【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自転車デビュー
夏のセールもただいま終盤

洋服だけでなく季節に関係ないものもセールの対象になっていることが多いので
掘り出し物を見つけたら買っておいたほうがお得なことも…

そんなわけで我が家

花用に自転車の補助イス+ヘルメットを先日購入しました。


今すぐに必要ではないけれど いずれは必要になるであろうということで
半額でget!!

今すぐ必要でない…といっておきながら早速パパさん自転車に装着し
3人で近場をお試しサイクリング♪

jitennsha4.jpg

jitennsha3.jpg
足もタイヤに挟まれないようにしっかり固定して

出発~!!


jitennsha5.jpg


写真ではおとなしくしてる花ですがこうするまでにはかなりの時間と労力を費やしたパパ&ママです(汗) 特にヘルメット装着に格闘しました~

初めてのサイクリングにビックリしたのか固まっていたのか 花 終始無言…
でも2度目も嫌がらずにおとなしく座っていたので たぶん気に入ったんだろうと勝手な解釈。
お天気のいい日にまた出かけようと思います。




【 2009/07/30 23:32 】

| 12ヶ月目 | コメント(6) |
気がついたら11ヶ月
07.2009 074


気がついたら11ヶ月になってました。

月日のたつのはあっという間。もう来月末にはお誕生日です。

最近の様子といえば。。。
相変わらず高速ハイハイでチョロチョロと家中を動き回ってます。
つかまり立ちはお手の物ですが、自分で歩くのはまだまだ先な感じです。

コレといって変わったこともないなあと思っていたら、
ありました!
いつの間にかごはん、普通に食べれるようになってました。
先日友人宅で試しにあげてみた おにぎりをぺロッと食べてビックリです。
もう やわらかくしなくてもいいなんて赤ちゃんから子どもに成長したことを実感です。

日々の花を見ていてうれしいことは数え切れないほどありますが
いまだに困っていることも…

夜中にまだ3回~4回起きます。
お水を飲ませたり、背中をポンポンで寝付くこともあるのですが、早く再び寝付いてほしい&自分も早く寝たいのでどうしてもおっぱいに頼りがち。
日本から帰ってきてから花は自分の部屋でひとりで寝ているので 起きて「うわ~ん」と泣くたびに見にいくパパ&ママはちょっと大変です。


朝まで続けて寝るようになってくれたらママ&パパ、何も言うことありません。

【 2009/07/30 23:09 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
いない いない …
inaiinai.jpg

ばあ~!!


久しぶりにやってくれました。



【 2009/07/28 23:28 】

| 11ヶ月目 | コメント(10) |
あたちもパン作り
お天気が悪くてお買い物に行くのをためらった先日。。。

パンがなかったので焼きました。


久しぶりのバターロール☆
小麦粉だけではつまらないという夫のためにライ麦入りです。

「ママ 何してるの~? あたちもあたちも!」
と興味しんしん&目がランランの花。

でも生地を花にあげたら こねまわして、色々なところに擦り付けて後片付けが大変なことはわかりきっているので渡さなかったら。。。


形成済みのパン1つ 天板からこっそり取ってました!!

いつのまに~!!!

pan1.jpg

pan2.jpg

なので一応初作品。初ベ-キングです。

ちなみに初作品はパパがうれしそうに食べました。


ベーキング好きなパパとママ。 3人でキッチンにたつ日が楽しみです♪♪
【 2009/07/28 23:27 】

| 11ヶ月目 | コメント(6) |
裸族ですか?
hadaka.jpg




最近暑くなったせいか、家にいる時はズボンをはいていることが少ない花。

いや、暑いというより 花が服を着るのを嫌がってすごく抵抗して動き回るので
わざわざ追いかけて押さえつけてはかせるのも面倒だからとパパ&ママがあきらめた結果。

だから正確には『はいていない』じゃなくて『はかせてもらえない』なんだけれど。

(何だかこうやって書くと子どもが服を着せてもらえないみたいでかわいそうでちょっと虐待みたく聞こえるけれど もちろん ちゃんと温度に合った対応をしてるし外ではマナーもエチケットも守っているのであしからず。。。)




以前、朝起きるとこんなふうになってるという記事を書いたけれど
それが最近では自分で脱いでます。


暑いのか?
着てるのが嫌なのか?
脱げるのがおもしろいのか?

