【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おなかの張り
36w6day

今日は自分でもびっくりするくらい朝よく寝ました☆
いつも6時に起きて、そのまま夜までお昼ねなしのパターンが多いのですが、

出かける夫をベッドから見送り、引き続き2度寝。。。
起きたら9時で、なんともすがすがしい気分です。
(なんで今までそうしなかったんだろう。。。)



今週にはいってから、おなかの張りをかなり頻繁に感じるようになりました。

これって『前駆陣痛』?

動いている時が一番『キューッ』っとなるのはもちろんですが、
たっていても座っていても横になっていても頻繁にきます。

そんな時のおなかはカチカチにかたくなって、形もいびつになってるんですよね。


おとといは40分のウォーキング×2回中に、今までに感じたこともないような張りに襲われました。
結構強かったし、今までのとは違うように感じたので
『まさかこのまま産まれちゃうんじゃ…』という不安もよぎりましたが
今のところはまだ大丈夫そう。


もうおなかがいっぱいいっぱいなので、正直早く出したい気持ちはあるのですが、でもまだちょっと早いもんね。 あまり無理はしないようにしないといけないな~

とはいえ、もうあしたから『正期産』

赤ちゃんとのご対面ももうすぐです♪

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/31 09:31 】

| 36w | コメント(8) |
出た。。。
36w5day

友人ママから『もう使わないから貸してあげるよ』と少し前に借りた搾乳器。

一応使い方は教わったのですが、細かな部品がいくつもあるので自分でちゃんと使いこなせるかどうかと思い、今朝、試してみました。

な~んにも考えず、自分の胸に当ててシュポシュポシュポ。。。

妊娠前より大きくなった乳首が引っ張られて、ちゃんとしっかり吸引されてる感。

5~6回やっていたら、なななんと 無色透明のねば~っとしたモノが乳首の先端から出てくるではないですか!!!

おっぱいマッサージをしている時に出てくることもある とは読んだことがありましたが
私にもでました。

ねばっとした無色透明、無臭の液体。 さすがに味見までする勇気はありませんでしたが
こうやって母乳も出てくるんだなあとおもうとなんだかとっても自分の身体が不思議でたまりません。

面白がってもっとやってみたかったのですが、乳首を引っ張られる痛さと同時に
おなかもキューっと痛くなってきたので、あわてて止めました(苦笑)

妊娠して身体がどんどん変化していくのって、自分のことなのに、自分のことじゃないようで
やっぱり不思議ですね。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/30 08:59 】

| 36w | コメント(4) |
しっしまった~!!
36w4day

明日、明日、と思っていたネウボラの検診日が、実は今日でした。。。

しかも今日はドクターの診察日で、骨盤の大きさが赤ちゃんが降りてくるのに十分かどうかを診てもらう予定だったのに… 

そんな大失態に気づいたのは夫。 朝9時ごろ仕事先から電話がかかってきました。
 『ねえ、ネウボラ行くの今日じゃない? 僕の携帯の予定欄にそう書いてあるんだけど。』

そう言われて自分のスケジュール帳を見てみると、確かに今日(火曜日)の8:30でメモがありました。

あ~あ、やっちゃった。 カンチガイ。。。

とりあえずすっぽかしてしまったことを謝って、次回の予約を取るために電話をしないといけないのですがかけてもいい時間が12:00~13:00と決められているので それを待って電話。

するもなかなかつながらず、 やっとやっとのことでつながったと思ったら、
『(私の担当の人は今夏休み中なので、今日は代わりの人が診てくれることになっていました)
あなたの担当の保健師は月曜日に休暇から戻ってくるから、月曜日にもう一度電話してくれる?』
とのこと。

ナンダソレ????

