【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏到来!!
kesa.jpg

やっと最近20度を超える日が続き、こちらも夏らしくなってきました♪♪

ビーチや芝生の上で寝転んで、みんな競うように太陽を浴びるフィンランド人。
こんなに太陽を浴びることが出来るのは今しかないですからね。

しっかりビタミンD補給です。

日焼け対策&サングラス(日差しがまぶしいので)持参で花も初めての夏を楽しんでいます。


そんなわけで今日から家族でコテージに出かけてきます。
でも我が家そんな別荘なんて持ってませんから もちろんレンタルです。

月曜日まで4日間。 いいお天気が続きますように!!!
【 2009/06/26 07:18 】

| 10ヶ月目 | コメント(15) |
自分で!!
jibunnde taberu

手づかみ食べが主流でしたが
最近はスプーンを持って自分で食べたがるようになりました。

気に入らないと後ろに反り返って怒ります。
食べたくないものは床に落とすようになりました。
『マンマンマンマン!!』と催促します。
もういらなくなると食べ物をこねて、ねちゃねちゃにしてテーブルになすりつけて遊びます。

よく食べる時といらない時とムラが激しいですがこの時期にはよくあるようなのでそれほど気にしていません。


親がすべてやってしまえば 汚れないし時間もかからず楽ですが、
好きにやらせて見てるほうも『おっ こんなことやってるぞ』『こんなことできるんだ』と色々発見があって楽しいのでなるべく時間のあるときにはおおらかに見守るつもりです。

もちろん後片付けは大変です。。。
【 2009/06/25 08:16 】

| 10ヶ月目 | コメント(8) |
花の弟?
pikkupoika.jpg
 『Pikku poika』 はフィンランド語で 『小さな男の子』という意味。


先日、お友達の家に遊びに行った時のこと、

お天気がいいから外で遊ぶことになったのですが
そのつもりの支度(汚れてもいい対策&防寒対策)をしてなかったので、お友達(男の子)の小さくなって着れなくなったつなぎを借りました。

花 ブランコ、滑り台、お砂場でいっぱい遊んだね~♪




いつも赤やピンクばかりの花さん。
青もよくお似合いです。

ああ、すっかり男の子。


弟が出来たらこんな感じなのかもしれません。。。
【 2009/06/24 08:28 】

| 10ヶ月目 | コメント(2) |
パパからのプレゼント
kypala.jpg

つかまり立ちをマスターし、今は伝い歩きを猛特訓中(もちろん夜中の自主トレで)の花さんに
パパさんからプレゼント♪♪

◎ヘッドギア
   と
◎手押し車

一見、写真ではちゃんとかぶっているように見えますが
嫌がってすぐにはずしてしまい、なかなかヘッドギアの役目を果たしません。
(ママかぶせる→自分で取る→後ろにひっくり返って→頭ゴチン☆)
う~ん 悪循環です。。。

手押し車も自分で押さず、中に入ってはパパ&ママが押してくれるのを楽しんでいるのです。
大好きなお友達のクマさんも一緒。

ヘッドギアに慣れるのが先か、バランスを上手にとって転ばなくなるのが先か
ヒヤヒヤしながら後ろをついて回る毎日です。
【 2009/06/23 09:01 】

| 10ヶ月目 | コメント(4) |
おやつに蒸しパン
         mushipan.jpg

週末、夫がキャロットケーキを焼いたので、すりおろしたにんじんをおすそ分けしてもらい
花にも蒸しパンを作りました。

小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳ににんじんを混ぜ合わせて10分蒸しただけのとっても簡単レシピ♪♪

こちらのにんじんはあま~くてとってもおいしいのであえてお砂糖は入れません。


なんだ、こんなに簡単に手早く出来るのなら。。。

と調子に乗ってほうれん草の蒸しパンも。
ちなみに写真のはにんじん、パセリ、チーズ入り。

まとめて作って冷凍保存。

おやつにも◎ お散歩に出かけるときのちょっとしたお弁当にも困りません。 
自分で持たせても汚れないしね☆

トッピングをいろいろ変えて しばらく蒸しパン、続きそうです。


もちろん花もいっぱい食べてくれてます♪
【 2009/06/22 22:47 】

| 10ヶ月目 | コメント(4) |
レトロなおもちゃたち
ankka_20090621162656.jpg

これらは花のいとこ達がかつて遊んだおもちゃです。

彼らももう20歳と18歳。

とはいえ大事にしまってあったので、花もちゃんと遊べるんです。


色使いや形がいまどきのおもちゃとはまた違って味があります。


個人的には一番左の赤いひよこがお気に入り♪♪
これはオルゴールで、音楽が流れると羽をパタパタ動かして、お目めが上下に動くんですよ。

ぷっくりほっぺと 大きな目が、ちょっと花に似てませんか?


