スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日で100日!!
祝!!100日。

私も夫もよくがんばってます。


花さん、最近の様子といえば。。。
おもちゃでひとりで遊ぶ時間がちょっとずつ増えてきました。
花さん専用のイス(バウンサーっていうのかな?)に座るのも、ひとりで寝かされていることも嫌って少しもじっとしていられなかった彼女にとっては革新的なことです。
といっても短時間で飽きたり、居心地が悪くなってぐずりだすし、基本はまだまだ「抱っこちゃん」ですが。

ゆびしゃぶりも一段と活発になって、手の甲をぴちゃぴちゃ。指を組んで両方一気に口に入れたり、昨日は突っ込みすぎて「オエッ」ってなってました(苦笑)

一日のリズムもだいたい決まってきて、23時頃から5時か6時頃まではずっと寝ています。で、朝目が覚めたらおっぱいをあげて、またすぐに寝ちゃいます。今度は8時くらいまで。で、またそのあとおっぱい飲んで寝て10時に起床。だいたい朝はいつもこのパターン。

昼間は起きている時には「ああ~!おおう~!!」と元気に声を出してよく笑い、おっぱいもよく飲んで、そしてよく泣きます。

花さんが楽な赤ちゃんなのか、大変な赤ちゃんなのかはよくわからないけれど、
目下の課題は『ひとりで寝んねが出来るようになること』かな。

お昼寝のときも、夜も大変なのが『寝かしつけ』
眠たいのに寝られないから泣いてるのか、疲れすぎて不快なのか、このときはパニクったように大泣き。抱っこして動き回ってないと寝ないし、寝たからといってベッドに置けばすぐに目がさめてまた泣いて…の繰り返し。毎日のこれが精神的&身体的負担です。 比較的すんなり寝てくれる日もあって、そんな日には夫と抱き合って喜んじゃうし、花さん寝てくれたときには必ず「今日も一日オツカレサマでした」と、お互いをねぎらいます。 
ひとりで勝手に寝てくれるようになると、ママもパパももっと楽になるんだけれどなあ。

それでもかわいくて仕方のない娘のために、これからもがんばります。


そうそう、『お食い初め』もやってあげないとね。。。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/12/06 07:39 】

| 4ヶ月目 | コメント(10) |
<<お食い初め | ホーム | 3ヶ月になりました>>
コメント
--- ---

お食い初めの時期ですね~。ああ、子は育つよ。ぐんぐんと。
寝かしつけ、わたしもヒポ子が一人でネンネできるようになればいいなあ、と思うんだけど、つい待てなくて、抱っこゆらゆらとかして、寝かしつけちゃうんですよねえ。
あ、そうそう。カリスマナニーによると、12週以下の子供は2時間以上起こしてちゃいかんと書いてました。疲れすぎてお昼寝とかよるのねんねでよけいに寝れなくなるらしい。花ちゃんは12週過ぎてるから・・・うーん、3ヶ月以上の子供の場合の項を今度読んで報告します!
ヒポ * URL [編集] 【 2008/12/06 12:08 】
--- ---

おぉぉぉ~、遂に100日なのね!おめでとう~♪
そっちでお食い初めするの^^?
なっちさん、かなりママ生活に慣れてきたね。
毎日が四苦八苦でしょ~^^;
私なんて未だにイライラする事が多くてダメダメだよ。
夜大変だとパパもママも疲労感倍増だよね・・・。
花ちゃんが寝た時が唯一なっちさんの休める時なんだから
タイミングはかってゆっくり休んでね~。
みいぽん * URL [編集] 【 2008/12/06 16:22 】
--- ---

うちも明日で100日なんだよー。
尾頭付きの魚をどこで探そうかと考え中。
っていうかもう切り身でもいいかと思ってます。ははは
家は1日の半分以上自分で勝手に寝てくれるんだけど、夜にお風呂に入れるようになってから夜大騒ぎするようになりました!
お風呂大好きだから興奮してお風呂の後も寝れなくなった・・・(泣)
でも規則正しい生活にするにはやっぱりお風呂夜の方がいいと思うし・・・どうしようか悩み中です。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/12/06 16:59 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ヒポさん
もう本当に目から鱗ですよ。他のコメントも読んで、自分なりに花との生活を振り返ってみました。昼間2時間以上…ハイ、起きてます。逆に昼間起こしておいたほうが夜寝てくれるのかなって思ってたくらい。家にいる時はお昼寝もできるけれど(もちろん彼女主体のペースで) でも友人宅とかにお邪魔してみんなに抱っことかされて、にぎやかで刺激がいっぱいあった日とかなんて、夜泣きもものすごくて、寝付くまでにすっごく時間もかかるし、夜中に何回も起きちゃうしで、花連れて長時間のお出かけとか控えたほうがいいのかなって思ってたとこです。