もうこの時期の検診は1週間ごとだから、来週の月曜日のお昼に電話をするということは、今週はもう診てもらえないってこと。

まあ、忘れた私がいけないんだけれど。

帰宅した夫と、お互いうっかりカンチガイしていたことを謝り、(夫は悪くないんだけれど) なによりおなかの赤ちゃんに『ごめんね~』と謝りました。

は~あ、来週まで何事もなく無事に過ごせますように。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/29 19:31 】

| 36w | コメント(3) |
頭痛
36w3day (予定日まで25日)

数日更新していない間に、いよいよ臨月に入りました。
予定日まであと25日… あっという間にここまできたなあというのが正直な感想です。

まだまだ後期の不快症状は続いていますが、昨日は突然の激しい頭痛に襲われ、
一日ぐったりした時間を過ごしました。

もともとの持病のせいで頭痛があるのは仕方がないこと。。。
妊娠初期のころもつわりと同時に頭痛に悩まされることはあったのですが
しばらくは忘れてしまうくらい調子がよかったのになあ…

初期のころは『妊婦さんでも大丈夫だから』といわれても、飲むことをためらった鎮痛薬を
昨日はもうどうにも我慢できず3回ものんでしまうほど。

起きていても、横になっていてもガンガンする感じはかわらないので、身の置き場もないこの時期、
寝ているのもつらかった。

今朝も頭痛は続いていますが、昨日よりはかなり楽です。

せっかくいままで順調に過ごせていたので後もう少しの辛抱。。。
このまま無事に出産を迎えることができるのを祈るばかりです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/28 10:26 】

| 36w | コメント(6) |
またまた妹からのサプライズ
35w6day 9ヶ月も今日で終わりです。

昨日の朝、玄関のチャイムが鳴りました。
普段は何があろうとドアは開けない私なのですが、いつも決まってその時間に配達に来る郵便やさんということを知っていたのと、そろそろ妹から小包が届く予定になっていたので玄関のドアを開けました。

でもこの時期暑いのと服を着ていたくないことを理由に、家にいる時はキャミソールとボクサーパンツみたいな短パンで過ごしていることが多い私は、すぐに玄関のドアを開けることができず、『ちょおっとまって~!!』と叫んでしまいました(苦笑)

そんなこんなで受け取った小包はコチラ
画像07,2008 030

日本のテレビ番組をランダムに撮ってくれたDVDのほかに
赤ちゃんグッズも入っていました。

かわいらしい金魚のスタイはとっても『和』っぽくって素敵です。
あと『金』印の腹あて。。。(笑)
mikihouseのクリップに なんだか興味ぶか~い本まで。

いろいろ気を使って送ってくれていることにも、みんなが赤ちゃんを心待ちにしてくれているのも本当にうれしいことです。 特に日本の家族には感謝しています。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/24 20:48 】

| 35w | コメント(8) |
久しぶりのスイミング
35w5day (予定日まで30日)

今日は隣街にある室内スイミングプールへ朝から行ってきました。
時々通っていた近所のプールは6月から夏休みに入ってしまったので(夏休みの時期なんだから営業しててくれればいいのに) 泳ぎに行くのは久しぶり。

しかもマタニティ用の水着は持っていないので普通の競泳用水着。
これがまだかろうじて入ったので行ってきました。

シャワーを浴びて、サウナで温まり水着を着用、そしてプールサイドへ。
かなり久しぶりだったので最初に45分歩いて慣らしてから、20分ゆっくり泳いで再びサウナで温まって終了。

朝だったせいか、プールはガラガラ… おかげでコースもほぼ独り占め。
人にぶつかったり、おなかを蹴られる心配もなくゆったり泳ぐことができました。
30分ごとに行きたくなるトイレ以外は、ウォーキング中も泳いでいる間もおなかの張りはほとんどなく問題なし。水温も31℃と高めなこともよかったのかもしれません。

健康チェックもマタニティ用プログラムもないスイミングは『何かあった時危険』だからと日本ではあまりお勧めしてはいないようですが、検診に行っても『乗馬以外は(落ちたら危ないから)何でもしていい』といわれるフィンランド。 何でも自己責任なので全く規制はありません。


