【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お散歩デビュー
桃さん やっとお散歩デビューをはたしました。

日本では生後1ヶ月はおうちにいるのが普通ですが、この国では一般的に生後2週間したらお散歩に出てもいいと言われています。

お天気が悪かったり、私の都合で出られなかったり。。。桃、明日で3週間なのでちょっと遅め?!のデビューです。
初めはほんのちょっとお外の空気を吸わせる程度で5~10分くらいかなと思いきや、
先日 家庭訪問に来てくれた保健師さんに言われたことは
『まだそんなに寒くないし気候もいいから30分でも大丈夫ョ そのかわりちゃんと防寒してね』

そんなにさむくないと言ってももう朝方は氷点下の世界です。 日中も5度以下の日もちょこちょこ…

なので服をしっかり着せ、その上からつなぎを着せ、海女さんみたいな帽子をかぶせ寝袋にいれて完全防備!!
もう ちょこっとのお出かけでも支度が大変です。
ベビーカーを押しながらゆっくり近所を歩いてきました。

気温が低いせいか空気も澄んでいて気持ちがいいし
キレイに黄色く色づいた木々の葉もまぶしい。


桃はずっと寝てましたがきっと気分転換になったはず。
家の中に二人で閉じこもってばかりなのはよくないので 面倒くさがらずに毎日お散歩に出かけようと思います。
【 2010/09/30 08:31 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(6) |
2歳児検診
昨日は花の2歳児検診でネウボラに行って来ました。

正確には2歳+1ヶ月検診です。


予約を取った当初はこの検診に1ヶ月も待つのか~とちょっと不満でしたが
今思えば、臨月の大きなおなかで行かなくて本当によかった!!というのが本音。

保健師さんのお部屋には子どもの気を引くおもちゃがいっぱいあって
入ったとたんに花はおもちゃでおおはしゃぎ。

そのわりに、場所見知り?というか人見知り?で しばらく無言。。。保健師さんの指示にもお決まりの『エイ!=イヤ!』で反抗(苦笑)でしたが、
言われた言葉を理解できるか、聞かれた事に答えることが出来るか、パズル遊びが出来るか、積み木を同じように積むことが出来るか、ボール遊びが出来るか、モノの名前がいえるか、などなどの確認… とりあえずうまくいきホ~ッ

そのほか、聴力の確認、お口の中の確認、身長、体重、頭周囲の計測と
食事や日常生活、心配なことがないかについて話し合いをして終了。


お部屋に散らかし放題に散らかったおもちゃを片付けて帰ろうと花に

『おもちゃにヘイヘイ(バイバイ)してはこの中に入れようね』とダメもとで言ってみたところ

ありえないほどちゃ~んとお片づけできました。
家では一度もやったことないのに。 なんだ、花やればできるのね…


身長 85cm
体重 服を着て12kgでまあ標準


最近は桃のお世話にも興味津々な花。 色々な面で成長を見せてくれています。
今はイヤイヤ期真っ只中で お父さんもお母さんもかな~り手こずってますが
これからの成長っぷりが楽しみです☆



【 2010/09/28 10:58 】

| 花2歳 | コメント(2) |
保健師さんの自宅訪問
木曜日はネウボラから担当の保健師さんが家に桃&私の様子をみにやってきました。

約生後2週間目にあるこの検診。 保健師さんが自宅に来てくれるのはこの1回だけです。


お産はどうだったとか、産後の回復は体調はどうかとか、赤ちゃんのお世話で困ったことはないか、母乳はちゃんと出てるかどうか などなど話をしつつ保健師さんが持参してきた体重計で桃の体重測定。

生後2週間で桃の体重は 4160g

まだおっぱいを吸う力が弱くて 飲みながらすぐに眠ってしまうので体重の増加が心配でしたがちゃんと増えていたので一安心。 おっぱいは毎日捨てるほど出ているのでミルクを用意する必要もありません。


生後すぐからカラダ全体に出来ていた発疹も(体内で受けた母体のホルモンが影響して出来る発疹なのでみんなできるらしいけれどあまりにたくさんだったので)心配していたのですが せっかく見てもらおうと思っていたのにこの日にはキレイに治っていました。

