【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3ヶ月になりました
今日で花さん、3ヶ月になりました。

「3ヶ月」は一区切りな気がするので無事にこの日を迎えられたことにホッとしています。

最近の花さんは、自分のお膝で遊ぶのがマイブームのようで
よく足をまげておしりを浮かせては、お膝をさわって何やらひとりで遊んでいます

あとは最近よだれが多くなってきたことと、後頭部のハゲが広がってきたこと(苦笑)
おもちゃをだいぶつかむようになったこと、
鏡の中のパパ&ママを見て笑うようになったこと(自分には興味なし)首がかなり据わってきたこと。。。

日々成長中です☆

そんな今日は3ヶ月検診もありました。
いつものネウボラ(健診センター)で、身体測定プラス予防接種。

前回に引き続いてのロタウィルスの予防接種に加えて、
3ヶ月で受ける 『ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ菌b型ワクチン(Hibワクチン)』の5種混合。

ネウボラでは花さん裸にされ、腕を引っ張られたり、うつぶせにされたり、足を伸ばされたりし、
身体をあちこち計測され、その後、ママのおひざにうつぶせ寝になったかと思ったら、
右の太ももに注射をチクリ!
針を刺された痛みは感じなかったのかキョトンとしていたものの薬液が注入される痛みで大泣き…

で、落ち着いたら今度はママのお膝の上に座らされて、オレンジ味のロタウイルスのワクチンを
飲まされ。。。
もう勘弁して~!!状態でクタクタ、かなり疲れたようで、その後爆睡。

花さんよくがんばりました。 



ロタウイルスのワクチンの副作用では下痢になる赤ちゃんもいるそうで、
前回は気にならなかったけれど、今回帰宅直後からうん○が頻回です。
でもご機嫌なのでおなかは痛くないみたいです。
脱水にならないように気をつけてあげなきゃね。

それから、5種混合のワクチンではお熱が出る子が多いんだとか。。。
保健師さんに勧められ、帰りに薬局で解熱剤の座薬を買って帰ってきました。

こっちは使うことがなければいいんだけれどなあ。

あとは、注射した部分が腫れたり赤くなったりしないように
ちょっと気をつけてみてあげればいいそうです。


ちなみに3ヶ月の花さん
身長: 61.7cm  出生時50㎝
体重: 6340g   出生時3385g
頭囲: 40.6㎝  出生時33.0㎝

こんなに大きくなりました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/27 22:18 】

| 3ヶ月目 | コメント(10) |
過去の記事 更新しました。。。
ずいぶん遅れましたがやっと出産レポートupしました。
(ずっと下書き保存したままだったので)

出産レポートⅠ

よかったらのぞいてみてください。。。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/27 21:24 】

| 未分類 |
学校へ
花を連れて学校へ行きました。


産後は受ける講義も極力減らして、今は週2日のペースで通っています。
私が出かけている間、義理ママがうちに花のベビーシッターに来てくれるか、夫が時間をずらして出勤もしくは早退してくれ、なんとかやりくりしています。

ですが現在、義理ママは旅行中。夫もどうしてもはずせない仕事があってベビーシッターをお願いできる人がいなかったし、私もどうしても参加したいセミナーだったので、花を連れて学校へ行ってきました。


昨日は午後から3時間だけの予定だったので、その時間寝ていてくれるように~と時間調整。
朝から花にはしっかり起きていてもらい、出かける直前におっぱいを飲ませ、学校へ直行。
いつもバギーの中ではおとなしく寝ていてくれるものの、途中で起きて泣いて、みんなに迷惑をかけるんじゃないか、邪魔になるんじゃないかという不安はかなりありました。

ですがそんなママの不安を知ってか、花さんおとなし~くバギーで爆睡。セミナーが終わるまでおりこうさんでいてくれました。


「おりこうさんね~」「ママと一緒にお勉強してたのね。えらいね~」「かわいいね~」セミナー終了後、みんなに囲まれ褒められ、にっこり笑って愛想を振りまいてしばしご機嫌な花さんでしたが、その後は大泣き。 
一目散にお家に帰ってきました。


