スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めてのクリスマス
joulu2008 joulu

今年もクリスマスを無事に迎えることができ、ホッと一息ついている週末です。
とはいえ、我が家はまだまだクリスマス。
というのも年明けの1月6日まではフィンランドではクリスマスムードが続くんです。

赤い飾りつけも、クリスマスの音楽にも料理にも もう飽きちゃいましたけど…


そんな我が家のクリスマスイブの様子です。
今年の我が家のツリーはちょっと小さめ。それでも約2mはあるもみの木に飾りつけをし、ジンジャーブレッドクッキーを焼いてお家をつくったり、クリスマスのパイや菓子パンを焼いて…パパは朝から(当日だけでなく数日前から)大忙しです。(ママは花さんのお世話担当+パパのヘルプにまわりました)


毎年夕方頃から家族が集まってクリスマスを一緒に過ごすのが我が家の習慣。
豪華な夕食をおなかがはちきれそうになるまで食べるので、午前中は質素にミルクで煮たお粥を食べておなかをすかせておくんです(笑)

毎年このミルク粥でさえ わざわざ集まって食べる仲良し家族。このためだけに集まって、食べたら帰ってまた夕方集まる。。。毎年イブの午前中は義理ママの家まで出かけていたのですが(歩いて片道45分)、ただでさえ自分達の準備に忙しいのに今年は花さんの支度までしなくてはいけないので支度が面倒。そんな私の提案で、今年は我が家で義理ママ、弟夫婦たちと私達夫婦+花さん6人でミルク粥を食べました。

ちなみにこのミルク粥のお鍋の中には一粒だけアーモンドが入っていて、それが自分のお皿の中に入っていた人には幸せが訪れるといわれているんです。
みごとにこのアーモンドをGETしたのは。。。

私です♪

来年もステキな年になりますように~♪


さてココから夕食編です。

にんじんやかぶのキャセロール、何時間もかけてオーブンで焼き上げた大きなハムやスモークされたトナカイの肉、酢漬けのニシンやサーモン、いろいろな魚料理に赤かぶのサラダ…

イブの夜には何種類ものクリスマスの伝統料理が並ぶ豪華な食卓を夫の家族と囲んでクリスマスをお祝いしました。

おなかがいっぱいになったはずなのに、別腹にはさらにデザートが入ります。


そして一息ついた頃、サンタクロースが大きな袋を持って登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。
今年初めてのクリスマスを迎えた花はサンタさんとも初対面。どんな反応をするのかと楽しみにしていましたが、サンタさんが来たときには爆睡。 ご対面は来年まで持越しです。


プレイマット、食器、絵本(しかも日本語!!)洋服、フレームに収められた花さんの写真などなど
た~くさんのプレゼントをもらってママは大興奮☆

もちろん私もいろいろもらいましたよ☆

子ども達だけでなく、おとなもちゃ~んとプレゼントがもらえる、フィンランドのクリスマスって素敵です(笑)

そのあとはサウナに入ったり、ゲームをして遊んだり、コーヒーと一緒にまたまたおやつを食べて(アレ?さっきデザート食べたのに…(汗)

食べて食べて食べて。。。クリスマスの夜はふけていったのでした。


ずっとご機嫌でおりこうさんにしていた花さんでしたが、愛想を一生懸命振りまいていたせいか、大勢の人に囲まれにぎやかな雰囲気に緊張したせいか、どっと疲れた様子で夜中に久しぶりに大泣き+ギャン泣き炸裂!!! 急いで荷物をまとめて帰ってきました。花さん、帰りの車の中で爆睡。家に着いても、服を脱がせても目を覚ますことなく朝まで延々と眠り続けていました。

初めてのクリスマス、オツカレサマでした。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/12/27 21:32 】

| 4ヶ月目 | コメント(6) |
<<明けましておめでとうございます | ホーム | Merry Christmas☆>>
コメント
--- ステキィ~☆ ---

写真を集めたカードとってもステキだねっ(^з^)-☆
サンタさんの住むフィンランドのクリスマス♪
ツリーが2mでも小さめだなんてっ(@o@)さっすが!

