【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ご報告です
皆様、8月28日 am6:51  3385gの元気な おんなのこを無事出産いたしました。

経過も順調で本日(8月31日) 母子そろって退院することができました。

いままで応援してくださった方々、経過を見守ってくださっていた方々、本当にありがとうございました。

前回の記事更新中に感じていた痛みがどんどん本格的になり、
そのままお産となりました。
出産レポートは(実はいろいろあったんですよ…)少し落ち着いたらupします。

まずはみなさまにご報告まで。。。



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/31 20:46 】

| 出産 | コメント(16) |
最後の検診
に 行ってきました。

予約の時間は14:30 もうすっかり痛みも収縮も治まっていたので
40分かけて歩いて行ってきました(夫とは現地で待ち合わせ。バスかタクシーで来るようにって言われてたけれど…)

予定日が過ぎての検診とはいえ、いつもの保健師さんのいつもの検診。

血圧、体重、尿も問題なし。
子宮底を測って、ドップラーで児心音を確認して~
すべて問題なしとのこと。

ドクターの診察ではないので子宮口の開きぐあいだとか、子宮頚管がやわらかくなってきてるとか
そういった情報も相変わらず全くなし。
もう1週間も痛くなったり治まったりを繰り返しているのでこれっぽっちの検診では『ほんとに大丈夫?』と不安にもなります。

『こんだけ収縮や痛みがあるならそのうち産まれるわよ~ ははは』でおしまいです。

まあたぶん産まれると思うけれど、とつけたした後で、このまま産まれなかった時のためにと、
41w3dayにあたる来週の月曜日 大学病院でのお産の予約をいれてくれました。

その時にはわが子、強制退去です。

こうやって日記を書いてる今(19時)も実はおなかが痛いので今夜こそ今夜こそがんばろうと
最後の力を振り絞っています。 (もうここのところしっかり夜寝てないので限界です。)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/27 17:47 】

| 40w | コメント(8) |
ど~なってるの?!
40w5day (予定日から5日過ぎました)

夜中に急激な腹痛で目が覚め、時計を見ると1時。 今までよりも激しい張り感と間隔も5分で規則的。

『今度こそいよいよ始まった』

と激しい張り感と格闘。

3時半から急にスイッチが入ったように痛みの程度もパワーアップ。

これはもう我慢できない!と思い隣で寝ている夫を起こして腰をずっとさすってもらいました。

もうちょっと我慢、もうちょっと我慢と言い聞かし、そんなこんなで6時半。

再び痛みのレベルがアップ!!

徐々に痛くなるものかと思いきや、ボリュームがいきなり1→3 3→5という感じで
ギュ~ンと痛くなるのに『ウヒャー!!』と悲鳴も出ちゃいました。


あと数回この痛みを我慢したら病院に行こうと考えていたのですが、

ところがところが再びフェードアウト。

気づいたら寝てました、わたし。 気がついたらもう8時。

よわっちい収縮は今もあるものの、20分から15分間隔。 もう うなるような痛みはありません。


わけのわからない様子の夫には仕事へ行ってもらいました。

わたしだってわけわかりません…


今日はこれから予定の診察でネウボラ(保健センター)に行ってきます。
たぶん今後の方針が決まるはず。

どうなってるの?私?どうなってるの?私の赤ちゃん? どうなる??私のお産…

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/27 12:38 】

| 40w | コメント(4) |
プレッシャー?!
40w4day (予定日から4日たちました)

今日も期待せずに過ごしています。
もう待ちくたびれちゃったので。。。


実家の母が今週の土曜日、コチラに到着予定です。
今日は出発前の最後のお休みということで朝からセッセと荷作りに励んでいるとのこと。

すでに荷物が重量オーバーらしいのでこれから何をやめるか選別するそうです。

そんなところへ私がまた『コレとアレもほしいなあ♪』なんて注文メールをしたもんですから
あっさり『無理です』と断られました(泣)

