スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2ヶ月になりました
今日でちょうど2ヶ月になりました。
正直、『まだたったの2ヶ月か~』という感じ。
それだけ濃厚な日々を過ごしているってことなのかな?

そんな今日は花の2ヶ月検診でした。

検診時にロタウィルスの予防接種をやってもらう予定だったので、事前に頼んでおいた処方箋を取りに健診センター行き、それを持って薬局でワクチンを購入。そしていつものネウボラへ13時着。

花の最近の様子や気になることなどなどを保健師さんとお話ししました。
今一番気になるのは、ほっぺや首の周りの皮膚のこと。吐き戻しも多いし、肉付きもいいのでしわの間は赤くただれがちです。注意してきれいにしてるつもりでも気づくとすぐ赤くなってるんですよね。
おしりも時々赤くなるけれど、毎回きれいに洗ってるしオムツ換えをマメにすることでなんとか大丈夫そう。 とりあえず顔も首も薬を出してもらうようなほどではないようです。

一通り計測もすみ、また大きくなったわが子を実感です。
体重: 5400g 身長: 58㎝ 頭囲: 39.2㎝


後は先週からコリックの薬を始めてみたこと、夜のギャン泣きのことなんかもお話して、
家族のサポートは得られてるか、疲れてないか、私のメンタル面はどうかなどについても聞いてくれました。
夫は家事も育児も本当によくやってくれているし幸い義理ママのサポートも得られているし
いろいろ大変でも、赤ちゃんってこういうものかな?育児ってこういうもんかな?とポジティブに考えているので一応激しいブルーになることもなく過ごせていると思います。
もちろん、気持ちの浮き沈みもあるし、悲しくて泣いてしまうこともあるけれどね。。。

その後はロタウィルスの予防接種。
これはポリオなんかと一緒で経口接種なので、痛い想いも大泣きもしないですむので花には簡単です☆ おりこうさんで吐くこともなく無事終了。でもまだあと2回残ってます。
1ヶ月後にもう1度とそのまた1ヵ月後にもう1度接種してロタウィルスの予防接種は終了です。
これは任意で自費なので、ワクチン代 55ユーロ×3回はちょっとお高いですが
花の健康には変えられないのでしかたがないですね。


無事に迎えた2ヶ月。順調に大きく育ってくれていて安心です。
大変なこともいっぱいだけれど、パパもママも花の笑顔に癒されてがんばる毎日です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/29 00:15 】

| 2ヶ月目 | コメント(7) |
<<便秘?! | ホーム | 風邪でダウン>>
コメント
--- ---

カナダはポリオは何種かの混合の注射の中に入ってるんですよ。
グリはこの間2本注射をぶすっとされました。ダンナが横についてたので私は後ろでこそっと記念撮影・・・
私もまだ2ヶ月かぁと思うことがあります。でも大きくなってる娘を見て、こんなに大きくなってる!とも思うし。
2ヶ月お互いにお疲れさま。これからも頑張ろうね。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/10/29 00:31 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
温かいコメントありがとう~i-228

次回の検診時に花もぶすりと注射される予定です。5種混合だったかな?そのなかにポリオも入ってるって書いてありました。
日に日に大きくなっていく我が子に癒されながらがんばる毎日。お互い一緒に成長を楽しみましょうね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/29 16:07 】
--- ---

花ちゃん、すくすく育っているようで、よかったですね~^^

そろそろ予防接種の時期にもなりますね。
うちは来月で3ヶ月なので、初めてのBCGを接種しないといけません~。
初の注射・・・どうなることやら><

nacchiさんのポジティブな考え、見習わないとな^^
わたしは、涙もろいのが妊婦さんのときから続いています。いまもふとしたことで、涙がでるときも。
おかあさんなんだから、強くならないとな~なんて思うんですけどね^^

ももねこ * URL [編集] 【 2008/10/30 14:55 】
--- ---

花ちゃん生後2ヶ月、nacchiさんママ2ヶ月おめでとうございますv-314

フィンランドでは任意でロタウィルスの予防接種があるんですねv-405
うちは12月に三種混合とBCGの予防接種があるんですけど、3ヶ月に入ると
予防接種ラッシュになるから上手い事スケジュールを組まなきゃいけなくて
難しいですv-393

花ちゃんもnacchiさんも順調そうで何よりですv-410
これからも子供の笑顔や仕草に癒されつつ、お互い育児を楽しみましょうねv-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/10/31 05:52 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ももねこさん
>涙もろいのが妊婦さんのときから続いています。いまもふとしたことで、涙がでるときも。 >すっごくよくわかります。
私もよく?!泣いてるよ~、悲しいこともあるしこの前なんか友人が送ってくれた絵本見て泣いたし(笑)
私もともとはすっごくネガティブな性格だったんですよ、今だって自分のことに対してはすごくそう。でも花のことに関しては、大きな気持ちでこの子のすべてを受け止めてあげようって、あまり神経質になったり考えすぎるのもよくないだろうからって勝手にそう考えてお気楽子育てを目指しています。

お互い初めてでわからないことだらけだから子どもと一緒に成長していきましょうね。ももねこさんもだんな様のサポートもしっかりしてるし、一緒にお気楽子育て楽しみましょう♪

☆ゆぅさん
こっちでは来月(3ヶ月目)5種混合です。しかも花はロタもあるから。。。6種?!
BCGも実は任意で、フィンランドでは不要って言われてたんです。でも日本にも頻繁に帰るし日本はこれ義務だしってことで小児科ドクターと相談して、退院時に接種を済ませました。たったの生後3日目でなんだか心配だったけれど『今やるか一生やらないかのどっちか』と洗濯を迫られ、お願いしました。
こうやって考えると国によっても内容も時期もいろいろなんですね。

体のためにも仕方ないとは言えど
痛い想いをさせるのは見ていてかわいそうですね。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/01 11:19 】
--- ---

こんにちは

以前何度かおじゃまさせていただいたことのあるみけのすけです

うちの子もnacchiさんのところとお誕生日近いなあなんて思い書き込みさせていただきました^^

首の周りの皮膚のただれ、わかります!うちも吐き戻しが多くて、そのたびに拭いたりはしてるんですけど、けっこうすぐ赤くただれてしまうんですよねえ

痛そうなようなかゆそうなような・・・心配になっちゃいますよね;;
みけのすけ * URL [編集] 【 2008/11/03 03:38 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みけのすけさん
お久しぶりです。みけのすけさんもあかちゃんご誕生おめでとうございます。
月齢が近いと気になることもわりと共通だったりしてみなさんどうしてるのかなって参考になります。うちの子は首からちょっと匂ったりすることがあるのでちゃんと気をつけてあげないとなって思ってます(汗)
早く治るといいですね~
nacchi * URL [編集] 【 2008/11/04 20:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。