スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
産後の過ごし方
出産後、幸いこれといったトラブルもなく順調に経過しているのですが、
この時期、みなさんはどんな風に生活しているのかと気になったりすることがあります。

産後3日で退院し、その翌日からもう外に外気よく程度ですが出てもいいと普通にいわれた最初の週。
ちょっと日本ではありえないような『スパルタ』っぷりはママさんに対しても同じなようで、
2週目にはすでに『子連れで外出は当たり前』のように夫の家族からは『家に閉じこもってばかりいないで外に出なさい』的なプレッシャーを感じていました。実際この時期すでに長時間で外出させられてたし…。

最初はそういうことがかなり苦痛に感じていましたが最近はからだも慣れたせいか、出歩く機会も増えました。すでに学業に復帰していることにも驚かれますが、まだ5週間で子連れでスーパーに行ったり、デパートにお買い物に行ったり、友人宅に行ったり、ランチやカフェに行ったり。。。
おしゃれして(たいしたおしゃれではないけれど)お化粧もして、普通に赤ちゃん連れでこんな風にしている私にある知り合いの方は驚いていました。

『寝不足じゃないの?』『大変でしょ?』『よく出歩こうと思うね』『おっぱい張ったらどうするの?』『私のときはとてもお化粧したり出かけたりとてもそんな気にならなかったよ』などなど。

こうやって出歩いている私ですがもちろん夜中寝れないし、子育ては大変だし、かなり疲れてると思います。だから気分がのらない時には、気分転換にと誘い出してくれる家族や友人のお誘いを断ることもあるし、ずっと一日家に閉じこもっている日もあります。

回復の仕方や、大変と感じる度合いももちろん人それぞれですが、大変大変といいながらも、時には出かけるなり、何らかの気分転換をして、『さあまたがんばろう♪』と思えることが一番大切なんじゃないかなって思います。
ただ、まだ生後数週間足らずの娘を長時間連れまわすのは確かによくないなと反省することもありますが。


だらだらと自分で何が言いたいのかさっぱりよくわからない文章になってしまいました(苦笑)

みなさんはこの時期どうやって過ごしていらっしゃいますか?or過ごしてましたか?

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/04 04:18 】

| 2ヶ月目 | コメント(10) |
<<名前決定☆ | ホーム | 1ヶ月検診へ>>
コメント
--- ---

赤ちゃんが小さいから家に閉じこもりがちなママさんも多いけど、外出出来るならnacchiさんにもいい気分転換になるでしょ!?
本格的に寒くなる前にいっぱい外の新鮮な空気吸わせてあげたらいいと思いますよ~!こんな事という私はすっかりドイツ式子育てです~♪
ちなみに私は1日で退院して、その帰りに買い物してリン君生後2週間でドイツで一番高いツークシュピッツェ山 に登りました!これにはさすがの係員さんもビックリしてたけどね(笑)
Mina * URL [編集] 【 2008/10/04 12:12 】
--- ---

カナダも産後すぐから散歩に出たりとかしても大丈夫って言われましたよ。
ママの方は最初の3日から1週間くらいは家で無理せず安静にしてるように言われましたが、(私は出産後当日退院しました)うちは前にもお話したように4日目に娘が入院したので、私の社会復帰は4日目でした。それからは普通にスーパー行ったり、お友達に会ったりしてますよ。
娘と常に一緒なので外出はなるべく短時間ですませようと思ってますが、やっぱり2,3時間は出てると思います。
ママと赤ちゃんが無理しない程度で外出はいいんじゃないかなー
もちろん外出したくないときもあるので、そんなときは家にこもってますよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/10/04 16:47 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/10/04 16:50 】
--- ---

日本とは随分考え方が違うんですね。
私は産後は家事はしてないんですよ。そろそろ復帰しないと、面倒になってしまいそう…。
週末には義母に預けてだんなと買い物に行ったしています。
うちのこは場合、2ヶ月は絶対に風邪だけは引かせないようにと、退院時に念を押されちゃったのでお留守番です。
ママも外出しないと息抜きできないですよね。
みや * URL [編集] 【 2008/10/05 08:06 】
--- ---

