【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
40w3day
昨日は検診でした。

といっても保健師さんのチェックなので、いつもと内容は同じ。

驚いたことにまたまた体重が1㌔減ってました。最近は胃の辺りが楽になったような気がして食欲もでてきたのに不思議です。

前回プラスだった尿タンパク、また2+で検査スティックを渡されました。自宅で自己チェックです。
3+になったら、大学病院へ連絡するようにとのこと。

そのほかとしては、15分間隔の陣痛がきた時、
出血した時、破水した時、おなかの前面が急に硬くなって激しい痛みがきた時、頭痛があるときは大学病院へ行くようにとのアドバイス。

このまままだ産まれなければまた来週検診です。



が、 一応ベビーの強制退去の日も決まりました。

9月9日、産まれなければ入院して促進剤を使用して産むことになります。

この日までに何とか自分から出てきてほしいものです。
【 2010/08/31 11:03 】

| 二人目妊娠 | コメント(0) |
40w2day
またまた何事もなく夜が明けてしまいました。

今日も眠れなかった私。 

2時半から起きてます。。。


頻繁におなかの張りはあるものの、痛みはないし陣痛にはつながらず。
今日はお昼から検診に行って来ます。何か産まれるためのアドバイスでもほしい気分。


そして今日は夕方日本から母がやってきます。
まさかこのデカ腹を母に披露することになろうとは(泣)


この調子だと私、空港までお迎えに行けそうです。

【 2010/08/30 04:58 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
初めてのanteeksi
花を抱っこしていたら『ペシペシ』と顔を叩かれたわたし。

手加減なし、容赦なしなのでこれが結構痛い。。。

『もお~!!花!!!』と怒ったら

『アンテークチ (=ごめんなさい)』と笑いながらいいました。


悪いことをしたらごめんなさいが言えるようにと今まで教えてきたもののなかなか言えず
初めてのごめんなさいに 『さ~すが2歳になったら違うねえ』とビックリ、大喜び&褒めまくる私&夫の反応を見て調子に乗った花は それから何度も私を叩いては

超笑顔で『アンテークチ♪♪』


でもその後、本当に悪いことをしたときには 口を硬くつむって言いませんでしたけど。。。


最近はありがとうも言えるようになってきた花。(日本語&フィンランド語どっちでも)
ありがとう と ごめんなさい 簡単なことのようだけれどむずかしいこの二つは素直に言える子に育ってほしいものですね。
続きを読む
【 2010/08/30 04:40 】

| 2歳 | コメント(2) |
40w1day
あ~あ、昨日は本当に眠れませんでした。

いつ始まるかわからない陣痛にワクワクしているのか緊張しているのか、
ストレスなのか、ベビーも夜、横になった時が一番激しく動くのでそのせいでおなかが痛くて全く寝付けず(泣)

めずらしく小腹もすいたと感じたので 夜中にサンドイッチを食べながら、別に見たくもないテレビをつけて
ソファーで一晩過ごしました。

夕食後は何も食べずに就寝することが多いのですが、めずらしく『おなかがすいた』と感じたということは
胃の圧迫感もなくなっているのかもしれません。

あさってには母が日本からやってくるので、私が入院している間に困らないようにと
戸棚に付箋を貼ってモノのありかを示したり、家電製品いろいろの使い方や、最寄のバス停までの地図、バスの乗り方(病院までの来かた)などを細かく書いておきました。


明日は祖父の命日なので、スピリチュアルなことを信じる私は、ひょっとして明日生まれるのかも?と密かに期待しているのでした。

さてどうなることやら。
【 2010/08/29 15:02 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
祝!2歳のお誕生日
無事に、花は2歳のお誕生日を迎えることができました。

私が今大きなおなかなので 今日のお誕生日は家族3人だけでゆっくりとケーキを食べる予定でしたが
なんだかんだと色々あって結局夫の家族を呼んでのにぎやかな会となりました。

総勢11名。去年と比べたらたいしたおもてなしは出来ませんでしたが
それでも結構な重労働。
みんな手伝ってくれましたがそれでもクタクタ…

めずらしくソファーでうたたねをしてしまったくらい。(基本的に私はお昼寝しないんです)

たくさんのプレゼントをもらい、みんなに遊んでもらって大喜びだった花。

まあ、にぎやかになってよかったかな。


最近魔の2歳児が本格的に大暴れで何をするにも一苦労。
なるべく温かい大きな気持ちで見守っていこうと思うものの、ついついその時の感情で
怒ってしまったりということもあるので 反省です。

