スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母乳deパンケーキ
幸いにもあふれる様に出てくる母乳。
娘に飲ませる以外に、1日3回は搾乳しています。
その1回に出る量がだいたい100ml~150ml。 始めの頃はチャックつきの袋に小分けして冷凍保存していましたが、ついに冷凍庫もいっぱいになってきたので最近は搾って捨ててしまうこともしばしば。。。


週末の朝、それを見た夫が『捨てるんだったら使ってもいい?』といってキッチンでなにやら。
朝食用に焼こうとしていたパンケーキのなかに入れてました。

『nacchiのからだを食べるみたい(人喰いみたい)で気持ちが悪い』と言って味見すらしたことがない夫のこの行動にはかなりビックリ!!

でもパンケーキに使う牛乳すべてを母乳にしたわけではなく、700ml使用する牛乳のうちの100mlを母乳にしただけのもの。

それでもやっぱり何だか微妙な心境。

だっていくら娘はそれを飲んで育っているとはいえ、自分のからだで作られた分泌物を摂取するなんて、ある意味他の排泄物と変わりないような気もしてしまいます。

でも時間がたつにつれパンケーキはオーブンの中でいいにおいを漂わし少しずつおいしそうに色づいていきます。

出来上がった母乳パンケーキ、ラズベリーのジャムと一緒に恐る恐る食べたわけですが、
なんともいえない甘みと、フカフカな食感がおいしく、一口食べてしまえばまあ思っていた程の抵抗はありませんでした。

その日ちょうど我が家にやってきたお客さんにも一応勧めてみたわけですが、案の定苦笑い。
食べてはもらえませんでした…


レポートとしては
・いつもよりあま~いパンケーキになった。
・色がいつもより黄色っぽくなった。(何で?!)
・焼いている最中、よく膨れあがった。
・自分達で食べる分には興味本位でいいが、他人には受けが悪い。


みなさんも母乳、あまってたら料理にお菓子作りにお試しください(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/16 18:58 】

| 生後3w | コメント(13) |
<<娘と2人の3日間 | ホーム | 3人で過ごす週末>>
コメント
--- ---

そんなに母乳でるんですね。うらやましい!
私も普通に出ていますが、たまに娘がぐずって1時間おきにやるときには出が悪い気がします。(ぐずるからって授乳はよくないのかもしれませんが・・・)
パンケーキ・・・もっと母乳が出るようになったらチャレンジしようかな・・・
Atsuko * URL [編集] 【 2008/09/17 01:05 】
--- こんにちは♪ ---

nacchiさん☆すごぉ~ぃ(^^)v
そんなにお乳が出るんだねっ!
ベビちゃん幸せモノだぁ~♪
搾乳大事だよね。岩のよぅにカチカチになっちゃうし(;^_^A
乳腺炎にならなぃよ~気をつけてね!
私、入院中と退院してからの数日間、カチカチになっちゃって大変だったのー涙
慌てて搾乳機を旦那に買って来てもらったょ(;^_^A
その時の乳、テトにあげたらスゴイ喜んで飲んじゃって(笑)
自分でも飲んでみたら美味しくてビックリ!
今はそんなに出なくなって落ち着いたんだけど、逆に今度は足りているのか不安にσ(^◇^;)
いなだ(makiデス) * URL [編集] 【 2008/09/17 10:14 】
--- ---

すごーい!
たくさん母乳が出るnacchiさんもすごいけど、旦那様の行動もすごいね~。
nacchiさんの母乳を無駄にしたくない!って思ったんだろうね。
素敵だな~。

いっぱい余ってるなら石鹸を作ってみては?
今はまだ忙しいだろうし体もつらいだろうから、落ち着いたら・・・もしくは旦那様を指導して作ってもらっては?
私もたくさん母乳が出るなら是非挑戦してみたいと思ってます。^^

