【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
またしても病気
朝方 私達のベッドにもぐりこんできた花が熱い。

測ってみたら熱が37,8℃ありました。

桃は昨夜一晩は1時間おきに起きては泣いて…をひたすら繰り返していました。


桃はまたゼコゼコいってるし中耳炎再発も心配 と さっそくドクターの予約を取りました。


午後から夫に早く帰ってきてもらい、花を見ててもらい
桃を病院へ連れて行きます。


子どもは本当にしょっちゅう病気になるのは覚悟の上。
花は保育園でもらってくるし
桃には速攻うつるし

免疫貯金 免疫貯金。。。といいきかせ 母はがんばるしかないのです。

5月からの仕事復帰 どうなるかしら?

ああ心配。
【 2011/03/29 12:26 】

| 花2歳 | コメント(5) |
被災地の赤ちゃんへ届いた!!!
フィンランドを出発したミルクが日本へ到着し、
そして被災地のママさんたちに子ども達にちゃんと届きました!

確実に届きました~!!!!

その時の様子です。
Tutteli MILK from FINLAND !


もう胸がいっぱいです。



そしてこちらにも記事がのりました。
ツイッターが運んだミルク フィンランドから被災乳児支援 - MSN産経ニュース




くわしいことは
こちら広報隊長のブログ や

Tutteli to japan のスタッフブログ
こちらも

で 今回の経緯すべてが伝えられています。



まだまだ第2.3弾と続くよう私も微力ながら協力していきます。

Tuttelitojapanの総合窓口となるメールアドレスです!
ご質問等ございましたらこちらまで!!

tuttelitojapan★gmail.com
(★マークを@に変えてください)
【 2011/03/29 10:45 】

| 未分類 | コメント(6) |
ミルク日本へ上陸
先日 お知らせした被災地へ送りたいフィンランドのミルク、

第一便は自民党を通して被災地までミルクを届けることになりました。

(小池百合子さんが受け入れてくれるとお約束くださいました)


みんなで広めて、みんなが思いつくすべての芸能人、政治家、企業家 力になってくれそうな著名人に情報を送って協力を求めた結果です。

今まで何度も投げかけたツイートに反応してくれた政治家は小池百合子さんだけだったではないでしょうか。。。


みんなの小さな思いがドンドン集まって形になって実現していく

本当にすごいことだと思います。


コレをきっかけに日本で困っているママたちにも
ミルクが届くことを願います。
【 2011/03/24 14:35 】

| 未分類 | コメント(10) |
被災地へ届けたい
フィンランドには紙パックに入った常温で保存が出来て調合不要の赤ちゃん用ミルクがあります。

2011_tutteli1.jpg

紙パックは手で開けられるし、
粉ミルクと違って調合の手間も省けるし、温めなくてもそのまま飲むことが可能で
フィンランドでは母乳の代わりに多くの方が利用している一般的なミルクで 
もちろん花&桃も大変お世話になっています。


清潔な水も充分にない被災地では きっと赤ちゃんのミルクを確保するのにも
大変なはず…

困っているママや赤ちゃん達の力に少しでもなれたら。。。


なんとかこのミルクを被災地へ届けたい!!!

フィンランドに住む日本人ママさんたちが
震災直後 立ち上がりました。



twitterや mixiで呼びかけたら あっという間にこの輪が広がり
日本からもこの活動を支援したいと言ってくださる多くの方の声が集まりました。


現在、TuttelitoJapanさんのご尽力のおかげで、
企業と、フィンランド航空の協力を得られ、物資を受け入れ被災地まで届けてくださるNPO法人などの団体も見つかっており、今は第一陣が発送できるところまで来ているようです。


このことをふまえて 乳製品の輸入はいろいろ規制があってむずかしいと 一度は断られた日本の企業にも
ミルクの件を再検討してもらえることになりました。



このプロジェクトを継続させていくために、今後の日本の受け入れ先や、搬送方法、スポンサーのことなど
これからもまだまだ 課題はあるだろうし、多くの方々のご支援ご協力が不可欠なので

私達もフィンランドと日本の各界の著名人に直接訴えたり、企業やメディアにも問い合わせたり、メールを送ったり、出来る限りのことをして協力していきます。






今回このプロジェクトを通じて、Twitterのすさまじい拡散力や影響力、人々の温かさ、人のために何かしたいという気持ちが少しの勇気と行動力を生み出し 多くの人の想いがものすごいパワーとなって加速していることを実感しました。


少しでも多くの日本人ママさんたちにこのミルクの存在を知ってもらい、
受け入れてもらえることで 救える命があることをこれからも広めていきたいと思います。


Twitterされている方々
よろしかったら、#AutaJapaniaをのぞいてみてください。
そして、どんどんツイート投げてください。
お願いします。

【 2011/03/22 08:40 】

| 未分類 | コメント(2) |
フィンランドからできる支援活動
■東北地方太平洋沖地震について■
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


しばらくニュースやネットから離れられない日々が続きました。

あまりの惨状に涙があふれるばかりです。


私は阪神淡路大震災も経験したことがなく
自然災害の本当の怖さや恐ろしさ、被災された方たちの気持ちはわからないかもしれません。
それでも同じ日本人として
遠く離れたフィンランドからでも少しでも日本の役に立ちたい!!

