【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母乳deパンケーキ2011
02.2011 405



タイトルどおり 今回も焼きました、母乳入りpannukakku(フィンランド風パンケーキ)


でも今回は

『夫に内緒♪♪』

花の時もそうでしたが
人食いみたいで嫌だから。。。という理由で今回も絶対母乳を口にしない夫。


でもせっかく搾った母乳を捨てるのはもったいない!!

ということで投入~


気になる反応は。。。

『今日のはいつもよりおいしいねえ~ なんかレシピ変えたの?』



夫よ、期待通りのリアクションありがとう。


そりゃ そうよ  
『期間限定』 ですから!!

※期間限定モノにめっぽう弱い私


ちなみにコレは2年前の記事
参考までに
【 2011/02/26 10:28 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(8) |
離乳食開始
重い腰をあげて離乳食を開始しました。

花は日本式で重湯からでしたが
桃はフィンランド式でジャガイモから。

茹でて煮汁でのばしたジャガイモに
馴染みのある母乳でさらにトロトロにしてみました。


02.2011 337
    さあ めしあがれ♪


手間をかけた割には
食いつきも悪く
反応もイマイチ。

02.2011 351
   オイシクナイッス~


右手にスプーン。
左手でシャッターを押しまくり
かあちゃんは大忙し。


もうひとくち!
ほれ!もうひとくち!!

嫌がる=吐き出す桃に
むりやり食べさせちゃいました。


02.2011 363
    イヤだってば~


始めてしまったからには辞められません。



今日もおじゃが

めしあがれ♪♪
【 2011/02/25 11:08 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(4) |
歩け 歩け
先週は大寒波?!のせいでマイナス30度以下という驚異的な日が続いたわが街ですが
今週はすこしは温かくなるそうで。。。



本日朝の気温マイナス22度



それでも温かいと思えてしまうほど私の感覚、麻痺してます。


このところずっと一連の朝の支度に時間がかかり
保育園での朝ごはんから遠ざかっていましたが

昨日と今日は 
スベリコミセーフ!!!←そこまでギリギリじゃないけれど


花さん あたたかい朝食にありつくことができました(泣)

1時間いつもより早いというだけで
こんなにも気分がちがうのか~というくらい なんだかワクワク得した気分。

家事もはかどっちゃって一石二鳥♪♪


日照時間もうんと延びて 朝、送っていく時間はもう明るい!! 
お日様をおがめる日も時間も長くなりました。 それだけで心もルンルン♪♪
すっかり春の装いで出かけたくなっちゃいます。

いや、まだマイナス20度ですがね。。。


月曜日、諸事情がありまして二人乗りベビーカー押して雪道10キロ歩きました。
火曜日、諸事情もなく7,5キロ歩きました。(もちろんwベビーカー+雪道)
水曜日、朝だけですが3キロ歩いてきました。そして午後から4,5キロコースです。

これだけ歩いてるのに

ちっとも痩せないのは どういうことでしょうね…

あと2キロは減らしたい 減らさなきゃ!!
【 2011/02/23 13:27 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(4) |
保育園のこといろいろ
昨日 朝いつものごとく花をpäiväkoti保育園へ送っていったら

担当の保母さんがお話がある と 玄関まで出てきました。

用件は
『花を来週から 3.4歳児クラスに移したい』とのこと。

今いるクラスは0から3歳以下の子がいるクラス。
今週そこへひとり入園してくるので 誰かひとりを出さなきゃいけないのだとか。

というわけでターゲットは花。


3歳になる夏には 大きい子のクラスに変わらないといけないので
半年早いけど 元気いっぱいの花なら大丈夫かなと思って…というのが保母さんたちの意見。


フィンランドの保育園、新年度で一斉に入園があったり、クラス替えがあったりするわけでなく空きがあれば随時入園、お誕生日が来たら進級するシステムらしいです。
(かといって7歳になった子から小学校へ入るというわけではないみたいですが。。。)

そして1クラスを3人の保母さんで担当していて それぞれ3~4人の子どもを受け持ちます。
なので1クラス12人くらいしかいないのです。



今 ひとつ上のクラスを担当している保母さん達は去年の夏まで花のクラスを担当していた方たちなので
全く知らないわけでもないし、子ども達も以前一緒のクラスだったり お外遊びで一緒だったりと交流があるので
新しい環境というほどでもないので 心配はなさそう。


