スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いろいろな変化
今日で6週間。ついこの間までおなかの中にいたなんて信じられない感じです。
もうすでにいくつか着られなくなってしまったお洋服があるほどです。

初めはおっぱいを飲むのも疲れておなかがいっぱいになる前に途中で何度も寝てしまっていましたが
最近はびっくりするほど一気に飲んで満足気にげっぷ。でもその後の吐き戻しもかなりな量です…

生後1ヶ月くらいたつと腸内に病原菌に対抗する常在菌がついてくるらしいのですが、
そのためか、うんちの匂いも最近は結構臭くなってきました(苦笑)
最初の頃はごはんの炊ける匂いに似ていたのにな。。。


昨日は花を連れて夕方から友人宅へ遊びに行ってきました。
ロシア人、リトアニア人、日本人×2 とその子ども達☆
2歳や3歳の元気いっぱいな子どもちゃん3人と9ヶ月の赤ちゃん2人。
今はとっても小さくて、だっこなだけの花もこんなふうに大きくなるんだなあと楽しみなような、まだちょっと想像できないような… 子どもちゃん達がいっぱい食べて元気に遊んで大きな声で泣くにぎやかな姿はほほえましい光景でした。

友人宅ではずっとおとなしくしていた花ですが、帰り道ではベビーカーの中で大泣き。
ちょうど時間的にはいつものグズグズタイムと重なったのかも。 
バスを待ってるあいだ中&バスの中でも少し。がんばってそこで泣いてくれたおかげか、違う環境で疲れたのか、家についてからはチョコッと泣いてグズグズして朝まで5時間しっかり寝てくれました♪

こうやって眠ってる時間もちょっとずつ長くなっていくといいなあ。

生まれてまだたったの6週間の小さなちいさなプリンセス。
生きていくために一生懸命で、身体全身でがんばっている姿には驚きと発見の連続で、感心させられるばかりです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/09 08:29 】

| 2ヶ月目 | コメント(9) |
<<風邪でダウン | ホーム | よくねた~!!>>
コメント
--- ---

お久しぶりです!
しばらくお邪魔しないうちに、ベイビーちゃんは6週間になってたんですね☆

赤ちゃんのウンチの匂いって、だんだんクサくなってきますよね(笑)
保育園に勤めて0歳児クラスを担任してた時、離乳食に入るとさらにクサいな~って思った記憶があります。
でも、それも気にならないくらい可愛いんですよねv-238

今は授乳など大変な時期でもあると思いますが、お身体大切にしてくださいね^^
あにゃたま * URL [編集] 【 2008/10/09 13:03 】
--- ---

花ちゃんが今日で6週間ということはグリはあと2日で6週です。
グリも最近ウンチくさいです。やっぱり気のせいじゃなかったんだー。
毎日、いろんな表情してお話もいっぱいしてくれますよね。話しかけてるときにタイミングよく「ハァー」とか「ウー」って言ってくれると、母と返事したねーって喜んでます。

毎日新しい発見があるから育児も楽しいですね。(グズグズや寝てくれないとき以外ね・・・ははは)
Atsuko * URL [編集] 【 2008/10/09 16:53 】
--- ---

私、実は子供が苦手だったの。
8歳はなれた弟がいてね、両親は自営で共働きだったから、弟の面倒は私の仕事で…
オムツかえやらミルクやりやら…
そのせぃか“子供って大変”て自分が子供の頃から脳裏に焼き付いちゃって…
でも今、自分に子供ができて、他の子供達に対する見方もかわってさぁ~。
だから今は子供達の遊ぶ姿を見て、微笑ましくなるし自分の子も近い将来こんな風に遊ぶんだなぁ~ってワクワクしちゃぅ。

ウンPのニオイ、臭ちゃくなりましたねぇ。
でもそんなニオイも愛おしい(爆)

5時間寝てくれたらnacchiさんも旦那サマも安心だね!
もぅすぐ3ヶ月のみひろ、今ではかなりの確率で5時間寝ていてくれるよぅになったょ。
でも日中は…起きてる時間の方が長くなったけどねっσ(^◇^;)
いなだ * URL [編集] 【 2008/10/10 16:53 】
--- コメントありがとうございます ---

☆あにゃたまさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
日に日に大きくなっていく我が子。
うんちもおしっこも量が増えてきました。
おっぱいもたくさん飲んでくれるので順調ですが、やっぱり夜は寝てくれません。。。
寝不足気味ですが仕方ないですね。お昼ねしつつがんばるしかないなあ~。

