スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1ヶ月たちました
あっという間に1ヶ月が過ぎました。
わからないなりに何とかやっていた子育ても少し慣れてきた感じです。

赤ちゃんの様子
一度に飲むおっぱいの量もだいぶ増え、からだもずっしり重たくなりました。
一日のほとんどを寝てすごしていましたが最近は目を開けている時間もふえてきました。
まだぼんやりとしか見えない視力でも、ママの顔をじっとみたり、ゆっくり動く物を目で追ったりするようになりました。豊かな表情でしっかりパパ&ママのハートをキャッチしています。
夕方から夜中にかけて続く数時間のグズグズ以外はおっぱいを飲んだらまとまって寝てくれます。
おっぱいをいっぱい飲んで、うんちやオシッコをいっぱい出してオムツ換えも頻回です。

チョッと心配なことは、先週から一気にできたお顔の湿疹。
出生直後から体中にできていたにきびのような湿疹はすっかりきれいになりましたが、
今度はあせも?乳児湿疹? 細かな赤いプツプツが一気にほっぺから耳、おでこにかけて出ました。
特にひどいのが耳たぶで黄色い浸出液がでてきます。痛がったりかゆがるようすはないのですが
見ていてかわいそう。明日の検診で見てもらう予定です。


ママの様子
産後の体調はかなり良いです。まだ疲れやすい&寝不足気味ですが普通の生活を送っています。
母乳育児のおかげか、おなかもだいぶひっこみました。ただ、おなかの皮はたるんだままですが…
3週目までは(動いたり長時間立っていたりすると鈍痛がして)痛み止めが必需品だったアソコの傷も痛みはすっかりなくなりました。ただ気になるのはまだつっぱる感じや、時々(擦れて?)出血があることです。悪露はすっかりなくなりましたが。

おっぱいはよく出て張って来ると痛いですが、娘が一回に飲む量もふえたせいか毎回搾乳しなくてよくなりかなり楽になりました。ただ、出先ですぐに授乳ができないときなどはおっぱいがあふれ出て当てているパットの許容範囲を超えて、服に染みてくるのが困りもの。時には夜中にパジャマがビチャビチャになって気持ち悪くて目を覚まします。

心の面では。。。 ベビーカーで毎日お散歩。外の空気を吸ってママも娘も気分転換できるよう心がけています。娘とお散歩だけでなく、お買い物にも行ける様になったし、夫の家族や友人宅にも出かけるようになり人と接する機会も増えました。 時には夫に見てもらって一人で出かけることも。。。
お買い物をしたり友人と会ってお茶しながらおしゃべりして。これはとってもストレス解消になっていると思います。
子育てにそれほど強いストレスを感じているようにも思いませんが、それでもやっぱり、激しく泣いて何しても泣き止まない時にはどうしていいのかわからずこっちが泣きたい気分になることもあるし、
すこし放置しておいて、逆にそのことに罪悪感を感じて自分を責めてしまったり、
習慣の違いから夫とあーだこーだとつまらない言い争いをしたり、八つ当たりしたり、周りから言われる言葉に嫌な気分になったり。。。
(あれ?  結構なストレスですよね。これだけあったら…)

うまく自分の中で消化して、気分を切り替えることも大切だと感じています。
いろいろネガティブになることもありますが、かわいい娘の顔を見ているとやっぱりかわいくて
癒されてしまいます。

始まったばかりの子育て。
2ヶ月目もがんばります。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/28 15:03 】

| 2ヶ月目 | コメント(8) |
<<1ヶ月検診へ | ホーム | 娘と2人の3日間>>
コメント
--- 母乳パラダイス ---

母乳製造中はたくさん食べでも太らないからいいね。私は母乳の出が悪いので人工乳と混合なんですよ(´・ω・`)
だからあまり痩せないし、ビュービュー飛ぶ人がうらやましいです。
そうそう、なっちさん余った母乳で石鹸を作ったらどうでしょう('-^*)/
自然素材だけで作るからお肌すべすべになるらしいよ(^_-)☆子供が大きくなったらプレゼントしたいわ。

便秘には砂糖水が効きますよ!綿棒浣腸は何度か試しましたがこちらも効果ありました。でも、あまりやると肛門を傷つけると聞き、今は止めてます。

外出は親子共々ストレス発散にいいですよね。
私は事情によりまだ里帰り中(へたれです)だから、家族という話し相手がいることがうれしいかな。一人で育児すると絶対ノイローゼになる自信あるわ(笑)

新生児の湿疹、七海も生後4週目ぐらいからおでことほっぺにでてきました。この時期にできるのは赤ちゃんにとって普通だから気にしてないけど(清潔にしてれば治るらしい)黄色くなってたら病院で薬を処方してもらうといいです。
医学の進歩なのか、薬をつけるとすぐに治りますよ(=^▽^=)

なっちさんとこと成長の時期が同じだから、話しが合うわ~。うれしいな♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ひとみん * URL [編集] 【 2008/09/28 16:41 】
--- ---

うちもあと2日で1ヶ月です。ほんとに最近は表情がすごく豊かになってきてじーっと見ててもあきませんね。
ちなみにフィンランドでは会陰切開しますか?私は自然に裂けた傷からいまだに出血します・・・産後4時間で退院して、産後4日で娘が入院したりしたので家でゆっくり休む暇もなかったし、そのせいかな?
お互いに2ヶ月目もがんばりましょうねー。
Atsuko * URL [編集] 【 2008/09/28 23:25 】
--- ---

