スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
娘と2人の3日間
産後のお手伝いにきてくれていた母が帰国してから、昼間は娘と2人で過ごしていた先週。
いろいろなお世話にもだいぶ慣れてきたところですが、
よく寝てよくおっぱいを飲む(たぶんあまり手のかからない子)だった娘が、突然夜になるとグズグズ。。。 夜中に起きたらしばらくグズグズ。。。の困ったちゃんになってしまいました。なので夫婦そろって寝不足です。

それが一番ひどかった土曜日。 夕方から始まったそのぐずり。
おっぱいをあげても、オムツを替えても抱っこしても、家の中じゅうを歩き回っても、何しても泣いたり、大きな声で叫んだり、どうにもならず本当に困りました。 0時を過ぎても一向に寝る気配のない娘に夫婦そろって途方にくれてしまいました。 こうも泣き続けると、おなかが痛いんじゃないか?どこか具合が悪いんじゃないのか?いろいろ心配になってしまいます。

交代であやす夫もイライラキィ~~~!!! ストレスは最高潮。
最後にはあえてココには書きませんが、ちょっとそれは…というような言葉まで飛び出す始末。

でもそうやってイライラしたり、泣き止んで!!静かにして!!と焦れば焦るほど娘にも通じるのか
一向によくならずますますひどくなっていくんですよね。

結局泣き叫んで疲れ果てたのか、3時ごろからやっと寝てくれました。(その3時間後にはまた起きたのですが)
そんなこんなでかなりぐったりして迎えた日曜日。
夫は大きな心配を胸に3日間の出張に出かけていきました。

残された私も、どうなることかとかなりビビッていましたが、昨日とはうって変わって
初日の夜は平和にラブラブで過ごすことができほっとしています。

赤ちゃんにとってグズるのは仕方のないこと。きっとなにか理由もあるんでしょうね。
いらいらせずに大らかな気持ちで接してあげないといけないと反省しつつ、
残りの2日も無事に過ごせることを願うばかりです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/22 01:07 】

| 生後4w | コメント(8) |
<<1ヶ月たちました | ホーム | 母乳deパンケーキ>>
コメント
--- ---

うちも最近毎晩ぐずります。どうもガスが溜まってオナラをしたいのに出ないから泣いてるみたいなんですが、本当にそうかどうかはわかりません。
うちもダンナが今週出張に行くのですが、まだ母がいてくれるのでどうにかなると思います・・・nacchiさんもあと2日がんばって!
Atsuko * URL [編集] 【 2008/09/22 04:26 】
--- ---

赤ちゃんって突如として機嫌が変わったりするのね~。
夜中に何をしても泣きやまないって、そりゃストレスたまっちゃうよね。
でもnacchiさんの言うように、そのストレスが赤ちゃんにも伝わっちゃうって分かる気がするなぁ。
旦那様のいないあと2日間、何事もなく過ぎていきますように。
がんばって~☆
サキマル * URL [編集] 【 2008/09/22 04:39 】
--- ---

何をしても泣き止まない時ってありますよね…
そんな時、たまってしまったメールのお返事を(携帯の)カチカチ打ちながら家中をグルグルまわってます(笑)
朝ごパンを食べる時もグルグルまわりながらムシャムシャしたり(;^_^A

寝かし付けている私達の腕はパンパン・腰も足も痛くなっちゃたりするけど、きっといつかイイ思い出話になるさっ!と思って頑張ってグルグルまわってるょ。
nacchiさんもファイトょ~!
いなだ * URL [編集] 【 2008/09/22 17:49 】
--- ---

お疲れ様でした~!
男の人ってあやして成功しないとイライラしがちですよね~男の人は頭で分かっても父親になるまでに1年ママより遅れるって言いますもんね!ベビちゃんも、泣きたい日もあるんですよね!そんな日は、思い切って放っておくのが一番です(笑)

と、私はジャズの時に実母に言われました~アハハ!
ベビちゃんはHNは無いんですか?
Mina * URL [編集] 【 2008/09/22 19:06 】
--- ---

夜中のぐずりは大変でしたね。
幸いにして息子は夜はよく寝てくれます…が、昼間のぐずりはひどくて、やっぱり疲れ果ててしまいます。
眠って~と思えば思う程、寝てくれませんよね。
あとの2日間が、平和で過ごせますように。
みや * URL [編集] 【 2008/09/23 16:51 】
--- グズグズさん ---

こんばんは。
最近心に余裕がでてきたので久し振りの訪問です(*^_^*)
うちの七海ちゃんも生後1ヶ月だよ('-^*)/
なっちさんの赤ちゃんのお名前は??ぐずるとつらいですよね。

グズグズについて。
うちの子は主人がひと月振りに里帰り先に会いに来てくれた時がひどかったです(*´Д`)=з
父ちゃんみて興奮してたのかな?

