スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ストレスなんだろうな
夜はしっかり寝てくれるものの、昼間のお昼寝がまったくと言っていいほどない花さん。

でその間ベッドやチェアーに寝かせておいてひとりであーあーうーうーとご機嫌で遊んでくれる時間はほんのごくわずかのこと。あとはずっ~~~と抱っこです。
6キロを超えた今、何時間も何時間も抱っこしているのはかなりの重労働。
スリングも抱っこ紐もすぐに嫌がり泣き出す始末。

抱っこしている間もおとなしく抱かれているはずもなく、家の中を歩きまわったり、いろいろなおもちゃで気を引いたり、お歌を歌ったり。。。

まるで「わらわは退屈じゃ。なにか面白いことをやってたもれ」と言っているかのような花さんのお振る舞いにママさんかな~りお疲れです。


金曜日は特に昼間のグズリもひどく、キーキーと超音波のような声を出して大騒ぎ。
おなかもいっぱい、オムツもきれい。暑いわけでも寒いわけでもなくたぶん眠たすぎてパニック。
そしてあんまりにも泣くもんだからさっき飲んだおっぱいが鼻から噴き出し余計におお泣き。。。
こうなったら何してもダメなのでお布団に包んでギュッと抱っこでひたすら歩き回ります。


何が悲しいのか大粒の涙を流して「あ~う~」と泣き続ける花さんにもうわけがわからずママまで悲しくなって一緒に泣きました。
気の持ちようなんだろうけれど この日はさすがに心がどっと疲れてしまい、何度も何度も泣けてきて
3時に帰ってくるといった夫の帰りがこんなにも待ち遠しいと思ったのはたぶん初めてのこと。


自分でもこの状態はよくないなと思い、花を夫に任せて2時間ほど外の空気を吸いに出かけてきました。

ひとりになってもすっきりした感じもなく、何だか家に帰るのも気が進まなかったけれど
帰らないわけにもいかないしね。


でも、2時間だけでもひとりになって、外の空気が吸えたのは良かったみたい。
それまでの凹んだ気持ちも、泣きたい気持ちも吹っ飛んで、ちゃんと花のお世話しています。

毎日の夫の協力もかな~り大きいですが、時には思い切ってひとりになるのも大事だなあと実感しました。



今日はハッピーな気持ちで過ごせているのでご安心ください☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/22 12:26 】

| 3ヶ月目 | コメント(4) |
<<学校へ | ホーム | 『R』の発音>>
コメント
--- ---

家は逆で夜寝ないんだけど、最近は昼に毎日出かけてるのでさすがに疲れて寝てます。

6kg超な花ちゃんを長い間抱いてられないよね?グリも重いです。私、体は大きいくせに腕の力がないのかただのヘタレなのか10分も抱いてたらグリを落とすかと思うくらい腕がだるくなる・・・
それプラス大泣きされたらママだって泣けてくるよね。
2時間でも自分の時間が持てて外の新鮮な空気がすえてよかったね。
これからも頑張ってね花ちゃんママ!
グリママも負けずに頑張ります。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/24 03:19 】
--- ---

眠いなら寝てくれよ…って思っちゃいますよね。
大人でも眠くて寝付けない時があるけど、
赤ちゃんは寝るきっかけ(?)作りをしてあげないと寝てくれない事が多く疲れてしまうよね…(TωT)
ちょっと前までの我が子も抱っこヒモを嫌がって、寝かしつけは抱っこで部屋中グルグルしてたの。
スオミンさんと同じ抱っこヒモを使っているんだけど、使い方を少し助言してもらったら使いこなせるよぅになって、寝かしつけが本当に楽になったんだ。
花ちゃんも嫌がらずに使ってくれると、だいぶ違うんだろうけどね…(´Д`)
いなだ * URL [編集] 【 2008/11/24 08:52 】
--- ---

お疲れ様です☆
赤ちゃんはママにだっこしてもらいたいんだね☆ この間の母親教室でドクターが言ってました☆妊娠中は胎盤からホルモンが分泌されてHAPPYな気分で母性愛が強くなるみたい! でも出産後は胎盤がはがれてそのHAPPYなホルモンの分泌が少なくなくなってしまうからブルーになりやすいって言ってました!赤ちゃんがなくとどうしてよいか分からないときもあるよね☆泣きたくなる気持ちわかりますヾ(≧∇≦*)〃でもホルモンの仕業だと思って!大丈夫ですよお母さんですもん☆自信持って☆彡旦那さまが強い協力者ですね!
じんじん * URL [編集] 【 2008/11/24 15:27 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
へたれなんかじゃないよ~。私もぐったり。夫でさえも腕の痛みを訴えてます。。。
昼間出かけたりすれば、バギーの中でスヤスヤ寝てくれるんだよ。でも私、目的のないお散歩が出来なくって、特に用事がないとどうしても家にこもりがち。 がんばって用事作って、出かければ花も寝るし私も気分転換できていいんだろうね。
ありがとう。がんばろうね~。

☆いなださん
いつになったら自分で寝れるようになるんだろうね。 今はきっかけ作りが必要だけれど
すんなり行く時と手こずる時とあって、しかも昼間はひとりでやらなきゃいけないから大変な仕事です。(夜は夫と交代できるからいいけれど)
スオミンさんと同じ抱っこ紐なんですね。
うちはベビービョルンとスリング両方使ってるんだけれど、スリングもこの前は気に入ってたくせに昨日はおお泣きされて。。。
まだまだ試行錯誤です。

☆じんじんさん
ありがとう。
出産してからはおっぱいあげてると幸せホルモンが分泌されるらしいよ。たしかに一生懸命おっぱい飲んでる我が子は本当にいとおしい。
でも、キーキー声でずっと泣かれたらかなり心が痛いです。 大変な寝かしつけもなんとなく彼女の性質がつかめてきて、うまくいくようになりました。とはいえまだまだ大変なことばかりですが。
じんじんさんももうすぐですね。しばらくの間パパさんと離れての子育ては本当に大変だと思いますがご両親にも助けてもらって無理せずマイペースでがんばってくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/25 06:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