お迎えに行った夕方には園長先生から直接同じお話がありました。


私も、夫も反対する理由がないので来週から ひとつ上のクラスへ移ります。

夫に言わせれば 以前の担当の保母さんたち=現在ひとつ上のクラスを担当している のほうが チームワークもよかったし、雰囲気もよかったし、子ども達へ目が行き届いていると感じていたようなので
変われることに満足げでした。
(たしかに今のクラス、一人の年配の保母さんは私に対して上から目線でものすご~~~く感じ悪いのよね。)



と 同時に桃の秋からの入園も申し込んでおかないといけない時期。

花の時には1月には申し込んでいたくらいだから もうかなり出遅れてるといっても過言でない。

とはいえ、理想は家の近所(100mくらい離れてる)の保育園に花&桃 二人そろって通わせたいので
どっちを第一希望にしたらいいか悩むところ。

花の保育園変更希望も夏からずっと順番待ちで音沙汰ないし
最悪ふたり別々の保育園なんてことになったら たまったもんじゃないし。


そろそろまた夫に市のナントカ係りに電話して(ちなみに保育園は市営) 愚痴のひとつも言ってもらわないことにはことが進まないのよね この国は。

しかもネイティブじゃないと 相手にもされない(怒)


春から私は社会復帰。

そして夫は育児休暇。

このままず~っと休暇になっても困るから
はやいとこ保育園 決まってほしいわ。
【 2011/02/22 13:45 】

| 花2歳 | コメント(6) |
離乳食開始はいつぞや
日曜日は夫の誕生日会でした。

いくつになってもお誕生日会を開いては ケーキをふるまい、プレゼントをもらうフィンランド人。


ケーキとお茶だけの時もあれば、食事+ケーキなんていう時も。
毎年その時の状況で決めるのですが

ことしは食事つき。



決めたのは私ですが

な~んでそう言っちゃったかな~と軽く後悔。。。



土日ともに腹の虫のイドコロが悪く

超最悪 機嫌が悪かった私。


もしかしたら本当におなかにムシがいるのかも…(汗)




夫にだけでなく花にも怒鳴り散らし当り散らす始末。

全くたちが悪いったらありゃしない…  


妻失格、

母親失格、

人間失格です。



唯一の救いは桃の笑顔でした。



それでも日曜日は夫の家族が来るというので
ごはんをつくり、あいそ笑いをし、妻の役目は果たしました。


☆☆ちなみにメニューは☆☆
マッシュポテト
ミートボール ソース2種
サラダ
ロールパン
ガトーショコラ
ラスキアイス プッラ 生クリームたっぷりの菓子パン

(食事は私担当。デザートおよびパンは夫担当 自動的に役割が分かれます)


この週末は 桃の離乳食も始めたかったのですが

結局おあずけ。

桃のほうはもう準備ばっちり。いつでもこい!な状態ですが。


日本もフィンランドもどちらも本によると

『あかちゃんのご機嫌のよい日(よい時間)にはじめましょう』と書いてあります。


でも

おかあさんの機嫌が悪い場合はどうしたらいいのでしょうね


ごめんよ 桃。 今週には始めるからね(泣)
【 2011/02/21 12:02 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(6) |
あっちいって
『おかあさん mene pois!!』

※mene pois あっち行け とか あっちいって の意味


とよく言われる母。


おかーさん 本気で傷ついてます。



まあまあ 2歳だから となぐさめる夫。



いいよね、あなたは言われないから(泣)




