スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
父の日
先週の日曜日はフィンランドでは『父の日』でした。

6月の『母の日』にはまだプレママだった私をサプライズでお祝いしてもらったので
今度は夫を喜ばせようと、記念すべき『初めての父の日おめでとう』パーティーを花と企画しました。

とはいってもささやかなものです。

お昼の食事がこの日のメインだったのですが
実はごはんを作るのがちょっと面倒だなと思っていたので数日前に新聞や広告を見ながら『ねえ、日曜日父の日ビュッフェにいかな~い?』と誘ってみたのですが
『うちでnacchiのごはんが食べたい』と言われてしまったので、がんばるしかありません(苦笑)

それならなにかおいしい物を作ろうと、リクエストを聞くと、夫の答えは

『ラーメン!!』


ラーメンって。。。 ちっともおしゃれじゃなし、雰囲気もでないじゃん…
しかもめんどくさい(汗)

日本のように生麺は売ってないし、即席の乾めんはおいしくないので
ラーメン食べたくなったら自分で打つしかありません。 しかも超お助け道具の『パスタマシン』も現在故障中…。

でもね、やりましたよ。愛する花ちゃんのパパのため☆

手打ちで夫の大好きな坦々麺をつくり、
おかずはエビのチリソースと八宝菜。
11.2008 179


本当は餃子も作りたかったんだけれど(当然皮からやらないと食べれない)時間的にも体力的にも無理だったのでまた今度。

前日に焼いておいたスポンジにカスタードクリームとモカクリームでデコレーションして、『マロンケーキ』がデザートです。
(クリは日本から送ってもらったシロップ煮を使用)
11.2008 18311.2008 185



花は夫が見ていてくれたのですが、途中で授乳しながらのあわただしいクッキング。
でも『いただきます』の最中はおとなしくしていてくれたので、ゆっくり食事が出来ました。
お味も自分で言うのもなんですがなかなかの出来栄え。特にがんばった坦々麺はアツアツ ピリ辛、濃厚でおいしかった♪

マロンケーキの見た目は質素な飾り付けで満足度は低いですが、お味は合格。
めったに食べられないクリも貴重な食材です。

あとは手作りのカードとささやかなプレゼントを用意。


特別なことは出来なかったけれど、夫は大満足&とっても喜んでくれていたので
『初めての父の日パーティ』は成功です☆喜ぶ夫を見るのは私もうれしい。


花はこの日めずらしく、ギャン泣きせずに静かにすぅっと寝てくれたので
それが何よりのプレゼントでした☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/11 14:02 】

| 3ヶ月目 | コメント(2) |
<<握った☆ | ホーム | おじいちゃんからの贈り物>>
コメント
--- ---

nacchiさん、主婦業も頑張ってるんだねー!私はママ業もそこそこでママ業にかまけて主婦業は・・・うちのダンナはコロッケが好きなんだけどコロッケも作るのめんどくさーい・・・
とりあえずまだレトルトとかインスタントは使ってないけど・・・私ももう少し主婦業がんばらねばーと思いました。

しかし、坦々麺の麺から手作りってすごーい!ケーキまで作ってダンナさまも嬉しかったに違いない!
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/11 17:44 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
Atsukoさんが住んでる街にはおいしい中華が食べられるお店とか、アジア食材が手に入るお店とかあるんだろうなあ~。
私の住んでるいなかでは手に入るのは難しくって、春巻きの皮が買えるのがせめてもの救いです(泣) 食い意地が張ってるので、食べたいもの=作るしかない 料理の腕も上がりましたよi-229
らーめん、うどん、肉まん、ぎょうざ。。。粉から作っちゃいますよ。日本にいたら絶対してないです。

だんな様、コロッケ好きなんですね。
今冷凍庫にこの間つくっておいたストックがあるので今日はコロッケにしようかな♪
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/12 12:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
