【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
家出します
明日、娘達を連れて家出します。

でもたったの1泊。
そして夫も行き先を知っています…

なので『家出』じゃないですね(苦笑)

夫と大喧嘩して『実家に帰らせていただきます!!!(激怒)』という
我が家の危機を期待したみなさま、ごめんなさい。
夫婦仲、いたって円満ですョ。

明日夕方から夫、リビングの暖炉のリフォームに取り掛かります。
友人の暖炉職人がきてくれて夜中までやるらしいです。

たぶん1晩じゃ完成は無理でしょうけれど、
とりあえず1泊。非難します。


気になる行き先ですが、友人宅、親戚宅…
色々考えることもなく
『お義母さんちに決定!!!』

やっぱりここが一番楽です♪♪

夫抜きでお義母さんのおうちへ泊まりに行く私。そしてそこが一番楽だと言えてしまう
この環境にとても感謝です。
(日本だったらありえないだろうなあ…)
【 2011/01/31 14:13 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
めいちゃん♪

先日、花は2歳と5ヶ月になりました。

実は生まれてからまだ一度も髪を切ったことのない花。(あ、もちろん前髪はありますが)
ハゲちょびんだった彼女も2年もたてばすっかり髪型だけはおんなのこです。


みつ編みをしたりポニーテールをしたり もちろんかわいい髪飾りもたくさん持ってます。 せっかくおんなのこなのだから毎日かわいらしくしてあげたい。

でも実際は 毎日ぼさぼさ、後ろはすずめの巣、和田勉状態。
wada.jpg
(お亡くなりになられてたんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。)


すずめの巣をなおすのに ブラシやくしで髪をひっぱり痛い思いをさせてしまっているので
余計に触らせてもらえなくなりました。

なんとかうまいこと言いくるめてまともに出来ないものかと考えて。。。
『めいちゃん作戦』 

大好きなトトロにでてくる『めいちゃん』

mei.jpg
01.2011 411

すっかりご機嫌、なりきってました。自分のことも『めい』って呼んじゃうくらい。


しめしめ(コレって死語?!)って思ったら案の定2日でブームは去りました。


さあ、あしたからどうしようか。


【 2011/01/30 03:25 】

| 花2歳 | コメント(2) |
バンボdeご機嫌
友人に貸していたバンボが返ってきたので早速座らせてみました。

01.2011 422

割りと嫌がらず座ってます。

12.2008 252


バンボ愛用者には有名な話ですが、コレに座らせるとものすごくすごいんです。お通じが。。。
姿勢がいいのでしょうか?

3日間の便秘も一発解消でした(笑)


時々思いっきり後ろに反り返るので目が離せないなあ~と言いつつ
あまりにもご機嫌だったので このスキに掃除機かけてお掃除もできちゃいました♪

ビバ バンボ!!


01.2011 436
12.2008 271

先の写真が桃で後のが花。
コレに気づいてたアナタはすっかり花&桃ツウですね(笑)
【 2011/01/30 02:11 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
おうちで
『今日はマイナス27℃だよ』

今朝はこの夫の言葉で起きました。。。

今日の花の保育園の送り迎えは私の番。

二人の娘をベビーカーに乗せ

徒歩+バス+徒歩

さすがにコレだけ気温が低いと 花も桃も凍ってしまうので

今日はお休みしておうちで過ごします。


と決めたものの、

花、あっちでバタバタ!こっちでバタバタ!!
『おかあさああああん!!!!』

桃 こっちで『えええええん! ええええん!!!』
あっちで『あああああああん!!!』

ミルクがこぼれただの、コレ食べたいだの、オシッコ~だの

朝からてんやわんや。

せっかく寝たのに花に起こされ 桃のスケジュールもむちゃくちゃ。。。。



保育園に預けずに自宅でみてる世の中のお母さん、

みんな一体どうしてるの?????
【 2011/01/26 09:58 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(0) |
4ヶ月検診でした
先週の水曜日、もう1週間も前なんて毎日があっという間ですが
桃の4ヶ月検診に行ってきました。



