スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
便秘?!
新生児の頃はオムツ換えのたびに出ていたう○ち。
それが最近は2~3回に減り1回の量が増えてきたのですが…

週末、う○ちが全く出ていないことが発覚!!
オムツ換えのほとんどを夫がやってくれていたのであまり気にしていなかったのです。
(お互いオムツ換えのたびに出てたかどうかなんて報告し合わないしねえ)

で、気づいた時にはすでに2日目の夜。
『便秘』の定義は人それぞれ。それでも毎日3回も出ているものが2日も3日も出ないなんて苦しいに違いない!!

焦って綿棒浣腸をするママ。
その処置に驚くパパ…

反応ナシ。


当人の花は特におなかの張った様子もなく、いつもどうりのご機嫌でおっぱいもよく飲むし、ぐったりした様子もなし。
急を要するわけではないけれど出ないとおなかの中(大腸)でどんどん水分を吸われ硬くなって余計に出しにくくなってしまうので何とかしてあげなくては。。。と

の字マッサージ』
最も基本的な方法です。


仰向けに寝かせ、おなかが少しへこむくらいの強さですること15分

大きな大きなたくさんのおならとともに、確かな手ごたえ(苦笑)


出ました!出ました!!見事なほどに(苦笑)

その後のおむつ交換&着替えにパパ&ママは大騒ぎでしたが
なんともいえない晴れ晴れしさ☆ 
まるで自分のことのように&すっごくいいことがあったかのようなママの大喜びぶりにパパはかなり呆れていました。

とはいえ、母乳しか飲んでいない花。この時期の赤ちゃんの便秘っていったい何が原因なんでしょうね?

10,2008 468
ふんづまりもお構いなくお風呂で超ご機嫌な花

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/04 19:37 】

| 3ヶ月目 | コメント(8) |
<<頭が。。。 | ホーム | 2ヶ月になりました>>
コメント
--- ---

綿棒浣腸よりのの時マッサージの方が効果あったんですねv-405
うちは大体1日1回か2日に1回位で出てるので綿棒浣腸はやった事ないですが、
いつも踏ん張ってる時にタイミングを見計らってのの字マッサージしてますv-410

母乳だとミルクより緩い事が多いですが、消化や吸収の働き・腸の動き・
肛門の締まり・腹筋の力も発達してくるから回数が少なくなって、2か月頃からは
便秘の傾向になる事ががあるみたいですよv-410

踏ん張ってるのを見るとつい「頑張れっi-199」って応援しちゃうし、
スッキリしたのを見るとこっちまで嬉しくなっちゃいますよね~v-411
超ご機嫌な花ちゃん、とってもカワイイです~v-9
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/11/05 04:56 】
--- ---

家は最近毎日出なくなりました。う○ち。
「の」の字も効き目なし。
綿棒浣腸したことないの、こっちではしないみたい。最初に便秘になったとき(1ヶ月くらい前)助産師さんに聞いたら綿棒浣腸とかしなくていいから。と言われ・・・
プロバイオティクスの粉をミルクと一緒にやってたんだけど、最近は母乳のみの日が多いから毎日あげてないし。
小児科に行ったときに聞いてみたら21日出なかった子がいるらしい!!!でも異常じゃないって言ってたよ。乳飲んで小さい方してたらう○ちでなくても平気!・・・だって。
出ないのは親も慣れてきたんだけど、ガスとう○ちが出なくてグリが泣き叫ぶのが困ります。お腹が空いて泣いてるのと全然違うの。ほんとに吠えてる感じ。きっとアパートの1階まで聞こえてるはず・・・

花ちゃーん!かわいい!!!ママとお風呂嬉しそう。

花ちゃんもグリも便秘に負けずに頑張れー!
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/05 05:33 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
そっか~同じもの食べてても身体の発達に伴って排泄機能も変わってくるんだねっていうか整ってくるというべきか。
回数が減ってまとまって出るのはいいんだけれど硬くなったりがんばらないと出ないのはチョットかわいそうかもi-229
でもすっきりした後はおなかもすっかり小さくなっているのでたぶん気持ちもいいんだろうなって思います。
>超ご機嫌な花ちゃん、とってもカワイイです~
どうもありがとうございますi-233
なかなか笑った顔が撮れないので、ベストショットです。

☆atsukoさん
そうそう、綿棒浣腸ってしないみたいですね。
私は基本的にこっちのすぐに薬に頼るやり方があまり好きではないんです。もちろん必要なら薬だって飲むけれど、対症療法みたいなことってやらないんですよね。。。
例えば発熱したら日本だとクーリングするのにこっちだと絶対しない。すぐ解熱剤使う~みたいな。
習慣の違いなんだろうけれど、おうちでも症状を緩和して上げれる方法があるはずだからいろいろ試していい方法を見つけてあげられたらなって思っちゃうんですよ。
おなかのガスやう○ちがたまって苦しいのって大人も赤ちゃんも一緒。でも身体が小さい分苦痛は何倍もあるんだろうね。
グリチャンも花もよくなるといいんだけれどね。。。
>花ちゃーん!かわいい!!!
ありがとうございます。最近よく笑うようになりました。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/05 13:57 】
--- ---

お久しぶりです。prepapa改め「パパ」です。ブログ訪問&コメントありがとうございました!入浴中の花ちゃんかわいいですね~。

ウチの子は2ヶ月のはじめごろまでは結構便秘気味(2、3日に1回)だったんですが、最近は多くも少なくもない量を1日に何回もするようになりました…。消化がいいんだろうと楽観的に考えてますが、1回にしっかりと出してくれた方がいいんですかねぇ。

また遊びにきます!
パパ * URL [編集] 【 2008/11/05 17:00 】
--- ---

そうなんだー、フィンランドってなんとなくオーガニックで体に優しいイメージあったけど。やっぱりすぐ薬!なんだね。
家もなるべくケミカルじゃないものを使うようにしてます。プロバイオティクスも薬局じゃなくてヘルスフードストアから来てます。最近はプロバイオティクスが入った粉ミルクもあるらしいけど、あれってきいてるんだかどうなんだか・・・
助産師さんは熱が出ても汗かいて乗り切れ!みたいな感じで好きだったけど、今はグリも小児科にお世話になってるし、親がなるべく気をつけて自然な環境にしてやらないと・・・と頑張ってます。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/11/05 17:26 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/11/05 22:59 】
--- コメントありがとうございます ---

☆パパさん
こんにちは、コメントありがとうございます☆
おっちーちゃん、2ヶ月まで2~3日に1度だったんですね。赤ちゃんによってもいろいろなんですね。量も回数もその子それぞれなんですね。苦痛なくその子のペースで出てたらそれでok
でも便秘しないようにちゃんと気をつけてあげないといけませんね。

おっちーちゃんもすっごくかわいいです。きっとパパさんメロメロでしょうね♪

☆atsukoさん
こどもちゃんの病気は怖いから、熱が出ても大人と違ってすぐ診てもらいたいですよね。
でも普段から便秘しないように親が気をつけてあげることとか出来ることはしてあげたいですよね。
あと、オーガニックフードとかオーガニックコットンとか自然にも人にも優しそうなもの私も使うようにしなくちゃ☆
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/07 11:56 】
--- コメントありがとうございます ---

☆秘密のコメントさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
2ヶ月過ぎてよく笑うようになって、反応もかわいくて子育ても楽しく充実しています。
日本滞在はどうでしたか?
私も春に帰る予定。その頃には8ヶ月9ヶ月なのでまたいろいろお話聞かせてほしいです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/07 12:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
