【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳児検診に行ったけど
ずいぶん前のことで もう記憶がさだかではありません・汗

6月に行って以来のネウボラ(保健センター)
いつもの担当の保健師さんと、いつもの検診 +5種混合の予防接種3回目を受けました。

特に困っていることもないので質問もなし。

 *お楽しみ計測は*
   身長 74.8cm (前回6月より3cm up )出生時より24.8cm up
体重  9580g  (前回より500g up ) 出生時より6195g up
 頭囲 46.8cm (前回より1.5cm up) 出生時より13cm up

花もこの1年でこんなに大きくなりました。


*最近の様子といえば*
ハイハイ歴+伝い歩き歴は長いですが、まだひとりで歩きません。
ひとりで立っていられる時間は長くなったのですが、1歩がまだでないみたい。
(でも先日保育園でひとりでトコトコ歩いたと報告を受けました。ママ見てません・泣)

どこにでも手や足を掛けて高いところに登ろうとします。先日も棚によじのぼっているのを発見!
落ちなくてよかったです。

モノを渡したりもらう時にペコペコとお辞儀をしたり、同時に時々「ア△¥○ト」と ありがとう らしき声が出たり。

食事は大人と全く同じもの食べてます。ガッツリと。
1歳を過ぎてから本格的に卒乳に挑戦中。夜中の授乳はやめることが出来ましたが朝イチにほしがったり、一緒にシャワーに入っておっぱいを見てしまうとほしくなっちゃうみたいです。
卒乳+保育園に行きだしてから牛乳を本格的に飲み始めました。(我が家では無脂肪乳、保育園では1%低脂肪乳)

自転車に乗ると「ン-ッパア!(しゅっぱ~つ!)」といったり、最近のブームは「アウト~!」(フィンランド語でアウトは車のこと)確かに車を見ると「アウト~!」といってますが、違うもの見てもいうので意味はチョット不明です。


いまだに大変なのは夜中に何度も目を覚ましてはそのたびに泣き叫ぶこと。
19時から20時の間に就寝して、最初に目を覚ますのが0時でその次が2時、3時、4時…
毎回1時間ごとではないけれど1時間半から2時間くらいの間隔。

そのたびに起きて隣の部屋になだめに行くパパ、ママは毎日お疲れです。
すんなり寝てくれる時もあれば、30分くらい泣き続けることも。

怖い夢を見たのか、昼間の保育園の出来事を思い出して興奮してるのかわからないけれど
明らかに祝日のほうが夜中も静かに寝ていてくれています。

おっぱいをほしがって泣くことがあるということも聞いたのでがんばってやめているのですが
今のところ変化なし。
いつになったら夜通し寝てくれるんでしょうね。。。


それから 最近ちょっとショックだったのは、花に「お母さん、学校行ってくるからみんなと仲良くいい子でいるんだよ」と行った時にはニコニコ遊んでいたのに、保育士さんに「じゃあ学校行くので…」と行ったとたんにギャ~!!とおお泣き。ママの日本語はわかってなくて、フィンランド語での会話はちゃんとわかってるってことかしら?

今の環境、明らかにフィンランド語の影響が強いので少数派の日本語、かなり立場弱いです。。。
一生懸命話しかけなきゃなあと真剣に考えてます。


などなど思いついたことを書いてみましたが
花はすくすくと元気に育ってます。赤ちゃんから幼児へと成長し 最近ますますかわいらしさup
親ばか全開ですがこれからもよろしくお願いします。

     無題







【 2009/09/25 22:42 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(8) |
あっという間の1ヶ月
みなさん またまたお久しぶりです。

最近めっきり寒くなったフィンランド。ちなみに今朝の気温マイナス1℃でした。

花に今日は何を着せていこうか、防寒着は?靴は?手袋は?帽子は?
と早朝から夫とあーだこーだと大騒動。
保育園に行く道中、凍えないようにと完全防備で出かけました。

花も保育園に通い始めて早1ヶ月がたとうとしています。


まだまだ毎朝のお別れ時には両手を広げて大泣きで 胸を裂かれる思いですが

よく食べ、よく寝て、よく遊んで、彼女なりに保育園での生活に適応しているようで安心しています。


お友達に興味を示したり、マネをして新しいことを覚えたり、保育園でだされる食事はママの献立にはないものばかりなので色々な新しい食材も食べれるようになりました。
(イソアイティへ: 花はレバーもちゃんと食べるらしいよ!!)