毎回お着替えのたびに鬼ごっこ。

本人、面白いと思ってるみたいだけれど 

全然面白くありません


本当に疲れます…


外に出るには何枚も何枚も着せなきゃいけない。

着せてるこっちも汗だく。



昨日の保育園お迎えも そんなこんなで 早く行ったのに
出てきたのは一番最後。

私達を見送って
保母さん 

鍵を『ガチャリ』と閉めました。



はがいじめにされ 叫ぶ花。

横で待たされおお泣きする桃。


私が泣きたい。




バス停までの道のりを

『きっと私は産後うつにちがいない』

『ちがいない』

『ちがいない…』



とつぶやきながら歩きました。



凍っている河の氷の割れた狭い水面で2羽の白鳥が優雅に泳いでいました。


なぜかわからないけれど


涙がでました。




2歳児相手に本気で腹が立つなんて どうかしてるに決まってる。




こころに余裕もありません。

おやすみがほしいです。
【 2011/02/18 13:31 】

| 花2歳 | コメント(12) |
予防接種のあと
思い出してみたら予防接種の翌日 そういえば花も機嫌が悪かった…



火曜日の検診でフルコースいただいちゃった桃。

昨日一日ずっとぐずりっぱなしでした。


グズグズというよりはキーキーと奇声を発してどこか痛いような感じ。


ご機嫌なじかんも微塵もなく お昼寝もできず すぐ泣いて起きて また怒って… 


 負のスパイラル。



去年 私インフルエンザの予防接種をしてもらったけれど
そのあと熱が出て 体中痛くて 背中も痛くて 早々に寝込んでしまったのを思い出し

桃もそんなふうなのか??と 同情しています。



小さな体の中で6種類ものいろんなウイルスと戦ってるのかと想像してゾッとします。


がんばれ がんばれ。


これで3回目のロタ。 この予防接種の後は2日ほど下痢が続くので
おしりも赤く荒れるんだよね。



今日は今、お昼寝できてるので ちょっと落ち着いたのかもしれません。


一日中 泣き叫ぶ桃に 慌てる花。

おもちゃを持っていったり 大丈夫だよ~ と声をかけたり

一応おねえちゃんしてました。




さあ、いまのうちにかたづけしちゃお!!



【 2011/02/17 13:47 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(0) |
5ヶ月検診でした
マイナス32℃という極寒の中

桃の5ヶ月検診に行ってきました。


検診を担当してくれるのは毎回おなじみの保健師さん。

彼女はとっても物静かな方なので
余計なことをベラベラしゃべりません。

なので私も聞かれたことを話すのみ。。。




間がもちません…(汗)




なので
 
『週末に友達の結婚式に出席して楽しかった♪桃も連れて行ったんです』とか

『今日はだんなが下痢ピー&ゲロゲロ嘔吐で仕事休んでる←桃にうつらないか心配』とか

『桃が歯が生えてきたので乳首を噛み付くので辛い』とか

聞かれてもないこと でも桃ネタをいろいろ頭の中で探して会話の努力をしてみました。



あんまり食いついてくれませんでしたけど(泣)



お仕事に興味あるんですか~??

* * * * * * * * * *



もう5ヶ月も過ぎたのでそろそろ離乳食を始めましょうという話題になりました。

が、私は二人のママなのでどうやらベテランとカンチガイされている様子。

細かなことはさっぱり忘れてしまったので聞きたいこともいろいろあったのですが

『わかってるわよね~大丈夫よ』

明るく一蹴(苦笑)


前回いただいた離乳食に関する冊子

ちょっと厚いしフィンランド語なので 引き出しにしまいこんでました。

それを読んで理解しなさいってことのようです。。。


母、がんばるっす。


最後に 本日は
『3種混合』+『ポリオ』+『Hib』+『ロタウィルス』

予防接種のフルコース をいただいて帰ってきました。


両太腿に注射をされたところ
今日は赤く腫れています…

痛いのか キーキー奇声がやみません。
【 2011/02/16 11:28 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(4) |
産後のママ
産後すっかり欲のなくなってしまった私。

物欲もないし
性欲もないし

あるのは『食欲』のみ…


フィンランドであまりお買い物をしない反動で
日本に帰ったら洋服も靴も化粧品もとにかくいっぱい買いまくる

のがいつもだったけれど

秋に帰った時には

産後まだ1ヶ月だったから
まだまだ痩せてガリガリになる予定だった私。
サイズのことやら授乳のことを考えて

結局オサレなものは何一つ買えなかった…



優先するものが

自分<<子ども達

に変わったからなんだけど。


花&桃のかわいい洋服やら よろこぶであろうおもちゃなどは
わんさか買って 帰ってきた。

もちろん大量の食料とともに。


* * * * * * * * * * *

引きこもってばかりいるせいで
(だってマイナス30℃だよ、今朝。また保育園行けなかった)

最後におしゃれして出かけたのはいつだろう???

帽子とマスクで顔隠しての送り迎えなら メイクもいらないし だいいち面倒だし。


性欲も分娩台に忘れてきちゃったみたいだし
(と、夫に言ったら『頼むから取りに行ってくれ!!』だって。もう処分されちゃって残ってないよ。)

なんだか私 『女』として機能してない…



明日はお友達の結婚式に夫婦でお呼ばれ♪♪

手荒れがひどくてそれどころじゃない手に
昨夜ひさ~しぶりにマニキュアなんてしてみたら


夫が『あ、その色いいね♪♪』だって。


その言葉に こころがポッとあったかくなって なんだかずっと忘れかけてたものを思い出した気がした。


明日は私 うまく化けれるかしら?
もう メイクの仕方 忘れちゃったよ(苦笑)





