スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
すたい@日本文化?
花さんのよだれが最近また増えてきた気がします。
よだれだらだら、ミルクの吐き戻し、時には服をぴちゃぴちゃとお口の中にいれて遊んでしまうのでお着替えも数回。 一日に何度も着替えるのは面倒なので、スタイは必需品です。

先日、夫の上司の家でクリスマス会があり家族も同伴ということだったので出かけてきました。
新品のかわいいスタイをつけて(笑)

夫の同僚やそのパートナー達との会話を楽しみ、料理を楽しみ、その日は早々に帰宅してきたのですが翌日夫が職場である女性同僚に、
『子どもにずっと食事エプロン着けておくのは日本の習慣なの?』と聞かれたそうです。

実は彼女の子どもちゃんが通っている保育園に、日×フィンカップルの女の子がいて(私の友人ですが)、その子も以前食事の時間でもないのにず~っとお食事エプロン(←スタイのこと)してたからおかしいなあって思っていたらしく、そしたら花もしてたから彼女の中で『日本の習慣』という解釈がなされたようでした。
夫はお食事エプロンじゃなくって、あれは『よだれかけ』だと説明したようですが、わかってくれたでしょうか?

そういわれてみれば、こっちでスタイをしている赤ちゃんを見たことがないし、
スタイ自体売ってるところをほとんど見かけません。(花のスタイはすべて日本製)
ミルクの吐き戻しが多かった花には生まれてすぐの頃からすでにスタイを着けてましたが
そういえば、夫にも義理ママ&義姉にも最初『コレ何?』って聞かれてたっけ…

先日会った友人は、(花と1週間違いのあかちゃん)『よだれそんなにたくさんは出ないよ。お手てしゃぶったりして出ることはあるけれどそんな着替えするほどじゃないわ~』って言ってました。

赤ちゃんによってよだれの量も異なるのは当然のこと。もちろん必需品な子もいれば全く必要ない子もいる。だけれど、
スタイ売ってない、知らない。
じゃ、フィンランドのママさん達みなさんどうしてるんでしょうか?(フィンだけでなく海外在住者の意見求む)


フィンランド人の赤ちゃんはよだれでないのか??? そんなわけないよね~。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/12/16 12:35 】

| 4ヶ月目 | コメント(16) |
<<Merry Christmas☆ | ホーム | ずっと気になっていたBCG>>
コメント
--- ---

カナダはみんなビブしてるよ!(私は結構最近まで「スタイってなんだろー」ってずっと思ってた)
フィンランドじゃ「これ何?」って感じなんだね。
よだれが出るのは健康な赤ちゃんの証!(と家の母が力説していました)赤ちゃんならよだれ、誰でも出ると思うけど・・・
私のまわりの日本人だけじゃなくてダンナのお姉さんからもビブ結構もらったから、こっちでは子供は普通によだれかけしてるんだと思うよ。
意外なところで文化の違い発見だね。
家も時々ビブ、もといスタイ、してますよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/19 00:42 】
--- ---

うちも3ヶ月位からどんどんよだれが大量になってますv-404
スタイしてないと気付いたら服がびちゃびちゃですよねv-393
私が小さかった頃の百日記念の写真を見ても着物と一緒によだれかけ付けてたし、
日本では昔からある物だと思うんですが…
フィンランドのベビちゃんはしてないんですねv-405
フィンランドのママさんはこまめに拭いてあげてるだけとか??
う~ん…謎ですねv-388
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/12/19 09:31 】
--- ---

へぇ~!そうなんだぁ。
赤ちゃんにはよだれかけは当たり前って思ってたからちょっとカルチャーショック。^^;
たしかにそういう文化のない国の人から見れば「なんでいつまでもエプロンつけてるのかしら。」って思うよね。
でもスタイって赤ちゃんにとってのワンポイントお洒落でもあるから、ママとしては可愛いのつけてあげたくなるよね~☆

私は3枚くらい作ってみたけど、生まれてからしばらくはあんまり必要ないんだっけ?
サキマル * URL [編集] 【 2008/12/19 10:05 】
--- コメントありがとうございます ---

☆atsukoさん
そっか、カナダじゃふつーに『よだれかけ』してるんだね。
花はすっかりよだれマンだから、気づいたらあっという間にビッタンコだよ。。。
相変わらずミルク吐くし、飲む量増えたから吐く量も多い。。。 グリちゃんもいっぱいはいたりする?
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 13:54 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
この前5ヶ月の赤ちゃんにあったんだけれどそういえばよだれかけしてなかった。
その時はまだあまり気になってなかったんだよね。聞けばよかった。
日本て赤ちゃんみ~んなしてるイメージあるよね。これから周りをよく観察してみるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 13:56 】
--- コメントありがとうございます ---

