スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
家族で新年会
susi.jpg

1月6日はフィンランドでは『今日でクリスマスは終わりです』というような?!日で祝日です。
夫がこの日に家族を招いてお寿司が食べたいというので、前日はたくさんの食材を買い込んで支度をしました。

幸い、夫の家族はみんな日本の文化に食文化に興味を持ってくれているので、のりやお味噌汁なども初めの頃は見た目や味に驚きながらも恐る恐る口にしてくれました。
たいした食材もそろえられない北の僻地で、私が作るお寿司ですが、みんなおいしい♪おいしい♪と言って食べてくれるのでありがたいことです。


みんながテーブルにつくと花も『私も!私も!』と言わんばかりにアピール。
ママ→パパ→おばさん→おばあちゃん… みんなに交代で抱っこしてもらいながら、ずっと会食に参加していました。 はやく一緒に食べれるようになるといいのにね。


以前はこんな風にたくさんの人が集まる場に参加した日の夜は興奮しすぎのせいか決まって大泣きして何時間も(大体3時間くらい)眠れず寝かし付けにとっても苦労していました。泣き続ける花もかわいそうだし、親も大変だし。
家で2人でいる日はそういうこと全くないし、実はそのことでかなり悩んで検診時Drにも相談したのですがはっきりしたことも言ってもらえなかったんです。『もうコリックはおさまったんでしょ?じゃいいじゃない』みたいな。。。

でも最近はそれもおさまってきてだいぶ楽になったのでホッとしています。



☆ヒポさん、やっぱりいい子ちゃん製造マニュアルのおかげかしら?
あれ効果すごいです。始めてから花もとってもいい子です。寝かしつけも超楽チンになりました☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/07 13:24 】

| 5ヶ月目 | コメント(6) |
<<お昼寝が出来ません | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
--- ---

花ちゃん夜あんまり泣かなくなったんだねー。よかったよかった。
グリは夜大泣きはしないけどグズグズ泣いたりします。それもめったに無いからやっぱり育てやすい子なんだろうなーと思うよ。
友達は家は私もダンナもスパルタだからじゃない?と言いますが・・・(自他共に認める鬼母)
でも毎日のように変わっていくからこれからはどうなるかわからないねー。

お寿司おいしそう!握りまであるし、頑張ったねー!
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/07 19:20 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
いつ頃からだったか3ヶ月を過ぎたくらいから寝る前のギャン泣きが減ってだいぶ楽になったんです。でも友達の家に行ったり、家に人が来たりしてにぎやかな場所にいた日の夜はどうしようもないくらいに大泣きして本当に大変でした。グリちゃんはそんなに泣かないんだね。
Atsukoさん、グリちゃんもすごく規則正しい生活してる? グリちゃんがおりこうさんなのはそういうのとか関係してるみたいですョ。
>お寿司おいしそう!握りまであるし、頑張ったねー!
ありがとう。実は結構がんばりました。
ほんとに手に入る(お寿司に使える)魚とかネタがないんだよ(泣)Atsukoさんはよくお寿司作ったりしますか?
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/07 23:28 】
--- ---

規則正しい生活をしているか・・・というと実はそうでもないんですよ。
唯一決めてることがお風呂は5時から7時の間のいつか。(時間の幅広すぎ)それ以外は行き当たりばったりです・・・
前に1回規則正しくしてみよう!と思ってやったのだけど家はしょっちゅう出かけるのでなかなか難しく断念しちゃいました。
それでも5時過ぎるとグズるようになったの。お風呂の催促。(お風呂LOVE!)なのでグリの中では規則正しい生活になってるのかな?

お寿司は家ではほとんど作らないですよ。トロントは日本の食材はほとんどなんでも手に入るんだけどねー。お寿司はすぐ食べに出ちゃいます。(そしていつも「日本の味ちゃうなー」と後悔)中国、韓国系の安い日本食レストランがうじゃうじゃしてるトロントです。
私の主婦度はかなり低くなってる・・・nacchiさんみならって頑張るよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/01/08 00:51 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
そっか、トロントはレストランやアジア食材が充実してるんだったね。食べたいものは自分で作れ!な私の住んでる街とは大違いだわ。
贅沢言わないからせめてもう少し食材が手軽に手に入ったらいいんだけれど。。。

そうそう、鹿! 小間切れにしてバターで色が変わるくらいまで炒めて、ヒタヒタくらいの赤ワインもしくはビール+お水でじっくりコトコト煮込んで塩+コショウで味調えてマッシュポテトと一緒に食べるっていうのはどう? この間夫がトナカイのお肉料理してくれたんで、作り方聞いてみました。
トナカイのお肉はパサパサしてるからラードで炒めたりするらしいけれど、この間は細かく刻んだブタ肉を一緒に炒めてたよ。で4時間煮込んでた。
それから、お皿に盛ったらリンゴンベリーのジャムを添えてお肉と一緒に食べるのがフィンランド流。これがお肉の臭みを消してくれるんだってさ。
トナカイはまあまあ臭い気がすれけれど鹿もおんなじ様なものかしら? ところでそっちにはリンゴンベリーってある?

Atsukoさんが作った海鮮ソースっていうのもすっごくおいしそうだけれどたまには違った調理法でって思ったらやってみてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/08 01:37 】
--- ---

すごーい。お寿司がいっぱいだー。お食い初めのときといい、今回の寿司パーティといい、もしかしてnacchiさん、お料理上手?
いい子ちゃん製造マニュアル、効くでしょー!ヒポ子もあれからほぼずっといい子ちゃんです。お昼寝がちゃんとできないときなんかは、ちょっとぐずったりするけど。って、ご近所のリフォーム、早く終わるといいねえ。うちもうるさくて寝れない日はヒポ子の機嫌が悪い悪い!
ヒポ * URL [編集] 【 2009/01/08 12:32 】
--- ☆ヒポさん ---

上手かどうかは別として、料理は大好きですよ。ごはんもお菓子も作るのも食べるのも♪
ご近所のリフォームは終わったみたいです。また我が家に平和が戻ってきました~。
ヒポ子ちゃんもずっといいこちゃんなんですね。アレ本当にすごいですよね。教えてくださったヒポさんに感謝x100ですよ☆
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/10 22:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