うちも湿疹が酷かったんですが、先生に薬を処方して貰ってちょっとずつ
キレイになってきましたv-355
先日会ったママ友達のベビちゃんも耳たぶから黄色い浸出液が出ていて、
「向き癖が付いちゃって汗や垢が溜まってこんな風になっちゃった」と言ってました。
nacchiさんのベビちゃんも早く良くなると良いですねv-393

それにしても当てているパットの許容範囲を超える位母乳が出るなんて
凄いですi-199私も最近ちょっとずつ出る様になってきましたが
全然まだまだですv-393とっても順調そうで羨ましいi-204v-398

泣き止まない時の泣きたい気持ち、放置した時の罪悪感、夫とのつまらない
言い争い、周りからの声…とっても良く判りますv-390
まだまだ大変ですが、カワイイベビちゃんの顔やしぐさを見て癒されながら
お互い頑張りましょうねv-411
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/09/29 09:57 】
--- ---

がんばってるね~。
赤ちゃんもnacchiさんもどんどん成長していってるのがよく分かるよ。
それにしても母乳、すごいね!
たくさん出ることはいいことだよね。
私もいっぱい出るように今からマッサージとか頑張っておこうかな。

このころの赤ちゃんはどんどん顔が変わっていくよね。
毎日ずーっと見てても飽きないくらい我が子は本当に可愛いんだろうな~。
サキマル * URL [編集] 【 2008/09/29 10:52 】
--- ---

1ヶ月、お疲れ様でした。
少しずつ育児に慣れたとはいえ、まだまだ大変ですよねv-388
私もお腹の皮はたるんだままです。たまにどんなかなぁ~とひっぱったりするから余計に戻らないのかも^^;
2ヶ月目、少しは余裕がでるといいですね。
みや * URL [編集] 【 2008/09/30 03:47 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ひとみんさん
おっぱいあげてるとおなかがすっごくすくので2人前くらい食べちゃってます。
でも体重増えないからすごいですよねv-16
せっけん作りはもともと趣味でいろいろ作っているので母乳せっけんにももちろん挑戦しようと思ってますョ。
同じくらいのお子さんがいるといろいろ情報交換もできるし、話も合うから楽しいし、心強いですよね。またいろいろ聞かせてくださいね。

☆Atsukoさん
1ヶ月おつかれさまでした。
グリちゃんもしっかり大きくなってるみたいだね。ママさんの調子はどうですか?
傷やっぱり時々痛いですよね。最近はちょっといいけれどたくさん動いたりするとやはりまだチクチクしたりしますよ。
こちらでは切開は臨機応変にするみたいです。私は最後の最後で切ったけれど、友人は2回目だから切らないって言われたそうです。で、裂けたらしいですが。。。
裂けたほうが治りが早いって、カナダでもそう言いますか?そんなこと聞いたことなくってビックリしましたがそうらしいですよ。

☆ゆぅさん
やっと寝てくれたので今コメントかいてます。
かわいいのでそれが癒しですが、やっぱりイライラするみたいで夫に当り散らしてしまってます。
うまく気分転換ができたらいいんですけれどね。ゆぅさんはどんな風に気分転換してますか?

☆サキマルさん
わが子って本当にかわいいよ。こんなにいとおしい存在ってあるのかっていうくらい。
だから大変でもがんばれちゃうんだよね。
サキマルさんももうすぐだよ~。
毎日どんどん大きくなって成長しているので子育ても楽しいし、自分もしっかりママとして成長していかないといけないね。

☆みやさん
みやさんもオツカレサマです。
なんとな~くなリズムはついてるんですけれど、イマイチうまく時間のやりくりできてない私です。赤ちゃんが寝てるときにやることがいっぱい過ぎてお昼寝なんてできないんですよ。。。
ある程度割り切って家事も適当にするとか、
思い切って寝ちゃうとか、時間の配分考えなきゃいけないみたいです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/30 13:28 】
--- こんにちは♪ ---

1ヶ月♪おめでとぅ~!
1ヶ月って何か、区切りって感じがしませんかぁ?
うちはペットがいるので、1ヶ月過ぎるまでは気をつけなきゃ~とか思っていたので、1ヶ月過ぎるのが待ち遠しかったの(笑)
1ヶ月が過ぎると、今度は3ヶ月が待ち遠しくなってます。
首がすわる時期だから、抱っこも楽になるかなぁ~とかσ(^◇^;)
BCG・三種混合も接種できるよぅになるし!

母乳だいぶおちついてきたんですねぇ~。
お腹もへっこんだなんて羨ましい~☆
私、“母乳だから太らない!”と思ってバクバク食べていたら…太っちったょー(☆o☆)なんでー?!滝汗

プツプツ、良くなりましたか?
みひろも、また眉間まわりがカサカサしだして…(1回治った)
わからない事だらけで少しの事でも不安になっちゃいますよねぇ('-'*)

ストレス、ためこまないよぅ上手に気分転換して下さいね!
いなだ * URL [編集] 【 2008/10/02 09:48 】
--- コメントありがとうございます ---

☆いなださん
そうそう、次の目標は3ヶ月よね!!
でも日々目に見えて成長している我が子に驚くことばかりです。
相変わらずお顔のブツブツはすごくてちょっとかわいそうなんだけれど、こっちではな~んにもしてくれないのよ(泣)

おなかはけっこう引っ込んだけれど、皮はかなりダブついてますv-12私も食欲旺盛なので体重の減りもイマイチだわ。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/10/04 03:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