avaimet.jpg
☆じんじんさん☆
ソフィアちゃんとおそろいですョ



【 2009/06/21 09:40 】

| 10ヶ月目 | コメント(4) |
夜の自主トレ
sangyn vielessa
ベッドサイドテーブルに乗って身動きがとれずもがく花 (先週までは脱出困難でした)


日本に滞在していた頃(8ヶ月末)、じじ&ばばに見せておかなくては~と張り切っていたつかまりだち。
こちらに帰ってきてからぱたりと辞めていたのですが

先週くらいからものすご~くがんばるようになりました、 夜寝る前に。

机やイス、ソファーの脚などつかまり所はたくさんあるのに、『ベッド柵』 あえてこれからねんねだよ~って言う時にやらなくてもいいのに(苦笑)

先日、いつもの時間どうりに19時にはベッドへ連れて行ったのですが、どういうわけかがんばるスイッチが入ってしまい、立ち上がるタイミングをつかんだのが面白かったようで、つかまっては立ち上がり、座ってはまた立ち上がり 転んで泣きながらまた立ち上がり・・・ この繰り返しを延々3時間やってました。

もう最後のほうなんて疲れすぎてひっくり返って半目状態 なのにまた立ち上がる!!

見ていてちょっと怖かったです。


この日の自主トレ以降 我が家のどんな場所でもつかまって立つようになりました。
(時々後ろにひっくり返るので目が離せない)


そして3日前には同じようにして伝い歩きをマスター。

自主トレ 大いに結構! でも寝る前に張り切ってやらなくてもいいのにね。
パパ&ママお疲れで付き合いきれません。


sotkuinen_20090619121409.jpg
こんな遊びも大好きです♪
【 2009/06/19 04:00 】

| 10ヶ月目 | コメント(6) |
どうしたものか。
もう何日も連続で花の夜泣きがひどいです。

昨日なんて どういうわけか30分ごとです。

おなかがすいてておっぱいをよく飲んで再び寝る時もあれば、浅い眠りで起きてしまって少しグズってまた寝ることも。。。

こんな調子で30分ごとに起こされるのでさすがに疲れもピークでおっぱいも出ません。

なので夜中の12時に泣いて起きた時にはオートミールのおかゆを速攻作って食べさせました。
それでなんとか3時間寝てくれましたが、それ以降も30分ごと。

以前はこんなことなかったのでどういうわけなのか困惑。
疲労もピークでイライラもしてしまいます。


当然花もぐっすりねむれてないのでお疲れ気味で昼間もなんだかあまえっこでグズグズな感じ。
お昼寝はちゃんとぐっすり寝てるんだけれど。

ただいま再びカリスマナニーのマニュアルを熟読中ですが
今晩もまたねむれないかもと不安です。


そんなこんなでママの注意力も散漫。
その1 花、今日もママ&パパベッドから遊んでて落ちました。ドスンと顔から。
その2 何か食べてると思ったら玄関から石拾って飴のように食べてました。
その3 ノートパソコンのSHIFTキーをはずされました。ママ、自力で直せずパパに何と報告しようかビクビクしてます。

いつか何か大きなことをしないかと心配。
気を引き締めて見張ってます。
【 2009/06/15 14:45 】

| 10ヶ月目 | コメント(16) |
9ヶ月検診 その前に。。。
火曜日は9ヶ月検診で久しぶりのネウボラ(保健センター)へ行ってきました。

そのネウボラへ向かう道中 大変なハプニング☆

ベビーカーを押しながら小走りで横断歩道を渡たりきり、歩道へ一段上がろうとした瞬間、ベビーカーの前輪が上がりきってなく、バランスを崩してベビーカー&私、みごとに横転しました。

もちろんベビーカーにはスヤスヤ眠る花さんがいます!!!