水中では身体も軽いし、歩いても下半身の負担が軽減されるのでとってもラク。
それに足のむくみも軽くなって、なおかつ心地よい疲労感。
久しぶりに気分もすっきりです。

ただ、泳いだあとはおなかがすいてしまうので食べ過ぎないように気をつけないといけませんね。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/23 17:26 】

| 35w | コメント(0) |
久々の手作り
35w4day

赤ちゃんのおねしょシーツ&オムツ換えシート

お店や、ネットショップをいろいろ見ていたわけですが、


日本のサイトでは結構かわいらしい柄のものもたくさんあったのですが、私の場合、実家に届いてそこからまたコチラに送ってもらう、もしくは9月に母が来てくれるときに持ってきてもらうしかないので
まあ、(すでにいろいろ迷惑はかけているので)あまりあれこれ頼みすぎるのもよくないとおもい、
結局自分で作っちゃいました。

画像07,2008 028

表が固めのタオル生地+裏が防水シート加工になっています。
生地自体は安かったのですが、動物柄のバイアステープと、隅っこに付けたアップリケが結構高くって、なかなかいいお値段になってしまいました… 下の二つはバイアステープを切って縫いつけました。
(しかも何件も手芸やさん周ったのにかわいいアップリケが全く見つからず。。。しかも超高い!!
こういうとき、ものすご~く日本が恋しくなったりします。)

かわいいアップリケ ほしいなあ。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/22 17:28 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(0) |
体内時計
35w0day (予定日まで35日)

夜の寝つきが最近一段と悪くなってきました。

胃のつかえ感がひどくて、胸焼け、胃液が逆流するような不快症状がつらいです、特に夜。

それに加え寝る頃になると活発に動いてくれるわが子(苦笑)


昨日はお昼から義理ママと待ち合わせて、ウォーキング、ウインドーショッピング&カフェなどなどで約5時間も動き回っていました。
元気な私もさすがに疲れたらしく、夕方からソファーに横になり、気がついたら2時間も爆睡してました。
なので当然夜寝る時間になっても一向に睡魔はやってこず、読みかけの本も2冊読破…
気づいたら2時を過ぎていたので、がんばって寝ようと目を閉じるも、胸焼け症状に『ウエッ』っとなり
吐くことはないのですがトイレとベッドを往復する羽目に。

その後少しは眠れたようですが、5時には起床する夫とともに起きています。

今フィンランド時間で11時ですが、なんとなく睡魔に襲われて来ました。 このまま横になったらねれるんでしょうけれどお昼から出かけないと行けなにのでここで横になってしまうのはかなり危険!!

夜までがんばって我慢して今日はぐっすり寝よう~なんて無謀かなあ…


この時期24時間明るいフィンランド。なので余計に体内時計がくるってしまいそうな勢いです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/18 10:07 】

| 35w | コメント(7) |
検診8回目
33w5day

今日はネウボラでの検診でした。 

いつもの担当の方は夏休み中らしく、今回は他の助産師さんの診察。はじめてお会いする方でしたがとてもかんじのいいかたでよかったです。

今回も血圧、尿検査、体重などなどすべて異常なし。

赤ちゃんもちゃんと頭を下にしています。たぶんもうひっくり返ってさかごになることもないだろうといわれたので一安心。

身体が重たくなってきたせいや、骨盤が開いてきた?!せいか、動いた時や歩いた時に左の足の付け根(お尻側)に激痛が走ります。
歩くことが唯一の運動なのでこれで歩けなくなったらかなりつらいです。。。

夜 夫にマッサージをしてもらいすこ~し楽になりましたが根本的な解決にはならないので、これからの経過が心配です。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/16 22:34 】

| 34w | コメント(0) |
スキンシップ
34w2day (予定日まで40日)

みなさんは大きなおなかでだんな様とのスキンシップ、どうしてらっしゃいますか?

