スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
『R』の発音
つい先日、いつものように寝る前のグズグズタイム中の花さん。

ものすごい勢いでパニックになって泣き叫ぶのですが
突然…

『トゥルルルルルル…』

『タララララララララ…』

R』の発音で泣いてました。


夫と二人で顔を見合わせ、「ねえ、今 『R』だったよね?」
「すご~い 花、じょうず~!!」

というのも、日本では区別のないラ行の『L』と『R』
英語と同じでフィンランド語でも『L』と『R』は全く別の発音です。
フィンランド人の中でも自然に習得できる子もいれば、『R』の巻き舌がうまく出来なくて練習する子もたくさんいるようです。 日本人だと出来なくて苦労する人多いですもんね。

そんな私も一生懸命練習したうちのひとりです… (今でもチョット苦手です)


そんなこともあって、すでに巻き舌できちゃう花さんにびっくり☆
というより、巻き舌で泣く赤ちゃんにびっくりです。

ちょっと私達夫婦には面白かった出来事でした。


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/13 19:59 】

| 3ヶ月目 | コメント(8) |
<<ストレスなんだろうな | ホーム | 握った☆>>
コメント
--- ---

Rの発音!家もどうなるんだろー!フィンランド語も英語とLRの発音同じですか?
日本人には難しいよねLもRも。

花ちゃん夜はかなりグズグズなのかな?うち、ここ2,3日すごいです・・・
昨日なんか2時間ほとんど吠えっぱなし。泣くを通り越して吠えてます。またもやガスなの。オナラが出ない。「の」の字書いても足持って体操してもダメ。オナラ出てるけど出たり無いらしく2時間ぶっとおし。
それも1時から3時って微妙な時間。結局ダンナと交代で寝ました。

頑張ろうね・・・
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/14 02:30 】
--- ---

すごい!有望だね~。
私も1日に出来るRの回数はかぎられているよ。疲れてるとできないよね。うちの姫は巻き舌で泣いたことはないよ。花ちゃん、めっちゃやんちゃな子になりそうやね~。「なにしとんねん、わRRRRRれ~!」って。はっはっは。
fumi * URL [編集] 【 2008/11/14 19:45 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
たぶん微妙に違うはずです。。。
フィンランド語でABCは「アー べー セー」その後は「デー エー アフ ゲー」と続きますi-183 でも難しいよ、LもRもねi-230
グリちゃん、昨晩は寝てくれた?
おなかのガス、きっとすごく辛いんだろうね。
早く楽になるといいのにね。
花のグズグズは明らかに「眠たい」のサイン。にしても昨日はひどかった!!

必死に泣いてる姿はかわいそうだけれど、親にも結構こたえるよね。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/15 12:00 】
--- コメントありがとうございます ---

☆fumi
花に関西弁のご指導よろしくおねがいしますi-236
小さな子が関西弁で話してるのってかわいいよね。 ああでもきっと姫ちゃんと花はフィンランド語でお話しするんだろうなあ。。。i-227
にしても、「なにしとんねん、わRRRRRれ~!」
なんてどやされたら心が折れそうですわi-182
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/15 12:04 】
--- (@(●'ェ')ノヒサシブリーヽ('ェ'●)@) ---

うちも最近寝る前にグズグズグズグズされて・・・
鳴き声だけ聞いてるだけでも、意外と疲れますよね(笑)

Σr(‘Д‘n)
もう巻き舌が?! なんだか可愛いですね(*・ω・*)ポッ
うちは、「アウアウ」文句言ってるみたいに喋ってます(笑)
あんこ * URL [編集] 【 2008/11/15 14:31 】
--- すごーい!! ---

生まれながらにしてRの発音を身につけているとは!!
誰が教えたわけでも無いのに、巻き舌ができるなんて
さすが未来のバイリンガル☆

それにしても巻き舌で泣く赤ちゃんって、なかなか
出会えないですねーi-237
日本の赤ちゃんには、まず居ないと思います!
スオミン * URL [編集] 【 2008/11/15 16:57 】
--- ---

まだ2ヶ月ちょっとなのにもう発音バッチリなんですねi-237
巻き舌なんて練習しても難しいのに…花ちゃんすごいi-199i-233
うちのベビのグズグズはエビ反り・ギャン泣き・絶叫…
花ちゃんみたいに『トゥルルルルルル…』『タララララララララ…』なんて
可愛く泣いてくれたら良いのになぁi-182
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/11/18 03:09 】
--- コメントありがとうございます ---

お返事遅くなってすみません

☆あんこさん
おひさしぶりです。お元気ですか?
うちはマイペースでやってます♪
あーうーあーうーおしゃべりってどんどん上手になっていきますよね。
うちの子巻き舌になるのはギャンギャン泣いて手に負えなくなってしまうくらい泣いてる時。それ以外はかわいくおしゃべりしてるんですよ…

☆スオミンさん
巻き舌できるなんて、笑っちゃいます。
やっぱり珍しいのかな?
このまま苦労しないで習得できてくれたらいいのですが…

☆ゆぅさん
うちも全く同じですよ~。
グズグズはエビ反り・ギャン泣き・絶叫…
『トゥルルルルルル…』『タララララララララ…』
はそれが極限状態な時に出現です。
泣き声聞いてるのはやっぱり心が折れそうになりますよね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/21 10:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