『ウギャー!!!!』というものすごい泣き声の花。
急いで倒れたベビーカーを起こして花の様子を確認。

泣いてはいるけれどみたところ外傷もなさそう。
横転したからきっと頭をぶつけているかもしれないと心配ではありましたが とりあえずネウボラへ急ぎました。


いつもの担当の保健師さんは病気休暇中らしく代理の方が担当。
久しぶりの検診なので、日本で過ごした3ヶ月間のことや、最近の離乳食の様子、ここ数日夜中に何度も起きてしまうことなど 普段よりも長めに、いろいろ話を聞いてもらいアドバイスをいただいてきました。 加えて聴力の検査とヘモグロビンの検査。ともに異常なしとのことで一安心です。

最後に身体測定。

楽しみにしていた結果は…

身長: 71.8㎝ (前回 6ヶ月検診時 67.5㎝)
体重: 9050g  (前回 6ヶ月検診時 8420g)
頭囲: 45.3㎝ (前回 6ヶ月検診時 43.4㎝)

成長曲線でいうとすべて真ん中あたりです。

最近ますますおてんばで目が話せず手を焼いています。
『あ~あ 花…』といいながらも楽しく子育て進行中です。


ところで、ベビーカーで横転。その後ばっちり花のおでこに大きなあざが出来ました。
元気に何事もなくすんでよかったですが、気をつけないといけないですね。
反省です。
(ちなみに痛いなと思っていた私の両膝、血だらけでした。。。)

1.jpg
ママ、気をつけてね!!



【 2009/06/12 10:15 】

| 10ヶ月目 | コメント(7) |
今朝気づいたけれど
今日も家族そろって5時起きの我が家。

仕事へ行く夫を送り出し

『かまって~遊んで~♪』いう花を放ってひとりで寝るわけにも行かないので 眠たい&だるいといいながら、花に付き合ってリビングでゴロゴロする私。


そんな時おもちゃのマラカスで遊んでいた花に、『花ちゃんソレちょうだい』と言ったら
スッと笑顔で差し出した花。

びっくり、偶然だろうと思いもう一回。

やっぱり『ちょうだい』といいながら差し出したママの手にちゃんとマラカスを乗せてくれる。


『すご~い!! ありがと!!!』 ☆超感動☆


『それちょうだい』
『はいどうぞ』
『それちょうだい』
『はいどうぞ』
こんなことがこのあと延々と続きます。。。

確か土曜日にはまだ出来なかったのにな。


他にも最近お得意なこと
うれしいとパチパチと両手をたたきます。
バイバイができるようになりました。
名前を呼ぶと『は~い』と手を挙げます。
ひとりで『いないいないばあ』ができるようになりました。(『いないいないばあ』の声にあわせてうつ伏せで床に顔を伏せたり、自分で自分の顔に布団をかけたり、とったりして遊びます。)
ごはんやおっぱいがほしい時『まんまんまんまん…』と言います。

ただいまものすごいスピードで成長中。
ますます目が離せません。


meikkipussi.jpg
『最近のお気に入り』
ママ、この小さなヴィトンのポーチ、あたしにちょうだい☆



【 2009/06/09 08:13 】

| 10ヶ月目 | コメント(15) |
お疲れです
ズリばいが始まってから、寝てる以外はずっと動きっぱなしなせいか(いや、寝てるときも結構動いてる)お昼寝も、夜もよく寝るようになってちょっと楽かも~♪ なんて思っていたのもつかの間

このごろ夜中2~3時間おきに起きるのですっかりお疲れのパパ&ママです。

なおかつ 『うきー!!ふぇ~!!』と大きな高い声で泣き叫ぶので

おなかが痛いのか?寒いのか?暑いのか?はたまた おなかがすいてるのか?
さっぱりわからず どうしていいものやらと困っています。


添い寝したらしたらで 顔はつねられるし、おなかは蹴られるし、ベッドサイドテーブルによじのぼってモノは散らかるし、『川の字』どころか 『H』や『N』の字で寝るはめにはるパパとママ…