こちらでは『集団~』というものはないので
検診も予防接種もすべて個別です。

9時半からの予約。途中で仕事を抜けて来る(来てもらったわけじゃなくて彼が来たいと言うから)
夫とは現地で待ち合わせ。

保健師さん以外 誰に会うわけでもないし~とメガネ&ノーメイク…
桃のオムツだけ替えていけばいいから余裕余裕♪と思っていたら結局家を出たのは時間ギリギリ。

何より時間にうるさい夫。1分でも遅れようものなら呆れて口も利いてもらえない始末。
こりゃ大変!とベビーカー押しながら検診センターまで雪道を猛ダッシュ!!

01.2011 345
かあちゃん、ベビーカー揺れすぎ!居心地悪いよ

でも髪を振り乱して息切らして登場するとこ夫に見られたら恥ずかしいなと
検診センター少し手前から歩いて息を整えて、髪を整えて~って していたの

全部夫、お見通しでした(恥)

ガラス張りの玄関から見えてたらしい。。。



なんとか時間前に着いたので夫に怒られることもなく、
担当の保険師さんに呼ばれ部屋の中へ。

01.2011 352


桃をはだかにし、ひととおりの計測。
服を着せてちょっとお話してここではこれでおしまい。

今日はドクターの診察もあるのでまた別の部屋へ。

で、またはだかにして今度は聴診やら触診やら、目や耳、いろいろな反射のチェック。

01.2011 374
うひゃっひゃっ くすぐったいよ

桃はすくすく育っていたって健康☆

ありがたい。



今日は痛いことを誰にもされないので終始ご機嫌でニコニコしていた桃。

なのでおかあさんは調子にのって写真とりまくってしまったよ。

ありがとね♪

01.2011 364

****** 計測結果 ******
身長 65,5cm(前回1ヶ月前は 61,0cm)
体重 7675g (前回1ヶ月前は 6815g)

桃は花よりやや大きく成長中です。
【 2011/01/25 13:09 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(2) |
今朝の困ったこと
花を保育園に送ってから街へ出てカフェでまったり過ごすという楽しみを見つけた私。

おいしいカフェラテを飲みながら雑誌でも見て、まったりとくつろぎたい至福の時間♪
の予定が今のところ
100%の確立で桃を抱っこ。
カフェに着いたとたんに起きて必ず泣き出す桃。


膝の上の桃をあやしながら でもとりあえず 何か注文して、いそいで飲んで店を飛び出すこのパターン。

世の中そんなに甘くないですね。。。


それでもそれが楽しくてカフェに通うわけですが
今日はちょっと困ったことが。

もの~~~すごくトイレに行きたくなった私。

でもそこのカフェのトイレは隣のレストランの地下1階。
エレベーターがないのでもちろん階段。

そんなところへベビーカー連れて行けるわけないし、
かといって 自分の席に桃 放置できないし。

ベビー用のオムツをかえる台でもあれば抱っこで一緒に連れて行けばいいのだけれど
実はそれすらない!!

最悪、周りを見渡して信用できそうなおばさまに数分だけみててもらおうかと思ったけれど
周りにはチャラチャラした(←かなり偏見)若者しかいない。

もうこれは我慢して家まで帰るしかない(泣)

バスの時間まで30分もある(泣)


寒い中じっと立ってバスを待っているだけだとトイレのことしか考えられないので
仕方なく用もないスーパーへ。

このスーパーにもトイレがあるけれど
有料!