大きな病気もせず元気に愛らしく育ってくれてありがとう☆
これからも愛情いっぱいで育てていこうと思います。
続きを読む
【 2010/08/28 14:27 】

| 2歳 | コメント(4) |
40w0day=予定日
ついにこの日を迎えてしまいました。

40週間、私 お疲れ様でした。。。(笑)
といってもまだまだ産まれてないんですけれど。

あまりに28日(花と同じお誕生日)に産みたいといい続けたせいでしょうか?
ベビーは今日も元気に肋骨を蹴飛ばし恥骨をググッと押し続け、『まだまだおなかの中にい続けるぞ』とばかりに反抗しています。
このこはこの子で自分のお誕生日がほしいのでしょうね、きっと。

相変わらず下半身特に骨盤あたりの不快感が強いです。

具体的に挙げたら
*中からガバッと広げられている感じで痛い
*腰が砕けそう
*恥骨が割れそう
*ず~っとウ○チがしたい感じ
*膣と肛門の間が突っ張って、引きつって痛い感じ
などなどナマナマしい表現でスミマセン…

ココまで来るとベビーの頭も骨盤内に下がっておさまっているので胎動も少なくなるようですが
相変わらず激しい!!!
チョット動いただけで肋骨も膀胱も恥骨もすべてが圧迫されるので
『ヒ~ッ イタタタ』ともだえています。


そろそろ本当に出てきてもいいのにねえ。。。
【 2010/08/28 14:27 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
39w6day 
明日がいよいよ出産予定日。

な~んの前兆もない本日。 まあ予定日に産まれてくる赤ちゃんなんて滅多にいないからなとそれほど期待はしてないけれど、明日は花の誕生日でもあるので、同じ日だったら面白いなあという遊び心もあったりして♪♪

昨日会った友人達は(みんなママさん)出産前におなかがグッと下がったのがわかったよ~!と言っていた。

実は花の時もおなかが下がってるんだかそうでないんだか自分ではよくわからなかったし、
今回もよくわからず。
でも恥骨の辺りが明らかに痛いのと、靴下やズボンが履きにくい=脚が上がらない、今週は本当に歩くのが大変で近所まで買い物に行くどころか家の中を歩き回ることですら辛い状況。
だからベビーも下がってきたのかなと勝手に想像してるけれど、実際はどうなんだろう?



明日は家族だけでひっそりお誕生会をする予定。産まれなければね。
家族を呼んでのにぎやかなお誕生日会は9月に入って落ち着いてから~ということになりました。

こっそり買っておいたトトロのぬいぐるみ。さいきん急にトトロ熱が冷めてしまって全くDVDも観なくなってしまったのであっさりポイされたらお母さん&お父さんショックです。
【 2010/08/27 15:33 】

| 二人目妊娠 | コメント(8) |
39w5day 
おなかの張りも時々あるくらいで やっぱり今日もまだまだです。

そういえば花の時は 陣痛が始まるのが待ち遠しくて待ち遠しくて、次の満月かいつか~なんてことまで調べてたっけ。 今回は本当に何も調べず、赤ちゃんのタイミング任せです。
う~ん、二人目の余裕かしら???(笑)

尿中タンパクは今朝はマイナス!! 血圧も正常。

でもお天気が悪いので気分はイマイチです。


夜中に何度か強めのおなかの張りがあったものの、すぐに消失。
でも陣痛と比べたらこんなのぜ~んぜん大した痛みじゃないのもわかっているので
あわてず騒がず。。。(陣痛は本当に痛かったんだよね。比べ物にならないくらいに。)


今日は注文していた家具が届くのと、おうちのリフォームの続きで夕方夫の弟が手伝いに来てくれる予定なので
病院に行くわけには行きません。
だから今日はまだおなかにいてね~と願う私。

早く出て来いと言ったり、出てくるなと言ったり、勝手なママさんです。
【 2010/08/26 08:46 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
39w4day 
昨日の記事に書いた尿タンパクのこと。

昨夜も1+で 今朝も1+…
血圧は96/61、 104/64 と問題なし。 他に頭痛や気分が悪いとかむくみなどの症状も全くないので
それほど心配はしてないのですが、
念のため お昼も再びチェックをして(やっぱり1+だった) 大学病院の産科外来に電話をしてみました。

対応してくれた助産師さんの話では
『血圧が正常範囲だし、頭が痛いとか気分が悪いとかという自覚症状もないから心配はない。尿チェックも1日1回で充分。ただタンパクが2+になって、血圧も上がって、目がちかちかするとか頭が痛い、胎児の動きが鈍くなったなどの症状が出たらまた連絡して』とのことでした。