便通はいいですか?うちは、ウンウンがでない時はグズグズします。こればかりは母ちゃんどうしようもないんよ(ρ_-)o

グズグズの時は、外の空気を吸いにお散歩するとおとなしくなります。毎日同じ空間で退屈なのかな?でも、なっちさんとこは寒いから夜出歩くのは危険ですね。。。
ひとみん * URL [編集] 【 2008/09/25 15:46 】
--- ---

うちも夜になるとミルクを飲んでおなかいっぱいでもおむつを替えても
抱っこしてもグズグズしっぱなしで仕舞いにギャン泣き…
夫も私もイライラが頂点に達して凄い事を言っちゃったりおむつ替えが
ちょっと乱暴になっちゃって次の日反省したりv-390v-355
やっぱり「寝てくれ~~~i-199」って思えば思う程、ベビにも伝わって
余計に寝てくれないみたいですねe-263

私はちょっとベランダに出て外の空気を吸わせてみたり、それでもダメなら
思い切って放置したりしてますv-389

旦那様のらっしゃらない間は無事に過ごせたんでしょうか…v-388
まだまだ何で泣いてるのか判らなかったりして大変ですが、
お互い頑張りましょうねv-411
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/09/26 08:42 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
最近のグリちゃんのぐずりはどうですか?
我が家では毎晩手を焼いています。
ガスがたまっているというよりは甘えているような感じです。ずっと抱っこしたり、胸の上だと寝るんですけれどね~。自分のベッドでは寝たくないみたいですi-229
でも日々どんどん大きくなっていくわが子に癒されながら楽しくやってます。

☆サキマルさん
夫がいない間、ぐずるのもたいしたことなくってほんとにスムーズにすべてうまくいってたんですi-236 それが夫が帰宅してから再びひどくぐずって。。。夫は凹んでましたi-230まだまだ生活のリズムが一定ではないので大変な面もあるけれど、
小さいからだで一生懸命なんだなって思うとママが守ってあげなくっちゃって気になります。でもさすがにギャ-ギャーキーキー何時間も泣かれるのは参るけれどねi-183

☆いなださん
そうそう『グルグル』してるよ。抱っこしながらおっぱいあげながら自分もごはん食べるのもだいぶ慣れましたi-235
寂しいとか、抱っこしてほしいとかかまってほしいとかよくわからないけれどきっといろいろな理由があるんだろうね。手も痛くなるけれどお互いがんばりましょうね。

☆minaさん
娘のHNi-230 なかなか決まらないのよ~。
もちろん夫も一生懸命あやしてくれるし、積極的に関わってくれるし、夫に預けて外出できるほど任せられるんだけれど、声を枯らせてまでギャーギャー泣く声はどうにもストレスみたいですi-238

☆みやさん
そうなんですね。みやさんとこは昼間ぐずっちゃうんですね。
不思議と2人のときはすっごくおとなしかったんで、ぐずったのも一時的なものかと思いましたが、夫の帰宅日に再開、今も続いていてちょっとしたストレス?!です。
私もお昼ねとかして、しっかり休息とらないとばてちゃいそうなので適当に気を抜かないとダメですね。

☆ひとみんさん
おひさしぶりです。七海ちゃんっていうんですね。かわいい♪ 我が家は日本とフィンの名前をくっつけた名前になりました☆
昼間はそんなにぐずったりしないのですがそれでも機嫌が悪い時は積極的にお散歩に行くようにしています。ベビーカーに乗せたとたんぐ~っと寝てくれるんです。
でもさすがに夜中にお散歩にはいけないので家中を歩き回ってますョ。
うんちは一日に何回もあるのですが、時々ガスがたまって苦痛な時があるようです。
(便秘には面棒浣腸がいいっていいますが試してみましたか?)


☆ゆぅさん
ぎゃん泣きされるのってすっごいストレスたまっちゃいますよね。何時間もだったりするから最初はよくってもそのうちイライラも頂点に。。。 何度も反省を繰り返しながら最近はだいぶ大らかな気持ちでギャン泣きに対応できるようになりましたi-183
何で泣いてるの~?って一緒に泣きたくなることもあるけれど一緒にがんばりましょうね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/28 13:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