花は11時ごろ寝付いてくれれば大体6~7時間は続けて寝てくれるし、朝おっぱいあげたらまたそのまま10時過ぎまで寝ていてくれる。だからその間が私のゴールデンタイム。それはそれで寝ててくれるだけありがたいって思ってたけれど、夜7時から11時まで寝ていてくれるほうが、親としては助かります。
 ヒポさんの記事読んで、花のタイムスケジュール3、4時間ずらしたほうがいいんじゃないかって思えてきました。

実は、本 速攻注文しました(笑)
でも待ちきれないので3ヶ月児対応マニュアルの伝授、よろしくお願いします!!
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/07 06:58 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みいぽんさん
お久しぶりです。コメントありがとう♪
夜はしっかり寝てくれるんだけれどね、寝かしつけるのがちょっと大変よ。
朝、花が寝ててくれる間に、夕食の支度したり、お洗濯したり、ネットしたり、学校のことしたりしてますi-229 わりと楽しく心穏やかに育児を楽しんでるつもりなんだけれど、グズグズされるとどうしてもネガティブになったりイライラしたりすることも。。。

お食い初め、なんちゃってですが形だけ、やってみました。またそのことは記事にしますので読みに来てください☆
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/07 07:05 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
グリちゃんも今日で100日ね、おめでとう~♪
鯛かえましたか? うちは最初から諦めて切り身でした。しかも鯛じゃないしi-229
内容も冷蔵庫にあるものでたいしたもんじゃなかったけれどね。形だけなんとなくでやってみたよ。

私も花のお風呂の時間、最初は試行錯誤でした。やっぱり夜入れてあげてさっぱりして寝かせたいって思うし、お風呂はいって疲れたらぐっすり寝てくれるんじゃないかっていう魂胆。でも余計に目が冴えちゃって(ほら、大人でもシャワー浴びるとすっきりしたりするでしょ?) 興奮して全く寝なくなったの。だから最近は昼間にしてるよ。
規則正しい生活ってすご~く大切なんだよね。でもどうスケジュールを組むかって悩むよねi-183
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/07 07:15 】
--- ---

おおっ!本を注文しましたか!
事前にちょこっとだけフライングすると、3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんは、午前中に30分程度のねんね。午後12時から2時間ぐらいのねんね。夕方眠たければ4時半ぐらいから15分ぐらいのうたた寝(寝ない子もいる)ってな具合のようすです。
ぜひぜひ一度お試しください!
ヒポ * URL [編集] 【 2008/12/08 00:55 】
--- ---

100日おめでとうございますv-308
うちもローラックにビビッてギャン泣きしてたのに乗せながら
揺らしてたらいつの間にか寝てたり、指を口の奥の方まで突っ込んで
「オェッ」ってやってたり…日々成長ですよねv-354

うちのベビは夜9時から朝8時位まで寝てくれるので(最近は2時とか5時に
目が覚めて起こされる事もありますがe-263)寝かしつけさえすれば
楽なんですが、その分昼間起きてる時間が長くてなかなか家の事が
出来ませんv-388そろそろ大掃除に取り掛かりたいのにぃ~v-406

『お食い初め』の記事も楽しみにしてますv-415
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/12/08 07:44 】
--- 100日おつかれさま☆彡 ---

私にあかちゃんができたら、お食い初めはお赤飯にします。だってあたしの好物だしめでたいし。。。
リトルミイ * URL [編集] 【 2008/12/08 10:50 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ヒポさん
フライング情報どうもありがとうございます。
もうすでに午前中のお昼寝2時間経過…i-230
本が来たらスケジュール管理できるかなi-203
がんばります。

☆ゆぅさん
そろそろ大掃除ですね。
こちらではクリスマスが一大イベントなのでその前に大掃除です。週末からちょこちょこ始めました。
うちもアキト君みたいに9時くらいから寝てくれたらもっと楽なんだけどなあ。

☆リトルミイ
そうだよね、お赤飯むかしっから大好きだもんね。
おいしいもち米とあずきさえ手に入れば私だってがんばったはず。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/08 12:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