我が家は、何度となく交わされるハグ、必ず一緒に入るシャワー。それから1日おきくらいで夫が積極的にしてくれる全身マッサージ(コレが上手い!)と シャワーのあとにおなかに塗ってくれるクリーム。。。(私が自分で塗ると僕の仕事なのに~と怒るんで、オマカセしてます☆)おなかにするキス。
具体的に挙げるとこんな感じでしょうか。

最近はもっぱらギブばっかりな私ですが、時には『お疲れ様』と夫にマッサージをしたりもするんですよ。


そして近頃は夜、シャワーを浴びてからおなかにクリームを塗ってくれる前にする習慣が1つ増えました。

それは赤ちゃんの心音を聞くこと。

32w頃からおなかに耳をあてて静かにしていると『ドクドクドク…』と小さな音のようですがでも力強い心音が聴診器なしでも聞こえるようになりました。

機械や聴診器を使わずに直に赤ちゃんの心音が聞けるのは夫の特権!!
だってママさんは自分で自分のおなかに耳を当てることは不可能ですもんね。

それが夫にはすごくうれしいらしく、夜だけでなく朝、一緒にいれば昼間もおなかに耳をあてること数回… 『お~い 元気か?』って確認しています(笑)
(私にはできないのに自分だけ!っていうところがポイントのようです 笑)

そしてうれしいのは毎日必ず おやすみなさいの前に『今日も一日べビちゃんを育ててくれてありがとう。重たいのにオツカレサマでした、明日もよろしくね。』とねぎらいの言葉をかけてくれること。


夫は私達2人の赤ちゃんなのに、自分が直接関われない(=自分のおなかのなかで育てることができない)のがすごく悔しいんだとか。 辛さも喜びももちろん一緒に分かち合うことはできても、実際おなかが大きく重たくなって身体が変化していくのも、胎動を中から感じるのも女性だけなので、それがうらやましいのだそうです。

そんなことを聞いた時に、『そういう風に感じる男性もいるんだ。。。』とすごく新鮮に感じたことを覚えています。(私だって代われるものなら次はぜひ夫にお願いしたいですけど。)

おなかのなかで赤ちゃんを育てることはできなくても、スキンシップだけでなく彼は彼なりの最大限のサポートをしてくれているし私はそれをすごく感謝しています。

我が家のスキンシップは夫なりの赤ちゃんや私に対する最大の愛情表現なんです。



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/13 15:55 】

| 34w | コメント(10) |
セクシー妊婦?!
34w1day

妊娠してからかなりの激ぶとり…で毎月の記録としての写真以外、カメラに写ることを極力避けていた私ですが、この大きなおなかともあと1ヶ月たらずと思ったら
急に今の姿を写真に残しておきたくなりました。
(次の妊娠があるかどうかもわからないしね)

画像07,2008 013 ninpu
せっかくなので大胆におなかを出してセクシーポーズ。。。

もともとセクシーとは程遠いタイプの私。 プラスデブデブ体型のせいで全くさまになってません…

一応しゃれのつもりで日本の家族にも送っておきました。たぶん母と妹なら笑ってくれてるはずです。

(弟は私のあまりの太り加減と丸くなった顔に『見事にまんまる!おかめになったね…』 身内の異性の評価はシビアです。)


今に見てろ!! 出産後は母乳育児で絶対に痩せてやる。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/12 14:58 】

| 34w | コメント(7) |
準備用品あれこれ
34w0day

① 先日、実家の母から荷物が届きました。

今回は食料中心で送ったと以前聞いていたのですが、
たくさんの日本食材とともに、『授乳のできるパジャマ』が届きました。

授乳服を見つけることも困難な私の住んでいる地域では、当然授乳口のついたパジャマがあるはずもなく。。。 まあ、なければないでなんとかなってしまうんでしょうが、母がわざわざ私のために買って、送ってくれたありがた~いパジャマ、産後はしっかり活用させていただきます。
しかもガーゼ素材で気持ちがよさそう♪

