【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3ヶ月になりました
今日で花さん、3ヶ月になりました。

「3ヶ月」は一区切りな気がするので無事にこの日を迎えられたことにホッとしています。

最近の花さんは、自分のお膝で遊ぶのがマイブームのようで
よく足をまげておしりを浮かせては、お膝をさわって何やらひとりで遊んでいます

あとは最近よだれが多くなってきたことと、後頭部のハゲが広がってきたこと(苦笑)
おもちゃをだいぶつかむようになったこと、
鏡の中のパパ&ママを見て笑うようになったこと(自分には興味なし)首がかなり据わってきたこと。。。

日々成長中です☆

そんな今日は3ヶ月検診もありました。
いつものネウボラ(健診センター)で、身体測定プラス予防接種。

前回に引き続いてのロタウィルスの予防接種に加えて、
3ヶ月で受ける 『ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ菌b型ワクチン(Hibワクチン)』の5種混合。

ネウボラでは花さん裸にされ、腕を引っ張られたり、うつぶせにされたり、足を伸ばされたりし、
身体をあちこち計測され、その後、ママのおひざにうつぶせ寝になったかと思ったら、
右の太ももに注射をチクリ!
針を刺された痛みは感じなかったのかキョトンとしていたものの薬液が注入される痛みで大泣き…

で、落ち着いたら今度はママのお膝の上に座らされて、オレンジ味のロタウイルスのワクチンを
飲まされ。。。
もう勘弁して~!!状態でクタクタ、かなり疲れたようで、その後爆睡。

花さんよくがんばりました。 



ロタウイルスのワクチンの副作用では下痢になる赤ちゃんもいるそうで、
前回は気にならなかったけれど、今回帰宅直後からうん○が頻回です。
でもご機嫌なのでおなかは痛くないみたいです。
脱水にならないように気をつけてあげなきゃね。

それから、5種混合のワクチンではお熱が出る子が多いんだとか。。。
保健師さんに勧められ、帰りに薬局で解熱剤の座薬を買って帰ってきました。

こっちは使うことがなければいいんだけれどなあ。

あとは、注射した部分が腫れたり赤くなったりしないように
ちょっと気をつけてみてあげればいいそうです。


ちなみに3ヶ月の花さん
身長: 61.7cm  出生時50㎝
体重: 6340g   出生時3385g
頭囲: 40.6㎝  出生時33.0㎝

こんなに大きくなりました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/27 22:18 】

| 3ヶ月目 | コメント(10) |
<<今日で100日!! | ホーム | 過去の記事 更新しました。。。>>
コメント
--- ---

祝3ヶ月!

3ヶ月ってほんとになんか一区切りのような気がするよね。私の周りの先輩ママはみんな3ヶ月がきたら育児もなんとなく楽になるとか言ってるし。
花ちゃん、ドンドン大きくなってるねー。
家、今日もコミュニティセンターで3ヶ月って言ったら「でかっ」って言われた・・・女の子なのに失礼しちゃうよね。花ちゃんとあんまりかわらないと思うんだけどね。12月2日に検診あるからどれだけ大きくなってるか楽しみだー。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/27 23:09 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/11/28 00:35 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
ありがとう~♪
グリちゃんももうすぐだね。
楽になったんだか慣れてきたんだかよくわからないけれど3ヶ月はひとつの節目って気がします。
すっかり重たくなって、抱っこが辛い日々ですよね。i-229

☆秘密のコメントさん
ありがとうございます。
最近は夜ぐっすり寝てくれます。
寝かしつけるのにかかる時間も前と比べたら短く楽になりましたよ!
途中でおなかがすくみたいで、大体5時と8時頃の2回くらいおっぱいあげるんですけれど、そしたら朝10時まで寝てくれるんで助かります。私は5時に目がさめちゃいますがi-230
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/28 02:48 】
--- ---