心配している夫にも一応電話で報告をし、このまま様子をみることになりました。


話はかわって。。。
夫が『週末家族を呼んで花の2歳のお誕生日会をしようか』と提案してきたのですが
こんな大きなおなかでいつ産まれるかとソワソワ落ち着かない状況で イベントを企画するのは無理。
全然気分ものらないし考えられないし第一約束もできなし。。。とそっけなく対応。

せっかくの2歳のお誕生日、ほんとうならかわいらしいケーキを作って、家もきれいに飾り付けをして
花をお祝いしたいのですが 正直イマイチ気分がのりません。
でもよく考えたら、産まれる前のほうがいろいろ動けるかな~と…

そっけなくしてしまった夫に申し訳ないと反省しつつ、前向きに企画検討してみようと思います。
ただ、ドタキャンの可能性ありのパーティーですが。
【 2010/08/25 13:05 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
39w3day 検診でした。
まだまだ大きなおなかでがんばってます。

前回の記事にはいつもよりたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
こんな私の出産でも、今か今かと楽しみにしていてくださる方がいるなんて、とてもうれしいです。


妊娠生活も本当に終盤なので、体調の変化を記録しつつ、なるべく毎日更新できたらなあと思っていますので
どうぞお付き合いください。


そんなわけで、今日はタイトルどおりネウボラでの検診でした。
なにって特別なことをするわけでもなく、いつもどおりの問診と血圧測定、尿検査と体重測定、
毎回やっていたヘモグロビン検査は今回はナシ(ずっと低かったので毎回チェックしていたのですが、1回クリアーしてしまえばもうやらないみたいです。結構アバウト…)
そして胎児の心音確認と子宮底長の測定です。

ここまで何の問題もなく過ごしてきたのですが、今回は尿タンパクが2+。。。
体重は先週と比べて-1kg
血圧は毎回平均して100台なので問題はないのですが
妊娠中毒症が心配なので家でもチェックするようにと、血圧計の貸し出しと、尿検査のスティックをもらって帰宅しました。


自分の感覚としては 月曜日くらいから急に骨盤が砕けそうに痛み出し歩くのも結構つらいし、ベビーも下がってきたような感じです。
おなかも頻繁に張るのですが陣痛を期待させるような痛みでもなく、
保健師さんには『おりものもふえてきた?』ときかれましたが そんな自覚もなく、
まだまだ産まれないんだろうなあという感覚です。


前回花のときの妊娠では この時期に3度目のドクターの診察があったのですが
今回はナシ。 ひょっとして保健師さんが予約するのを忘れてるのでは?と思い聞いてみましたが
返事は『前回経膣分娩で問題なかったからないのよ。』とのあっさりとしたもの。

エコーも当然ないのでベビーの推定体重はわからないし、前回何のトラブルがなかったとしても今回はどうだかわからないし、ひょっとしたら私の骨盤より大きなベビーが出てくる→出てこれないかもしれないし、
子宮口が開き始めてるとかそうでないとか、そういった情報もないのはやっぱり心配です。

いろいろ不満はありますが、文句を言っても仕方がないので無事に生まれてくれることを願うばかりです。


とりあえず、夜と明日の朝、尿中のタンパクチェックをして、プラスなら大学病院の産科外来に連絡する予定です。 

残り少ない妊娠期間、どうか問題なく過ごせますように。。。
【 2010/08/24 12:18 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
出産までカウントダウン?!
39w1day
予定日まであと5日です。

今のところまだ産まれる気配はありません。


そんなデカ腹妊婦ですが昨日は友人宅にお茶にお呼ばれ。 花を夫に頼んで出かけてきました。

久しぶりに会った友人と話に花が咲き、一緒に行った友人とも『楽しいからまだ帰りたくないねえ~』と
ついつい長居。

お互いの近況報告から最近の愚痴やら、面白かった話などなどネタは尽きず、
ゲラゲラとおなかの底から笑ったのは久しぶりだったかも。


心の底から楽しい時間を過ごせたので胎教にもよかったに違いない!とポジティブ解釈しています。


*****************************************************************************************
ところで今日はあさからものすごく脚の付け根が痛いです。
骨盤を内側からむりやりガガ~っと開かれてるような感じ(泣)

