スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳半になりました
気がついたら花、1歳半です。



          img_0043.jpg


保育園ではおりこうさんな様ですが、家ではおてんばそのもの。ひっちゃかめっちゃか(汗)
この外面のよさ、まさしく私の家系の遺伝です。。。

とはいうものの最近次々といろいろなことができるようになってきて、両親にとっては驚きとうれしさの連続。


なんとなく節目の1歳半なので現在の様子を覚書きしておきます。

*生活パターン*
7時 起床 夫に似て基本早起き。なぜか週末は6時前に起きる。なぜ?
(平日は保育園に行くのでこの間で支度して送っていく。)

8時 朝食 朝は決まってシリアルのおかゆ+フルーツ。 (平日は保育園で朝からガッツリ食べてる様子)

 遊ぶ。

10時 お外遊び 外で遊ぶかどうかのボーダーラインは-15℃。コレ以下だと寒すぎるのでお外遊びは中止です。

11時 昼食 何でもよく食べるみたい。保育園では…

11時45分~14時 お昼寝 ちゃんと一人ひとりベッドがあるので決まった場所で寝ています。

14時半 おやつ

 遊ぶ

16時~ お迎えが来るまで大抵お外で遊んで待っています。(寒い日は例外)

17時 帰宅  そしてまたおやつを食べる。

18時 夕食 

 遊ぶ、歯磨き、お風呂、本を読む、などなど

20時半 就寝 おやすみなさい。

平日も、休日もほぼこんな感じ。 1年間で午前のお昼寝がなくなったのと、夜ベッドに入る時間が19時→20時半に遅くなった以外、大きな変化はありません。もともとの生活と、保育園での生活パターンもほぼ一緒なので、
平日、休日、区別なく同じようにすごしています。


*食事*
基本的には何でも食べてくれますが、大きめに切った野菜やお肉は食べません。なのでひき肉のそぼろは食べるけれどミートボールやハンバーグは× 葉モノの野菜、生野菜も× 魚、豆腐、枝豆、グリンピース(豆類全般)、コーンはよく食べます。

困ったことにその日の気分によるので、昨日がっつり食べてくれたものが、次の日は全く見向きもしないということも…(泣) 
気に入らないものは床に棄てていた悪い癖。(←コレ、夫が一番嫌うしぐさ)最近治まっていたのに(いらないものはすべて私のお皿に入れるようになった)またまた再発!!どうしたものか…


喜んでくれるかな♪とハンバーグ、おにぎり、パンで大好きなアンパンマンを今までに何度か作りましたが
母すべて撃沈。 興奮して喜んで、結局食べませんでした(苦笑)もうやりません…

うどん、マカロニ、スパゲッティー、白いごはん。 味のついてないそのままが一番スキです。
しかもお米、日本から持ってきたこしひかりやあきたこまちを炊いた日には
何倍でもおかわり。。。 味がわかるつわものです。

食事はスプーンやフォークを使ってほぼ自分で食べます。お水や牛乳はガラスのコップや湯のみで飲むのがお気に入り。そしてお父さん、お母さんに食べさせるのが楽しいようで、スプーンやフォーク、ナイフをうばって口まで運んでくれます。でもちょっと油断したスキにお父さん、フォークで顔を突き刺されました(汗) 危ないです。。。



ちなみに最近のブームは『とろろこんぶ』 →おばあちゃん、今度送ってください。



*健康面*
保育園に通っているためか、流行っているものはとりあえず何でももらってきます。
なのでしょっちゅう鼻タレ。熱ももう何度出したことか。
保育園をお休みすることも時々ありますが、幸いにもそれほどひどくないので、病院に行かずに済んでしまいます。
今は免疫をたくわえる時期だと思っています。

ものすごく乾燥肌。一日に何度かクリームを塗ります。
保育園が変わったら、オムツ交換の回数が極端に減ったので? お尻が真っ赤&無残にカキむしった跡が…
(前のところではオムツを月2回ペースで持っていってましたが、今の所では1ヶ月たってようやく2つ目の袋を持っていったくらいです)

ウ○チが毎日でるのですが、超硬いので毎回難産です(泣)
便秘にいいと言われている『プルーン』を毎日食べさせていたのですが先日の検診で
ドクターに癖になって効果がなくなる(食べないと出なくなる→食べても出なくなる)から毎日食べさせるのはよくないといわれました。変わりに、食物繊維がいっぱい入ったシリアルのようなものを勧められ、(何に混ぜてもいいらしいので)少しずつ食べさせています。

どなたかいいアイディアがあったら教えてください。


*遊び*
お買い物ごっこ(バッグと買い物カゴを持ってお買い物へ行くふりをする→玄関まで行って時間調整(待っている)→戻ってきて買ってきたものを渡してくれる)
おままごと (ティーポットとテーカップでお茶を入れてくれたり、自分でも飲むし、ふるまってくれる。フライパンやバケツでエアークッキング)
ボールがいっぱい入ったテントで遊ぶ。
お絵かき。 手押し車にぬいぐるみをいっぱいのせて押して動き回る。(前は自分が乗って、押してもらいたかった)
赤ちゃんのお人形を最近もらったのですが、「私の赤ちゃん!」といってかわいがるようになった。
他にも「自分のもの」という認識が強くなった。