そういや昔、8歳年下の妹が生まれたとき、母に無理やり搾乳した母乳を舐めさせられました。
なんだかとっても微妙な気分でした・・・。
nacchiさんとこみたいにパンケーキに入れてくれたら良かったのに。。。
サキマル * URL [編集] 【 2008/09/17 13:15 】
--- ---

nacchiさん、搾乳する程母乳が出るんですね~羨ましいv-9
旦那様はきっとnacchiさんの母乳を無駄にしたくなかったんでしょうねv-398

そう言えば母乳の事をネットで検索してた時に「捨てるのが勿体無いから
コーヒーに入れてます」って方がいらっしゃいましたi-229
私は搾乳する程母乳が出ないのでお料理には使えませんが、お風呂に入る前
ちょっとだけ滲んでた母乳を舐めてみたら何だかしょっぱかったですe-263
きっとnacchiさんみたいに野菜中心の食事にしないとダメなんだろうなぁ…v-390v-355
ベビの為にも野菜嫌いのだんなと一緒に頑張らなくちゃv-91
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/09/18 03:54 】
--- 面白いレポート、ありがとうございます☆ ---

母乳で作るとパンケーキの様子もそんなに変わるんですね!
昔、探偵ナイトスクープで同じように「母乳でケーキを作りたい」
という依頼があったのを思い出しましたi-237
その時は母乳を使って色々なお菓子を作ってましたよー。

引かれると思うんですが…実は私、お産の時に胎盤食べたんです。
それこそ、カニバリズムって感じですよねi-230
産後の肥立ちが良いそうで、助産師さんにすすめられました。
(自然界の動物も、疲労回復の為に胎盤を食べるそうです)
オットにも勧めましたが、モチロン断られましたi-201
味は…思ったより悪くなかったですよi-229
スオミン * URL [編集] 【 2008/09/18 06:15 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Atsukoさん
私もぐずってるとすぐにおっぱいあげてなだめてますョ だってそれが一番効果あるんだもんi-229
いっぱい出たらぜひおっぱいクッキングやってみてくださいi-229

☆いなださん
おっぱいカチカチになると痛いよね~
初めてなった時はビックリしました。
フィンランドでは生のキャベツを胸に貼ったりするんですよ。楽になるので不思議です。
搾乳機、私は友人から前もって借りてたんですが大活躍です。
以前、いなださんのとこで読んだ記事、お野菜中心の食生活だと母乳があま~くておいしいっていうヤツ。 この間チョッと舐めたら本当にあまくてビックリでした。テトちゃんも大喜びで飲むはずだよね。

☆サキマルさん
もちろん母乳せっけんは考えてるよ~
妊娠してる時からプロジェクト入りしてました(笑)
うまくできたらまた送るね(っていらないかi-229
それにしても無理やり味見させたお母さん、
どんな反応期待してたのかな。。。

nacchi * URL [編集] 【 2008/09/18 08:00 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
みんなのコメントで思ったんだけれど
私っておっぱいですぎなのかな(苦笑)まあ出ないよりいいかなあ。。。
お母さんの食べたものが直接影響するっていうから食事は大切だよね。だんな様にも頑張ってもらってお野菜もしっかり摂ってねi-236
私もみたよ、コーヒーとか、ミルク風呂とかいろいろやる人はいるみたいね。なんかね、アイスクリーム作った人がいてそれはおいしくなかったって。。。

☆スオミンさん
おお~!! 胎盤食べるって話出産前に読んだ本にチョコッと書いてあって、著者は自分のを食べたいんだけれどどうしたら食べれるのか?→自宅出産すれば食べれるかも?! みたいな内容でした。
なんかレバーみたいって聞いたことあるよ。
でも胎盤の状態(妊娠中の過ごし方に関係するらしい)でおいしそうなやつ、まずそうなヤツ しかも悪いのはくさいらしい!があるから、みんながみんな食べれるわけじゃないってきいたんだけれど。。。
じゃあスオミンさんのはいい胎盤だったんだねi-237
引くどころかかなり食いついてますよ、もっと聞きたいなあ胎盤話i-229
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/18 08:14 】
--- ---