近くのデパートにもトイレあるけれどエレベーターで上がらなきゃいけないし
1個しかないし、順番待ってたらバス行っちゃうし

もうそんなに歩き回ってたら我慢できないし。


死に物狂いでバスに飛び乗り、揺れの拷問に耐え、家に駆け込みました。

『セーフ』


それにしてもこの街は

『赤ちゃん連れに優しくない!!!』


前々から不便さは感じているけれどホントどうにかならんもんかね(怒)
【 2011/01/24 12:31 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(8) |
朝の修行
雪がドカドカ降った後の月曜日。

今日は何とも最悪でした。



ちょっと遅くに起きた花。(7時45分でした

もうどうがんばっても保育園での朝ごはんには間に合わないので諦めてゆっくりすることに決定。
何時のバスに乗ろうかと予定を考えていた私。

花にごはんを食べさせながら自分も着替えて、桃のしたくもして~といつもと変わりないあわただしい朝。


でもゆっくり行こうと決めたおかげで バスの時間にも慌てることなく出発!!!(たぶん初めて)

したのはいいけれど。。。


家の前の道、除雪されてませんけど…
(普段6時前にはすでに除雪されている)


何とか大通りに出たもののやっぱりそこも歩道は除雪されておらず

しかも車道をかいた雪が歩道との間に大きな垣根を作ってて 道路を横切ることさえ不可能。
そこは横断歩道なのに!!!

普通なら5分かからないバス停までの道のり、

今日は20分かかりました(はあ~) 


しかもバス乗り場でさえ雪がてんこ盛り。 ふくらはぎまで積もった雪のなかをかき分けかき分け
大型二人乗りベビーカー 全く進まず。


もう、挫折しようかと思ったくらい。


でもがんばって、こうなったら意地でも行ってやろう~な勢いで(苦笑)がんばりました。
いつもみたいにギリギリ駆け込み乗車だったら どうやっても乗れなかっただろうね。


朝から一汗もフタ汗もかいた月曜日。
同じように修行の身であるtyrniさんも朝から大変だったと報告メール。


街中がどこもかしこも雪だらけで 除雪車も追いつかないくらい。

帰りのお迎え、無事にたどり着けるだろうか心配です。


          01.2011 305
                おかーさん がんばって。





続きを読む
【 2011/01/17 14:40 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(10) |
初心者のキャラ弁
花の喜ぶ顔が見たくて
それだけの理由で作ってみたキャラ弁。

思いつきで作るので材料もコレといってなし。
でもとりあえず出来たのが

前回はコレ↓
01.2011 167
見ずに作ったおむすびまん&こむすびまん弁当。
いきなりのリクエストでキャラを探す時間もなくうる覚えで作ったので似てません…
(みいぽんさんのブログ一緒に見てたからだよ~ その影響。)
これは割りと完食でした。

今日作ったのはコレ↓
01.2011 065
ドキンちゃん弁当。
がんばった割には鼻とほっぺのハムしか食べてくれなかった…(泣)


昔からそうだけれど花はキャラ弁は目で見て楽しむだけ…
喜ぶけれど。。。 食べない(怒)

ふりかけごはんを丸めて のりで顔作るだけの簡単ごはん これが実は一番よく食べてくれたりする。


キャラ弁作ってるひとのブログとか見たら写真載せるのも恥ずかしいほどの出来栄え。
周りのおかずももっと工夫して手の込んだことしないと食べてくれないのかも。
私のはおいしそうには見えないもんね~

この調子じゃいつまで続くかわからないけれど
もう少しがんばってみようかな。
【 2011/01/15 22:23 】

| 花2歳 | コメント(8) |
奇声を発す
いつもは割りとおとなしい桃。

でも今日は何でか今まで聞いたこともないような奇声を発す一日。

かといって特別機嫌が悪いふうでもない様な、う~ん でもちょっとご機嫌斜めなような。。。

『キーキーッ!!』と甲高い声で雄たけびをあげていました。


うん○も普通だし、鼻水たらしてるけれど鼻づまりって感じでもないし、
おっぱいの飲みもお昼寝もいつもと一緒。はっきりした原因はわからないけれど
しいて言うなら『歯』かも?!