フィンランドでも北の僻地に住んでいるので日本食材の入手も困難です。
日持ちのするものは送ってもらうことができても、新鮮なものはこんな時にしか手に入りません。
私が母にオネガイしたもの。。。性別のわからないわが子へのものはほとんどなく、(もうとりあえずのものはそろっているし)大部分が食料品です(恥)


そんなこんなで母が到着する30日(土)には母子ともに退院している予定でしたが
一向に気配がないのでかなりプレッシャーです。
こちらでの入院期間は初産なら3泊の予定です。ということは今日か明日には入院してないと…

母も職場に無理をいってとった休暇なので滞在期間も2週間しかありません。
最悪赤ちゃんに会えない。。。何てこともありうるんじゃ???

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/26 07:20 】

| 40w | コメント(8) |
予定日から3日目
40w3day

予定日から3日目の朝になりました。
実はまだ、大きなおなかと一緒です。

不規則にやってくる収縮は頻繁なのですが、相変わらず数時間続いた後消失してしまうパターンを繰り返しています。


かなり期待したのは土曜日の夜から夜中にかけてのこと。
サウナでしっかり温まったら、収縮もパンパなくギュンギュン!!!
その後今までに感じたことのない猛烈な痛みがやってきて
『これは産まれるな~』などとかなり覚悟を決めたわけですが、
もうちょっと我慢できなくなってきたら病院に行こうとがんばっている間に、
このビッグウェーブもいつしか去ってしまい、穏やかな日曜の朝を迎えました。

昨日は買い物に出かけたり、ウォーキングをしたりお掃除をしたり、パン(私はメロンパン、夫はロールパン)を焼いたりしながらせわしなく動くように心がけてはいるのですが
やっぱりおなかの収縮は不規則なままで、陣痛につながることもなく、
3日目の朝になりました。

こんなことがもう数日続いているので、寝てるんだか寝れてないんだかわからない感じで
疲れがドッとたまっています。

まだ予定日から3日しかったっていないって言うのに、待ってるのって疲れるもんです。
まさかこんなに神経質にストレスになるなんて思ってもなかったなあ…


そのうちいつかは来るであろう本番に備えて、昼間は強制的にお昼寝でもして、体力を蓄えておこうと思います。


あ~あ、早く出産報告したいなあ。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/25 05:52 】

| 40w | コメント(13) |
3つの『S』
もうなんだかそわそわ落ち着かなくって、やることもないのでまたまた更新。

先ほど予定日が1日違いの妊婦友達からメールが来ました。
『生理痛のような痛みが続いてるから週末あたりいよいよかも?!』って。

おもわず
『一緒に病院連れてってー』ってお返事しました。

彼女は経産婦さんなので生まれるのも私より早いかもしれません。

ところで今日の検診で保健師さんから『3つのS』を勧められました。

『sauna』 =サウナ
『siivous』 =お掃除
『seksi』 =夫との仲良し行為

初めの2つは何とかなっても、最後のSはもう今さらって感じで躊躇です。
『もう今からって…怖いよね』夫も私と同意見(苦笑)


さて、2つのSでがんばってみますか。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/22 17:21 】

| 40w | コメント(2) |
検診11回目
予定日なので検診に行ってきました。

いつもの保健師さんが血圧、体重、尿、児心音と頭の位置、子宮底を確認してくれました。

すべて異常なし。
(今週は暴飲&暴食気味+4日間便秘 でしたが体重はなぜかマイナス)

その後ドクターの診察があるのかと思いきや。。。

これで終わり。

たしか前回のドクターの診察の時、『次回、子宮口の開き具合、知りたかったら診てあげるわよ』って言ってたと思ったのでてっきり今日診察があるのかと思ってましたがどうやら勘違い。
でも一緒にいた夫もそう記憶していたので、二人で顔を見合わせ『???』なかんじでした…

予定日の検診だからといってなにってないのね…

このまま何も起こらなければ次回は水曜日にまた検診です。
予定日より10日遅れたら病院で何かしらしてもらえるようですが、
こんな感じでのんびりなフィンランド。

今週末あたりお産したいなあと期待してます。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/22 12:24 】

| 40w | コメント(6) |
40w0dayになりました
40w0day (予定日当日です)