画像07,2008 003
それにしてもお母さん、かわいいパジャマ選んだね…

② そんな母からの荷物と同時にネット注文していた本も届きました。
ヒマつぶしになる文庫本、料理本、お菓子の本のほかに、育児本や子供の病気についての本と育児日記。
出産したら(初めての子だし)日々の成長記録を細かく書いていこう♪ と楽しみに購入したわけですが、(ほかのモノと比べて、購入者のレビューもいいことばっかり書いてあったし使いやすいっていうし) 開いてみたらまさに書き込むところばっかりで かわいい絵のひとつもありゃしない!!!

せっかくだから見ていて楽しい書くほうも毎日書きたくなるような もっとかわいらしいものがよかったなとすでにモチベーションさがってます。
(ネット注文だから仕方ないけど…)

③ 街で見つけた赤ちゃん用品のお店。 ふらっと立ち寄ったら哺乳瓶がセールになってました。
母乳育児の予定でも、大きいサイズと小さいサイズ、1個ずつは用意しておいたほうがいいと何かで読んだことがあります。前もって大きいサイズは購入済みだったのですが、小さい方はまだだったのでセールならと迷わず購入。
 
画像07,2008 008
色も柄も選択肢がなかったので『青』
1ユーロ(160円)とお得なお買い物ができました♪

④ 産まれた赤ちゃんには布オムツを使おうと考えているわけですが、そこで必要なのが『お洗濯バケツ』 汚れた布オムツを浸けておくのだからふた付きで、あまり大きくなくて(場所をとらない)安いものがいいなあと探していました。
そこで見つけたのが、秋にブルーベリーやラズベリーなんかを収穫する用のもの。ふた付きで軽いし、大きさも様々。しかも安い!(1,25ユーロ/約200円)

画像07,2008 012
でも 真っ白でなんの色気もないので、勝手にミッフィーバケツにしちゃいました。
子供らしくなって、オムツ洗いも楽しくできそう?! (あくまで自己満足です)


最小限で着々と準備は進んでいますが、あとはおねしょシーツの購入くらいかなあ。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/11 16:09 】

| 34w | コメント(3) |
病院見学
33w6day

午後から夫と 赤ちゃんを産む予定である近所の大学病院の産科病棟の見学へ行ってきました。

出産予定日の近づいたカップルを対象に毎週水.木曜日の15時から行われている施設の見学会。
事前の予約も必要なく、その時間に(遅れないように!!)直接行けばいいとのことで、
お天気もよかった今日、やっと行くことができました。

廊下の待合場所にはおなかの大きな女性とそのパートナーがたくさん。
合計13組くらいいました。

問診や診察をする部屋を見た後、小さな部屋でみんなでビデオを見ました。

ビデオは、陣痛がはじまった、もしくは破水して病院に到着するところから
どのようにお産が進んでいくのかを紹介するオリエンテーションのビデオ。
この大学病院オリジナルのビデオだったので、平日の昼間ならここから入る、休日や夜間ならここから入れる…というように、到着しても迷わないように詳しく説明がされていました。

お産のビデオは陣痛時の様子から、出産、その後の処置のことまで詳しく映像と言葉で紹介されており、やっぱり赤ちゃんが出てきた瞬間はちょっと感動してしまいました…
来月には私も…という不安ももちろんありますけどね。

ビデオを見た後は実際に分娩室を見学。
ここは陣痛室と分娩室が一緒になっていて、かなり広い部屋の中には 分娩台だけでなく、ロッキングチェアー、エクササイズボール、ソファー、 赤ちゃんの処置台もあって、トイレもシャワーも完備。 シャワールームの隣には 幼稚園のプールみたいな浴槽までついていました。(水中出産ができるのかは知りませんが、陣痛の合間にお湯の中につかってリラックスすることができるそうです。旦那さんは水着を着用すれば一緒にお湯の中で妻の介助ができるということでうちの夫、早速水着を準備用品の中に入れてました。)