しばらく見せてなかった日本の教育テレビ系の番組。すごく久しぶりに見せたらいきなり体操のコーナーで踊りだしました。
それと同様「大きなクリの木の下で」もある日突然 手遊びをするようになりました。
どっちも見せていた時にはまだやらなかった orできなかったけれど頭の中で記憶していたみたいで ある日突然カラダで表現しだしてビックリです。

少し高い所に登って飛び降りるのが楽しいらしく、見ていてヒヤヒヤすることも多々。目が離せません。


好きなキャラクターはキティーちゃんとアンパンマン。


*睡眠*
自分の部屋で自分のベッドで一人で寝ています。
たまに夜中に起きて枕とブランケット持参で私達の寝室に来ることも。でもすごくまれです。(行き来できるように両方の部屋のドアを開けている) 基本は自分のベッドで寝たいみたいで、以前、ぐずった時に私達のベッドに連れてきて川の字で寝ようと思ったら、怒って自分の部屋に帰っていったこともあるくらいです。
(ちょっと寂しいと感じることもあります。。。)
 
基本的には寝つきも寝起きもいいです。


*衣服*
最近大きく変化したことは、ズボン、靴したが自分ではけるようになったことです。
服を脱いだり着たりというのは以前から興味があったみたいで自分でやりたがろうとしていましたが、
2週間くらい前から タイツをはいて、靴下をはいて、その上からズボンをはいてというのが出来るようになりました。 なので朝の着替え、毎回のおむつ交換、逆に時間がかかりますが、ちゃんとはけて、
褒められてうれしそうな花を見るのも楽しみのひとつです。 逆に手がはなせなくて、「自分でズボンはいて~」といって放っておいても履いていてくれるので助かることも。

次の課題目標はひとりで靴が履けること。
現在ごっついスノーブーツを相手に日夜格闘中の花です。履けるには履けるんですけれどね、
マジックテープが留められなくて苦戦しております(笑)


そんなこんなで1歳半の花。
最近は気に入らないとすぐに怒って泣いて意思をアピールするので手こずることも増えてきました。
言葉の発達が遅いので(バイリンガルだから仕方ないみたいですが)余計に意思が伝わらずむずがゆい思いをしているのだと思います。(私の言っていることも夫の言っていることもちゃんと理解している)

魔の2歳児にむけてこれからますます難しくなる時期ですが
がんばって一緒に成長して行きます。 
あんまり怒らないように穏やかに子育てできたらいいなと自分に言い聞かせ中。

そんな花ファミリーをこれからもよろしくお願いします♪





スポンサーサイト
【 2010/02/28 13:40 】

| 1歳7ヶ月 | コメント(15) |
マワレ☆マワレ
先日の女子フィギュアスケート、日本人選手が大活躍でしたね。


フィンランド、カナダとの時差でオリンピックを夜から朝方にかけて放送しています。
当然睡眠優先の私は楽しみにしていたフィギュアスケートの様子も録画。何時間遅れかで楽しみました。


そこに一緒に見ていた花。

キレイな選手達の華麗な滑りに影響されたか、テレビの前をぎこちなく動き回り、手を挙げ足をあげ、クルクルクルクル回りっぱなし(笑)


優雅とは程遠い演技に両親はすっかり魅了されました(親バカ…)


いつか大きくなってフィンランドの妖精といわれる日が来るかもしれません(いや、来ませんね。)
【 2010/02/27 04:00 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(4) |
POTTA = おまる
トイレトレーニングっていつ頃から始めるのでしょうね?


オシッコがしたくなると股を広げてオムツを引っぱって、ものすご~く不快な顔をします。

そんな時に『オシッコ?』と聞くと

決まって『うー』

トイレの前まで走って行きpotta(フィンランド語でおまるのこと)に座ります。


でも座っているのはほんの一瞬。


だから成功したこともほんとに数えるだけ。



保育園ではどうやらお昼寝前後のオシッコはちゃんとpottaで座ってしてるらしい。。。

やっぱりお友達の影響は大きいです。



でも座ることはスキみたいなのでイマはこのまま様子をみようと思います。


まあ時期がきたらそのうちできるようになるかな。



気長に気長におつきあい。




ただ笑ってしまうのは pottaに座った後はいっちょまえにトイレットペーパーで拭くんです。

そしてソレを便座のふたを開けて中に捨てて、

再びフタを閉めて、その上にのり、水を流します。



この一連の動作、ちゃ~んと大人のする事見てるんですね。
【 2010/02/13 01:23 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(14) |
アンパンマンlove
すっかりアンパンマンにはまってしまった花。

もう寝ても覚めても『アンパン!』『アンパーン!!』


DVDはもちろんのこと、

音楽も『アンパンマン』

とはいえうちには特別なCDがあるわけではなく、たくさん収録されている日本の有名な童謡CDのなかになぜか たまたま1曲だけアンパンマンのテーマソングが入っていて、どうやらその曲が『アンパンマン関連』と気づいてしまった花。