いよいよこの日がやってきました。

『まだか?きたか?産まれたか?』と楽しみにしてくださってる皆様、
スミマセン… 実はまだなんです。



10分間隔で6時間ほど続いた収縮も、その後フェードアウト。

今はまったくお産の気配もありません。

今日はこれから検診に出かけてきます。
なんだか長期戦なかんじです。

画像08,2008 080

『大きなおなかもこれが最後』と昨夜撮った写真

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/22 07:48 】

| 40w | コメント(5) |
来た~?!
39w6day (明日は予定日です)

レストランに行くのを諦め、おうちごはんをした後、ザーザーとものすごい勢いで降っていた雨はうそのようにやみ、お日様が照ってなんだかお天気にからかわれているような気分でした。

お産に向けてスタミナをつけようと、がっつりお肉が食べたい気分で張り切っていましたが
22時ごろから不規則な痛みが始まり。。。

1時ごろから10分間隔の痛みへと変化。

今もまだ10分感覚のまま子宮はギュンギュン収縮しています。


これはまだ『準備期間』で痛みも我慢できる平気な領域。
これが平均6~8時間は続くそう。

もう荷物もまとめ玄関でスタンバイ。 念のため持参する食料もバッチリです。
(気の利くやさしい夫が夜中のうちにご飯を炊いておにぎりをにぎってくれました♪)

まだまだ余裕なので、こうやってpcの前に座ったり、tvでオリンピックを見たり、合間に家の中を歩き回ったり、スクワットをしたりして過ごしています。
とはいえ、一睡もできなかったので、今のうちに少し横になっておいたほうがいいのかも…



さてさて病院へいけるのはいつになることやら???

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/21 05:45 】

| 39w | コメント(12) |
外食のチャンスが~

普段からあまり外食に行かない私達。

でも子どもが産まれたらしばらく行けなくなってしまうからと、産まれる前に外でごはんを食べようと計画。

それが今日。

かといって特にお目当てのレストランもなかったので、仕事から帰ってきた夫とネットで検索。

いくつか候補のレストランと、ディナーのメニュー&写真を見ながら『あ~だこ~だ』と候補を絞っていたら、おなかの減り具合も最高潮に。。。(夫はいつも10時ごろランチをとるので帰ってくる頃には腹ペコなんです)

そこへザァ~!!! っと勢いよく降り出した大雨。 (注:破水じゃないよ)


車を持たない私達、当然歩いて目的地へ行く予定だったので、一気にモチベーションも下降
結局おうちでごはんとなりました。

明日は雨でもディナーに行こうということですが、な~んとなく今夜 陣痛が来て明日は病院へ駆け込んで結局ディナーどころじゃない。。。
なんてことになりそうな予感もしないわけではないのですが。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/20 17:51 】

| 39w | コメント(6) |
20,08,2008
39w5day (予定日まであと2日)

昨日の夜、30分感覚でおなかの痛みが数回続いたので、
『やっときた~』
と期待したのですが、何事もなく朝を迎えました。。。

今日は8月20日

コチラでは日にちを先に言うので20,08

今日産まれたら20082008で覚えてもらえやすいなあと勝手に期待していたのですがそれはなさそうです。残念。



これからウォーキングに行ってきます。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/20 11:54 】

| 39w | コメント(6) |
階段昇降
39w4day (予定日まであと3日)

『まだまだです…』ってこと以外特にネタがないのですが
産まれる兆候が現れるまではとりあえず毎日更新するつもりです。


私が住んでいるのは5階建てのアパートなのですが、
大雨&雷でウォーキングに行けなかった昨日は地下から5階までの階段をせっせと上り下り…
午前中10往復&午後からも10往復。

夕方は疲れなのか、ストレスなのか、おなかもシクシク痛くて、吐き気もあって、虫の居所が悪いというのか、なんだか気分も悪く何も悪くない夫に八つ当たり。
おなかが痛かったことにちょっと期待もしたけれど、意地を張って夫にごめんねも言えず、こんなすっきりしない気分のままお産に進むのも嫌だなあ~とベッドに入りましたが、

