スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お食い初め
ちょうど100日目だった土曜日、花の形ばかりの『お食い初め』をやりました。

しきたりや風習、難しいことは抜き
しかもココは北の僻地。いろいろな不都合もあるなかでのかなりな略式。
でもできるだけのことはやったつもり+両親の愛情はたっぷりなので許してね、花。

11.2008 012
ちらし寿司、タラの西京漬け
ポテトサラダの茶巾しぼり風
2種の煮豆とお吸い物。
食器は漆器でなくアラビアの陶器の子供用食器です。


準備が出来た頃には花さん、お昼寝中でした。。。
なのでおなかがすいたパパ&ママ、先に食べ初めちゃいました。

まだまだ食べ物には無関心な花さんですが、これからどんどん何でもしっかり食べて元気にたくましく育ってほしいと願いながらの夕食でした。


ちなみに、(昨日)日曜日は義理ママ宅での食事会。
そこで『花ちゃん100日おめでとう』ケーキを持参。
みんなにも食べていただきお祝いしていただきました。
11.2008 069

はりきってゴチャゴチャ乗せすぎました…



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/12/08 11:34 】

| 4ヶ月目 | コメント(5) |
<<ずっと気になっていたBCG | ホーム | 今日で100日!!>>
コメント
--- ---

100日おめでとう!
フィンランドでもちゃーんとお食い初めをやったnacchiさんご夫婦、えらいな~。
お料理も美味しそうだし。
愛情たっぷりのお食い初め、花ちゃんが大きくなったときにこのときの話を聞かせてあげるんだね、きっと。^^
ケーキも手作りとは思えないほど素敵な出来栄えだよ☆
サキマル * URL [編集] 【 2008/12/08 14:26 】
--- ---

花ちゃん100日おめでとう!
ケーキおいしそうだよー!家はデザート用意しなかったから今日にでもケーキ買ってこようかな?(完全に親のため)
いつも手作りでパパとママ頑張ってるね。トロントはそちらに比べたら日本のもの何でも手に入るのに、かなり手抜きの母です。
愛情こもってればいいんだよね!
これからもお互いに頑張ろうね&よろしくー。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/08 18:33 】
--- ---

お食い初めお疲れ様でした~v-343
愛情たっぷりのお料理、どれも美味しそうですv-9
このケーキ、nacchiさんの手作りなんですねv-405
お店で売ってるケーキかと思いましたv-356
お料理上手なnacchiさん。花ちゃんは幸せ者ですねぇv-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/12/10 06:46 】
--- ---

100日おめでと~v-353
料理も手間隙かけておいしそう!愛情たっぷりを感じますよ。
ケーキもすごくおいしそう&素敵なデコレート。
nacchiさんは手先が器用でうらやましいなぁ。
みや * URL [編集] 【 2008/12/11 02:35 】
--- コメントありがとうございます ---

☆サキマルさん
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
うれしいお褒めのことばありがとう~♪
なかなか慣わしに沿った料理を用意するのは難しくて、全くのうち流でした。 でもまあ、いい記念になったと思う。夫はそういう行事も初耳だったしね。
ケーキはどんなデコにするか散々迷ったんだけれど、まあかわいく出来たのでよしとしました。

☆Atsukoさん
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
ケーキ食べましたか?
これはほんとにパパ&ママのオツカレサマケーキだよね(笑)
Atsukoさんちゃんと鯛買って来てたみたいだからえらいなあって思ったよ。うちはもう探す前からあきらめてたもん。(マーケットに売ってることがあるって聞いたことはあるんだけれどね)
愛情はたっぷりだから、いいよね?!
4ヶ月目も一緒にがんばろうね~。

☆ゆぅさん
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
ありがとう♪
ケーキは普通のスポンジケーキ。でデコレーションのウサギやバラはマジパンで作りました。出かける直前までやってて、ついに時間切れで本当はもっとやりたいことあったんだけれどね。。。
でもみんなおいしいって言ってくれてたから一応満足です。
花が大きくなったらパンやケーキ家族で作れるようになるといいなあって思ってるよ。(夫がもちろん先生役で)

☆みやさん
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
お褒めの言葉ありがとうございます。
みやさんのとこのような立派なものはやってあげられなかったけれど、精一杯な愛情です。
マジパンでの工作は結構簡単でモノ作ってる時は楽しいんですよ。もう出来てるやつを買うと何倍もしちゃうので節約です。。。
お互いこれからも子育てがんばりましょうね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/14 18:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
