【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
女ふたり旅
学校も花の保育園も秋休みに入ったので



女ふたり旅♪♪ 
 



を満喫中です。




お仕事の夫はおうちで1人お留守番。



ごめんね。
【 2009/10/17 17:13 】

| 1歳2ヶ月 | コメント(7) |
人の世話してる場合じゃないでしょ…
歯磨きが大っきらいな花。

はじめに自分で磨けるように小さな歯ブラシをわたし、後で仕上げ磨きをするのですが、



泣くは(ウソ泣き)叫ぶは 暴れるは

毎回格闘です。



何とか楽しく磨けないものかと今までもいろいろ試行錯誤してきました。


鏡の前に並んで座ってママも一緒に歯磨きしたり、
花と同じ色の歯ブラシにママも変えてみたり、
『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながらやってみたり。。。

考えた末、おとといは大好きな『いないいないばあ』のキャラクター ワンワンとうーたんのぬいぐるみにママが歯磨きをするしぐさをし、このキャラクターの声まねまでして
 

ワ『はみがきは きもちい~!』
う『はっみがき♪ はっみがき♪ うーたん はみがき だいすき!』

時に母は女優になるのです…



大好きなキャラクターが楽しく歯磨きしてたら『じゃああたしも♪』と興味を持ってくれるかもと期待したのですが、
やってみるもむなしく 


いつもどおり嫌がることに変わりなく


やっぱり取り押さえて強制執行。







そしたら今日は歯ブラシを渡したら








おもちゃ箱から











わんわんを取り出して。。。。











わんわんの歯、磨いてました(爆)









一回一回 水の入ったコップに歯ブラシを漬けて磨く(遊んでる)ので
わんわん びっしょりです。


09.2009 139





人の世話してる場合じゃないでしょ~










まさかの行動に驚かされるも、かわいらしくて大笑い。


でももちろん取り押さえてきちんと歯磨きはしましたよ☆


09.2009 143

【 2009/10/12 12:25 】

| 1歳2ヶ月 | コメント(11) |
パチン パチン って何の音?
先日花と遊んでいたら突然『パチン☆パチン☆』という音が聞こえてきました。

しばらく連続して聞こえたと思ったらしなくなり、そしてまた再びパチンパチン。。。

なんだろうと思ってよく見たら、






花が『指ぱっちん』してました。




指ぱっちんする1歳児なんて!!!とビックリ。


早速帰ってきた夫に報告したものの、『ふう~ん』とニヤニヤして半信半疑。

信じてもらおうと花の前で二人そろって『ほらほら』と指を鳴らし続けるも(かなりおかしな光景)
当の本人は無関心。

これじゃあ夫に信じてもらえないじゃないか~と思った数日後、
再びあの『パチン☆パチン☆』の音。

今度は夫もばっちり目撃。

やっと信じてもらえました。(ってやっぱり信じてなかった…)


でも普段、指なんて鳴らさないし一体ドコで覚えたんだか?

保育園?



まあ、偶然の産物だろうけれど面白い目撃でした。

ビデオ撮れたらよかったな。


【 2009/10/10 09:20 】

| 1歳2ヶ月 | コメント(2) |
トコトコトコ…
10月に入ったらとたんに氷点下。 あられが降ったり霙が降ったり、そして今日は一日中雪が降ってます。  もうすっかり冬ってかんじ。

季節の変わり目は風邪引きさんが多いのか 花も先週保育園から風邪をもらってきました。

鼻水が出始めた木曜日。たいしたことないと思って預けた保育園では一日中鼻水ズルズルで機嫌も悪くてずっと保育師さんに抱っこ!抱っこ!をせがんでいたようでした。

翌日金曜日には38℃の熱を出し、当然お休み。
週末も発熱を繰り返しながら家で様子をみてましたが、
今日(月曜日)は保育園に行くことができました。 (早く回復して&中耳炎にならなくて本当よかった~)


食欲がないとか、水分も取りたがらないとかだと心配ですが
花は「マンマ マンマ!」を連発し催促しっぱなし。
お水も牛乳もいっぱい飲むし、機嫌もいいし、お外に遊びにいけないことが逆にストレスな様子。

有り余ったエネルギーを発散させようと思ったのか
急にひとりで歩き始めました。 (38℃も熱だしてんのに)

1歩とか2歩とかでなく

「トコトコトコ」と5歩くらい。

また知らない間に自主練してたの?


早い子では7ヶ月からもう歩き始めるし遅い子は17ヶ月ころからやっとという子もいるというくらいに
個人差が大きいと言われているけれど

歩かない時は「早く歩け~ まだかな~まだかな~」と待ちどうしかったのに、
やっと歩き始めたと思ったら急にもう赤ちゃんではなくなってしまった気がして何だか寂しい。

親って勝手です(笑)


動きも猛スピード。

またこれで追いかけっこが大変になるなあ。。。
【 2009/10/05 21:39 】

| 1歳2ヶ月 | コメント(4) |
| ホーム |