あとはお臍をキレイに消毒してもらって桃のチェックは終了。


桃の次は私のチェックで子宮の収縮具合や傷の状態を確認。 そういえば2年前の花を出産した後の訪問では私のチェックはなかったなあ…

桃は夜中もよく寝てくれるし(夜中は4時間ごとの授乳)二人目だからか私自身それほど戸惑うこともないし 花の時と比べたらすっごく楽なので 神経質になることもないおおらか育児ですがそれもこのままでよさそう♪♪
生後2週間がたったのでビタミンDをあげはじめることと、短い時間からお散歩に出てもいいというアドバイスをもらいだいたい1時間くらいですべて終了です。


実は8月に引っ越したのでお世話になるネウボラも変わり(住んでいる地域で通うネウボラが決められているので)、今回来てくださった保健師さんとも初対面。どんな方が新しく担当になるのかと内心ドキドキでしたが、とても親切、丁寧な方で桃も全く泣かなかったし、めずらしく話もはずみました(苦笑)これからずっとお世話になるの方なので安心しました。


次回からはネウボラでの検診です。
【 2010/09/26 02:05 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(3) |
臍の緒 とれた
いまにも、いまにも取れそうだった 桃のへその緒が
昨日取れました。

病院でしてもらった消毒液の色がこ~い紫だったので、当然へその緒も紫に。
で、乾燥して小さくなって黒くてコロッとして気が付かない間に取れてたら間違いなく捨ててたかも。。。という見た目。

日本ではへその緒はお母さんのおなかにいた証みたいな感じで大切に保管されるけれど
フィンランドにはそういった習慣はないのです。
取れたら、取れたで、大切にとっておくわけでもなくゴミ箱へポイ!なんだとか…

なので当然保管できるようなケースがあるわけでもなく、日本みたいに退院時に『寿』なんて書いてある桐の箱がもらえるわけでもなく


桃のへその緒もちょうどいいケースが見つからなかったので とりあえずなくさないように引き出しにしまってあります。


(余談ですが 花の時に、助産師や産科に勤めている看護師の友人達に『ちょっと病院から桐の箱、こっそりもらってきてよ』とお願いしてみたけれどそろってダメだと断られました(泣))


取れたへその緒を見て、胎児の時の血流から(臍の緒を通して母体から栄養をもらったりガス交換をしていた)産まれた直後から一人前のヒトとしての血流に変化して 桃もがんばって生きてるんだなあと何だか感動。
そしていままでおなかの中でがんばってくれて、役目を終えたへその緒に大きな感謝です。


ところでフィンランドではあまり相手にされてない存在のへその緒、他の国ではどんな扱いをうけているのか
気になるところです。

【 2010/09/23 10:41 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(6) |
名前HN決定☆
4キロで産まれて来た娘② さすがに子育ても楽♪♪

昼間はよく寝るし、おっぱいの吐き戻しも何だか少ない。
グズグズわけがわからなく機嫌が悪くなることもないし
夜も2時間おきに授乳していた花と違っていきなり4時間から5時間続けて寝てくれる。 

と、喜んでいたら…

このところ夜中に2時間おきに泣いておっぱいタイム 
さすがに2時間おきに起きるのは辛いです(泣)

しかもおっぱいを飲み始めたと思ったらすぐにまたウトウト。。。結局おなかいっぱい飲めてないのでまたすぐ起きて泣く の繰り返し


まだ産まれて10日だしね。
おっぱい吸う力が弱いのは仕方がないこと。


出産後、私の体はしっかり『お母さん』になっていて せっせとおっぱいを製造しています。
それが娘②の飲む量を上回っているので搾乳は必須。
そして搾ったお乳はどうするかというと…


花がせっせと飲んで消費(苦笑)   

たぶん牛乳より甘いんでしょうね、

『äidinmaito(お母さんのおっぱい) ちょーだい!!』 と ごくごくあっという間に飲み干します。(コップでね)


普段、花の飲む牛乳は無脂肪乳なのですが、母乳はかなりの脂肪分を含んでいるので
最近、花ちょっと大きくなった気がします(横に)。。。  




             09.2010 218

                 あたちの名前、桃だって♪♪ よろしくね。
【 2010/09/20 11:03 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(6) |
1週間がたちました
4人家族になった我が家。

新メンバーが加わって1週間がたちました。


お姉ちゃんになった花の反応はいろいろ…

初めて病院で対面した花、第一声は
『アイティ! ヴァウヴァ ポイス(お母さん、赤ちゃんあっちにやって)』

でしたが、やはり興味深々

本や自分のおもちゃを次々と寝ているベビーのまわりに置いたり、
やさしくさすったり、おでこにチュとしてくれたり。。。

ほほえましい反面、上に乗ったり、手をひねったりもするので目が離せません(冷汗)