お外遊びも大好きなようで午前中1時間とお迎えに行った時に遊んで、
それでも足りないらしく、家に帰ってきても中に入らず前の公園で1時間ほど遊んでから中に入るというのが習慣になりつつあります。(特に滑り台、ブランコ、砂場遊びがお気に入り)

まだひとりで歩けない花、保育園では割りと自由奔放に遊ばせてくれているみたいで
砂場や芝生やアスファルトの上を這いずりまわって毎日どろんこになって遊んでいます。(まあ、先生もずっと抱っこしてるわけにもいかないですからね。)
それでママは抱っこをせがまれるのでお迎えはもっぱらどうでもいい服で行っています・笑


毎日の送り迎えや食事の買い物、家事は夫と分担し、学校に仕事にと本当に大忙しの毎日を過ごしていますが、「今頃花も保育園でがんばってるんだろうなあ」と思って自分を励ましたり、お迎えに行った時に見せるとびっきりの笑顔を糧にがんばる毎日です。


    09.2009 032

【 2009/09/25 21:00 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(2) |
ノリ nori
nori2.jpg
           最近の花さんは海苔が大好物。

喉につっかかるといけないと ママが細かくちぎってあげるのを待っているのももどかしいほど。
ママの手からうばってもしゃもしゃ。。。

あっというまに1枚ぺロリ。

この調子だとあっという間に我が家の海苔ストック 底をつきそうです。
(スーパーで買えなくもないけれどめちゃくちゃ高いです)

海苔に納豆、ジャコに枝豆。。。フィンランドの僻地じゃ手に入らないもの(もしくはここでは高級食材)ばっかり好きだねぇ


nori.jpg
じゃあさあ~ 海苔くらい日本のイソアイティ(おばあちゃん)に送ってもらおうよ♪
【 2009/09/05 23:59 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(12) |
新車お披露目
車を所有していない我が家。

移動手段は公共交通機関もしくは自転車です。 まあタクシーも必要によっては。

自転車の補助イスを以前購入しましたが、雨の日には何かと不便なので
バイクカートを購入しました。

いろいろなメーカーや種類があるのですが、検討の結果

trek.jpg

写真は「TREK」のHPから抜粋。
我が家のものとはタイプがちがうのですが

この前輪をはずして自転車に装着して牽引して走ります。

荷物もたくさん運べるし、我が家のは2人乗りなので花にきょうだいが出来ても大丈夫だし、お友達も乗れちゃいます。



昨日は雨降り しかもどしゃぶりのなか エッチラオッチラ自転車こいで行ってきました保育園。

我が家のお姫様を新車のバイクカートにお乗せして 気分はすっかりウマのよう…

しかも雨のなか送り迎えは結構しんどい。
おかあちゃんは結構大変なんですね~ まだ2日目なのにすでに弱気です。


まあそんなこと花には通じてないですからね。

乗り心地はなかなかのようでおとなしくお座りになられていらっしゃいました。
(というか帰りはスヤスヤ眠ってました)

あ~あ 一緒に乗れないのが残念で仕方ありません。
【 2009/09/05 22:50 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(0) |
保育園始まりました
ママがお仕事で忙しかった先々週、夏休み中のパパと早速お試し保育に出かけた花。