【 2011/02/11 11:09 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(6) |
桃 5ヶ月になりました。
02.2011 094
桃は今日で5ヶ月になりました。

いつのまにやら大きくなっていて
1度も着せてないのに 気づいたらサイズアウト寸前の洋服があることに気づき
いそいでいろいろ着せてみました。

02.2011 127
仕方がないから かあちゃんにつきあって遊んであげてるのよ


* *4~5ヶ月の間に成長したこと* *

下の歯が2本生えてきた。
その辺に転がしておいてもひとりで遊んでくれるようになった。
母の顔が見えないと呼び求めて泣く。
人見知りが始まった。(家族以外の人に号泣)
おしりを持ち上げたり下半身をよくひねるようになった。
まだ 寝返りしません。でももうあと少しな感じ。

くすぐるとグハグハ大笑いして喜ぶ。(←あたりまえか)
いないいないばあ で喜ぶ。

お手てなめなめ よだれがすごい。

02.2011 090
お祝いにいただいたキティちゃんのワンピース。
だったのに気づいたらもうおしり丸見え。。。

ちなみに今日はなんとマイナス28℃
バスに乗っても2キロくらいあるくので保育園はお休みしました。

もう毎日毎日温度差が激しいです。昨日はマイナス14℃くらいだったっけ?(覚えてない)

02.2011 019
5ヶ月お祝いケーキじゃないよ

キティつながりでもうひとつ。
先週末に夫の友人家族が遊びに来たので
子どもたちが喜ぶと思ってつくりました。

今日は『キティちゃんのパンたべたい』という花。

どうやら今、キティブーム。
しかたないのでパン焼こうかな。一日一緒に遊ぶネタないし。。。



【 2011/02/10 09:59 】

| 桃 5~6ヶ月 | コメント(2) |
危ない
夕食後、仲良く遊んでいた花と桃

でしたが


ほんの、ほんの、ほんの一瞬 目を離したスキに


事件は起こりました。



それまでご機嫌だった桃が

『キイイイイイイ~~~~ッ!!!』と

異常な奇声を発し大泣き。

『火がついたように泣く』とはまさにこのことかというほど。


花に聞いても『ニヤッ』とするだけで答えるはずもなく

でも花が何かしたことに間違いないと母の直感。


よくよくみたらありました。

桃の左の薬指の第一関節あたりに一本のスジ。

花の歯型です。。。


まちがいない。


犬歯でガブッと噛んだみたいで くっきりはっきりついてました。

全く悪いことをしたと思ってない花。

時々私も被害にあいます。 噛み付かれると痛いんだよと教えるために私は噛み付きかえしますが(いい方法かどうかはわかりませんが)これを遊びだと思ってるみたいで、時々やります。
でも夫には絶対噛み付きません。なんで???

一瞬のスキにまさか桃も被害にあうなんて。。。とかなり凹みました。私の不注意です。

花にダメだよと言い聞かせつつ、加減を知らない花。指がちぎれなくて本当によかったと思ってしまいました。

2歳児。

まだまだ注意が必要だなと反省した夜でした。

01.2011 090
おねえちゃん帰ってくるまでが平和な時間。
【 2011/02/09 12:25 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(3) |
どんぐりころころ
どんぐりころころ どんぐりこ~
おいけに はまって たあさいへ~ん
どじょうができたら こんにちは~
ごっちゃん いっしょに あそびましょ~
             by はな


花はとってもお歌好きです。

最近は歌えるうたもどんどん増えてきました。


日本のうたは たぶんDVDからおぼえています。

そこから日本語の単語もひろってくるようで…


昨日は『はなちゃん、ひとやすみ♪』といいながら 休憩してました。



最近どんどんフィンランド語優勢で日本語がかなりおされ気味。
そんなふうでちょっと不安な母。
テレビばかりじゃなくてもっといっぱい話しかけないとな。
【 2011/02/08 13:30 】

| 花2歳 | コメント(2) |
夜中の授乳
もうすぐ5ヶ月になる桃ですが

いまだに夜中に2回ほど パイを求めて泣きます…


19時就寝~翌朝7時起床。

このリズムは不変ですが 間に2回、たいてい2時と4時に起きるのです。


ただ、目が覚めちゃって でも自分で寝れないからおっぱいほしいよ~おかあちゃ~ん!のサインじゃなく
がっつり両乳飲んで寝るので どうやらおなかがすいている模様。


花の時からお世話になってすっかりカリスマナニーを信仰しているわたし。


彼女の教えに従えば、桃の子育てはかなり順調。
この時期もうとっくに朝まで熟睡してもいいころ。


世の中のママさんたちが困っている寝かしつけにも困らないし、時間もかからない。

添い寝や添い乳なんてNO!NO! 