やっぱり何も起こりませんでした。

今朝は6時に笑顔で夫を送り出しましたが、 やっぱりお産は穏やかな気持ちで迎えたいなあと
改めて感じました。

ちなみに今日も雨。
また階段で運動です。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/19 06:07 】

| 39w | コメント(10) |
動いたほうがいいのかな
39w3day(予定日まであと4日)

真上から見ている分には全く自覚の無いおなかの下がってきた感、
昨日夫がおなかにクリームを塗りながら
『おなかの形がすっごくかわってきたね。心音が聞こえる場所もかなり下になってきたよ』
というので、どうやらかなり下には下がってきているようです。

おしるしも、陣痛の兆候もありませんがキューっと収縮する感じは相変わらず頻繁。
尿道や膣の辺りの不快感も絶好調。。。

に加え、下痢の前兆のような軽い腹痛が時々。

ちなみに今日のお天気は雨が降っていて真っ暗。風も強くて寒いです。
こんな日はウォーキングには出かけず家の床のぞうきんがけでもしようかな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/18 09:48 】

| 39w | コメント(4) |
大潮だって
39w2day (予定日まで5日)

暦の上では昨日から大潮のようです。

週末から週明けにかけて産まれないかな~とひそかに期待しています。
毎回楽しみにトイレに行くものの『おしるし』はナシ。

陣痛らしきおなかの痛みもありません。


まだまだなのかなあ。。。
こうやって待ってるのってすごくもどかしいです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/17 07:46 】

| 39w | コメント(5) |
まだまだ
39w0day (予定日まで1週間)

前駆陣痛?!と思われるものが続いています。

おなかの張りだけでなく、足のつけ根から腹部、腰にかけての強烈な痛みも時々伴うようになりました。
昨夜は0時ごろから何度かそんな痛みが出現。
まだお産になるかどうかもわからないので変に夫を期待させても…と思い、彼には何も伝えず一人で痛みと戦っていました。

期待とは逆に数時間後いつの間にか痛みは消失。
わが子は相変わらずとっても元気に動いています。胎動が少なくなった感は全くなし。
おなかの張りと元気な胎動のおかげで最近特に寝不足です。

無事に朝を迎えてしまったので、『今日昼間に産まれちゃうなんてことは無いからお仕事行ってきていいよ』と先ほど夫を送り出しました。
ただいま気温は14度 肌寒い&雨降りのフィンランドです。

それでもウォーキングには行って来ようかな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/15 05:54 】

| 39w | コメント(8) |
検診10回目
38w5day

今日はネウボラで検診の日でした。
今回はいつもの保健師さん+ドクターの診察。

はじめに保健師さんがいつもどうりの検診をしてくれ、
血圧、体重、尿検査それぞれ異常なしとのこと。
その後少し待合室で待ってドクターの診察に呼ばれました。
毎回同じドクターですが、夫お気に入りの感じのよいおばちゃん先生です。(毎回夫は『あのドクター感じがよくていいドクターだ』と褒めるのです)


ドクターには『そろそろ緊張してきた?お父さんも心の準備はできてる?どんな風にお産のイメージをしてる? どんな赤ちゃんだと思う?』などなど聞かれ話をした後、早速内診台へ。

内診では骨盤の広さが赤ちゃんが出てくるのに十分かどうかを診ていました。
(でもそれって赤ちゃんの頭の大きさと照らし合わせて判断するんじゃないのかなあと疑問です。
だって最後にエコー検査してもらったのは32wでだいぶ前だし、普通の検診なら初期の1回しかないんだし。 ママさんの骨盤を触っただけで正確な判断できるとは思えないんですけれど…(苦笑))