初めの3日くらいは焼きもちのような今まで見せなかったような反応&態度で 泣くことの多かった花ですが
ここ数日はチョット落ち着いています。

突然ベビーが現れて複雑な思いをして戸惑う花の気持ちも察して
いままで以上に愛情をこめて接していこうと思います。

なかなか難しいですね。

09.2010 187
  『 あかちゃん よろしくね 』
【 2010/09/16 12:48 】

| 2歳 | コメント(10) |
ご報告
みなさま、ながらくおまたせいたしました。

9月10日 朝7時25分に 4155gの 超bigな女の子を無事に出産したしました。

そして、翌日夕方には無事に退院し、
今は自宅で療養中です。


158cmのわたしからこんなデカベビーが出てくるとはもう誰もがビックリ仰天。
しかも回復が早いし順調だからと翌日退院のこのスピード感にかなり戸惑いつつ

かわいいわが子にやっと会えた喜びと幸せに包まれています。


くわしい(今回は壮絶だった)出産記録はまた落ち着いてからupします。
にぎやかになった我が家。このブログもゆっくりですが更新していきますのでこれからも どうぞヨロシクおねがいします。
【 2010/09/12 12:25 】

| 二人目妊娠 | コメント(16) |
41w5day 想定外
朝、気合を入れて『行ってきます!』と書いてから出かけようと思ったら
なぜかログインできませんでした。。。


で、朝10時、予約の時間に産科外来へ夫と行きました。
受付を済ませるとすぐに助産師さんの部屋へ。
NSTをしながら問診。NSTでは胎児の心音と子宮の収縮具合を見る為に両方の乳首を刺激するように言われました。
(わざと子宮を収縮させるため)
『おなかが張ってきたら教えてね』といわれるものの、一向に張らず。
本当は2回ほど張り具合をチェックしたかったみたいですが

結局15分チェックして『もういいわ』といわれたところでやっと1回強めの張りがきました。


その後はドクターの内診とエコー検査があるとのことで廊下で待つことに。

で、待つことなんと3時間!!!!


3時間ですよ、3時間! しかも廊下のかたいイスで(泣)
(ドクターはミーティングと分娩で呼ばれてたらしいです)

やっとのことで呼ばれ、痛~い内診をしてもらいその後はエコー検査。

結果わかったことは、子宮口が今3㎝ほど開いていることと、ベビーの状態も胎盤機能も臍帯の血流も羊水の状態も良好なこと、ベビーの推定体重は4000gをちょっと切るくらい(デカッ)
そしてこれらの結果からいわれた今後の方針は。。。。


『今日は分娩室がいっぱいだから、今から夜にかけて誘発するのはやめて…  今日は家に帰って 明日また来て♪♪ 』



ということで、今 家でこのブログを書いてます(苦笑)

せっかく緊張して気合をいれていったのに、こんなふうになるなんて本当にがっくり。。。



でも明日 すぐに病院に行くわけでなく、10時に分娩室に連絡をして混んでないかどうかを確認しないといけないのです。 それでまた混んでたら 私とベビーはいったいいつになるんでしょうね??? 
【 2010/09/09 15:49 】

| 二人目妊娠 | コメント(8) |
41w4day 不快症状
胸焼けや胃液の逆流で気持ち悪いのが続いているのに加えて、息苦しさや動悸もあり。

今日はお天気も悪いせいか頭も痛い。。。

もちろんおなかはギュンギュン張っているし下半身の痛みも増加。

不快症状のオンパレードです。


ゴロゴロしていたら『アイティ(お母さん)』と遊びに誘われるし、花も今日は機嫌が悪くて朝の着替えだけでも大戦争でした。そんなわけであっという間に午前中が終わってしまう始末。。。


明日 朝から入院なので母と花と夫と… 大丈夫かなと少し結構心配です。
【 2010/09/08 11:15 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
41w3day 胸焼け
昨日の検診ではやはりいつものとおり

『血圧、体重、尿、胎児の心音、子宮底長のチェック』のみ。

うまれなければ9月の9日には大学病院で人工誘発することが決まっているので
次回の予約もなし。

いつもの担当の保健師さんではなかったせいもあって特に話すこともなく、 実にあっさりした検診でした。

『調子はどう?』ときかれるので
『もう辛くて辛くて。。。早く出したいです。夜も寝られません。歩くのも困難です。腰も痛いです。』などなどいろいろな不快症状を訴えてみましたが アドバイスをもらえるわけでもなく
保『ま、そのうち産まれるわよ』 私『はあ… そうですね。』

