわかってきた証拠なのだそうなので
いずれ治まるまで気長に見守ってあげようと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/17 00:26 】

| 5ヶ月目 | コメント(2) |
<<Vauva uinti  ベビースイミング | ホーム | 年代モノのベッド>>
コメント
--- ---

うちのグリは今のところ人見知りはまだです。ダンナと私の性格から考えると人見知りするかどうかちょっと微妙です。でも成長の目安とされてるんだから大概の子はするんでしょうね。とか言ってたらものすごくするようになったりして・・・
私の勝手なイメージでは花ちゃんは繊細で女の子らしい感じなんですよね。うちのはかなり豪快です・・・
昨日はなんとリビングのソファベッドで親子3人寝ちゃいましてグリさんよく寝れたのか6時から1人でキャーキャー言ってます。あまりにすごいのでクリブで1人で遊ばせてます。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/17 15:09 】
--- ☆Atsukoさん ---

人見知りといってもその程度は赤ちゃんそれぞれだからどうなるかはわからないよね~。先日の奇声にはちょっとビックリしました。
花は繊細で女の子らしいかどうかは???ですがおっとり&のんびりタイプになりそうな気がします。 私にとってグリちゃんは元気いっぱいな活発なイメージです♪♪
親子3人で寝るのって久しぶり?!じゃないですか? (だっていつもだんな様だけリビングって言ってるから)グリちゃんきっとうれしかったんだろうね、パパもママも一緒に寝れて☆
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/18 11:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