あまるほど母乳が出るなんてうらやましいです。
私はちょっと足りないみたいで、授乳の後はいつも不満そうな息子。
母乳にいいと言われることはいろいろやってるつもりなんですけどね。
何かよさそうな事があったら教えてくださいね。
みや * URL [編集] 【 2008/09/18 09:39 】
--- 本当ですか!? ---

胎盤話に興味を持っていただけたので、調子に乗って追記しちゃいます!
歯ざわりはレバーに近かったですが、味は全く癖が無くて馬刺のようでした。
ちなみに、生姜醤油で食べました。美味しそうに胎盤を食べる私を見て、
ダンナや家族は明らかに引いてました…(汗)
出産前のバースプランで「状態が良ければ食べたい」と助産師さんに
伝えておいたんですが、食べられたという事はキレイだったんでしょうねぇ。
食べた量としては、ほんの3切れほどでしたが
もっと食べても良かったかも…なんちゃって。
残った胎盤は、記念樹として植えた桜の木の下に埋めました。
栄養満点で、植物もすくすく成長するらしいですヨ!
スオミン * URL [編集] 【 2008/09/18 10:57 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みやさん
参考になるのかどうかわかりませんが
私はほしがったら時間に関係なくあげています。たとえそれがさっき飲んだばっかりでも。
先週家に来てくれた保健師さんは、しっかり飲んだ後なら、グズってもあげなくていいといいましたが、出ていてもいなくてもおっぱいが赤ちゃんに精神的な安らぎを与えているのならそれはあげてもいいような気がするんです。 そうすると吸ってない反対側でも母乳が作られるようで『ツ-ン』と痛くなってきたりするんです。 後は飲ませた後にも搾乳をしたり、飲ませてる最中でも張って痛いところを空にするつもりで押したりさすったり… 特に横や下乳は飲み残しやすいそうなのでそのあたりを特に搾ったらいいかもしれないですね。
そして私は手で搾るのが下手なのですが搾乳器つかうとビックリするくらい出てきますよ。でもなぜか日によって差もあるんですよ。
食事は特にこれといって特別なことはしていませんが、おっぱいをあげる前と後には必ずコップ1杯のお水を飲んで水分補給するようにしています。
どれも独自でやってることなので参考にならないかもしれませんが根気よく続けることが大切みたいですね。おたがいストレスに負けないように。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/18 12:35 】
--- ---

実は私、友人の母乳を飲んだことあります。10数年前に。モチロン、乳首に吸い付いたわけではなく(笑)、ちゃんと搾乳してもらいました。で、少量飲んだのですが、なんだか牛乳というよりも、体液に近い味がしました。
私も子供が生まれたら、母乳がビュービュー出るといいなあ。搾乳機もぜひ活用したいです!
ヒポ * URL [編集] 【 2008/09/18 13:51 】
--- コメントありがとうございます ---

☆スオミンさん
胎盤話、ありがとうございますi-236
ショウガ醤油!!まさに想像どうりです。なんだか煮て食べるところもあるのだとか???
栄養満てんそうですが、やっぱりいざ食べてみろといわれたらちょっと怖気づくかもしれませんi-238 でも桜の木の下に埋めたっていうのがなんともいいお話ですね。すくすく育つ桜を見て胎盤のアジを思い出しそうですが(笑)
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/18 13:55 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ヒポさん
舐める程度ならまだしも、飲んだとは。。。i-237なかなかヒポさん勇気がありますね(笑)
今度はヒポさんがぜひ誰かに振舞ってみてくださいなi-236
赤ちゃんが泣くと不思議なことにおっぱいがピューピュー噴き出します。それが赤ちゃんの顔にかかってしまうこともしばしば。。。
そんな日ももうすぐですよ!!
nacchi * URL [編集] 【 2008/09/18 14:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