部屋は窓もいっぱいあって全体的に明るくカーテンも典型的な真っ白とかでなく、あたたかい感じがしました。 私は自分が以前勤めていた公立の総合病院の産科病棟の分娩室しか知らないので
そこなんかと比べたら断然リラックスできそうな印象。

もちろん日本にはたくさんのプライベートのマタニティクリニックがあるし、各病院でサービスも充実しているようなので、みなさんがお産する(もしくはお産した)ところの様子も気になります。

なかの様子を写真に撮りたかったのですが(カメラ持参してた)人が多かったせいで勇気もなくあきらめて帰ってきました。 残念。。。

約1時間程度の見学を終え、ますますお産への現実感が増してきたような気がします。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/10 17:05 】

| 33w | コメント(5) |
巣作り本能
33w5day

鳥が巣を作るように、妊娠した動物なら必ず抱く、もっとも基本的な本能。
人間にもこの『巣作り本能』というものがあるらしく、しかもそれは妊娠後期になると目覚めるのだとか。

疲れているのに家を掃除し、模様替えをしたいというのは
赤ちゃんの誕生に備え、私達の巣=子供部屋や自宅 を整えようとする本能が働いているからなのだそうです。

8ヶ月にはいった頃から、家具を移動し、新しく子供用にチェストやカーテンを買い、壁の色塗りまでしてしまった私はまさにこの本能に動かされていたようです。

生まれてくるベビー関係の準備は一応簡単に整っていますが、
それでも私の巣作り本能はおさまらず、自分達の寝室のカーテンや壁の色までも変えたい欲求が沸々しています。 

本によると この強い欲求とエネルギーがあるのは今のうちだけみたいなので
(産まれたらもう当分ないらしい) この際衝動に身を任せていろいろお部屋改造してみるのも面白いかもしれません。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/09 14:11 】

| 33w | コメント(2) |
しんどい時期らしい
33w4day (予定日まで45日)

幼なじみの友人から『赤ちゃん産まれました♪』の写メが届きました。
彼女、出産は2度目なのですが、両方とも臨月に入ってすぐの出産でしかも今回のほうが時間もかかって大変だったそうです。
でもやっぱりわが子はかわいいよ~♪次はnacchiの番だねと言っていました。

次は私の番か。。。 その言葉になんだか急にプレッシャーです。
しかも臨月にはいってすぐ出産なんていったら、あと3週間しかないってこと!!!
早く会いたい気持ちは日々高まっていますが、ママ、心の準備がまだできてません。


33週にはいってから急に体調のすぐれない日が多くなりました。

そして久々に開いた妊娠本には、32~35週ごろには子宮はみぞおちあたりまで上がってくるので胃もたれ、動悸、息切れの症状が目立ってくるようになること。 血液循環量が30~40%増えるので心臓や肺への負担がピークになることなどが書かれていました。

これが36週くらいになると胃のつかえがとれて、すっきりして食欲も増してくるし、心臓や肺への負担も軽減されるようです。

そういう予備知識は以前から何度も本を読み返して知ってはいましたが、
いざ実際その時期になって経験してみると、結構大変ですね。

でもこのつらさが、今一番つらい時期だから~といわれれば、そうかそういう時期なら仕方ないとか、じゃああと少しで楽になるのならがんばろうとか気分もポジティブになるものです。


胃のつかえ感からくるつわりのような症状のおかげで不快な思いはしていますが、妊娠前と比べて爆発的に増加した体重も今は停滞中です。

動悸や息切れは早くなくなってほしいけれど、臨月になって食欲戻るのは恐ろしい…

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/08 09:57 】

| 33w | コメント(9) |
体調不良
33w3day

昨日はなんだか一日中体調がすぐれませんでした。

何でだろう?お天気が悪かったせいなのかな…

おなかもかなり大きくなって来て、おなかの張りだけでなく、動機や息切れを感じることも多くなってきました。体もだいぶ重たくて、ひとつひとつの動作が大変ですが、ウォーキングや家事などは割りと積極的にこなしていると自分では思います。