他のどの子よりも給食をモリモリと食べ、お昼寝の時間になっても全く寝ずにひたすら遊び続け
静かに眠っているみんなに迷惑になるから~とそそくさと退散してきた2日間。

そこでばっちり風邪をもらい初日から早速お休みしますコールをしたわけですが

木曜日ついに保育園デビュー☆


実はまだ完治しておらず、鼻たれ状態。
こんなんで行ったら怒られるかな~と思いきや、行ってみたらみ~んな鼻タレでした。 いいんだかわるいんだか…


初日はどんな感じか気になるし、私も特に予定がなかったので一日ついて様子を見ることにしました。 が
ママはべったりするわけにもいかず、離れっぱなしにもなれずなんだかビミョーな距離感に戸惑ってばかりでした。


お試し保育ではうまくいかなかったお昼寝にはやっぱりかな~り手こずりましたが何とか寝かしつけにも成功!! 花が寝ている間は保育園にいてもやることもないので、ママは一旦帰宅。

保育園のお昼寝の時間は11時半~1時半か2時ごろ。その後おやつを食べて遊びながらお迎えを待つのですが
3時にお迎えに行ったときも花 ひとりでまだ暴睡してました。

緊張してたんだか、刺激が強かったのか、よっぽど疲れてたんだろうなあ。


保育園ではビックリするくらい大盛りのごはんをちゃんと食べてたし、(家では食べないくせに)
大きい子(1、2歳児)のまねしてお絵かきして遊んだり、まだたったの2日なのにしっかり刺激を受けて変化している花の様子に驚いています。

このまま少しでも早く慣れてくれるといいなあと願っています。



【 2009/09/05 22:03 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(0) |
お誕生日会 ~友達の部~
ちょうど1週間前のことになりますが
お誕生日会第2弾 (ママの)お友達の部を開きました。

集まってくれたお友達のみなさん、ほんとうにありがとうございました♪♪

前回は家族の部で、夫がメインで準備をしたのですが
今回は私のお友達ばかりなのでもちろん準備は私が担当。

記念すべき1歳のパーティーなので、ママはがんばりましたよ、それなりに。

tannjyoubi.jpg

「手伝わないよ」と冷たく言い放った夫も、チーズパンだけは焼いてくれました。
コレがおいしくて一番人気だった… くやしい。


tannjyoubi2.jpg

パンダ好きな花のために、マーブルケーキでパンダもどきも焼きました。でもチョット失敗。

tannjyoubi4.jpg
さっきからチラチラ写ってるメインのケーキはこちら♪♪

3段ケーキなんて結婚式じゃないのにね・苦笑
でもかなりの自信作!!
スポンジがふっわふわで超おいしかった~ 自分で作っておきながらビックリするくらいの出来栄え。

友人のFumiがおいしそうなレシピを見つけたよ♪と教えてくれたのを参考にしました。 というかレシピに忠実に作った。
当日も早目に来てくれてお手伝い&応援・笑 助かりました~ありがとね。


プレゼントもいっぱいいただいて本当に感激です。

tannjyoubi6.jpg
tannjyoubi3.jpg
やっぱり中身より包装紙♪♪



tannjyoubi5.jpg
いえいえちゃんと遊んでますよ~


大きな病気もせずに元気に育ってくれてほんとうにありがとう。
あっという間の1年だったけれど花の笑顔に癒される毎日。
まだまだ大変なこといっぱいだけれど一緒にがんばろうね。
これからの成長が楽しみです。




【 2009/09/05 21:26 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(7) |
風邪引き。。。
コメントを下さったみなさま お返事が遅くなってスミマセン。
ゆっくり時間が出来たらお返事しますのでお待ちくださいね。

先週の金曜日 花もとうとう1歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日会第2弾も無事に終わり、
9月1日 今日からいよいよ保育園が始まる予定でしたが…

風邪でダウンしています。

初日から早速お休みしますの電話をしました。

とりあえず家でべったりママにくっついています。


時間が出来たらお誕生日会のこと、
お試し保育に行ったことなどなどupします。
【 2009/09/01 15:25 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(2) |
| ホーム |