もうエンドレスで流しっぱなし。

他の曲には興味なし。


しかも面倒なことに我が家のステレオ、リピート機能が壊れていて作動せず、曲が終わるたびに『あ~あ~!』と催促されては何度も何度も再生に走る父と母。

ついには花、自分で頭出しボタン覚えました(苦笑)



お絵かきしても『アンパンマン』を要求。

もう何百回と描いたことか。。。


おかげで私だけじゃなく夫もアンパンマンはお手の物(笑)←しかもウマイ☆


さらに なんと!夫の母までもアンパンマン描けるようになりました(苦笑)



とはいえ、我が家にはそれほどアンパンマングッズもないので、
見かねた実家の母がアンパンマンの本を送ってくれたそうです。ありがたい。

さらに、妹も週1でしかやらない番組をせっせとDVDに録画してくれてるとか。。。本当に感謝です(泣)

*今の時代ネットでいくらでも動画検索してアンパンマンのお話はいっぱい見れるのですが(もちろん時々見てますが)PCだとテレビと比べて面倒だったり、触ってほしくなくていろいろ気を使うので、やっぱりテレビで見れるほうが助かります。


夫婦の間でも花にテレビを見せるとか、見せないとか。。。極力見せない方針でと意見は一致してはいるのですが
忙しい時間はどうしてもテレビに頼ってしまいがちです。ほんの数分でもいい子にしていてくれると特に朝は助かります。


何はともあれ、今はアンパンマンLOVEな花。
ここまで子どもを虜にしてしまうやなせたかしさんパワーはすごいとつくづく感心してしまいます。


日本から届いた本を見た時の花の反応を想像しつつ もうしばらく手持ちのグッズで対応しながらお父さんお母さんはがんばります。




【 2010/02/12 21:51 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(7) |
母の不注意で
もう2週間ほど前のことになりますが、

私の不注意で花にとんでもないケガを負わせてしまいました。。。



*今日は痛~い話なので背中がゾクゾクする方はスルーして下さい。


続きを読む
【 2010/02/09 23:44 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(4) |
おひなさま
          ohinasama.jpg


週末おひなさまを飾りました。

去年の初節句に両親が買ってくれた花のおひなさま。


去年は実家で私達を迎えてくれたのですが、(春の3ヶ月間日本に滞在していたので)
その時一緒に海を越えてはるばるフィンランドまでやってきたのです。


私達には手の出せない高級な代物。それはそれは気を使い、厳重に持ち運び、大切に保管しておりました。


おてんばな花のこと、触って壊すのは間違いなし!!

もちろん彼女の手の届く所になんか飾れるはずもない!

とはいうものの。。。



飾る場所がない(泣)


結局みんなに見てもらえるようにと、リビングに飾ることにしました。

そしたらお部屋がとても華やかです。







花の反応はというと、

毎朝と夕方保育園からの帰宅時には『おお~!!!』と歓声を上げ
指を刺して喜んでおります。


そして、人形と一緒に飾ってあるひし餅や桃の花は 好きなところに移動させて並べて遊ぶのですが、
驚くことに大切なお人形には指一本触れません。


もちろん最初に『おひなさまには触っちゃダメだよ』とは言ってありますが

そんなこと聞くはずもない花。


彼女なりに何か特別で大切なものだということを感じ取っているのか?

それともおひなさまが『さわらないでオーラ』をだしているのか?


ちょっと不思議です。


      ohinasama 2009

ちなみに約1年前に撮った日本での写真です。この頃はお座りもまだグラグラでした。



異国にいても日本の伝統行事をお祝いする気持ち、大切にしていきたいです。


【 2010/02/09 22:36 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(4) |
保育園ネタ 続きます。
ココ何回か保育園のことしか書いてないですね。

興味ない方もお付き合いください(苦笑)



慣らしの時からすっかり慣れまくっていた花。

保育師さんの反応も毎回よくって
『花、全然人見知りもしないし、抱っこ~って寄ってきてくれたし』
『ごはんもよく食べて、おかわりしたし(←だいたいいつもそう…)』
『新しいベッドでもすぐ寝ちゃったし』
『お外でもよく遊んで』
『ほんとうにおりこうさんよ~』

と、同じ申し送りです。

新しい場所に全然慣れなくて困らせっぱなしじゃ困るけれど、


朝送って行った時に、

まだ誰もいない、電気もついていない真っ暗なお食事ルームに直行し、

自分の席について、

テーブルをドンドン叩いて

『あさごはんちょうだ~い!!』って催促するのは

お母さん恥ずかしいからやめて下さい(赤面)


8時から始まる朝ごはんのおかげで、

『じゃ~ね~♪』と寂しがることもなく手を振ってくれるのは

胸を痛めることもなく精神的に楽でいいですけれどね。


って、保育園で朝ごはん食べさせてくれるとこがすごいでしょ?!


毎朝 助かってます~♪♪
【 2010/02/04 22:10 】

| 1歳5ヶ月 | コメント(6) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。