疲れやすいぶん、昼間睡魔に襲われることが多いのですが、妊娠初期から『お昼寝』はほとんどしていません。 お昼ねをしてしまうとたとえそれが30分であっても、夜眠れなくなってしまうし、 なぜか起きた後、非常に気分が悪くなって、その後何もできなくなってしまうんです。

ところが昨日は、一日中頭が重く、めずらしく食欲も低下、ずっと気持ちが悪くてなんだか初期のつわり地獄が戻ってきたようでした。 ベッドとソファーとキッチンだけを往復して貴重な日曜日が終わってしまいました。
予定日まであと7週間。 どうやってがんばろう?と急に不安にもなってきました。

そんなだからなのか、昨夜 『おなかが痛くて大きいのは実はがんで、腹水がたまっているせい。進行を遅らせるために抗がん剤の治療を受けている』という夢を見ました。

夢に出てくる人、みんな以前の同僚でやけにリアル。
おかげで寝つきも悪く朝5時からおきています。(ちなみに今6時)

今日は体調、昨日より回復しているといいのですが。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/07 05:19 】

| 33w | コメント(7) |
映画デート
33w0day (予定日まで49日)

今日は夕方から夫と映画を観に行きました。
映画館に行くのはそういえば久しぶり…

観た映画は『インディジョーンズ』

実は私、全作3本しっかり観たことがなくって、今回の映画のために夫は自宅での映画鑑賞会を企画。
プロジェクター&巨大スクリーンでしっかり予習?!させられておりました…。

映画は迫力があって、面白くって、なかなか楽しかったのですが、
2時間、じっといすに座っているのはやっぱりつらく、何度も体勢を変えては、あぐらをかいてみたり(暗いからいいよね) 隣の席が空いていたのでそこに足を投げ出したりと、苦労しました。

それに大きな音に反応してか、赤ちゃんの動きがものすご~く活発!!
胎動も大きいし、キック&パンチでお母さんは大変でしたよ…。

途中でトイレにも行かないように、朝から水分もちょっと控えめ。 映画中もちょっとお水を飲む程度で我慢。妊娠後期は映画館にはいくもんじゃないなあというのが正直な感想です。

おうちでソファーでゴロッとくつろいで観るのが一番かもしれませんね。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/04 12:00 】

| 33w | コメント(4) |
コテージでリフレッシュ
32w6day (予定日まで50日になりました)

フィンランド人は自分のコテージ(別荘)を持っている人が多いのですが、もちろんそうでない人もたくさんいます。 
なのでレンタルコテージなんかもたくさんあって、長期で借りて、そこでゆっくり休暇を過ごす人も多くありません。しかし今の時期、6、7、8月はフィンランド人が夏休みをとる期間なので、いいところはなかなか予約を入れるのも難しく、お値段も高めのようです。
 
今回運良くコテージを借りることができたから遊びに行かない?という友人からのうれしいお誘いに、早速夫と遊びに行ってきました。

彼らは先週からの長期ステイですが、私たちは一泊二日でお世話になってきました。

場所も車で一時間ほどで行けるという点がでか腹妊婦には魅力的!!
そしてコテージの敷地はメイン道路から少し奥に入ったところにあって、お隣さんもいないので完全なプライベートが守られている。
画像06,2008 095
画像06,2008 096
(裸でお庭でひなたぼっこしたって誰にも見られません!!)

