【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ただいまあ~
前回のストの記事から随分更新せず。。。

ご心配をおかけしましてスミマセンでした。

ストの影響で日本滞在が1週間ほど伸びましたが無事に家族4人そろってフィンランドに帰国、
クリスマスを迎えることもできました。

帰国してもう2週間がたちました。 子ども達の時差ぼけもすっかり治って
もうすっかりフィンランド時間で過ごしています。

花も桃も元気で(花は保育園が冬休みにて)せわしない毎日。おかげで1週間で体重が2キロも減ってました(笑)


2010年も明日で終わりですね。今年は妊娠発覚に始まり、仕事に2度の引越しにマイホーム購入に、そして我が家に桃がやってきてくれと大変忙しく激動な一年でした。
いつも温かく見守っていてくださる皆様にも感謝です。

ブログ更新も超スローペースですが時々のぞいてくださいね。


今年もありがとうございました。みなさまにとって幸多き2011年でありますように。。。

来年も花桃一家をよろしくお願いいたします。
【 2010/12/30 15:52 】

| 花2歳 | コメント(4) |
またまたストライキ
日本へ来る際に飛ぶ~飛ばない~と振り回されたストライキ。

この時は空港で働く整備士さんたちのストでしたが
今度は客室乗務員さんたちのストがはじまり現在欠航中のフィンエアー。

フィンランドへの帰国が危ぶまれています。


私は帰れないなら帰れないで実家にいる期間が長くなるだけなので困ることはないのですが
すぐに仕事が始まる夫はかなりやきもきしているはずです。

空港へ送ってくれる予定で休みを取った両親の都合もあるし、
本来、名古屋―ヘルシンキ間直行便が いろいろなところを経由して帰れと言われても
花&桃を連れてではかなり困るし 子供の体調も心配です。
桃に予約してあったバシネットも使えなくなるだろうし。。。

一概に『日本滞在が延長してラッキー♪』とはいかないようです。


どうなることやら。
それにしても行きも帰りも振り回されるなんてついてないな。
【 2010/12/04 18:45 】

| 花2歳 | コメント(4) |
七五三とお宮参りと
日本に滞在中なのでと 前々からやりたいと考えていた桃のお宮参り。

せっかくなので花の七五三参りも急遽一緒にすることになりました。


まだ二歳の花ですが 数えで済ませる人もいるそうなので それほど珍しくもないということ。
それにたぶん来年は日本には来れないとおもうのでいい機会です。
ただ心配なのはこの超おてんば娘に着物を着せていいものかどうなのか。。。

結婚式の参列時のドレスのようにすぐに脱ぎたいと大騒ぎされても困ります。

それでもせっかくのチャンスなので思い切って着せてみました。
といっても子供用のとても簡単に着せれるタイプの着物。(母が知り合いから借りてきてくれました♪♪)

日にちもはっきりせず天気の良い週末に。。。と考えていただけなのでいくかどうかは当日のお天気次第。
私も本当は着物を着たかったのですが自分で着ることもできないし、お天気次第~などとのんきなことを言っていたので着付けをしてくれる人をお願いするわけでもなく。結局着物はあきらめてシンプルなワンピースで出かけました。まあその方が動けるし。

桃には抱っこの上から私の子供時のオレンジの着物を掛けて。。。
なんとか形になりました。

御祈祷の間、びっくりするくらいにおとなしく座っていた花。
泣きだすこともなく静かに抱っこされていた桃。

これには家族中が驚きました。(誰もが花は動き回りチョロチョロして落ち着いて御祈祷を受ける状態ではないと想像していたため) 可愛いオレンジのお数珠とお菓子の詰め合わせをもらって満足の花。

写真撮影中もちょっとおすまししてポーズ♪
着物を嫌がることなく無事終了~。

ずっと眠っていた桃さん。集合写真でもお顔が埋もれて見えてないのが残念ですが
なんとか終わって一安心。

なかなか体験することのできない日本の伝統行事に子供たちだけじゃなく
夫も触れることができて良かったと満足しています。
【 2010/12/04 18:31 】

| 花2歳 | コメント(0) |
| ホーム |