ミルク粥でお腹をすかせておくんだねぇ(笑)
気合がスゴイ(●´∀`)ノ

下記事、スタイのお話。
ビックリしちゃった!
みひろもスタイ無しでは大変なコトになっちゃうょー(((^_^;)
いなだ * URL [編集] 【 2008/12/29 11:07 】
--- ---

クリスマスムードが年明けまで続くんだねー。なんだか素敵。フィンランドのクリスマス・・・あこがれるわ。
今日、私が食いついたところはずばり「トナカイ」肉。どうやって料理するの?スモークするだけ?実は家、常に鹿肉のある家庭(トロントじゃ珍しいかも?)なので調理に困ってるのですよ・・・
また教えてねー。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/29 23:38 】
--- コメントありがとうございます ---

☆いなださん
ありがとうございます♪
気分はすっかり通常モードですがまだリビングではツリーが光っています。毎年 生もみの木を買ってくるんだけれど今年は知り合いからいただくことができたのでチョット小さかったけれどありがたくいただきました☆
みひろちゃんもスタイ必需品なんだね。うちもす~ぐ取り替えないと大変ですよ。

☆Atsukoさん
日本とは雰囲気が違っててわたしは好きです。家族で集まってお祝いするっていう雰囲気は日本のお正月ににてるのかも?!
土曜日お客様を招待して『トナカイ肉』食べました。これはスモークじゃなくてソテーにした感じ。鹿ってなんだかちょっと癖がありそうなイメージ。トナカイも獣臭さがあるんだよ。あらためてレシピ送るね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/31 00:34 】
--- ---

こんばんは!!

フィンのお正月はどんなですか??
なかなか遊びに来られずごめんなさい。
2009年はたくさん遊びに来ますね。

ママになり育児に家事に忙しい
毎日だとは思うけど
子育てを楽しみながら毎日過ごせたらなぁって
思います(´∀`*)ウフフ

のんびり更新だけど
時間のある時に遊びに来て下さいね。

よいお年を!!
きのこ * URL [編集] 【 2008/12/31 15:09 】
--- 明けましておめでとうございます~ ---

うぅぅぅ!!可愛い!!
赤い帽子がまた良いですねぇ。我家の娘は頭がまだ小さく帽子がブカブカ状態で、帽子は来年まで待たないとでした。素敵なクリスマスでしたね♪
そうそうオウルは花火がストームで中止だったって聞きました。本当だったのかな?なっちさん大丈夫でした?
花ちゃん、前回見たよりもまた可愛さが増していますねぇぇ。ママにも似てる感じだけど結構フィンランド人顔してるような。見ているだけで私も嬉しくなりますよぉぉ!!
あっ、娘が泣いてるので...また今年も宜しくお願いしますね♪
kippis * URL [編集] 【 2009/01/04 16:37 】
--- コメントありがとうございます ---

☆きのこさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。こちらでは1日はお休みですが2日から通常モード。夫はマイナス15度のなか自転車で仕事へ出かけました。 大晦日は友人達と忘年会で楽しくすごしました。
おたがい子育てに追われて忙しい一年になりそうですが楽しみながらがんばりましょうね。
今年もよろしくお願いします。

☆kippisさん
あけましておめでとうございます。
最近またまたお顔が変わってきた娘です。
かわいいなんてありがとうございます。
今日は日本人っぽいなあという時とあれ?今日はフィンランド人っぽいねという日、毎日楽しいです。
どっちに似てるんだろうなあ?和風なきもしますが。
今年もゆっくり更新ですがのぞいてくださるとうれしいです。今年もヨロシクね♪
nacchi * URL [編集] 【 2009/01/05 09:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
