スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診10回目
38w5day

今日はネウボラで検診の日でした。
今回はいつもの保健師さん+ドクターの診察。

はじめに保健師さんがいつもどうりの検診をしてくれ、
血圧、体重、尿検査それぞれ異常なしとのこと。
その後少し待合室で待ってドクターの診察に呼ばれました。
毎回同じドクターですが、夫お気に入りの感じのよいおばちゃん先生です。(毎回夫は『あのドクター感じがよくていいドクターだ』と褒めるのです)


ドクターには『そろそろ緊張してきた?お父さんも心の準備はできてる?どんな風にお産のイメージをしてる? どんな赤ちゃんだと思う?』などなど聞かれ話をした後、早速内診台へ。

内診では骨盤の広さが赤ちゃんが出てくるのに十分かどうかを診ていました。
(でもそれって赤ちゃんの頭の大きさと照らし合わせて判断するんじゃないのかなあと疑問です。
だって最後にエコー検査してもらったのは32wでだいぶ前だし、普通の検診なら初期の1回しかないんだし。 ママさんの骨盤を触っただけで正確な判断できるとは思えないんですけれど…(苦笑))

でも私の骨盤はとりあえず十分な広さがあるようです。

そして赤ちゃんの頭はだいぶ下がってきているとのこと…
でも子宮口が開いているかどうかは??? 今日は診ないということでした。

内診はママさんにとって不快であるし、刺激をしてしまうことにもなるし、
第一たとえ今の時点で子宮口が○㎝開いていたとしても、陣痛が起こらなかったら赤ちゃんは産まれてこれないし、診たところで意味が無いから~という理由からだそうです。

確かに骨盤の広さを見てもらっただけでもかなり痛かったし、内診は気分のいいものじゃないです。
そういうドクターの考えなら従うしかありません。 まあ、始まる時には始まるんだし出たくなったら出てくるだろうから。。。
と気楽に構えることにします。

次回の診察は8月22日、予定日になります。 その時知りたかったら内診で子宮口の開き具合を診てくれるそうですが、もう生まれてたらいいなあとちょっと期待しています。


なのでヒポさん、残念でした。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/13 12:35 】

| 38w | コメント(4) |
<<まだまだ | ホーム | 陣痛?!>>
コメント
--- ---

子宮口の開きは調べなかったのねー。ザンネーン(笑)。でも、確かに内診って痛いし、妊婦にとってはちょっと避けたいことは確かです。オーストラリアでも同じ理由であまり内診しないのかな?
赤ちゃんが下りてきてるって、なんかドキドキですね。お腹の上から触ってみて、「ここが頭」とか、わかる?
ヒポ * URL [編集] 【 2008/08/14 04:49 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ヒポさん
内診私も嫌いです。昨日も結構痛かった…
国によって検診もいろいろ違うみたいだけれどNSTだってまだ未体験ですョ。
頭はあんまりよくわからないんだけれど、ココがお尻とかこれがかかとだなっていうのははっきりわかる!! 狭いおなかなのに思いっきり蹴っ飛ばしてくれるからかなりアクティブなわが子です。
nacchi * URL [編集] 【 2008/08/14 06:01 】
--- 予定日まであと一週間ですね ---

赤ちゃんが下がってきて、順調にお産が近づいて
るんですね。私までドキドキしてきましたi-237
日本と違って、フィンランドの病院はすごく合理的で驚きました!
確かに、子宮口がいくら開いていても陣痛がこなければ
お産にはなりませんからねー。私も38週くらいから
3センチくらい子宮口が開いていると言われ、その言葉に
どれほど惑わされた事かi-229焦らずゆっくり、
赤ちゃんのペースを待つしかないですよねi-236
お産が近づくと、夜も寝苦しいと思いますが、
たっぷり寝て体力蓄えて下さいね!
スオミン * URL [編集] 【 2008/08/14 07:44 】
--- コメントありがとうございます ---

☆スオミンさん
そうそう先生も言ってました。『○㎝開いてるよ~』って伝えてしまうと逆に今か今かと妊婦さんの気を惑わせてしまうし、混乱させてしまこともありうるから。。。って。
もうお産が近づいてるんでしょうかね?
なんだか楽しみであり、やっぱり怖いですねi-230
nacchi * URL [編集] 【 2008/08/14 08:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