指を突っ込んで下唇をめくってみたら かわいい白い歯2本 ちょこっと顔を出してました♪♪

二日前に見たときはなかったのにね。成長成長。

歯ぐずりのせいで夜中起きなきゃいいけれど。。。


【 2011/01/15 22:02 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(0) |
かぜっぴき
でダウンしてる私。

昨日も今日も送り迎えは夫担当。

元気な夫。子ども達も大丈夫かと思っていたけれど花は今朝から鼻水ズルズル、桃も同じく。
そのせいかな? 『ア、アッ う~』と苦しそうな声を出して夜中起きている桃。

今朝は『保育園行きたくない』と愚図る花を説得して送り出しました。

何でかな?どこでもらった??


話は変わって月曜日、またまた悲しいことがありました。
7時20分 最寄のバス停Aから21番のバスに乗ろうとがんばった私。ローカルネタごめんなさい…(もちろん花&桃連れて)
バス停は横断歩道を渡った反対側。で渡ろうと車が途切れるのを待っていたらバス行っちゃいました(泣)
ま、仕方ない。次29番が来るのが10分後だからいいや~とそのまま待つことに。
予定より5分遅れて来た29番、なんとなんと満員御礼状態。新学期が始まった子ども達でギュウギュウパンパン!! 当然二人乗りベビーカーが乗るわけもなく、あ、子ども5人くらい降ろせば乗れたかも(笑)
普段ベビーカーで乗り降りする後方扉を開けてくれることもなく バスは行ってしまいました。

このとき『仕方ないよね~いっぱいだもん』と素直に受け止めた私でしたが
花が『おか~さん、バス行っちゃったね~ 乗れなかったね~』と一言。

『そうだね~いっぱいだったからね、しょうがないね、保育園まで歩こうか』と歩き始めました。

幸いこの日の気温0度。30分歩いても子ども達も大丈夫と判断。

ですが、ここ数日降り続く雪の影響で除雪されていてもあっという間に積もってしまうし
もちろん除雪されてない歩道もあって 巨大なベビーカー+13キロと7キロの子どもを乗せて押すのは並大抵のことでなく なにかの罰ゲームかダイエットを決意した私への挑戦かとも思える仕打ち。

進みが悪いのを察知した花まで『おか~さん がんばれ がんばれ!』と泣けるような応援。


暗いし寒いし足場は悪いしでもう最悪。気分は凹みまくり。
そんな時に花が
『おか~さん、バス のりたかったね…』とかなしいつぶやき。

もうバスに乗れなかったことより、花をバスに乗せてあげられなかったことが悲しくて

心をキュッとつかまれるような思いでした。

ちなみに。。。帰りはバス停で『バスに乗りたくない!!!』とおお泣きした花ですが(苦笑)



まだ今のところ保育園からの『お迎えコール』がないので 元気にやってることでしょう。
【 2011/01/12 13:13 】

| 花2歳 | コメント(6) |
4ヶ月になった桃
桃のことな~んにも書いてなかったら 今日で4ヶ月になりました。

やっぱり二人目っていい加減になっちゃうね、ごめんよ桃。。。

3~4ヶ月の間の様子は
首がちゃんと据わったこと。
目の前にぶら下がるおもちゃを触ったりつかんだり揺らして遊ぶようになった。
ず~~~~っと抱っこじゃなくてもひとりでゴロゴロしていられるようになった。(←これすごい劇的進歩!!!)
おもちゃやシーツ、自分の手を口に運んでぴちゃぴちゃ。よだれも増えた。
あやすと声を出してキャッキャと笑うようになった。
急に哺乳瓶を受け付けなくなった。。。
みんなが食事しているとよだれをいっぱいたらして 口をパクパクさせている。
朝必ず7時に起きる。泣かずにひとりでおしゃべりして超ご機嫌。夜は19時就寝。その後まだ夜中に2から3回起きるのでもう少しまとまって寝てほしい。でも生活リズムは常に一定。