ほんと日本とは過ごし方も考え方も違うんだね~。
日本だとママさんが外出したくても周りが許してくれないって感じだよね。
せめて1ヶ月検診orお宮参りが終わるまでは・・・!的な雰囲気がぷんぷんしてます。
きっと私もそうなりそうだけど、理想はnacchiさんみたいに「赤ちゃんと自分のために」早めに外出することです。
外の空気を吸ったり気分転換したりってとっても大切だよね。
サキマル * URL [編集] 【 2008/10/06 06:58 】
--- コメントありがとうございます ---

☆MINAさん
産後すぐに山登りはすごい。。。赤ちゃんって高山病とかにはならないのかなあ?にしても空気がおいしそうで気持ちがよさそうね。
大きなベビーカーでお買い物は結構大変なんだけれどおうちに閉じこもっていたら気が滅入りそうなのでしっかり出かけてます。その辺はばっちりフィンランド方式よ。

☆ATSUKOさん
そうでしたね。カナダでも退院は早いし、早速外に出かけてもいいんだもんね。
気が向いたら外に出かけて、誰かにあっておしゃべりしてストレス発散しないとね~。

☆秘密のコメントさん
困ったことがあったらいつでも言って下さいね~。ご近所さんなら良かったのにって思っちゃう。気軽に会える距離なんかじゃないのが残念。ところで目的のものはもう買えましたか?

☆みやさん
協力してくれる人がいるのはとってもありがたいことですよね。出産は大仕事なのでしっかり休んで回復しておかないといろいろなところが後から痛み出したりするそうですよ。
赤ちゃんの体調もあるから、私みたいに連れまわしてる状況はみやさんにはちょっと信じられないかも?!です。。。
早く赤ちゃんといろいろお出かけできるようになるといいですね。

☆サキマルさん
日本の育児書では役に立たないこともいろいろあるよ。国によって文化や習慣が違うので郷に入っては~ですっかりフィンランド式子育てしてます。
お散歩は空気のよさそうなところを選んでいるけれどお買い物とか人ごみはやっぱり躊躇しちゃうよね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/06 21:19 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/10/06 23:10 】
--- ---

nacchiさんや他の方のコメントを拝見してると日本の産後の過ごし方や
考え方と随分違うんだなぁ~…と思いましたv-393

私はお義母さんや実母から耳にたこが出来るくらい「産後は大事な時期だから、
家事なんてしちゃダメよi-199」と言われてました。
ベビと2人っきりで買い物に出掛ける様になったのもつい最近で、それまでは
ず~~~っと家に引きこもり状態v-388狭い空間の中ギャーギャー
泣かれると精神的に参っちゃうから、お買い物やお散歩に出掛けて外の空気を
吸って気分転換する様にしてますv-411
時々「あら、可愛いわね~」と話し掛けて貰えたりすると嬉しいし、ベビも
辺りをキョロキョロしてるから良い刺激になってるのかなぁ…(^-^)

ゆぅ * URL [編集] 【 2008/10/07 09:42 】
--- コメントありがとうございます ---

☆秘密のコメントさん
日本の物が手に入るのはうらやましいです。
私の街では無理ですからi-182
お天気のいい日にお散歩がてらお買い物なんていいですよね♪
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/07 18:17 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
お国が違えば文化や習慣が違うように子育て方式も日本と違うことがあって戸惑うこともあるけれど、フィンランド方式に従おうって思ってます。もちろん日本のいいところも取り入れて赤ちゃんにいいことは積極的にやってあげたいし。
母がお手伝いに来てくれたときは『あなたは何もしなくていいから休んでなさい』って何もほとんどしませんでしたよ。でも1ヶ月しないうちから夫の家族にはおうちに食事に呼ばれたり、ランチに誘われたりしてちょっと『うう~んi-182』って気が重いこともあったんだ。いろいろ気を使ってくれてのことなんだろうけれどね。今はなるべく積極的に出かけるようにしています。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/07 18:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