でもパジャマの時だけ。

なんでだろうね 花。 
風邪引くといけないからせめてパジャマは着てください。

hadaka2.jpg
「きゃっ!! 写真撮ってたの? ハズカシイ…」

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/07/21 21:29 】

| 11ヶ月目 | コメント(8) |
雑誌に…
                  aera with baby

『AERA with Baby』 の最新号が先日発売されたのですが、
その中の『世界の出産事情』という特集にナント私の記事を載せていただくことができました☆


取材の依頼をいただいてから数ヶ月…

昨日、雑誌が自宅に届いたのですが

実際に手にとって見るのはうれしいようなはずかしいような
なんともいえない気分ですが、楽しみにしていたのは事実です。


『ボツになるんじゃないの~』と笑っていた日本の家族も早速見たよと連絡をくれました。


フィンランドだけでなくいろいろな国の知らなかったお産事情に

『ほ~』

(久しぶりの日本の雑誌にかなり興奮してしまいました。。。)


他にも興味深い内容がたくさんです。気になった方はぜひ♪
【 2009/07/21 20:50 】

| 11ヶ月目 | コメント(12) |
最近のことば。その2
前回の『ん~っな』に続いて突然始まったのが

『かとっ!かとっ!』

残念ながらまだカメラにはおさめておりません。


ちなみにこの『かと』 フィンランド語で『katso (カッツオ)=見て』の口語。

いろいろなところを指差して『かとっ!かとっ!』というしぐさは 『見て!見て!』といっているかのようです。

偶然でしょうが、意味としぐさがあまりにピッタリなので見ていて面白くて飽きません。


でも日本語だったら『加藤』…?!


いいタイミングでフィンランド語にも日本語にも聞こえる赤ちゃん語に楽しませてもらう毎日です。



puisto.jpg
【 2009/07/18 21:47 】

| 11ヶ月目 | コメント(6) |
最近のことば
ん~な

[広告] VPS

2日前に突然言い始めました。

ん~ 何がいいたいのかな。。。

【 2009/07/12 17:05 】

| 11ヶ月目 | コメント(12) |
ハイハイはじめました。
先日の記事でハイハイはしない様子と書いたのですが、
昨日から急にハイハイスタイルに転向したようです(笑)

しかも夕方お客さんが来たのですが、その人たちの前で突然はじめました。
それも2.3歩どころでなくタカタカタカ~♪とあっちこっち動き回って突進。

『あれ?昼間ママと2人でいたとき そんなそぶりも見せなかったよね。。。』


外面がいいっていうのか、よその人の前ではがんばっちゃうタイプなようです。


そういえば、はじめて寝返りがえり(腹ばいから仰向け)が出来たのも
日本滞在中、東京からわざわざ友人が遊びに来てくれた時だったし、

ズリばいで前に進みだしたのも2ヶ月ぶりにパパに会った日のことだったし。


今度お客さんが来たときには、自分で歩き出すかもしれません(笑)


【 2009/07/08 12:33 】

| 11ヶ月目 | コメント(10) |
産後初の。。。
エステに行ってきました☆

日本で働いていた頃には自由に使えるお金もあったので、自分へのご褒美だとかいいつつ(なんだかんだと自分を甘やかしてばかりな私)○○エステやら△△マッサージなどいろいろな所へよく行っていたけれど、フィンランドに来てからは全く無縁だったエステ。

ああ、そういえば結婚したばかりの頃1度だけ、夫がサプライズで勝手に予約してプレゼントしてくれたことがあったなあ…(遠い目) と今 思い出しました。


さて、今回は義理ママからの突然のサプライズプレゼント。
詳しいいきさつは省略して、義理ママのベビーシッターつきなので花の心配もなく、極楽な時間を味わえることになったのです。

『アカスリ+オイルマッサージ+希望部分1箇所の脱毛つき 2時間コース』

フィンランドのマッサージはたいした力もなく、クチャクチャと一体何をされてるんだかよくわからないし大して気持ちよくもない というよくない評判をいくつか聞いていたので、それほど期待もしていなかったのですが、(最初からハードルを下げていたからなのか?!)オイルマッサージは思いのほか気持ちよく日ごろの育児疲れも癒され、かなり満足。あっという間の2時間でした。

こんなことならぜひともまた行きたい。


義理ママとお留守番していた花も割りとおりこうさんだったと聞き一安心。


早起きして午前中からエステで癒され、これでゆっくりおいしいランチでも食べてまったり過ごしたい所でしたが実はこの後もうひとつの産後初の出来事が。。。


『お仕事』

行ってきました。 本当に1年ぶりに。

もともと学業の合間にバイトのような感じで行っていたナーシングホームのお仕事。
花も10ヶ月になったので働きに行けと夫からのプレッシャーもありそろそろたまには仕事に復帰しようかなと先日ボスと話をするために職場に行ってきました。

とはいえ、花もすぐに保育園に行けるわけではないし毎日は仕事に行きたくないいけないので
人手不足な時だけ依頼が来る不定期な仕事です。(それくらいがちょうどいい) もちろん都合が悪ければ断ることも可能です。
ということで、金曜日と土曜日に仕事の依頼が入り、早速行ってきました。


やっぱり、久しぶりの仕事は楽しい。

もちろん1年全く休んでたので、戸惑うこともありましたが、ピシッとした緊張感がゆるみっぱなしの自分には久しぶりに心地よかったです。 
今まで使ってなかった脳も活性化された気分。