カラダをよじらせるようになったけれど寝返りまではまだまだな感じ。

花の時の記録をもとに比較してみると
それほど大きな差はないふたり。 でも花は3ヶ月の時にはおもちゃをつかんだり、ゆらしたりして遊んでた~という記録を見つけては慌てて桃におもちゃをあげてみたり
この時期花はすでに寝返りが出来てた~という記録をみつけては『がんばれ、がんばれ』といってみたり
桃にとってはいい迷惑ですね。きっと。


でもかわいくてかわいくて仕方がない桃。
病気もせず順調な成長に感謝して あっというまに終わってしまう赤ちゃんの時期を大切に過ごして行きたいです。


4ヶ月検診は来週水曜日に行ってきます。
【 2011/01/10 11:33 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(2) |
2011年 今年の抱負 と 今朝の愚痴
            01.2011 015

タイトルどおり、2011年の目標を挙げてみました。

① すぐに怒らない。花にも夫にも。
   
   これはいつも思ってることです。が、なかなか難しいです。
   特に一発目の返事が常に『イヤ』もしくは『イラナイ』の花には噴火してばっかり。。。
   2歳4ヶ月で魔の二歳児ピークは過ぎた感じ。以前と比べたらいろいろなことがかなり楽になってきました。
   でも『早く早く!』これってNGワードなのに、私かなり連呼してます。忙しい朝は特に。

② ダイエット。
 
   まあこれも万年の目標(苦笑) 高望みはしないのでとりあえず妊娠前の体重には戻したいです。
   桃妊娠期間中に増加した体重16kg… あと3kgで元どおり。 がんばろう。


その他にも今年は学生を卒業して、ちゃんと就職する。春までに。という目標もあります。
そろそろ区切りをつけないとね、がんばって卒業できるように気合入れます。


実は年が明けてから花の保育園の送り迎えを夫と交代して私が引き受けました。
なんでも、朝人のいないうちにゆっくり静かに仕事がしたいそうです。まあ元々そういうタイプの人だったのですが妊娠→出産直後で私が動けない時期、夫にやってもらわないと他にやる人もいないので 送り迎えをお願いしてました。 がそのために就労時間が規定の8時間にみたず、常にマイナス マイナスでちょっとヤバイ感じに。。。  いつまでもそれではいけないので 年明けから交代しました。

でもおかげで朝は戦争です。

花を起こし トイレに行っておしりを洗って着替えをして、
桃を起こしてオムツを変えておっぱいあげて 自分も着替えて 時間によっては保育園での朝ごはんに間に合わないので、時計を見ながら予定変更。ごはんを用意して花に食べさせ、片づけをして
二人に急いで防寒着を着せ 自分も急いでダウンジャケットを羽織って (着せたら早く外に出ないと熱くて桃はすぐ泣き出すし 自分も汗だくになる) 二人をベビーカーにのせ
バス停へ直行。

そして1分1秒を争う朝の戦場で しかも急いでる時に限って花が『イヤ!』っていったり、『おかーさん牛乳のみたい!』などと予定外のことをたいてい言うので
バスに乗り遅れるのです(泣)

そして今日もまたバスに乗り遅れました。
あと2分早かったら乗れてたはず。

で、その家から一番近いバス停Aに 次のバスが来るのは1時間後。
ちょっと(1km)歩いたとこにあるバス停Bにバスが来るのは30分後。

一旦家に帰って服を脱いで、数十分後にまた同じ支度をして~なんてやってたら一生かかってもバスには乗れません。

バス停Bまで行ってバスに乗っても、バスを降りてからまた1km歩かなくてはならず。

一瞬考えて保育園までの道のり3kmをひたすら歩くことにしました。
これが一番早く着く方法だったので。


がんばって送り届けて、『じゃあ~ね~おかあさん♪』と花の笑顔を見届けて、
家まで帰って近所のスーパーで食品の買い物。

そんな時に夫からの電話。

夫『今朝はどうだった?困らなかった?大丈夫?』
私『ん、いいよ~ 歩いていったけど。今買い物してるとこ』
夫『はあああ? 歩いていったの?保育園まで? この寒い日に?マイナス22度だよ!!!何考えてるの、歩いてる間に凍っちゃうよ、なんでバスで行かなかったの(怒)』
私『ああ。だって乗れなかったから』
夫『また? あ今、お店にいるんだよね、じゃもうこの話題はやめよう。 でもさ、なんで乗れなかったの?』
私『(ムカッ 今この話題やめようっていったよね)… 無言』
夫『バスが来なかったの?それとも乗せてもらえなかったの?←(遅れるという選択肢はかれの中に存在しない)』
私『遅れたの!!!!』