とてつもなくひろ~い庭には、
画像06,2008 093
ベッドルームが四つもある大きなコテージと、

サウナ小屋
画像06,2008 105


バーベキューをする建物
画像06,2008 155


画像06,2008 100

お魚をスモークところがあり
画像06,2008 094

海にも出られるようにボートも付いていました。


基本的に、次から次へと忙しく何かするわけでもなく、大自然の中でゆっくり、のんびり過ごすのがコテージでの過ごし方スタイル。 

画像06,2008 098

すっかり仲良くなった夫とMちゃん6歳

長くて暗く厳しい冬を過ごしている私たちには、ただ暖かくて、緑がまぶしくて、お日様がみれて、いいお天気♪ もうそれだけでもとっても幸せな気分になってしまうのです。 
夏が来たことを誰もが心から喜んでいることがよくわかります。


2日間でしたことは、3キロほど離れたビーチに泳ぎに行こうと、私と友人、Mちゃんは車で。夫と友人の夫はそこまでランニング。 いい感じに体も温まったようで二人は着いたらそのまま海へドボン。 (見てるほうは寒かったけど) もちろん私と友人は泳いでませんよ。お水もかなり冷たいし、第一おなかが大きくて水着入らないし(苦笑)。。。

コテージに戻ってから実はMちゃんにせがまれるまま、バドミントンをちょこっとやったんです。
もちろん、無理はしないようにというのはわかっていたことですが、思っていた以上にもう体が動かないことにびっくりしました(汗) 

その後は夫と、Mちゃんでパンとケーキを焼き、
画像06,2008 144

みんなで夕食のバーベキューを楽しみ
画像06,2008 156


ゆったりサウナに入ってリラックス。 読書をしたり、みんなで遅くまでおしゃべりしたり…
夫たちは遅くまでお酒を飲みながら話に花を咲かせていたようですが、妊婦と子供は先に就寝。

疲れていたのか、最近は寝返りをうつにも目が覚め、トイレにも数回起きてしまう状況ですが
朝までぐっすり久しぶりに爆睡することができました。


翌日はみんなでちょっと朝寝坊。
お天気がいいのでパパッと用意したランチを持って海辺へピクニックに出発。
泳ぐ3人を横目に、妊婦二人はトドのように寝そべって日向ぼっこ。(これがたまらなく気持ちよかった~)
お世話になったコテージを掃除して(自分たちでお掃除をしないといけないんです) 帰ってきました。

時間におわれることなく、ゆったりまったりリラックス。
なにって特別なことはないけれど、これがフィンランド流の夏の過ごし方なのです。


友人とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていますが、実は彼女と知り合ってから実はまだそんなに月日もたっていないんです。数ヶ月まえに共通の友人を介して知り合ったのですが、歳も近いしお互い妊娠中で、しかも予定日が1日違いという偶然も重なって、すっかり意気投合。(夫たちも結構気が合うようです)
とはいってもお互い忙しくてなかなかあう時間もなく、数える程度しか会ったこともなかったのです。


それでいきなりの小旅行。
私はおなかが大きくても、今でもわりと何でもチャキチャキ色々なことをやってしまうタイプで、彼女もそんな感じの人。なので働く時は働くし休む時は休む… 互いが妊婦ということで お互い変に気を使うこともなく、夫たちは二人の妊婦をいたわり、この2日間の共同生活もすごくスムーズにいくことができました。

先輩ママさんである彼女からいろいろな話もできたし、いい友人(家族ぐるみのお付き合いができる)ができて本当にうれしく思っています。


おいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできたので明日からもがんばります。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/03 21:45 】

| 32w | コメント(4) |
遊びに行ってきます
32w5day

お天気がよくって気持ちのいい陽気です。

これから友人夫婦がレンタルした、コテージに遊びに行ってきます。
今回は車で1時間くらいのとこなのでそれほど遠くはありません。

バーベキュー、フィッシング、湖でのスイミング。。。

実はその友人も妊婦さん。しかも予定日が1日違い。

自然の中でおいしい空気を吸ってリフレッシュしようというこの企画♪

でか腹で遊んできま~す。


(友人夫婦は先週から長期滞在していますが、私たちは1泊だけなので明日には帰ってきます)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/02 07:38 】

| 32w | コメント(4) |
| ホーム |