日本から届いたスタイはタオル素材の気持ちのいいやつとか、デザインがかわいいのとかいろいろあったよ。 よくブログで3ヶ月くらいから『スタイデビューしました~』みたいな記事見るけれどうちは最初っから(退院直後から)つけてたよ。だっておっぱい飲んだらすぐ吐いちゃって着替えも大変だったから。。。スタイつけてても着替えは頻繁だけれどね。
でもやっぱり首周りは大きいから、数枚しかない小さいサイズのスタイが大活躍だったなあ。 タオル素材のはよく吸収するし気持ちがいいからお勧めだよ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 14:04 】
--- ---

おはよう!今、朝の8時。今日は4時くらいから一人でおしゃべり(ボリュームかなり大)のグリ・・・さすがに無視してちょっと寝ました。
グリはね、吐き戻しあんまりしないよ。2日に1回一口分くらい。しゃっくりと一緒に戻ってきたり、そのくらいかな?さっきちょうどしゃっくりして吐き戻しました。今日は着替えさせたけど、吐いても服につかないときもあるよ。
よだれはそばにいるときは常にタオルを握って拭く体制にあるのでよだれかけ毎日してないよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/19 15:03 】
--- 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ---

そうなんですか??
うちは、スタイしてないと、ヨダレすごくて・・・
1日にスタイ2枚くらい必要かも(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
 
ヨダレが、たくさん出た方が健康とか・・・
そんな話を聞いたことがあるけどなァ~Σr(‘Д‘n)
あんこ * URL [編集] 【 2008/12/19 15:20 】
--- Re: コメントありがとうございます ---

☆サキマルさん
日本から届いたスタイはタオル素材の気持ちのいいやつとか、デザインがかわいいのとかいろいろあったよ。 よくブログで3ヶ月くらいから『スタイデビューしました~』みたいな記事見るけれどうちは最初っから(退院直後から)つけてたよ。だっておっぱい飲んだらすぐ吐いちゃって着替えも大変だったから。。。スタイつけてても着替えは頻繁だけれどね。
でもやっぱり首周りは大きいから、数枚しかない小さいサイズのスタイが大活躍だったなあ。 タオル素材のはよく吸収するし気持ちがいいからお勧めだよ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 15:27 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
おはようございます。グリちゃん早朝からハイテンションね。
そうなんだ~吐き戻しもよだれもいろいろなんだね赤ちゃんによって。
花はよだれも吐き戻しも絶好調よ。一応そばでタオル持って待機はしてるんだけれどね。昨日もげぼ~って吐いて母子ともに2回も着替えたわ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 16:08 】
--- コメントありがとうございます ---

☆あんこさん
あんこさんとこもよだれ多いんですね。
スタイも必需品だけれど袖も口に入れちゃうので結局着替える羽目に。。。
よだれでてると健康って聞いたことある!でも全くでない子もいるもんね~。いろいろだよね、ほんと。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/19 16:11 】
--- ---

おはよう!
ところでマリメッコってフィンランドだよね?スタイって日本で売ってるみたいだけど、それって日本だけ???
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/21 17:50 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
おはよう~
マリメッコのスタイもちろん売ってるよ☆
でもアレは『お食事エプロン』で『よだれかけ』じゃないなあ。表面がビニール素材?!なのでお顔を拭くにはチョットごわごわかも。
花も持ってるけど離乳食始まったら活躍しそう。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/22 09:40 】
--- ---

こんにちは~♪
ドイツもビブしてるよ~でもペラペラの全然役に立たないやつしか売ってないけどね(笑)
だからリン君のは全部手作りしてたよ~!
スタイって可愛くないのが多いけど日本ではおしゃれ~なの多いよね?
Mina * URL [編集] 【 2008/12/23 11:09 】
--- ---

はーい。オーストラリアです。こっちもスタイしてるよ。普通のスタイも売ってるし、使い捨てのスタイも売ってるから、結構みんな普通に使ってるんじゃないかな。
でも、日本のスタイはやっぱりかわいいわ。こっちで売ってるのとぜんぜん違う。ヒポ子もそろそろスタイが必要になってきたから、カワイイのをどんどんさせようっと。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/12/23 11:32 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Minaさん
そっかードイツでも使われてるんだね。なんでこっちにはないんだろうか??? あ~でもペラペラのやつなら売ってるのみたことあるかも。 妊娠中にMinaさんがリン君のいっぱい作ったっていう記事みて、私も数枚作ったんですよ、実は。。。
日本のはいろいろなデザイン、素材でできていてかなり使えますね!!

☆ヒポさん
やっぱりオーストラリアでも普通に使われてるのか~ ヒポ子ちゃんもそろそろよだれマンになるころですね。 うちはよだれ+吐き戻しで一日4,5枚は替えがいるのでもっと日本から送ってもらいたいくらいですよ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/27 20:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