こんな所でいつまでも泣いていても仕方がない。
私に出来ることは何だろうか。。。

あれこれ考えて 私個人では募金をすることに落ち着きました。


赤十字、NPO法人、楽天へそれぞれネットを通じて振込み、

街頭で赤十字の募金活動をしているところへもわずかですが手持ちのお金を入れてきました。


自分の所属する大学の学生へもメールを一斉送信して赤十字への募金を呼びかけました。



Tyrniもブログに書いていましたが
糸井重里氏が提案していた寄付についての一指針

「自分を3日間雇える金額」。

私は2日分くらい募金できただろうかな。

そして来月またしよう。

こうやってコツコツ続けていくことが大切だと思います。
【 2011/03/22 02:16 】

| 未分類 | コメント(2) |
ふたりで受診
このところ二人そろって調子が悪かったので

予約を取ってDrの診察を受けてきました。


まずは花。

診察中、嫌とも言わずにおとなしくしていた様子に 母 超ビックリ。
大柄のサンタクロースの衣装が似合いそうなDr。怖がることもなく素直に抵抗もせずスムーズに診察終了。

続いて桃。 最近人見知りが激しい桃ですが 泣きませんでした。 なんで?
聴診は泣かずに済みましたが、耳の中を診るのには泣いて抵抗。
でもまあすんなり終わりました。

結果


花 右耳中耳炎 + 気管支炎
桃 両耳中耳炎


二人そろって抗生物質の内服が開始になりました。

でもこれ、中耳炎や気管支炎のバクテリアを退治するものであって
風邪のウイルスには全く関係ないので
もちろんまだしばらくは 鼻水や咳、痰は続くのですって。

桃、まだ小さいのに中耳炎だなんて


辛いよね…(泣)


もっと早く診せに行けばよかったのかなと
母、悶々としています。


とにかく早く治って元気になりますように!!!
【 2011/03/08 10:01 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(5) |
風邪菌マンエン中
熱は下がりましたが大事をとって本日も自宅待機。

花&桃 咳とあおっぱなはケイゾク中。


そんなわけで 先週末 お呼ばれしていたお誕生日会は欠席。

今日もひとつお呼ばれでしたが、行けない旨を伝えたところです…

そしてなんと明日もお誕生日会!!!




どんだけ多いの 3月生まれ!!!




加えてお友達からも出産メールが届きました♪




仲良くしているお友達の会だったので

最悪私一人 這ってでも行く気でしたが
(そこに集まる外国人ママ友にも久しぶりに会いたかったしね)

お友達のお子ちゃまも風邪っぴき。。。ということで中止になりました。

どうやらそこらじゅうで風邪菌が猛威を振るっている模様。


期間限定とか、流行ものには弱いわたし。でもこの流行には乗りたくないな。




元気になったらまた遊ぼうね~♪
【 2011/03/04 13:29 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(4) |
桃♪初節句
今日はひな祭りでしたね。

03.2011 021
『コラ!花~ ひしもち食べちゃダメだってば』



花&桃の風邪が長引いているので 今日もおうちで療養でした。

体調が悪いから仕方ないのだけれど
二人そろってのグズグズは

結構大変です…


異国暮らしでは
おひなさまを飾るだけで
ムードも何もないのだけれど

やっぱりおんなのこのお祝いしなきゃ

と、ひとり盛り上がり


ちらし寿司を作り

03.2011 087
おいおい錦糸たまご どう見ても短冊だよ…(汗)


春らしくいちごロールケーキを焼き
03.2011 098
03.2011 094


日本で流行っているという

見たことも食べたこともない

『あまおうロールケーキ』を想像しながら食べました。。。



でも後で検索したら全然違ってましたがね…

いいや。

これはこれでおいしかったから♪



今年は雛人形に加え
市松人形の『愛ちゃん』が仲間に加わったので(←愛ちゃんって箱にかいてあった)

せっかくなので新入りどうし記念写真
03.2011 042


のはずが

03.2011 043




あ~!!ねえっ ちょっと!! 桃!!




03.2011 044


あああ 愛ちゃん!!