でも私の骨盤はとりあえず十分な広さがあるようです。

そして赤ちゃんの頭はだいぶ下がってきているとのこと…
でも子宮口が開いているかどうかは??? 今日は診ないということでした。

内診はママさんにとって不快であるし、刺激をしてしまうことにもなるし、
第一たとえ今の時点で子宮口が○㎝開いていたとしても、陣痛が起こらなかったら赤ちゃんは産まれてこれないし、診たところで意味が無いから~という理由からだそうです。

確かに骨盤の広さを見てもらっただけでもかなり痛かったし、内診は気分のいいものじゃないです。
そういうドクターの考えなら従うしかありません。 まあ、始まる時には始まるんだし出たくなったら出てくるだろうから。。。
と気楽に構えることにします。

次回の診察は8月22日、予定日になります。 その時知りたかったら内診で子宮口の開き具合を診てくれるそうですが、もう生まれてたらいいなあとちょっと期待しています。


なのでヒポさん、残念でした。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/13 12:35 】

| 38w | コメント(4) |
陣痛?!
38w4day (予定日まであと10日)

昨夜、テレビを見ていたら、ズンズンズンズンと腰から下腹部にかけて今までに感じたことの無いような痛みが来ました。
触ってみるとおなかはカチカチ… 下腹部から子宮口というのか膣の辺りにまで変な痛みが数分続きました。 隣にいた夫に『なんか変。生まれるかも?』

ドキドキしながらベッドで横になっている間にも再び強烈な痛みと張りが!!!

おしるしは無いけれど間違いない。。。 と確信していましたが
その後この痛みと張りはいつの間にか消失し、いつの間にか眠りに落ちていました。

どうやら不発弾だったようです。


毎日のように『もういつでも出てきていいよ~早く会いたいなあ♪』などとわが子をせかすような声かけばかりしている私ですが、いざ始まったかも?!と思ったら『あ!まだ明日はあれとこれを絶対やらなきゃいけないし、これも済ませておきたいから、今出てきちゃお母さん困っちゃうなあ。もうちょっとまって!』と勝手な言い分。

きっとおなかの中でわが子、『何だソレ。どっちなんだ はっきりせい!!』と突っ込みを入れているに違いありません。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/12 06:31 】

| 38w | コメント(8) |
最近の体調
38w3day

最近の体調などをおぼえがき。

夜、眠れない。。。 一度トイレに起きるとそのまま朝まで寝れなくなってしまった。
そのためか昼間、非常にだるい。

先週の検診ではまだ赤ちゃんの頭は下に降りてきていないとのこと。
いまだに胃のつかえ感や胸焼け症状は強いので、きっとまだ降りてきてないんだろうなあ。
相変わらず胎動はボコボコ&グニョ~ンと激しいし。

とはいえ、足の付け根痛は相変わらず。というか左だけだったのが右にも出現するようになった。
幸い、腰の痛みとかはなく、歩いたり動いたりするのには問題ないので
なるべく積極的に動くようにはしている。

金曜日、床のぞうきんがけをしてみた。早く出てくるかなあ~と淡い期待を抱いて。
家はきれいになり、いい運動になった。 妊婦なんだから無理するなと夫には怒られたけど…
赤ちゃんからの音沙汰はまったくなし。
おなかのなかの居心地がよほどいいらしい。


予定日までまだあと10日ほどあるし 何も焦っているわけではないけれど
おなかがパンパンで息苦しいし、座っている姿勢でさえもツライので、家にいても身の置き場がない感じ。 なので『もうでてきてもいいよ~』とわが子に言い聞かせているけれど
ご対面まではもうちょっとかかりそうです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/11 07:54 】

| 38w | コメント(8) |
手作りベスト
38w1day

先日、友人からチャイルドシート、バウンサー、チョット早いけれど歩行器、セレモニードレス、スタイなどなどたくさんの赤ちゃんグッズを貸してもらいました。

その中にあった手編みのベスト。

友人が妊娠中におなかの赤ちゃんのために編んだ貴重なもの…
白×赤がとってもキュート
画像08,2008 044


ですが生まれてきた赤ちゃんは予想よりちょっと大きくて結局着せることができなかったそうです。

それがもう2年前のこと…

実はこのときまだまだ妊娠さえもしていなかった私ですが、
いつか生まれてくるであろうわが子に『あいりちゃん』と勝手に名づけ
おなかの大きな友人の隣で指導を受けながら、一緒にせっせと編んだのです…