この後 何で次のバスで行かないんだとか この寒さの中、無理に保育園に連れて行かなくてもよかったのにとか、凍えて子ども達がかわいそうだとか しまいには君に送り迎えを頼むんじゃなかったとか まあいろいろなことを言い出したので 腹が立って電話を切りました。

確かに子ども達が凍えたら大変です。(ちゃんと厳重に防寒してはいる)
でも30分待って次のバスに乗ってそこからさらに歩いたらはるかに時間がかかるし。つまり余計に寒い。

結局一生懸命歩いたら30分で着いたので結果的にはいいかと思うのだけど。

もちろん最初の予定のバスに乗れるのがベストなんだけれどね。。。

それにしてもガミガミいう夫。
私だってこんなにがんばってるのに…(泣) 


書いていたら思い出して沸々と怒りがこみ上げてきた。
そこへ夫からの電話。 別の件で全然機嫌がよくてさ、朝のことには全く触れないで、
こっちが拍子抜け。


冒頭で抱負にも挙げたけれど 夫婦円満、ガミガミいわないように平和に暮らしたいです。
【 2011/01/05 12:32 】

| 花2歳 | コメント(5) |
2010年クリスマス
       121.jpg

新しい年を迎えてしまいましたが、一応クリスマスの思い出を載せておきます。

12月に入ると週末ごとにジンジャーブレッドクッキーを焼いたりクリスマスの菓子パンを焼いたりして
少しずつ準備するのですが 今年は日本にいたし、帰国も延びてしまったせいで1度しか週末がありませんでした。なので焦る夫。
何となくクリスマスムードがなくって気が乗らずクリスマスカードを製作しそびれる私。

それでもやることはやる男なので クリスマス前にはちゃんとクッキーも菓子パンも用意できてました。
(時差ぼけのせいで夜中に起きて、生地作ってた。。。)
結局クリスマスカードは諦めましたが。

あわただしく家の中も飾りつけ、
23日にはもみの木を買って来て24日の午前中に飾りつけツリーが完成。

毎年家族が集まってお祝いするクリスマスイブ。今年は義姉家族は南の国へバカンスへ出かけてしまい不在。
少し寂しいパーティーになるかと思いきや、友人のロシア人夫婦が参加し、我が家であつまり多国籍なにぎやかな夕べとなりました。


花は朝から『joulupukki サンタクロース』がいつ来るのかいつ来るのかとソワソワ落ち着かず
食卓もにぎやか、お客さんも続々と集まりいつもと違う雰囲気にすっかりテンション↑↑


      12.2010 144
        桃も何だかいつもと違う雰囲気を感じてた様子。。。


      12.2010 211
      怖がることなく『サンタさんコンニチワ~!!!』とお出迎え♪♪

      12.2010 238
              シロフォンにはしゃぐ

子ども達はた~くさんのプレゼントをもらいました。
本におもちゃにお洋服に。 特に花はずっとほしかった『青い三輪車』に大興奮!!
今はまだ家の中でしか乗れませんが 早く暖かくなってお外で元気に乗りたいね。


今年もまたこうやって家族そろってクリスマスを迎えることができたことに感謝です。
初めて迎えた四人でのクリスマス。今年は桃が誕生して我が家の一員が増えたことで一段と『家族』という絆が強くなった2010年でした。

【 2011/01/03 11:11 】

| 花2歳 | コメント(6) |
| ホーム |