でもまあなんとか無事に過ごせたことにホッ…
ありがとね、花。よくがんばったね。。。 おかげでママ、ちゃんとお勉強できました☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/25 07:16 】

| 3ヶ月目 | コメント(5) |
ストレスなんだろうな
夜はしっかり寝てくれるものの、昼間のお昼寝がまったくと言っていいほどない花さん。

でその間ベッドやチェアーに寝かせておいてひとりであーあーうーうーとご機嫌で遊んでくれる時間はほんのごくわずかのこと。あとはずっ~~~と抱っこです。
6キロを超えた今、何時間も何時間も抱っこしているのはかなりの重労働。
スリングも抱っこ紐もすぐに嫌がり泣き出す始末。

抱っこしている間もおとなしく抱かれているはずもなく、家の中を歩きまわったり、いろいろなおもちゃで気を引いたり、お歌を歌ったり。。。

まるで「わらわは退屈じゃ。なにか面白いことをやってたもれ」と言っているかのような花さんのお振る舞いにママさんかな~りお疲れです。


金曜日は特に昼間のグズリもひどく、キーキーと超音波のような声を出して大騒ぎ。
おなかもいっぱい、オムツもきれい。暑いわけでも寒いわけでもなくたぶん眠たすぎてパニック。
そしてあんまりにも泣くもんだからさっき飲んだおっぱいが鼻から噴き出し余計におお泣き。。。
こうなったら何してもダメなのでお布団に包んでギュッと抱っこでひたすら歩き回ります。


何が悲しいのか大粒の涙を流して「あ~う~」と泣き続ける花さんにもうわけがわからずママまで悲しくなって一緒に泣きました。
気の持ちようなんだろうけれど この日はさすがに心がどっと疲れてしまい、何度も何度も泣けてきて
3時に帰ってくるといった夫の帰りがこんなにも待ち遠しいと思ったのはたぶん初めてのこと。


自分でもこの状態はよくないなと思い、花を夫に任せて2時間ほど外の空気を吸いに出かけてきました。

ひとりになってもすっきりした感じもなく、何だか家に帰るのも気が進まなかったけれど
帰らないわけにもいかないしね。


でも、2時間だけでもひとりになって、外の空気が吸えたのは良かったみたい。
それまでの凹んだ気持ちも、泣きたい気持ちも吹っ飛んで、ちゃんと花のお世話しています。

毎日の夫の協力もかな~り大きいですが、時には思い切ってひとりになるのも大事だなあと実感しました。



今日はハッピーな気持ちで過ごせているのでご安心ください☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/22 12:26 】

| 3ヶ月目 | コメント(4) |
『R』の発音
つい先日、いつものように寝る前のグズグズタイム中の花さん。

ものすごい勢いでパニックになって泣き叫ぶのですが
突然…

『トゥルルルルルル…』

『タララララララララ…』

R』の発音で泣いてました。


夫と二人で顔を見合わせ、「ねえ、今 『R』だったよね?」
「すご~い 花、じょうず~!!」

というのも、日本では区別のないラ行の『L』と『R』
英語と同じでフィンランド語でも『L』と『R』は全く別の発音です。
フィンランド人の中でも自然に習得できる子もいれば、『R』の巻き舌がうまく出来なくて練習する子もたくさんいるようです。 日本人だと出来なくて苦労する人多いですもんね。

そんな私も一生懸命練習したうちのひとりです… (今でもチョット苦手です)


そんなこともあって、すでに巻き舌できちゃう花さんにびっくり☆
というより、巻き舌で泣く赤ちゃんにびっくりです。

ちょっと私達夫婦には面白かった出来事でした。


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/13 19:59 】

| 3ヶ月目 | コメント(8) |
握った☆
このごろおもちゃにすごく興味を示すようになった花。

目の前にぶら下がってるおもちゃを触ったり、つかんだり、バシ!バシ!たたいたりしてはニコニコ遊んでいます。

以前友人がお勧めしていた『オーボール』
ずっと気になっていたのですがフィンランドにはたぶんない。。。そこでお祝いに何がほしい?と聞いてくれた友人にリクエストしていただきました♪(わざわざ日本から送ってくれました)