いつ始まるかわからない陣痛にワクワクです♪
【 2010/08/23 09:43 】

| 二人目妊娠 | コメント(10) |
Äitiyspakkaus届く
今回の妊娠でも『Äitiyspakkaus』(国からの支援box)を選択した我が家。

フィンランドでは6ヶ月ごろの検診時に保健師さんからこの申請用紙をもらい、ベビー服をもらうか、お金をもらうかを選択できるのです。 と、同時に産休+育休中に国からもらえるお金も申請します。これらに妊娠していることの証明書(保健師さんが書いてくれる)を添付してKELA(=Kansaneläkelaitos:The Social Insurance Institution)と呼ばれる社会保険庁へ提出すると、何週間か後に 『書類が受理されました=支援物資と休暇中のお金、もらえることが決まったよ』というお知らせが届きます。

前回の妊娠では27週の時点でもらっていたようで、今回はかな~り遅めです。


というのも、書類は随分前にもらっていたものの、春ゴロの新聞で『今年のÄitiyspakkausの内容が5月末から変更される→オムツの質がよくなる』という記事を読んでいたのでどうせなら新しい方をもらおうと思い待っていたのでした。

と同時に、6月の引越しが決まり、(出ることは決まったけれど次に住むところが決まっていなかったので)受け取り先の住所も書けず。。。
そんなこんなで気づいたらもう臨月。

で、先週やっと届いたÄitiyspakkausですが、実はまだ開けてません。

それなりに楽しみにはしていたのですが、先週新居に引っ越したばかりでまだまだ全然片付いていない我が家。
ベビー服を広げてニヤニヤしている余裕もなく、花の服だけでも売りたい+捨てたいほどあるのに、そこへもうひとり赤ちゃんが増えてその子のモノがこれからドンドンふえるのかと思うと

ゾッとします…


と、赤ちゃんのモノのスペースを確保しようと チェストに入っていた花の衣類にまみれながら発狂する私に

『まだここにダンボール3箱あるよ(苦笑)』と言う夫。

そして最近もらったばかりのÄitiyspakkausをあわせて 70 cmx43 cmx 27 cmのダンボールが4箱。。。


う~ん。やっぱり今回はお金にするべきだったかな。


業務連絡>fumi早急にsecond hand shop のテーブル借りようか。

テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/12 09:58 】

| 二人目妊娠 | コメント(8) |
アンパンマン来た
先日実家の母から荷物が届きました。

開けてみたら

img10193254004.jpg


『アンパンマン!!』

最近トイレトレーニングが進んできた花に喜んでもらうため&がんばってもらうために
日本に帰ったとき用に用意してあった物を頼んで送ってもらったのです。

家に帰ってきてこんなの見つけたら大興奮だろうなあと楽しみにしていたら案の定
離さなくなりました。。。翌日のお出かけもアンパンマンは取り外せるので取っ手のとこを持ってかばんのように持ち歩いてました。

しかも『これはこうやって使うんだよ』と便座に設置したところ、

『アイティ!エイ!アンパンマン、ポイス!!』→通訳すると『ちょっとお母さん、アンパンマンをトイレ(便座)に乗せないで!』


しかもうるさいので電池も抜いてあります。しゃべらなくても大興奮なんだからしゃべったら花、気絶しそうなくらい喜ぶこと間違いなしです。

というわけで我が家のアンパンマン、まだ本来の機能を果たしていません。。。

あ、でも数回これでウンチ、成功しましたョ。アンパンマンパワーですかね。


とはいえ、最近はお風呂に入る前と、寝る前、ウンチはポッタ=おまるですることが多くなりました。
でもオシッコもウンチもすべて『ウンチ~』なので、(一応出る前に教えてくれる)教えてくれたらトイレに猛ダッシュです(笑)


まだまだオムツなしと言うわけにはいきませんが、アンパンマン便座とポッタと併用で
このまましばらくがんばっていく予定です。
【 2010/08/12 08:42 】

| 1歳12ヶ月 | コメント(6) |
臨月です
              06.2010 044


『あっという間』という言葉が ピッタリな感じに気がついたら臨月に入りました。

相変わらずベビーは激しく動いているのでまだまだ当分産まれてはこないと思います。


あと4週間の妊婦生活を満喫できるように 心穏やかに過ごしたいものです。が、我が家のおてんば娘のおかげで
おなかはギュンギュン張ってます。痛いです。かけっこも抱っこも容赦なく(泣)辛いです ←コレ本音。


夫はお家のリフォームで今日も早朝から出かけていきました。
(今は仮の住まいで細々と暮らしている我が家)
あとでお弁当でも持って 花と様子を見にいってこようかな。
【 2010/08/01 07:44 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
| ホーム |