☆Atsukoさん
グリちゃんもいっぱいお話してくれるようになったんですね~。ベッドメリーも明らかに目で追ってます。ちょっとだけあやす時間稼ぎ?!になってます。
爆音とともにくっさ~い匂いを放っている花です。量も増えてきて時々失敗。漏れちゃったりも。。。
しっかり寝てくれたのは1日だけで、気まぐれだったみたいです(苦笑)


☆いなださん
そーなんですね。
私の友人にも何人かこどもが嫌いって言う人がいました。(苦手じゃなくて嫌いなんだって)
でもそんな友人達も母となり『我が子はかわいい』っていってたことを思い出しました。
自分も母になって、子育ての大変さ、楽しさを感じるこのごろ。子どもに教わることはいっぱいあるし一緒に成長していくんですよね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/11 11:32 】
--- ---

花ちゃんか~♪
可愛いね。

赤ちゃんの成長ってめまぐるしいね。
うちの上の階の家にも6月末に赤ちゃんが生まれたんだけど、先月は座ってなかった首が先日会った時は座ってて、びっくり。
体も大きくなってたし。
お腹の中でも猛スピードで成長するけど、生まれてからも成長がすごい速さで進んでいくんね~。

サキマル * URL [編集] 【 2008/10/11 11:56 】
--- コメントありがとうございます ---

☆サキマルさん
毎日一緒にいても大きくなったなあと実感するんだから数日見てなかったらすっごく大きくなったって思うんだろうね。実際夫の家族に週一くらいで会ってもみんなビックリしてます。
昨日もみんなでお食事会だったんだけれど花はみんなのアイドルでした。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/12 09:19 】
--- 散歩のタイミング ---

うんちの匂い、明らかに最初と違いますよね。大人の匂いと似てきた。

ご飯が炊ける時の匂いに似てると言う人が多いですが、私はハーゲンダッツのラムレーズン味を主張します(^-^)/

いろんなとこに花ちゃんを連れていってあげてるなっちさんですが、散歩に行くタイミングってありますか?
とりあえず、お腹いっぱいにしてからかな?って思うのですが。

今日、昼過ぎの授乳が終わったら行くぞ~って思ってたんですが、ミルクを飲んだらスヤスヤ寝てしまいもう夕方よヾ( ´ー`)
起こすのも可哀想で、母ちゃんはティータイムです。
腹八分目ぐらいで、さっさと散歩に行くべきだったのだろうか。。。
ギャン泣きされることを恐れている母でした(笑)
気になったんですが、海外って布おむつ使うんですか?なんとなく日本のイメージがφ(.. )
ひとみん * URL [編集] 【 2008/10/13 09:43 】
--- ---

>生後1ヶ月くらいたつと腸内に病原菌に対抗する常在菌がついてくるらしいのですが、
そのためか、うんちの匂いも最近は結構臭くなってきました(苦笑)

そうなんですか~v-405知りませんでした!!

>最初の頃はごはんの炊ける匂いに似ていたのにな。。。

そうそう、病院にいる時はまさにそのニオイでしたv-21最近は
ウンチもだけど、おならもとっても臭くてビックリv-393
それだけ成長してるって事なのかなぁv-398

nacchiさんは花ちゃんを色々な所に連れて行ってあげてますよね~v-343
私も買い物だけじゃなくてもっと色々な所に連れて行ってあげなきゃなぁ…v-355
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/10/15 07:52 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ひとみんさん
ハ~ゲンダッツかあ。もう久しく食べてないよi-183 ラムレーズンなんて一番好きかも。

お散歩に出るタイミングは、『○時になったら出かけよう』って先に決めてそれにあわせて行動してます。オムツ換えたりおっぱいあげたり。
だいたい出る直前に飲ませてるかな~。
人と会うときとか、外に出てる時間が長くなるって最初っからわかってる時なんて特に。
近所のお散歩なら次のおっぱいまでの間に行って帰って来れちゃうからあんまり気にしてないし、寝てても平気で連れて出てます。
外の景色はベビーカーで覆われてて見えないし、お外の空気に触れることが目的だしね。それにうちの子はベビーカーに乗せたとたん爆睡なんです。
もちろんあっという間に時間が過ぎて『もう今日はやめ!』って言日も結構あるんです(苦笑)

こっちにも布オムツはあるんですよ。
今度日記にupしますね。


☆ゆぅさん
同室だった赤ちゃんなんて、最初っからうんち超臭かったんだよ(笑) 我が子だから臭くないのかなって親ばか?って思ってたけれどママさん、すっごい量のお菓子食べててさ、しかも着色料のいっぱい入ったグミみたいなお菓子とか。ひょっとしたらママの食べてるものもすっごく関係あるのかなって思ってます。
観察してるとくっさい日とそうでもない日と、水っぽい日とねっちゃりな日、いろいろあるよね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/15 13:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