それがこちら
4.2008 035


編み物師匠の作品と比べたら、目も粗くてぶかっこうでお恥ずかしいですが、いちおう かぎ針初作品なのです。
産まれて来る子の性別はどっちかわからないし、女の子でも名前は『あいりちゃん』ではないですが
(まっピンクでも)せっかくなので着せてみようと、ただいまチェストのなかでスタンバイ中です。


4.2008 033

当時一緒に編んだ『あいりちゃん用』白×ピンクのマフラー

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/09 10:08 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(1) |
眠れないのはツライ。。。
38w0day (予定日まで2週間になりました)


昨夜はなぜか夜中にトイレにおきてから眠れなくなってしまい、なんだかんだで3時から起きています。

ベッドに戻った後も目をつぶってしばらくじっとしていましたが全く睡魔はやってこず
隣で寝ている夫を起こさないように気を使いながら寝返りをうったり、心地よい体勢を探したり。。。

でも結局あきらめて、キッチンへ。
なにかちょっと食べたら寝れるかも?!という発想です。

パンを一切れ食べたものの、今度は気持ちが悪くなり、眠れるどころか余計につらくなってきました。リビングのソファーで横になりながら、本や雑誌を読みながら、吐き気と戦いながら朝が来るのを待ちました。

出産がだんだん近づいていることによるストレスなのでしょうか。
もう寝ることは諦めて、『妊娠セラピー the pregnancy countdown book』という妊娠発覚から出産までの身体の症状や心の変化を細かく綴った本をはじめから読みかえし、この妊娠全期間のことをいろいろ思い出していました。

妊娠したと知った瞬間、なかなか検診の予約が入れてもらえなくってもどかしかったこと、
つわりで苦しんだこと、病院実習中に気分が悪くなって倒れたこと、心音が聞けて感動したこと、
エコー検査ではじめてわが子を目にしたこと、胎動を感じた時のこと。。。
あっという間の期間だったけれど、思い起こせばその時期その時期に不安と喜びでいっぱいになりながら一生懸命だったなあとなんだかしみじみ…

妊婦のつらさも幸せも感じられるのはあとわずか。

まだ私もわが子も最後の大仕事が残っていますが
無事にあえる日を今は心待ちにしています。


とりあえず今日は絶対お昼寝します。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/08 11:16 】

| 38w | コメント(2) |
検診9回目
37w6day (予定日まで15日)

今日は朝から検診でした。

前回うっかりすっかり忘れてしまっていたので、3週間ぶりになります。
(本当ならこの時期毎週なのに…)

尿検査も血圧も体重も子宮底長も一応問題なし。
久しく測ってなかった貧血(ヘモグロビン)検査も今日はやってくれ、これも問題なし。

すべて順調なようです。

最近になって出現した足の付け根痛もまあ臨月にはあることだということでサラリとながされ、
とはいえ、赤ちゃんはまだそれほど下がってきてはいないようです。
今回は保健師さんのみの検診なので内診はなく、なので子宮口が開いてきてるとか、
やわらかくなってきてるとか、そういう情報は得られず。
次は一週間後の水曜日。ドクターの検診です。

産まれてなければまた来週ね~と言われかえってきました。

お産が近づいてるんだか、それともまだまだ全く気配もないのかわからない分
今週もドキドキして過ごすことになりそうです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/07 13:10 】

| 37w | コメント(16) |
足の付け根の痛み
37w3day

朝、思い立って髪を切りました。 バッサリ20センチ以上。
こんなに短くしたのはかなり久しぶりで、頭がとっても軽いです♪

相変わらずおなかのわが子は元気に おなかのあちこちを蹴ったり、グニョ~っと体の向きを変えたりして元気に動き回っています。
まだまだ下に降りてきた感はありません。

昨日はお天気がよかったので夫とともに1時間×2回のお散歩にも行きました。
動けるうちにしっかり動いておかないと!