もともと期待はしてませんからね。何もしてくれないことはわかってるので。


妊娠中期からだんだんひどくなってきた胸焼けや胃液がこみ上げてくる不快症状。

食べたものにもよるので 色々気をつけてはいたのですが
最近は落ち着いていたのに なんだかこのところまたひどくなってきた感じです。

もう何を食べてもムカムカ… 気持ちが悪い。
食欲はあるのですが(やっぱり母のごはんはおいしい♪♪)その後が大変です。

昨日眠れなかったのもそのせい。


出産は9月9日で覚悟を決めました。
もう毎日今か今かと待ってるのは長くつらいので。。。
【 2010/09/07 08:37 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
41w2day 検診にいってきます
今日は午前中に検診です。

41w2d での検診、きっと普段と変わらないでしょうが。。。


おなかの張りは頻繁にありますが それ以外に変化なし。おしるしもなく。
座っていて立ち上がる動作が一番辛いです。恥骨が痛くて。


母が家にいてくれるので花をお願いして ひとりでパパッと行ってきます。

バスに乗り遅れないようにしなきゃな。


☆追記☆
この1週間で花の日本語語彙力が格段にのびてます。
やっぱりずっと一緒にいて二人で話しかけてるので(しかも母と私の会話ももちろん日本語だし)影響力が違います。
【 2010/09/06 08:29 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
41w1day バスに乗車拒否される
朝からおうちリフォームで忙しい夫。
邪魔にならないようにと母と花と一緒に朝からさっさと公園へ非難。

ところがいつも歩いていく公園なのに、ものすごくベビーカーに乗りたがった花。
近所の小さな公園では物足りず、どうやらバスに乗って街の大きな公園へ行きたかった様子。

仕方がないのでバスの時刻を見ながら街まで行くことにしました。


ところが、超早起きした花、行きのベビーカーの中ですでに爆睡。
とりあえずバスに乗って母と二人 予定変更で大型スーパーへ買い物へ行きました。

おなかも張るし、歩くのもしんどいのでゆっくりペースで買い物を済ませ、お茶をし、お昼寝から起きた花を遊ばせ、お昼もすぎていい時間になったので家に帰ることにしました。
バスを待つこと数分。バスが来ました。

通常バスに乗る時は前から乗車し、お金を払います。
でもベビーカーと一緒の場合は真ん中のドアから乗って運賃は無料になるシステム。

母は前から乗ってお金を払い、私は花と真ん中から乗ろうとしたところ。。。

すでに3台の大型ベビーカーが乗っていて運転手に
『3台までしか乗せられないから。sorry!』

とあっさり乗車を拒否されました。


ドアが閉まり母はバスに。私と花はバス停に。
事情のわからない母、しかも母は降りるバス停も知らないので大ピンチ!!

とっさにバスをボンボン!と叩き、母もたぶん日本語で『降ります~!!』と叫び
何とかピンチを切り抜けました(苦笑)


こういうことも起こりうるということは以前から聞いてはいましたが、
1時間に1本しかない貴重なバス。それに拒否されたら帰るに帰れず、まだ昼間で明るくて この時期だからよかったけれど マイナス30度でこんな仕打ちにあったら絶対凍死まちがいなし。

ベビーカーは3台までと法律で決まっているのかもしれないけれど、もうすこし詰めたら乗れなくもなかったし、ただでさえ大きなおなかで辛いのに。。。と厳しい仕打ちに悲しい思いをした土曜日でした。


それから バス会社、母の払った3ユーロも返してください!
【 2010/09/04 04:23 】

| 二人目妊娠 | コメント(6) |
41w0day シュールストレミング(Surströmming)を食べてみた
ついに41wに突入。 もう未知の世界です…

絶対に参加出来ないだろうと思っていたお友達家族のお別れ会(カナダに引っ越してしまう)にもちゃっかり参加し にぎやかで楽しい時間を過ごしてきました。

そこで、タイトルにも描いたシュールストレミング(Surströmming)を食べることに!!!
これはスウェーデンで食べられているニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種で、その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されることもある珍味?!

