スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
からだの変化
11w5day 風邪引きです。。。

最近気になってきたおなかのでっぱり。

赤ちゃん自体はまだすごく小さいけれど、なんだかおなかがすこ~し膨らんできたような
気がします。

仰向けに寝ても恥骨の上辺りがぽこっとして来ているので
子宮も大きくなってきているせいなのかもしれません。

そしてもうひとつ、乳首が大きくなってきました…

我が家にはシャワーしかないので、寒い冬のシャワーは結構辛く
(以前住んでたとこにはサウナがあったけれど、今のトコにはありません)

パッパと手早く済ませてしまうことが多いのでマジマジと自分の裸をみることなかったのですが、

乳首の大きさが以前とは全然違うことに気づき、自分でもちょっとびっくり!

乳輪の大きさはそのままなのですがあきらかに先っぽだけ成長しています。

夫もちょっと驚いて、(久しぶりに見せたので…) それ以上大きくなったら赤ちゃんの口に
はいらないね~と失礼なことを言って笑っていました。


こうやって、少しずつ体が変化していくのは、うれしいことなのかもしれないけれど、
正直なんだかフクザツな気分です。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/02/06 13:58 】

| 11w | コメント(10) |
<<起きれない… | ホーム | 風邪でダウンです>>
コメント
--- ---

シャワーしかないのはチョットつらそぅデスねぇ~(。>_<。)
こちらでもシャワーだけだとツライですもの…(T_T)
風邪をこじらせませんよぅ~に…

胸の変化にはビックリしますよね。
私は乳輪が黒ずんできちゃいました…(;^_^A
少しずつ“母”のカラダに変化していっているんですよねぇ(^-^)
maki * URL [編集] 【 2008/02/06 15:23 】
--- ---

私もなぜかチクビが育ってます。まだ6週目なのに。しかも痛い。
うちもほとんどシャワーですよ。バスタブはありますけど、1ヶ月に1階ぐらいしか湯船は使わないですよね。でも、フィンランドってサウナとか湯治で有名じゃなかったっけ?
ヒポ * URL [編集] 【 2008/02/07 03:16 】
--- ---

☆makiさん
シャワーだけは辛いので、足湯やったりもしてるんですけどバスタブにかなうものはありませんね…。
日々少しづつ変化していく体に母になる喜びを感じないといけないですが、でもちょっとびっくりしてしまいます(笑)
nacchi * URL [編集] 【 2008/02/07 13:52 】
--- ---

☆ヒポさん
早速ヒポさんにもいろいろな兆候が現れているんですね。。。
こちらではサウナは生活の一部。フィンランド人にはなくてはならないものとなっています。(湯治はないですョ)以前住んでたとこにはマイサウナがあったんですけど、今はマンションの地下に共同サウナがあるだけです。(各家庭の持ち時間が割り振られていて週に一回だけ順番が来る)

サウナやバスタブのある義母や義姉の家に時々入らせてもらいにいったりもするんですけど結構面倒ですし。。。次はサウナつきで大きなバスルームの家に引っ越してバスタブ買うのが夢です(泣)
nacchi * URL [編集] 【 2008/02/07 13:59 】
--- ---

私も最近、お腹が出たなぁ…と思ってました。
そしてnacchiさん同様、乳首が発達してきてます。
赤ちゃんの体と共にママの体も変化するんですね~。なんだか自分の体なのに不思議。
風邪、早くよくなるといいですね。
私もですが…^^;
みや * URL [編集] 【 2008/02/08 02:24 】
--- おぉ ---

体が変化していってるのねぇ~。
どんどんママへの準備が進んでる証拠だよね。^^
たしかに寒い時期は自分の裸ってまじまじと見ないよね。
暖かい季節にはお風呂入る前に全裸で鏡の前に立って贅肉チェックをするのだけど。(笑)

早く風邪が良くなりますように。
サキマル * URL [編集] 【 2008/02/08 11:37 】
--- ---

風邪、大丈夫ですかぁ?
風邪を引いてるときならなおさら、
シャワーだけって寒いですよねぇ。
うちは日本に来て、お風呂もあるというのに、
ほとんど毎日シャワーだけっ!
オーストラリアでの習慣が付いちゃったんですね、多分(笑)
早く風邪治りますように・・・☆

mirumum * URL [編集] 【 2008/02/08 16:39 】
--- ---

☆みやさん
だんだんお母さんの身体になってるんだなって
不思議に感じます。
今結構忙しくて一日中立ちっぱなしのことが多いので、おなかが張るような感じさえしてしまいます。赤ちゃんのことも考えて休息も大切だなって感じてます。
nacchi * URL [編集] 【 2008/02/08 16:57 】
--- ---

☆サキマルさん
そ~なの(笑)贅肉チェックしてなかったもんだから、つわりもおさまってきたし体重増加が怖いです。。。
食べてもたべても何か食べたい!って冷蔵庫探してる自分が恐ろしいよ。
nacchi * URL [編集] 【 2008/02/08 16:59 】
--- ---

mirumum *さん
ありがとうございます。
風邪はだいぶよくなりましたよ♪
mirumum さんもシャワーだけなんですか?冬はさむいですよ~。バスタブ譲ってほしいです。。。
風邪引かないように温かくしてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/02/08 17:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