一晩ゆっくり寝られるようになるのはいつのことやら。。。

nukkuu2.jpg
こんなふうにお昼寝中は天使のようなのに…

誰か一晩でいいので預かってください。
【 2009/06/09 07:15 】

| 10ヶ月目 | コメント(0) |
お散歩コース
先週は26度くらいまで気温があがり、「夏! 到来」とばかりに
ピクニックを楽しむことができたのですが、週末は朝、温度計は5度を表示 まだまだ寒いフィンランドです。

寒いからといってお家に引きこもってばかりもいられないので、外へお散歩。

もちろん手袋、マフラー着用で防寒対策ばっちりです。


今日は私達のお散歩コースを紹介です♪

metsa.jpg

うちのすぐ前には森が広がっていて、この小道を進みます。


metsa1.jpg
ブルーベリーが実をつけています♪



metsa2.jpg

metsa3.jpg

白樺や針葉樹の生えた公園を通って。。。

この時期は真っ暗な冬とは違って緑がいっぱい。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、気分もすっきり。

さあ、お昼寝から起きた花を連れて行ってきます。



【 2009/06/08 10:37 】

| 10ヶ月目 | コメント(2) |
毎朝
aamu.jpg

最近朝起きると この状態です。。。
【 2009/06/07 05:15 】

| 10ヶ月目 | コメント(2) |
プロボーラー
062.jpg

パパの缶ビール転がして

得意顔でした♪
【 2009/06/07 05:09 】

| 10ヶ月目 | コメント(0) |
手づかみ de いただきます♪
最近、すご~く久しぶりに育児書を開いてみたところ、
離乳食のページに

『8ヶ月ごろから手づかみ食べをさせましょう』というようなことが書いてありました。
赤ちゃんが自分で手を使って食べる練習になるのだそう。

おやつであげている赤ちゃん用のおかしなどは自分で手で持たせて食べさせていたけれど
3回の食事は食器を花の手の届かない遠~いところにおいて、そこからお口まで運んでいたので
『じゃあ、まあ、やらせてみるか』と、ぐっちゃぐちゃのべたべたになるのを覚悟で数日前から始めてみました。


どうなったかはご想像通りです。。。

06.2009 096


花はとっても楽しそうですが、ママはお片付けが大変!!!!
好きにさせていると、遊びと食事の区別がつかなくてきりがないので何分と時間を決めてやっています。


とりあえず試してみたのは細かく刻んでやわらかく茹でた ジャガイモ、にんじん、グリンピースなどなど。
ちなみに昨日はバナナをネチネチとこねまわし、それを頭につけて遊んでました(汗)
もちろんお風呂へ直行です。


手づかみ食べに向いてる食材、何かよいアドバイスお願いします。
【 2009/06/04 09:51 】

| 10ヶ月目 | コメント(12) |
久しぶりの布オムツ
vaippa.jpg

エコのことも意識して生後から昼間は布オムツ、外出時や就寝時は紙おむつと両方を併用していましたが日本滞在中はずっと紙おむつのみ着用でした。 パンパース一体何箱お世話になったことやら…

フィンランドに戻ってきてから、また昼間は布オムツの生活へ戻してみました。


でも動き回ってじっとしていないのでオムツ交換はいつも大騒ぎです。

『花さん、布のほうが気持ちがいい?』 
反応はよくわかりません。


ママはやっぱりパンツタイプのオムツの方が楽かも。。。
【 2009/06/03 12:10 】

| 9ヶ月 | コメント(2) |
ただいま~!!!
JAPANISSA


お久しぶりです。

何だかブログの更新も久しぶりすぎて、何から手を付けてよいのか戸惑ってます。

3ヶ月の日本滞在を経て、フィンランドに帰ってきました。
そしてフィンランドの暮らしもはや1週間が過ぎました。

あまりに日本の生活が居心地よすぎたせいか、毎日おいしいものを食べ、家族に囲まれにぎやかに過ごし刺激が強かったせいか、元のフィンランドでの生活が穏やか過ぎて静か過ぎて、ホームシック&放心状態な切ない気分です。


あっという間の3ヶ月…

花の成長も日々めまぐるしいですよ。

また地道にUPしていきますね。
【 2009/06/02 10:55 】

| 9ヶ月 | コメント(10) |
| ホーム |