私達の住んでいる街から車で2時間ほど北上するとフィンランドとスウェーデンの国境があるのですがそこで購入したものとか。参加者の一人が持ってきてくれた貴重な食材。

付け合せに茹でたジャガイモとみじん切りにしたゆで卵、タマネギとで食べたのですが
なんともまあ表現できない悪臭!!!あえて例えるなら100年くらい掃除のしていない排水溝にたまったヘドロのような匂い?! 一口食べても胃の中から悪臭がこみ上げてくるほど強烈で一口でギブアップ。

話のタネには面白い経験でしたが もう食べることはないでしょう(苦笑)

そんな世界1くさいものを食べたんだから今夜こそビックリしてベビーも飛び出すに違いないと期待していたのですが何も起こらず。


なかなかしぶといベビーちゃんです。誰に似たんだか。。。
【 2010/09/04 04:04 】

| 二人目妊娠 | コメント(0) |
40w6day
昨日の夕食は母が日本から持ってきてくれた

『台湾らーめん』

から~いらーめんが好きな夫へのおみやげです。


フィンランドに来てから辛いものをあまり食べなくなった私には
まさに激辛!!!
汗をかきかき、鼻水をずるずるさせながらおいしくいただきました。

きっとおなかのベビーもこの激辛スープにビックリして出てくるに違いない。。。と期待して♪♪


ここ数日明らかに胎動が減ったなと感じていたのですが
さすがにビックリしたのか(お母さんの食べたもので羊水の味が変わるって言うしね)ドンドコドンドコ
しばらく大暴れ!!

おなかも夜中に時々カチカチに張っていたのですが 陣痛にはつながらず、


『台湾らーめんパワー効果なし』

まだ私達、一緒です。
【 2010/09/03 05:47 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
40w5day
花は予定日より5日遅れで生まれたんだよなあ~としみじみ。

今度の子はいつまでおなかに居続けるんでしょうか?


もう恥骨が痛くて痛くて 泣いてます…


おうちで楽しく?おばあちゃん(私の母)と過ごしている花は『おばーちゃん』という言葉が言えるようになりました。
今日も鼻水を垂らしながら元気に走り回ってます が、風邪をうつされた私は数日前から喉が痛くて、頭がいたくて鼻水もズルズルで最悪の体調です。そのせいなのか ずっとムカムカ気持ちが悪くて食欲もイマイチありません。 実は昨日からめまいもひどくて、時々世の中がグルグルと回ってて自分でもちょっとヤバイかも…と思うことも。 血圧も低かったし、ヘモグロビンも低いのかもしれません。

なるべく休憩するように、あまりひどかったら病院に連絡しないといけないとは思っています。


でも母のおかげで本当に助かっています。家事やら花のめんどうやら。

『またアイスランドの噴火で日本に帰れなくならないかな~』

結構本気で願ってます(笑)
【 2010/09/02 10:23 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
40w4day
今は実家の母が来てくれているので何かと助かっています。

花のお世話から家事からいろいろと。(花は母滞在中の2週間、保育園はお休みさせてます)

大きなおなかでますます動くのが辛くなってきた今、母のヘルプは本当にありがたい。


とはいっても、ゴロゴロだらだら ぐ~たら妊婦ではまずいのでそれなりに動いてはいますョ。


月曜日の検診、バスで行く予定がバス停まで行ったのに間に合わず、(思ったより歩く速度も遅かった)
6キロの道のり(計12キロ)を自転車で往復しました。 これには夫も激怒!!何かあったらどうするんだ~、車かタクシーで来い!と言われました。。。

火曜日は午前中に花と母と公園へ行き、お昼からは母に花をお願いしてお友達と会うために街へ。
これも何だか予定の時間にバスが来ず、(バスの番号によってバス停の場所が異なるので)結局3ヵ所のバス停をまわるハメニ(泣)この日も結構歩きました。


実は今朝3時半ころから、頻繁におなかの痛み(特に下腹部)を感じるようになりました。
痛みで目が覚め、『あ~もしかしたら生まれるかも?』とかなり期待。

すぐには夫を起こさず しばし我慢。『今日は仕事に行かないでね』とお願いしなくちゃナとか
図書館の本、貸し出し期間を更新しておかないとなとか、
今日の夕食をご馳走になる約束をしている義母に電話しないとナとか
いろいろ考えていたら 


いつの間にか寝てました


で、その後はまた落ち着いています。

夫も当然気になるようで、ちょこちょこ電話をかけて様子を気にしてくれています。

周りからの『まだ?』メールも続々と入るようになりました。
はあ~あ、いつになるのやら。
【 2010/09/01 11:23 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
| ホーム |