花ちゃん3ヶ月おめでとうi-176
nacchiさんママ3ヶ月おめでとうございますi-175

5種混合って、インフルエンザも一緒にやるんですね!
しかも太ももにするんだぁ~i-201お熱が出たり注射した所が
赤くなったり腫れたりしません様にv-421

出産レポートも全部読ませて頂きましたi-228
読んでる内に感動して涙が止まらなくなりましたi-241

花ちゃんどんどん成長してますねi-237
声のバリエーションもどんどん増えてくるし、楽しみですね~i-233
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/11/28 07:59 】
--- ---

3ヶ月おめでとうございま~すv-308
花ちゃんずいぶんと大きくなりましたね。
うちの子も後頭部がずいぶんとハゲてきましたよ。
ワクチンの後のお熱は大丈夫でしたか?

3ヶ月を過ぎると少しラクになるらしい…ので、自分の時間が持てるといいですね。
みや * URL [編集] 【 2008/12/02 09:32 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/12/02 10:57 】
--- おめでとう♪ ---

花ちゃん3ヶ月おめでとう(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
それと、健診お疲れ様でした♪

うちも、よだれが多くなってきたし・・・後頭部のハゲが広がってきました(笑)
ハゲもまた可愛いですよね(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
あんこ * URL [編集] 【 2008/12/03 06:40 】
--- ---

おお、3ヶ月になりましたか!うちのも10週ですが、このころの赤ちゃんって数週違うだけで、できることがぜんぜん変わってくるよね。うちのヒポ子もおててを使って遊んで欲しいなあ。
検診と予防接種、オーストラリアは8週でするようです。注射はもちろん泣きましたが、30秒で泣き止み、立ち直りも早かったっす。

でも、花ちゃん、もう体重が生まれたときから3キロも増えたんですね。凄いなあ。うちのヒポ子もがんばって膨らませなきゃ!
ヒポ * URL [編集] 【 2008/12/05 12:07 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
ありがとうございます。
一般的に3ヶ月たつと楽になるっていうけれど
ゆぅさんのところはどうですか?
うちはイマイチよくわかりません。。。
これから予防接種がちょくちょくありますよね。
痛い思いをするのは見てられませんが必要だから仕方ないですね。がんばれ!と心の中でエールを送っています(笑)

出産レポートも読んでくださってありがとうございます。いまさら?!な感じもあったけれど一応載せてみました。自分でもたまに読んで思い出すんですが、もうすっかり遠い昔のようです。。。

☆みやさん
ありがとうございます。
まあ!みやさんとこのひでくんもハゲが?
そのうちはえてくるから心配はしてませんがもうすこし髪が生えてくれるとかわいいのになあと思ってしまいますi-229
うちは花が寝てる朝10時までがゴールデンタイム。この間に家事やら自分のことやっちゃってます。


nacchi * URL [編集] 【 2008/12/06 07:50 】
--- コメントありがとうございます ---

☆秘密のコメントさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。すご~くお久しぶりですね、もちろん覚えてますよ!!
こちらこそ覚えていてくださってうれしいです。
さっそく遊びに行かせてもらいますね。これからまたいろいろお話できたらいいですね。あらためてよろしくおねがいします。


☆あんこちゃん
ありがとうございます。
あんこちゃんのとこも後頭部にできてるんですね☆ お仲間がいてうれしいわi-237 こんど顔でも描いて遊んじゃおうかと密かにたくらみ中。

☆ヒポさん
ヒポ子ちゃんのふくらみ加減はいかがですか?日に日に成長していくからいろんな変化があって日々驚きと感動ですよね。
おてて使って遊ぶようになったし、よだれもいっぱい、指しゃぶりならぬお手てしゃぶりもすごいから花の手、くさいったらありゃしないi-237

ヒポ子ちゃんも予防接種受けたんですね。
国によって内容も時期も違うから、ちょっと戸惑います。

ところで目からうろこなヒポ子ちゃんの情報、ありがとうございます。私もヒポさん見習ってがんばろうかな。
nacchi * URL [編集] 【 2008/12/06 08:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