全く不要なのです。


とはいえエセ信者な私は いいとこしか読んでなくて
しかも自分の都合のいいように解釈してるので

ナニーがいうほどうまくいくはずもなく。。。




先週2日連続で この12時間を寝続けた桃!!
『やったー♪ やっとうちにもこの時期が来たか~!!』

これで朝まですっきり家族みんな超ご機嫌♪♪

かと思いきや、

おい  息してる? ちゃんと生きてる? ねえ…

心配で余計に眠れなかった私。

(しかもおパイ パンパンで3回着替え、搾乳までしちゃいました。)


だからかな、桃、母を気遣い 寝続けるのやめちゃいました。



おねがいだから、桃、また朝まで寝てください。

(お願いするより そろそろナニーの言うとおりちゃんとしますかね。)



【 2011/02/07 13:45 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
赤ちゃん雑誌
8b23e8_kansiVV02_2011.jpg
先日やっと自宅に届いた雑誌。

『vauva』ヴァウヴァとはフィンランド語で『赤ちゃん』という意味。

半年間の定期購入。お義母さんからのプレゼントです。


フィンランドの雑誌の特徴は(日本の雑誌と比べて)写真が少なくて読みどころが満載。
だからなのかお値段も高い気がします。

コレも80ページしかないペラペラなくせに6,9ユーロ(700円ちょっと)←高~い。


写真がいっぱいな雑誌ならパラパラめくってながめておしまい。

だけれど 読むとこが満載なら


できれば日本語で読みたいのが本音。


お義母さん、事前にひとこと言ってくだされば 日本の雑誌注文したのに~!!

でもこれ、

『ちょっとはコレでも読んでフィンランド語勉強しなさい!!!』

っていう、無言のメッセージですかね(汗)



昨日はうちのイクメン夫が一生懸命読んでました。



仕方がないので私もがんばって気になる面白そうなページから読んでみました



読み終わる前に寝ちまいました…



しばらく睡眠導入材としてつかえそうです。


にしてもまだあと5回届くなんて…



もったいないです。お義母さん。
【 2011/02/07 12:27 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(2) |
おに~のぱんつ
相変わらず『おにのパンツ』ブームの花

家でもそとでもバスの中でも
大きな声で

『おに~のぱんつは いいぱんつ~ 

よいしょ~ よいしょ~』


よいしょって歌詞ちがってるし…


ちなみに歌ってる本人、『おに』がなんだかわかってません。


そしてフィンランド、鬼いません。


一生懸命 歌う娘。

説明に困る母...



* * * * * * * *

豆まきはしませんでしたが、夕食は恵方巻きにしました。

どうやら縁起を担いで7種類の具材を巻くようですが

食材も充実してないこの僻地では、きゅうり、だし巻きタマゴ、サーモンの3種のみ。

それでも無いよりましでしょ。

保育園から帰ってきたらすぐ食べれるように昼間のうちに巻き巻きしました。 



それにしてもみんなで同じ方角をむいて無言で食べるのは不思議な感じ。

横で『あ~あ~』いう桃。 話しかけても返事をしない父&母にムキになってずっと話しかけ続ける花。


かぶりついて 夫と二人いそいで食べて まるで早食い競争。。。

ちっとも味わえなくて楽しくなかったわ。

無言でお願い事しながら食べるなんて、小さな子どもがいたらできないね。



それでもよくぶかい私は お願い事にもちろん必死でした(苦笑)


暦の上で春を迎える立春
雪解けが待ち遠しいフィンランドです。

【 2011/02/04 09:55 】

| 花2歳 | コメント(4) |
祖父母参観への招待
来る2月25日(金)
花が通う保育園で祖父母参観が行われます。

時間は9時30分から。

この日は普段来れないおじいちゃん、おばあちゃんも子ども達と一緒に
歌ったり? 踊ったり? 色々となにかやるみたいです。

日本のおじいちゃん、おばあちゃんももちろん参加ok!


おじいちゃん、おばあちゃんがこれない場合は誰か他の人が代わりに来てもいいそうです。


用意するコーヒーとケーキの都合上
参加できる人数を把握したいそうなので

『2月14日までに連絡くださ~い!!』
【 2011/02/03 12:37 】

| 花2歳 | コメント(0) |
| ホーム |