何十回とシャッター押したのに
結局まともな写真はありませんでした とほほ。



みんなが なんちゃってあまおうロールを堪能して

桃だけ指くわえてよだれたらしているのもかわいそうなので

桃には

03.2011 095
スペシャル3色離乳食☆



娘達、かあちゃんは出来る限りの精一杯のことはやったので
これでかんべんしてください。
【 2011/03/03 21:32 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(2) |
楽しいレゴ デュプロ
風邪ネタ続きです。
花&桃 今日も体調不良。

昨夜は花は38,5℃、ついに桃も37,7℃


花 食欲はないのですが あおっぱなたらして遊んでます。(でもやっぱり疲れた~っていってソファーで横になってます)
桃 お昼寝も上手にできず 機嫌もちょっとわるめ。抱っこしてれば落ち着いてます。

そんな花の今日のおもちゃ

大きな農場
レゴ デュプロ 大きな農場
(画像はお借りしました)


最近積み木遊びが高度になってきた花を見て
夫が買ってきました。 お誕生日でもクリスマスでもないのに(笑)

デュプロは色あざやかで 小さな手にも持ちやすく、口に入らない大きさの
子どもに安全でやさしいデザイン。

動物とブロックという組み合わせも子どもの興味をひきつけて楽しく遊べる要素。

組み立てるだけでなく クルマになったりケーキになったりごはんになったり
子どもの驚くような発想とアイディアで遊びの世界がどんどん広がっちゃいます。

私のかた~い頭では思いつかないような豊かな創造力に驚かされてばかり。


で、実はオトナもおもしろい。

朝から夢中で組み立てる母。横から壊す花。


しばらくコレで

脱テレビっ子!!

【 2011/03/02 11:19 】

| 花2歳 | コメント(4) |
2歳半になりました
最近のぞきみしているブログの赤ちゃん達が次々と『ハーフバースデー』を迎えている中、

気づいたら昨日は大事なわが子が 2歳とハーフバースデーを迎えておりました…


最初の半年って親にとっては なんだかビッグイベントだけれど
もう2歳半ってなるとイベント的要素はなくなっちゃうんだよね。


なので普段どおりのにぎやかな我が家でした。


でも一応 最近の様子を覚書。

保育園でひとつうえのクラスに変わった初日。
すっごく楽しかったみたいで ご機嫌で帰ってきました。
今までのクラスとどっちがいいかと聞いてみたところ、今のクラスが気に入ったらしく
すっかりおねえちゃん気取りです。

確かに家でも『iso tyttö(大きいおんなのこ もしくは おねえちゃん)』を猛アピール。

『アタシは赤ちゃんじゃない! おねえちゃんなの!』みたいな(苦笑)


そのくせまだまだオムツとは仲良しこよしで 離れられません…

保育園ではちゃんとトイレに行ってるみたいです。
まあ、みんなが行くから連られて行きやすいでしょうね。
その反面、家ではうまくいってた時期もあったのですが 最近はトイレにさえ行きたがらなくなりました。

いいときはひとりでトイレに行って後始末までして出てきてから『おかあさん、おしっこでたよ』の報告
だったのですが どうやらその花ちゃんはマボロシだったみたいです。

布オムツにしたら濡れたままはいてるし、
トレパンだと漏れて大洪水、お洗濯が山盛り。
時間で行けといっても『行かない!』を突き通す。→そしてもらす。。。

もちろんうまくいくこともあるし
朝1は必ず起きたらまっすぐトイレに行ってオシッコが出るので
全然ダメダメでもないので 気長にがんばるしかないようです。

そうそう、夜間のオムツ濡れてない日が増えてきました。


おしゃべりもどんどん上手になり、
フィンランド語>>日本語 ですがドンドン語彙が増えて おもしろい毎日。
ときにはどこでそんな言葉おぼえたの??なんてことも。

私には日本語、夫にはフィンランド語、桃にはごちゃまぜで話している花。

でもみていると彼女の母国語はフィンランド語なんだなあと。。。

日本語を教える使命感とプレッシャーを感じています。


あとは
02.2011 404

お箸でごはんを食べたがったり

02.2011 413
こんなふうに積み木あそびが出来るようになったり



02.2011 415
とうちゃんとラブラブだったり


まだまだイヤイヤで難しい時期だけれど
これからも 我が家のアイドルとして大きく成長していってね。


と書いていたら 保育園からお迎えコール。
どうやら発熱で機嫌も悪いらしいです。

明日はおうちで3人で過ごすのか。。。はああああ。


『亭主と花は元気で留守がいい』と思う今日この頃。
【 2011/03/01 14:41 】

| 花2歳 | コメント(2) |
かぜっぴき
先週はやっと離乳食デビューをはたしたわけですが

同じ頃からどうやら桃、風邪を引いてしまったみたいで

ゴホゴホ咳をしたり、ゼコゼコ痰の絡んだような音をして苦しそうにしています。


一日中ずっとではないので機嫌のいい時間もあるのですが
咳が出だすと苦しいようで、泣き叫ぶので胸が痛みます。


そんなわけで、離乳食も控えめに、ゆっくりペース。

今は体調を整えてあげることを優先します。


咳が出て呼吸が苦しい時には
上体を高くしてあげると多少楽になるので
今はこんなふうに少しベッドの頭側を高くしています。

02.2011 419

下に敷いたのは毎月届く看護協会からの会報。
ほと~んど読んでないから貯まる一方。

夫に『読まないなら捨てたら?』と何度かいわれましたが

『そのうち読んで役に立つかもしれないから…』といっていた私。

ほら~今役に立ってるよ


捨てずにとっておいてよかった よかった(苦笑)


桃、はやくよくなってね。
【 2011/03/01 08:15 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(2) |
| ホーム |