しばらくはまだしまってあったのですが、最近モノをつかんだり、触れたりするようになってきたので
どんな反応をするのかと、オーボールを渡してみたら。。。

11.2008 204
しっかりつかんでました☆

つかんだり(指にひっかかっただけ?)、そのまま口に持ってって舐めたり、ぶんぶん手を振ってなんとなく気に入った様子。

オーボールはやわらかい素材でできているので当たっても痛くないし、小さな手でもつかみやすいし、
0歳から大きくなっても遊べるのでなかなか優秀なおもちゃのようです☆

本当はかわいいピンク色がほしかったけれど。。。カラフルな色は子どもの興味を引きやすいので満足。これからもどんどんこれで遊ぶようになるのかなと楽しみにしています。

11.2008 264
笑顔の写真はいつもピンボケ。。。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/12 12:56 】

| 3ヶ月目 | コメント(9) |
父の日
先週の日曜日はフィンランドでは『父の日』でした。

6月の『母の日』にはまだプレママだった私をサプライズでお祝いしてもらったので
今度は夫を喜ばせようと、記念すべき『初めての父の日おめでとう』パーティーを花と企画しました。

とはいってもささやかなものです。

お昼の食事がこの日のメインだったのですが
実はごはんを作るのがちょっと面倒だなと思っていたので数日前に新聞や広告を見ながら『ねえ、日曜日父の日ビュッフェにいかな~い?』と誘ってみたのですが
『うちでnacchiのごはんが食べたい』と言われてしまったので、がんばるしかありません(苦笑)

それならなにかおいしい物を作ろうと、リクエストを聞くと、夫の答えは

『ラーメン!!』


ラーメンって。。。 ちっともおしゃれじゃなし、雰囲気もでないじゃん…
しかもめんどくさい(汗)

日本のように生麺は売ってないし、即席の乾めんはおいしくないので
ラーメン食べたくなったら自分で打つしかありません。 しかも超お助け道具の『パスタマシン』も現在故障中…。

でもね、やりましたよ。愛する花ちゃんのパパのため☆

手打ちで夫の大好きな坦々麺をつくり、
おかずはエビのチリソースと八宝菜。
11.2008 179


本当は餃子も作りたかったんだけれど(当然皮からやらないと食べれない)時間的にも体力的にも無理だったのでまた今度。

前日に焼いておいたスポンジにカスタードクリームとモカクリームでデコレーションして、『マロンケーキ』がデザートです。
(クリは日本から送ってもらったシロップ煮を使用)
11.2008 18311.2008 185



花は夫が見ていてくれたのですが、途中で授乳しながらのあわただしいクッキング。
でも『いただきます』の最中はおとなしくしていてくれたので、ゆっくり食事が出来ました。
お味も自分で言うのもなんですがなかなかの出来栄え。特にがんばった坦々麺はアツアツ ピリ辛、濃厚でおいしかった♪

マロンケーキの見た目は質素な飾り付けで満足度は低いですが、お味は合格。
めったに食べられないクリも貴重な食材です。

あとは手作りのカードとささやかなプレゼントを用意。


特別なことは出来なかったけれど、夫は大満足&とっても喜んでくれていたので
『初めての父の日パーティ』は成功です☆喜ぶ夫を見るのは私もうれしい。


花はこの日めずらしく、ギャン泣きせずに静かにすぅっと寝てくれたので
それが何よりのプレゼントでした☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/11 14:02 】

| 3ヶ月目 | コメント(2) |
おじいちゃんからの贈り物
花のフィンランドのおじいちゃん(夫の父)はちょっと変わり者…(お義父さんゴメンナサイ)

