スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1ヶ月検診へ
先週のことになりますが、1ヶ月検診がありました。

行くところは妊娠中からお世話になっていた『ネウボラ』(母子保健センター)
とはいえ、今までの妊婦さんの担当からこれからは子どもちゃん担当へバトンタッチされるようで
新しい担当の方だったようです。

『だったようです』ってあいまいないいかたですが、実は私、行ってないんです…

どうしても抜けられない講義があって学校へ行っていたため、
この日娘はパパと検診へ。予約の変更ができなかったため、パパには無理を言って仕事を早く切り上げてもらいました。

パパも子育てに積極的に参加しているこの国でも、さすがに最初の検診にママ不在っていうのは珍しいようで… 担当の保健師さんもちょっと驚いていたようです(苦笑)


身体測定や、いろいろな機能のチェックも無事すみ、すべて順調。娘はこの1ヶ月で大きく成長してくれました。
身長55㎝(出生時より+5㎝)
体重4500g(+1200g)

気になること、ききたいことなどはあらかじめ夫婦で話し合っていたので、その辺は夫がぬかりなく聞いてくれたのですが、今一番気になるお顔の湿疹については
『問題ないから何もしなくて良い』とのこと。
この時期の赤ちゃんにはよくあることだというのはわかるのですが、
きれいにしても一向によくならず、耳たぶからは黄色い汁がでていて見るに耐え切れず…

翌日薬局に相談。
薬剤師さんが勧めてくれる軟膏と試供品のクリームを現在お試し中です。

あっという間に過ぎた1ヶ月め。
次の目標は3ヶ月かな。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/04 03:34 】

| 2ヶ月目 | コメント(0) |
<<産後の過ごし方 | ホーム | 1ヶ月たちました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