時には必要ですね。こういう緊張感が。


早朝からまる一日花のお世話をすることの大変さを夫に味わってもらういい機会。
もちろん日ごろの苦労はねぎらってくれるけれど、彼が思ってる以上に子育ては大変なんだってわかってくれたら私は満足です(鬼)

なおかつ、これでおこずかいが入ってエステにもまた行ける。
一石二鳥!!
【 2009/07/04 23:06 】

| 11ヶ月目 | コメント(6) |
10ヶ月になりました
06.2009 468


もう1週間ほど前になりますが、無事に10ヶ月を迎えることができました☆

あと2ヶ月で1歳だなんて 本当にあっという間ですね。


最近の花は 
相変わらず高速ズリばいのまま突進してきます。どうやらハイハイはしない様子です。(おしりは高くあげるんだけれど)
伝い歩き猛練習中。手押し車を押して歩くようになりました。
ソファーから自分で床に下りるようになりました。(でも面白がって顔から落ちることもあります。)
プール、すべり台、ブランコ遊びが大好きです。
『上手~♪』というとパチパチ拍手をします。
『ちょうだい&どうぞ』が高度化してきて、ママが離れたところから、花が持ってるものをちょうだいと言ったら渡しに来てくれます。&一緒にいて、離れたところにあるものを指して『あれちょうだい』『それちょうだい』と言ったらその物を取りに行って渡しに来てくれるようになりました。(ってこんなことしてたら 犬じゃないんだから!!とパパに怒られそうです)
食べムラがすごいです。ひどい時はほぼ一日何も食べません。でも元気です。もちろん食べてくれる時はちゃんと食べます。
まだ夜中に4回ほど起きます。
立派な歯が8本。歯磨き大嫌いで毎回大奮闘です。
おっぱい、あまりほしがらなくなりました。。。(ママ寂しいです。)
お話がとっても盛んです。その場その場でいろんな声を出します。花語なためパパ&ママわからず悪戦苦闘。でも明らかに何かしゃべってます。
絵本にも興味を示すようになりました。
キッチン、寝室いろいろなところの引き出しを開けて中からモノを引っ張り出します。
髪がのびました!!

とまだまだ挙げだしたらきりがないくらいに成長中!!

次はナニをやってくれるのかと楽しみです☆
【 2009/07/04 21:40 】

| 11ヶ月目 | コメント(4) |
サマーコテージに行ってきました
サマーコテージから帰ってきました☆

滞在中はお天気もずっとよくて気温も30度近くまで上昇。 とっても気持ちよく過ごすことが出来ました。


レンタルしたコテージは10人ほどが寝泊りできる大きさ。
湖のそばにあって、広い庭があって、サウナ小屋、グリル小屋がある典型的なサマーコテージですが
湖には立派な桟橋がかかっていて、砂浜のプライベートビーチ(こうやって書くとすごくステキに聞こえるけど)がって、小さなボートもあってとなかなか立派なコテージでした。

なので私達親子3人だけではちょっと寂しいからと、夫の家族も招待。
義母、姉夫婦、弟+彼女 も参加でにぎやかになりました。


06.2009 438
着いたとたんにビキニに着替え、早速太陽をあびる 姉&弟の彼女


06.2009 440
バーベキューをするグリル小屋。
その向こうで肉をスモークする男達。

06.2009 395
弟の料理はいつもワイルド☆超特大スペアリブ☆

06.2009 403
06.2009 408
花も湖で水遊び♪ (すごく冷たい!!)

06.2009 451
06.2009 464
おばあちゃんとはお散歩♪ これが白樺の葉っぱだよ

花は滞在中、日中はほとんどオムツをはずして開放的に過ごすという大胆な行動!

おかげで真っ白でつるつるのかわいかったおしりちゃんも 立派に日に焼けました(笑)


外の新鮮でおいしい空気をいっぱい吸って、魚を見て、鳥のさえずりを聞き、草や木や湖や風、自然を体中で感じることが出来た花は滞在中ずっとご機嫌で、ごはんもよく食べ、夜泣きもせずに夜もぐっすり眠るおりこうさんでした。


06.2009 416
桟橋でみんなと一緒に日向ぼっこ。
『暑いよ かあちゃん、日焼け止め塗って!!あたちの色白肌が台無しよ!』


ビールを片手にバーベキューをしたり、読書をしたり、釣りをしたり、ボートに乗ったり、昼寝をしたり。。。
コテージではスケジュールにも予定にも縛られることなくみんなが思い思いに過ごしてリラックス。

もちろんサウナの合間には湖に裸で飛び込むのもフィンランドの定番です。
(サウナ→湖で泳ぐ→サウナ→またまた泳ぐ→サウナ。。。 )
06.2009 391
ちなみに0時。周りに誰もいない湖で裸で泳ぐのはなんともいえない開放感♪です。

みんながリラックスできたこの4日間。
きっと花にとっても 意義のある時間になったはずです。


いつか私の両親も一緒にこんなところで過ごせたらなあと思います。








【 2009/07/01 13:19 】

| 10ヶ月目 | コメント(9) |
| ホーム |