同じ市内に住んでいるというのに、花に会いに来てくれたのは生まれて2ヶ月になってからのことでした。

何度か我が家に招待したのですが毎回ドタキャン。
それならこちらから出向いて花を見てもらおうと電話しても『来なくていいから』
風邪だの体調不良だのとことごとくフラレ、(いつものことなので慣れっこです)
でもやっとのことで来てくれたのが数週間前のこと。

しかも手ぶら…
(そのことにも慣れっこなので、「やっぱりね」というのが正直な感想)

でも、それに腹を立てた夫の姉が直接お義父さんに物申したようで
先週、お義父さんから「小さなプリンセス(花の名前、覚えてないからこう呼んでます)に何か買ってあげたい」と電話がありました。

『何か』といっても、実際彼の中ではもう決まっています。(私達に選択の余地はありません。)でも、一人で目的のお店に行って買ってくることが難しいので、街のカフェで待ち合わせて一緒にお買い物に行ってきました。

それで花に買っていただいたのはコレ。
11.2008 170
ゴールドのハートのペンダント


『ハートモチーフもすっごくかわいいけれど誕生石が入ったベビーリングなんてもっとステキ』
心の中のつぶやきです(苦笑)

この国では小さな子でもピアスやネックレスなどのアクセサリーをしているのをよく見かけます。
花にも『おじいちゃんからの贈り物だよ』といってつけてあげられる日が待ち遠しいです。

お義父さんゴメンナサイ。ステキな贈り物ありがとうございました☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/08 16:37 】

| 3ヶ月目 | コメント(5) |
頭が。。。
髪の毛の薄い花。

に加えて最近後頭部がどんどん薄くなって明らかに『ハゲ』てます…

仰向けに寝て頭をグリグリと左右に動かすので擦り減ってきた様子。
プラス両横も明らかに薄い…

髪がまだらになってちょっと不恰好(苦笑)


ちなみにこの時期のハゲはすぐまた生えてきて治るものなので全く心配はしておりません。


が、一応女の子なのでいつになったらかわいらしい感じになるのやら?

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/07 11:43 】

| 3ヶ月目 | コメント(3) |
便秘?!
新生児の頃はオムツ換えのたびに出ていたう○ち。
それが最近は2~3回に減り1回の量が増えてきたのですが…

週末、う○ちが全く出ていないことが発覚!!
オムツ換えのほとんどを夫がやってくれていたのであまり気にしていなかったのです。
(お互いオムツ換えのたびに出てたかどうかなんて報告し合わないしねえ)

で、気づいた時にはすでに2日目の夜。
『便秘』の定義は人それぞれ。それでも毎日3回も出ているものが2日も3日も出ないなんて苦しいに違いない!!

焦って綿棒浣腸をするママ。
その処置に驚くパパ…

反応ナシ。


当人の花は特におなかの張った様子もなく、いつもどうりのご機嫌でおっぱいもよく飲むし、ぐったりした様子もなし。
急を要するわけではないけれど出ないとおなかの中(大腸)でどんどん水分を吸われ硬くなって余計に出しにくくなってしまうので何とかしてあげなくては。。。と

の字マッサージ』
最も基本的な方法です。


仰向けに寝かせ、おなかが少しへこむくらいの強さですること15分

大きな大きなたくさんのおならとともに、確かな手ごたえ(苦笑)


出ました!出ました!!見事なほどに(苦笑)

その後のおむつ交換&着替えにパパ&ママは大騒ぎでしたが
なんともいえない晴れ晴れしさ☆ 
まるで自分のことのように&すっごくいいことがあったかのようなママの大喜びぶりにパパはかなり呆れていました。

とはいえ、母乳しか飲んでいない花。この時期の赤ちゃんの便秘っていったい何が原因なんでしょうね?

10,2008 468
ふんづまりもお構いなくお風呂で超ご機嫌な花

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/11/04 19:37 】

| 3ヶ月目 | コメント(8) |
| ホーム |