でも夜になってキッチンで立ち仕事をしていたら、急に左の足の付け根に激痛が走りました。
違和感とかちょっと痛いかも なんていうのとはわけが違うくらいの激痛…
なみだ目になってソファーに横になり、なんだかよくわからない不安を感じながらもしばらくしたら落ち着きました。 なんだったのかなあ… (赤ちゃんが下に降りてくると足の付け根が痛むって言うけれどこんなに痛いものなのか?)


お産に向けて赤ちゃんも、私の身体も一生懸命準備をしている時期。
何があっても不思議はないですが実際はかなりビビリまくりな小心者です。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/04 08:39 】

| 37w | コメント(8) |
冷蔵庫の片付け兼保存食の用意
37w1day (予定日まであと20日)


ここ2~3日でまたまたおなかが大きくなった気がします。
今まで以上におなかがつかえて、パンツや靴下を履くのに一苦労です…


正期産の時期に入ったので、いつでも産まれてきていい様に、そして産後もしばらくはきっと体力的に食事の支度ができないだろうと予想して、昨日と今日で冷蔵庫や、家にあるものでいろいろ保存食を作ってみました。

牛ミンチが安かったと夫が買ってきてくれたので、それを使って
『肉ミソ』
『緑豆カレー』 (これで玉ねぎとグリンピースも消費)

友人から自家製の白菜をもらったのと冷蔵庫にあった大根で
『キムチ』 ←アジア食材店でずいぶん前に買ったキムチの素を発見したので。

日本から送られてきた乾物で
『ひじきの煮物』 と 『切干大根の煮物』 ←一緒に煮る具は同じ(干ししいたけ、油あげ、にんじん)なので2つのお鍋で同時進行。

保存食ではないけれど、大量にあったにんじんをどうにかすべく
『キャロットケーキ』 を焼きました。 これは今日のおやつです☆


これらをフリーザーバッグに小分けして冷凍庫へ…
一応一ヶ月は大丈夫なようなので、産後のお助け食材に活用します。

お魚類は友人達とオランダから共同購入するとして、ミンチがまた安い時にあとはコロッケ、ハンバーグ、肉団子なんかができれば夫婦二人で食べるには十分でしょう。
(イタリアンやフィンランド料理が食べたくなったら、夫に作ってもらえばいいことだしね♪)

そして9月になって母がフィンランドに来てくれたら、久しぶりにごはん作っていただきましょう。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/02 18:59 】

| 37w | コメント(2) |
とりあえず準備完了
37w0day

友人からもらったベビーベッド。

緑色であまり私好みではなかったので、夫と一緒にペンキ塗りをしました。

『白』or『赤』

のどっちかにしようと思ったものの、夫いわくペンキがなかなかお値段がするらしく、
下手したら新しい安いベッドが買えてしまうらしいとのこと…

それじゃバカらしいので結局家にある手持ちの色でセッセと仕上げました。

で、こんな感じ。。。
画像08,2008 001

途中で白色が終わってしまったので、頭と足側は水色を塗ったら?と夫に提案。
夫的にはあまり満足なできばえではないようですが(もう古いベッドで何度も色を塗ってあるので近くで見るときれいじゃなくって) 私はかなり満足しています☆

タダでもらったベッドだし、赤ちゃんもこれで寝るのに文句は言わないでしょう。
(でも最初のうちはこれで寝てもらうんだけれどね…)

そして友人から借りたベッドメリーを装着
かわいらしく仕上がったと思うけどなあ~
画像07,2008 045

画像08,2008 010
『minaさんにもらった飾りもちゃんインテリアの一部だよ♪』

今はまだバギーが部屋を占領していますが、
壁の一部をきみどり色にも塗ったし、IKEAで買ったかわいい子供部屋用カーテンも付いてこれで一応子供部屋の完成です。

さあ、いつでも出てきていいよ~!!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/01 16:57 】

| 37w | コメント(0) |
| ホーム |
